« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/24

かんざんじ温泉灯篭流し花火大会2011に行ってきた

かんざんじ温泉灯篭流し花火大会2011に行ってきました。

舘山寺の花火大会は数年ぶりだったので、とても楽しみにしていました。

見る場所を決めて空を見た息子がポツリ・・・
「雷雲の赤ちゃんじゃない?」
たしかに微妙に発達した積乱雲が・・・
結局途中パラパラと降られましたが、本当に土砂降り&雷にならなくて良かったです。

Img_8414


Img_8421


Img_8430


Img_8504


Img_8654


Img_8671


Img_8726


Img_8749


Img_8763


Img_8776



2011/07/23

新幹線なるほど発見デーに行ってきた

今年も新幹線なるほど発見デーに行ってきました。

リニア・鉄道館のオープンで開催されなくなるんじゃないかと心配もしましたし、台風の影響を受けるかな?とも心配しましたが、とても良い天気でした。


Dsc00630

今年は奇跡的に運転席見学が当たりました。
Dsc00628

N700系新幹線
Dsc00635

Dsc00638

Dsc00639

Dsc00641

あっという間の2分間でしたが楽しめました。

ドクターイエローも展示
Dsc00645

いろいろな機械の説明パネルなども沢山用意されていました。
Dsc00646

子供に人気のスタンプラリーはクイズラリーになりました。
新幹線が大好きな子ならヒントを見なくてもわかるかな?
Dsc00647

車体上げ、載せ作業実演はN700系
いつみても大迫力です。手前に動くとき見学者がウォーとどよめくのが好きだったりしますが・・・
Dsc00657

その他にも塗装中の新幹線など色々あって楽しめました。
Dsc00664

Dsc00665

Dsc00667

2011/07/18

天王花火大会2011

天王花火大会2011

7月30日(土)、31日(日)
祭りは雨天決行、花火は小雨決行
時間:花火19時30分~21時

会場 大歳神社


駐車場 なし 
※会場近くは交通規制があります。
公共の交通機関をご利用ください。


大歳神社恒例の花火大会です。


より大きな地図で 浜松花火マップ2009 を表示

2011/07/14

大井川鉄道SL復活35周年イベントに行ってきた

7月9日に行われた大井川鐵道 大井川本線 SL列車運転開始35年記念イベントに行ってきました。

数日前にイベントがあることに気が付いて問い合わせしたら、SLの予約が取れたので勢いで行ってしまいました。

ミニSLが大好きで、蒸気機関車が走っている所は何度も見ている息子ですが実際に乗るのは初めてでテンション高!!

動き始めてオオ!!沿線の木の枝が窓に当たってビクビク
Img_6253

天井に扇風機が着いている事や、トンネルに入ると電気は付くものの暗いのに驚いたりと、反応を見るのが面白かったです。

また、車掌さんのトークやハーモニカ、大井川の綺麗な景色を眺めと楽しい旅でした。
Img_6260

Img_6275

井川線は、未だに復旧のめど立たず・・・
そのホームを利用してイベントが行われていました。

200円で往復できるレールスクーター体験乗車
Dsc00511
見た目は・・・ですが、飛ばすとスピード感が凄いです。
結構爽快でした。

転車台くるくる体験
Img_6285
SLが載った状態の転車台をみんなで押して回します。
息子は簡単に回るじゃんなんて言っていましたが、大人は結構辛かったです・・・
駅員の方は水も入っている状態だからSLは7トンちょっと位あるんじゃないかと言っていました。

ヘッドマークオークション1回目は、35周年って事で350円スタートで、落札価格は3万5000円でした。
予算10万円だそうで・・・絶対手に入れるつもりだったんでしょうねぇ。おめでとうございました。

SL機関士さんの制服を着て記念撮影などもあり楽しめました。
こんどは泊まりで温泉にでも行くときにSLに乗るかなぁ。
Img_6317


2011/07/11

浜松周辺で中止の花火大会

弁天島海開き花火大会が中止となりましたが、その他にも中止となった花火大会があります。

浜松市雄踏町納涼祭

三ケ日花火大会

鹿島花火大会

佐鳴湖花火大会

来年は開催されると良いですね。

諏訪神社奉納煙火(遠州新居の手筒花火)2011

諏訪神社奉納煙火(遠州新居の手筒花火)

7月22日(金)、23日(土)
荒天中止(雨天決行)

時間
19時30分~21時

会場
22日:新居小学校 
23日:新居中学校


より大きな地図で 浜松花火マップ2010 を表示

2日間開催されますが、開催場所が異なるので注意してください。

Img_4335

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ