« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010/04/30

「ふくろい遠州の花火」復活

昨年、協賛金不足により中止となった「ふくろい遠州の花火」が今年の夏復活するそうです。

全国花火名人選抜競技大会 ふくろい遠州の花火2010
8月7日(土) 19:00~21:00 (荒天翌日順延)
袋井市原野谷川河川敷親水公園

打上数20,000発以上、参加花火会社26社と、静岡県西部では最大規模の花火大会ですので、復活は嬉しいですね。

袋井の花火オフィシャルページ

2010/04/29

浜名湖ガーデンパークでSpringフェスタ2010

毎年楽しみにしていた浜名湖ガーデンパークのフラワーフェスタ

素敵な庭や花を眺めることができ、花博の時を思い出させる賑わいがあってガーデンパークで行われるイベントの中で最も好きなイベントでした。(昨年は10日間で19万人もの人出があったそうです。)
Img_4239

今年も当然やるだろうと期待していたのですが・・・・
浜名湖ガーデンパークでは、昨年の開催で最後になるだろうとの事で残念です。


今後、他の施設などでフラワーフェスタをするとしたら、花咲くしずおか情報館ホームに情報が載るのかな?ただ浜松ではフラワーパークとの兼ね合いもありますし難しそうですね。


さて、代りと言うには苦しいですが、5月1日(土)~9日(日)まで、浜名湖ガーデンパークSpringフェスタ2010という、イベントが予定されています。
イベントの内容を見るまではフラワーフェスタみたいなものを想像していたのですが、ちょっとこれは違いますね。
期間中ずっと実施しているイベントは、展望塔から巨大な地上絵が見られますと、展望塔に登って「のたねフラッグ」の場所を探した後、スタンプラリーを行うという物です。子供と一緒にチャレンジする分には面白そうですね。
その他のイベント内容や実施日時は浜名湖ガーデンパークの公式サイトをご確認ください。(2010年4月より管理者が民間委託となりホームページが変わっています。)

Img_1257_3

2010/04/28

GWにブルーインパルス飛来

浜松でゴールデンウィークと言えば、浜松祭りという方が多いと思いますが、飛行機好きには嬉しいイベントもあったりします。

それは・・・

山口県岩国市で行われる航空ショーに参加するブルーインパルスが給油などを行うため浜松基地に立ち寄るのです。

天候などに左右されるので変更となる可能性もありますが、予定としては下記のようになっています。

5月3日(月) 
着陸予定 09:30×4機、10:00×3機
離陸予定 11:30×4機、12:00×3機

5月6日(木)
着陸予定 11:30×4機、12:00×3機
離陸予定 13:30×4機、14:00×3機

天候等により日時など変更の場合や浜松以外を中継地とすることがあります。(浜松が晴れでも、出発地の松島や到着地の岩国の天気が悪ければスケジュールが変更となる可能性があります。)
ちなみに6日は浜松広報館は休館日となります。

もしかしたら、近くを通るなどのちょっとしたファンサービスもあるかも知れませんね。

5月3日追記
10年5月3日浜松広報館ブルーインパルス中継にレポートをupしました。

2010/04/20

浜名湖ガーデンパークの水遊び広場オープン

今年も浜名湖ガーデンパークで、水遊び広場が始まります。

4月24日(土)~9月30日(木)
点検等による休止日:6月3日(木)、7月8日(木)、8月5日(木)、9月2日(木)

4月になっても寒い日が続いたりしましたが、子供達に大人気の水遊び広場が今週末からスタートします。

子どもを遊ばせるときに気をつけたいポイント

水遊び広場内は、「ビーチサンダルも禁止」素足のみとなります。
水あそびパンツはOKですが、普通のオムツ・紙おむつは×となります。
登らないでと注意書きがある場所があるので気をつける。(下がコンクリートなので滑ると危険です。)
池の島の周囲は濡れると滑りやすいので走らないに気をつける。
ペットの立ち入りは出来ません。

 


2010/04/16

浜松まつりスケジュール2010

今年も浜松まつりの季節が近づいてきました。

グーグルマップの浜松祭り地図に載せていたイベントスケジュールを2010年の物に更新しました。

より大きな地図で 浜松祭り地図2010 を表示

更に今年は、今までブログにバラバラに載せていた、各種イベントや交通規制の情報、画像、動画などを集めたサイトを作ってみました。良かったら眺めていってください。
浜松まつり情報サイト

浜松祭りの御殿屋台観覧席ですが、5月4日の分が売り切れとなりました。
例年のパターンですと次に5月3日分が無くなると思われますので、欲しい方はお早めにどうぞ。
4月29日追加
5月3日分も売り切れとなりました。
浜松まつり御殿屋台観覧席
前売り券は4月30日23時59分までの販売となります。

写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA

ピクスタでストックフォト 鯉のぼり

川根町の鯉のぼり

桜と大井川鉄道を撮りに行ったときに、大井川にずらっと並んだ鯉のぼりを見てパチリと撮りました。


写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA

写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA

だちゃんの写真集

写真素材 PIXTA

2010/04/09

佐鳴湖公園の桜10年4月9日

佐鳴湖公園の桜10年4月9日

いつもの根川湿地の桜並木です。

もっと散っているかと思っていたのですが、意外と花が残っています。
夜とか結構冷え込みましたから、今年の桜は長持ちのようです。
Dsc_0017_01

風が吹くと、桜の花びらが舞うのが綺麗でした。
Dsc_0034

日曜日は天気予報が微妙ですが、週末までお花見が楽しめそうですよ。
Dsc_0037


2010/04/08

浜松広報館で春のイベント(開館11周年)

昨年事業仕分けでニュースになった自衛隊の広報施設の一つ、航空自衛隊浜松広報館で、開館11周年記念のイベントが行なわれます。

期間
4月7日(水)〜4月16日(金)
※4月12日(月)は休館日のためお休みです。

平日行なわれるのは、T-4中等練習機の発着訓練です。
4月7日(水)〜9日(金)、4月13日(火)〜16日(金)
広報館格納庫の窓越しに飛行機の発進前、着陸後のパイロットと整備員がどのような働きをするのか解説付きで眺めることが出来ます。
9日(金)及び16日(金)は、それに加えて浜松管制隊の管制官による管制用語の解説が予定されていますので、エアバンドとか好きな方は面白いと思います。
Img_6164_2

ペトリオット器材等の地上展示(高射教導隊)
4月10日(土):9時〜15時30分
これもまた昨年色々とニュースになったペトリオットです。
発射機、PAC3実物大ミサイル模型、炊事車などが展示される予定です。
P1030540

救難機の訓練展示等(浜松救難隊)
4月11日(日):10時〜15時30分
UH-60J救難ヘリコプターとU-125A救難捜索機による訓練飛行と地上展示が行なわれます。 
搭乗員(パイロット、救難員等)との懇談会(サイン会)も行なわれます。フライトは13時頃からの予定です。
Img_6235

2010/04/06

佐鳴湖公園の桜10年4月6日

佐鳴湖公園の桜10年4月6日

再び、佐鳴湖西岸の桜です。
散り始めって感じでしょうか?
Dsc_0004

ちょっと葉っぱが目立ち始めましたが、まだ数日は大丈夫そう。
Dsc_0005

週末のお花見は厳しいかな・・・
Dsc_0010


2010/04/03

姫様道中2010に行ってきた

姫様道中2010に行ってきました。

都田川の桜は満開happy01

Img_3210


Img_3224


そして姫様道中行列がやってきました。
Img_6895

お姫様登場!!
4月5日訂正
お姫様のお付の上臈さんとの指摘がありました。
訂正し、お詫び申し上げます。
Img_6900
姫様道中は明日も行われる予定です。

Img_6909


佐鳴湖公園の桜10年4月3日

佐鳴湖公園の桜10年4月3日

昨日の荒れた天気から一転

ポカポカとした良いお天気となりました。

まずは、西岸の桜

見事な満開です。
Img_3186

Img_6868

4月3日と4日も西岸の道路は9時から21時まで富塚側からのみの一方通行となります。


続いて、上公園
Img_3193
昨日の雨と風にやられたのか、結構散っていますが、まだまだ見ごろです。

Img_6883

最後に、東岸の桜トンネル
Img_3195
朝だと山の陰で光の当たり具合が今一ですが・・・
葉桜になっている木もありますが、まあまあ見れますね。

絶好のお花見日和となりそうな週末です。
この後、姫様道中を見に行くつもりです。


2010/04/02

第59回姫様道中2010

第59回姫様道中

4月3日(土)・4日(日)
10時30分~16時
道中行列は12時~15時30分

浜松市北区細江町にて第59回姫様道中が開催されます。
気賀小学校前を出発した道中行列は、気賀市街から都田川堤を通り、気賀関所まで練り歩きます。

都田川沿いの桜並木を通るお姫様はとっても素敵ですよ。

アクセス
天竜浜名湖鉄道 気賀駅下車
駐車場 交通教育センターレインボー浜名湖2000台
駐車料金1台につき500円(シャトルバス利用料含)
昨年まで無料だった駐車場&シャトルバスが有料となりました。


大きな地図で見る
070401

Img_5478

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ