« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010/05/28

はままつフラワーパークに蛍を見に行った

はままつフラワーパークに蛍を見に行ってきました。
最近、夜は涼しかったので、まだ早いかなぁとも思ったのですが・・・

Img_7387

日が沈み7時半頃から蛍が飛び始めました。
曇っていたのですが、雲が薄いのか、満月の明かりで空は明るかったです。

Img_7390

人出もあまり多くなくて、少し離れるとゆったりと見ることが出来ました。
Img_7401

ちょっとしたイベント?として、職員さんが蛍の養殖池から連れてきた蛍を子供たちの手に乗せてくれたりもしました。
Img_7417

2010/05/27

はままつフラワーパーク夜間開園「蛍の夕べ」

今年もはままつフラワーパークで、夜間開園「蛍の夕べ」が行われます。

5月28日(金)~6月20日(日)の金・土・日
18時~21時

夜間入園料:大人500円、小・中学生200円

写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA

はままつフルーツパークでも、ゲンジボタル観賞の夕べが行われます。
5月28日(金)~6月13日(日)の金・土・日
17時~21時 ※ホタル観賞:19時30分~21時

夜間入園料:大人300円、小・中学生150円


蛍観賞にお勧めの日は、曇天、じめじめとして蒸し暑い、風が弱い、月明かりが無いという条件の日となります。
マナーとして、捕まえて持って帰らない、撮影するときストロボやライトを使わない、懐中電灯などで照らさないなどがあります。
特に明かりで照らしてしまうと蛍が飛ばなくなってしまいますので要注意です。フラッシュを使わない設定にしていてもカメラが自動でAF補助光で照らしてしまったり、携帯電話で自動的にライトが付いたりする機種もあります。
暗いので、歩きやすい靴、虫に刺されないように長袖、長ズボンが安心です。(肌の露出を控えるのが基本ですが、虫除けスプレーを使う場合は家や駐車場などで塗っておきましょう。蛍も虫なので・・・)


2010/05/19

天浜線フェスティバル

~旧国鉄二俣線全線開通70周年記念~天浜線フェスティバル

天竜二俣駅
5月29日(土)~30日(日)の2日間
午前10時~午後4時

Img_1814


転車台乗車体験、鉄道展示館オープン、天浜線グッズ販売、天浜線写真展、ミニSL、
まつちよさんミニライブ、B級グルメ、70周年記念弁当販売、焼物(橘焼き)チャリティー販売、
ミニトロッコ乗車、修復車両特別公開

東静岡の建造中ガンダムを見に行った

東静岡駅近くに建造中の実物大ガンダムの様子を見に行ってきました。


ニョロッと足がはえています。
5月19日訂正
腕ですとの、ご指摘を受けました。
お詫びして訂正致します。
P1040357

P1040359

5月19日追加
昨年お台場で撮影したガンダムの画像から似たような向きの画像をアップしました。
P1020365


別角度からもアップで
P1040362

公開までは、まだ2ヶ月近くありますが、このペースだと結構早く本体の形は出来そうですね。

お昼時だったせいもあり、ポツポツと写真を撮る人の姿もありました。

静岡実物大ガンダムの展示スケジュール発表


2010/05/17

国際宇宙ステーションを見た

国際宇宙ステーション(ISS)を見てきました。

先週の土曜日にもチャレンジしたのですが、雲で観測出来ず・・・

今日、再びチャレンジしてみました。

ISSの飛行経路は詳しい時刻が発表されていて、JAXAのISSを見ようから、いつ、どこから、どの方向に見えるのか調べられるようになっています。

今ISSには野口宇宙飛行士が搭乗していますし、今回がラストフライトとなるスペースシャトル「アトランティス号」がドッキングしているという、珍しい状況ですね。

さて、20時07分になりましたが、見えない・・・
予想だと見える時間はわずか3分

必死で探すと月の上をスーッと動くものを発見!!
やった!!ISSです。
P1040355

あっという間に西の空から南の空まで動いていきます。
P1040356

そして地球の影に入って見えなくなってしまいました。

見えていたのは2分ほどの短い時間でしたが、息子がとても喜んでくれて良かったhappy01
そういえば、自分が初めて上空を通過するスペースシャトルを見たとき小学生だったなぁ、その時見たのもアトランティス号だったなどと色々と思い出して懐かしかった。

明日はちょっぴり早起きして、「あかつき」「IKAROS」の打ち上げをネット配信で見るつもりです。

2010/05/15

第五回ふくで漁港まつり2010

今年もふくで漁港祭りが行われます。

5月23日(日)
9時~14時

場所:福田漁港


P1010814

予定されているイベント
生シラス、鮮魚即売会
地元特産品の即売
海上保安庁巡視艇
自衛隊輸送艇来港、装備の体験コーナー 
白バイ・パトカーの体験乗車
静岡県警察音楽隊演奏・磐田農業高校吹奏楽部の演奏・一輪車・沖縄民謡・フラダンスなど

生シラスなどの直販は、天候などにより漁に出られず販売中止となる事があります。

舞阪漁港のえんばい朝市に行ってきた

天気が良かったので、舞阪漁港のえんばい朝市に行ってきました。

お目当ては、滅茶苦茶美味しい獲れたての生シラスです。

整理券を貰ったのですが、7時半の開始前で700番台です。
P1040300

生シラスの販売は、最初のうちは数量を限定していましたが、多く獲れたので途中から制限無しになりました。
P1040324

魚釣りゲームや生きた魚に触れるコーナーは子供たちに大人気でした。
P1040301

水槽の中にはカエルアンコウらしき魚も・・・
P1040338

家に帰ってわさび醤油で頂きました。
Img_7618

えんばい朝市は、5月から8月までの第三土曜日開催の予定です。
天候などで獲れないときもありますので、目当てのものを手に入れたときは嬉しくなってしまいます。

2010/05/13

遠州灘海浜公園で熱気球搭乗体験

遠州灘海浜公園で熱気球搭乗体験が行われます。

5月15日(土)
7時~14時まで(開門6時30分)
先着順    
参加費:大人300円、子供200円

クレオ21という、熱気球の体験搭乗を行っている専門の会社が実施します。

無風で条件が良いと20メートル位高く上げられるそうですが、自分が乗ったときは風があり、6メートル程しか上がりませんでした。(それでも風が強い事が多い浜松で、飛んだだけ運が良かったのです。)
乗り込むときなどは、カゴによじ登りますので、動きやすい服装や靴で出かけることをお勧めします。

過去に乗ったときのレポート
熱気球搭乗体験会に行ってきた


R0012274

2010/05/11

2010 B級グルメスタジアム in エコパ

今年もエコパスタジアムでB級グルメのイベントが行われます。

2010 B級グルメスタジアム in エコパ5月22日(土)、23日(日)
10時~15時


エコパで2回目の開催となるこのイベント
前回は食券制でしたが、今年は各ブースにて店頭直販となります。

また周辺の道路は大変な混雑が予想されますので、注意してください。

2010/05/07

雨上がりに大きな虹が!!

今日は珍しく日が沈む前に帰宅出来たのですが、雨が降っているのに夕日が眩しいという珍しい状況に・・・

変な天気だよなぁと眩しいなぁと夕日から目をそらすと・・・

えっ!!??
でっかい虹!!
早速信号待ちの間にパチリ
P1040282

こりゃもっとよく見るしかないだろうと、田んぼのある比較的見晴らしの良い場所へ移動しました。
そして、見てビックリ綺麗に繋がっていました。
P1040288

コンデジでは全然入らなかったのでムービーで撮ってみました。

自分がここ数年で見た虹の中では1番の素晴らしさでした。
気がついた方も多かったみたいで、あちこちでデジカメや携帯電話で撮影している人が居ました。

浜松まつりの練りと御殿屋台

5月4日には浜松まつりの練りと御殿屋台も見に行きました。


駅に近い所は歩道も人でいっぱいですが、ザザシティの方まで歩いていくとだいぶ見やすくなります。

上から眺めるとちょっと面白いですね。

今年は3日間全て天気に恵まれて良かったです。

2010/05/03

浜松まつりの凧揚げに行ってきた

浜松広報館でブルーインパルスのお見送りをした後に、凧揚げを見に行ってきました。

天気は良かったですが、ちょっと風が弱かったかな?
Img_7602

今年は3日間とも天気が良さそうなので、凄い人出となりそうですね。
Img_7610

Img_7615

夜の屋台は明日見に行こうと考えています。

5月7日追加
動画をupしました。

2010/05/02

浜名湖に潮干狩りに行ってきた

天気も良かったので浜名湖に潮干狩りに行ってきました。

小さい子どもを見ながらなので、ガンガン潮干狩りをしてアサリを獲るってより、水遊びをしながらアサリを捕まえるって感じですが・・・

ウミウシ見つけたり
Dscf2032

ツメタガイを捕まえたり
Dscf2034

ヤドカリを獲ったりなどして楽しみました。
晴れで暖かかったですが、風がちょっと冷たかったかな?

もちろん、アサリも獲りましたよ。
Dscf2031

2010/05/01

舞阪漁港えんばい朝市2010

今年も舞阪漁港で、えんばい朝市が開かれます。

今年は5月、6月、7月、8月の第3土曜日の開催となる予定です。

人気はやっぱり獲れたての生シラス
天候などにより獲れないこともありますが、長い時間並んでも食べたいって方が多いです。



大きな地図で見る

アクセス
JR東海道線「弁天島」駅下車徒歩15分
遠鉄バス舞阪町内経由「舞阪西町」下車徒歩3分
弁天島海浜公園駐車場(朝市開催日の7時00分から11時30分まで無料開放)、または舞阪地域自治センター駐車場

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ