« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/28

今年のGWは浜名湖で潮干狩り

今年のGWは潮干狩りがお勧めです。
連休中の期間ずっと潮の状態が良いので、潮干狩りを楽しめそうです。
干潮時刻の前後2時間ほどが適した時間の目安となります。

浜名湖(舞阪港)の干潮時間
4月29日(金) 10時3分
4月30日(土) 10時34分
5月1日(日) 11時4分 大潮
5月2日(月) 11時34分 大潮
5月3日(火) 12時05分 大潮
5月4日(水) 12時37分 大潮
5月5日(木) 13時10分 
5月6日(金) 13時46分
5月7日(土) 14時24分
5月8日(日) 15時07分

今年の注意点としては、浜名湖今切パークから乗れた八兵衛瀬潮干狩りが中止となっています。
昨年の秋口に稚貝を撒いたりもしたそうですが、生育が悪く潮干狩り開催を断念したとのこと・・・
はっきりとした原因は判らないようなのですが、新幹線より南側はアサリの育成に適した環境とは言えないようです。

潮干狩りについての情報は、↓↓をご覧ください。
浜名湖潮干狩り情報サイト

P1030497


2011/04/26

名古屋リニア・鉄道館に行ってきた その4

名古屋リニア・鉄道館に行ってきた その4

その他の展示物を紹介します。

レールの交換方法を判りやすくした模型で、動かすことでどのように古いレールと新しいレールが置き換わるのか理解できます。
Img_5084

架線の仕組みが判る解説もあります。
Img_5086

こちらはパンタグラフ
Img_5089

ひもを引っ張ることでパンタグラフを動かすことが出来ます。
Img_5090

駅の発券機の展示
Img_5092

新幹線の指令システム
Img_5097

2階からの眺め
Img_5102

昔の展示品コーナーもあります。
Img_5104

新幹線の試験車両の模型
Img_5105

古い新聞広告や時刻表
シンデレラ・エクスプレスって20年近く前か・・・
Img_5106

ドアの開閉の仕組み
ちゃんと動くので少し車掌さん気分を味わえます。
Img_5107

遊具ですが、1台ずつバネの仕組みが異なっていて違いを体感できます。
Img_5108

お弁当(リニア・鉄道館限定品もあり)を売っているので休憩スペースなどで昼食をとることが出来ます。自動販売機もあり、ボッタクリ価格じゃないのが嬉しいです。
Img_5109

キッズスペース
Img_5112

小さい子がプラレールで遊べるコーナーがあります。
Img_5113


名古屋リニア・鉄道館攻略ガイド

2011/04/25

浜名湖ガーデンパーク水遊び広場2011オープン予定

今年も浜名湖ガーデンパークの水遊び広場がオープンします。

オープン予定
4月29日(金・祝)~9月30日

プールが始まるまでは、暑い日の水遊びにピッタリのスポットです。

2011/04/22

名古屋リニア・鉄道館に行ってきた その3

名古屋リニア・鉄道館に行ってきた その3

通常展示を片っ端から見ながらチェック
Img_5055

乗れる車両は全部乗りました。
Img_5114

保存展示車両は策の中・・・
その内入れ替えて公開する予定もあるようなので楽しみですね。
Img_5074

息子の夢の一つが実現しました。
ドクターイエローに乗ること
中は座ってビデオを見ることが出来るようになっていましたが、休憩で寛いでいる方が多く席に座ることは出来ませんでした。
Img_5150

発券機体験
名前を入れた乗車券を発券する事が出来ます。
案内板とも連携していて、同じ列車を予約することが出来ます。
Img_5094

壁の模様は、東海道新幹線の線路図
浜松工場への引込み線まで乗っていました。
Img_5096

名古屋リニア・鉄道館攻略ガイド

踏み切りを通過する新幹線

今朝は久しぶりに踏み切りを通過する新幹線を眺めることが出来ました。

用事があっていつもと違うルートを走る必要があったので、もしかしたらと西伊場第1踏切を通ったのですが、タイミング良く?踏切が降りました。
出社時間までギリギリだったのですが、踏切で引っかかって嬉しかった自分・・・

いつ以来かと考えたら2008年にドクターイエローの入線を見て以来なので3年ぶりぐらいです。

さて今回は浜松工場から出てくる所でした。

とってもピカピカになったN700系新幹線でした。

今年は新幹線なるほど発見デーって開催されるんだろうか・・・

2011/04/19

名古屋リニア・鉄道館に行ってきた その2

名古屋リニア・鉄道館に行ってきた その2

ちょっぴり暗かった所を抜けると、通常展示です。

0系新幹線電車
Img_5030

100系新幹線電車
Img_5029

300系新幹線電車
J1編成16号車 量産先行試作車
Img_5027

しなのなどの特急列車
Img_5032

朝一だったので、ジオラマは待ち時間Oでした。
海の中に潜っている人が居たり、いろいろと細かな所まで凝っているので、何かあるかな?と色々と覗き込んで見てしまいました。
長時間の動画撮影は禁止でした。
Img_5037

シミュレーターは、見学だけなら当たらなくても出来ます。
Img_5042

Img_5043

N700系の運転シミュレータは、見学していてヌルヌルした動きで気持ち悪くなりました。(3Dゲーム酔い?)
トンネルや富士山、浜名湖っぽい景色があり、対向車両もあります。
うちの子はN700系しか対向車両が来ないなんておかしいってブツブツ文句言っていましたが・・・

リニアモーターカーの仕組みでは、実際にスイッチを押して電極を切り替えて模型を動かすタイムを競うコーナーやハンドルを回して模型を浮き上がらせるコーナーなど、ちびっ子達が興味深そうに遊んでいました。
Img_5049

リニアのミニシアターも待ち時間0・・・
タイヤからリニア駆動に変わると席の振動が変わるなど、ちょっと凝ったつくりです。
中央リニア新幹線が実際に開通したら乗りに行こう・・・
Img_5054

名古屋リニア・鉄道館攻略ガイド

2011/04/15

名古屋リニア・鉄道館に行ってきた その1

ようやく時間がとれたので、名古屋リニア・鉄道館に行ってきました。


大きな地図で見る

場所は、名古屋臨海高速鉄道 金城ふ頭駅のそばです。
最初は新幹線&あおなみ線で行く予定だったのですが、セントレアにドリームリフターが来る予定と重なったので、車での移動となりました。
車の場合は、伊勢湾岸自動車道の名港中央でおり、料金所を越えた交差点を右折して、すぐ左側が駐車場となっています。(普通車700円)
Img_4981

いつもなら高速のSAで休憩するのですが、ノンストップで移動しちゃった為、着いたのが8時半頃・・・
この日の開門は9時頃で、警備員さんの先導で建物脇に並びました。
ちなみに駐車場側にも門があるそうですが、駅側の門の方が早く開くそうです。

9時半に建物の入り口がオープン

入場口で再び待たされますが酷い混雑・・・

C62形蒸気機関車
Img_5008

955形新幹線試験電車
新幹線なるほど発見デーでお馴染みの300X
Img_5011

MLX01形リニア車両
Img_5015

しばらく、だらだらとレポートする予定です。

名古屋リニア・鉄道館攻略ガイド

2011/04/14

佐鳴湖公園の桜11年4月14日

佐鳴湖公園の桜11年4月14日

まだまだ見ごろの桜並木です。
Dsc00198

風が吹くとヒラヒラと花びらが舞い散りキレイです。
Dsc00200

先週の雨は咲き始めだったので大丈夫でしたが、明日、明後日に雨が降ると一気に散ってしまいそう・・・
Dsc00201


2011/04/12

佐鳴湖公園の桜11年4月12日

佐鳴湖公園の桜11年4月12日

4日ぶりの佐鳴湖公園です。
Dsc00189

朝はちょっぴりヒンヤリしていました。

西岸の湿地沿いの桜並木は満開から散り始め・・・
Dsc00192

週末には結構散ってしまいそうです・・・
Dsc00194


がさごそしているので、ヒヨドリでも居るのかと思ったら
Img_5269
またしてもタイワンリスでした。
可愛いけど・・・

2011/04/09

西之谷公園の桜11年4月9日

西之谷公園の桜11年4月9日

午後から晴れたので浜松市西区雄踏町にある西之谷公園に行ってみました。
昨日からの雨で結構散ってしまっている木もありました。
Dsc_0005

でも、まだまだ見ごろの桜が沢山あります。
Dsc_0007

明日は天気も良さそうですね。
Dsc_0008


2011/04/08

佐鳴湖公園の桜11年4月8日

佐鳴湖公園の桜11年4月8日

良い感じに咲いてきました。

Dsc00158


Dsc00162


今夜から前線が通過して雨の天気予報です・・・

2011/04/07

佐鳴湖公園の桜11年4月7日

佐鳴湖公園の桜11年4月7日

今朝の天気は曇りでした。

Dsc00151

Dsc00152

Dsc00155

明日、明後日は、雨の予報となっていますが、雨で桜が散ってしまうって事はなさそうです。
日曜日が晴れれば絶好の花見日和になるのですが・・・

今日は久しぶりに望遠レンズをつけた一眼レフを持っていきました。
Img_4971

花の蜜を吸っているメジロでも撮れたら良いなぁってつもりだったのですが
Img_4972

桜の木をちょこまかと動き回っていたのはタイワンリス
花を手に持って、根元の部分に噛み付いているようでした。
蜜を舐めていたのかな?
Img_4975

今度の週末(9日、10日)も、佐鳴湖西岸の道路は一方通行となり、漕艇場方面からは進入禁止となるので注意してください。

2011/04/06

佐鳴湖公園の桜11年4月6日

佐鳴湖公園の桜11年4月6日

浜松市では小学校などの入学式ですね。
校庭の桜の木の下で記念撮影をされた方も多いのではないでしょうか?

佐鳴湖西岸の桜並木
Dsc_0066


Dsc_0067


Dsc_0069_01

佐鳴湖沿いの桜
Dsc_0072

2011/04/04

佐鳴湖公園の桜11年4月4日

佐鳴湖公園の桜11年4月4日

時計台の駐車場の桜も咲いてきました。
Dsc_0057

佐鳴湖西岸の桜並木
ようやく咲き始めでしょうか?
Dsc_0059

Dsc_0061


Dsc_0062

2011/04/03

蜆塚公園の桜11年4月3日

蜆塚公園の桜11年4月3日

昨日の暖かさで一気に開花がすすんだのか、そこそこ見られる状態になっていました。
Dsc00117


Dsc00121


2011/04/01

浜名湖弁天島オープニングフェスティバル

浜名湖弁天島オープニングフェスティバル

本日4月1日から浜名湖の潮干狩りが解禁となりました。

そして、弁天島海浜公園では、4月3日(日)10時~15時、オープニングフェスティバルが行われます。

4/3浜名湖弁天島オープニングフェスティバル(舞阪町観光協会)

海産物特価市や軽トラ市が行われたり、ライブやおどり等のイベントも予定されています。

佐鳴湖公園の桜11年4月1日

佐鳴湖公園の桜11年4月1日

いつもの佐鳴湖西岸の桜並木をチェックしてきました。
11040101

この場所の桜は咲きだすのがいつもちょっと遅めなのですが、蕾はもう今にも咲き始める位に膨らんでいたので、数日で一気に咲き出して明るくなるんじゃないかと思います。

時計台と漕艇場の間の桜はチラホラと咲いていましたよ。
週末は時間によっては時計台→漕艇場の一方通行になるので注意してください。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ