« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

佐鳴湖公園の桜10年3月31日

佐鳴湖公園の桜10年3月31日

佐鳴湖公園西岸の桜です。
10033101

ヒヨドリが花の蜜を吸いに来ていました。
10033102

開花が早かったので、もっと一気に咲くかと思っていましたが、寒さのためか満開になるのがゆっくりです。
10033103

週末はばっちり満開の桜を楽しめそうですね。

2010/03/29

はままつフラワーパークの夜桜10年3月29日

はままつフラワーパークの夜桜10年3月29日

再び、浜松フラワーパークの夜桜開園に行ってきました。

Img_3153

月は綺麗でしたが風があり、夜桜撮影には不向きでした。(枝が揺れて桜がボケちゃいます・・・)
Img_3157

Img_3160

Img_3170

次は桜が散り始めたら行こうかと思います。

佐鳴湖公園の桜10年3月29日

佐鳴湖公園の桜10年3月29日

三日ぶりに佐鳴湖公園西岸の桜を見に行ってきました。
10032900

開花も進み、風景が明るくなりました。
10032901

10032902

10032903


2010/03/28

はままつフラワーパークの夜桜10年3月28日

はままつフラワーパークの夜桜10年3月28日

はままつフラワーパークの夜桜開園に行ってきました。
Img_3106

途中、村櫛の辺りでぱらっと雨が降ってきたときは引き返そうかと悩みましたが行ってよかった。

桜はとっても良い感じに咲いていて、桜並木がとっても綺麗happy01
写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA


写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA


写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA

桜月流美剱道の公演も見てきました。
P1040004
始まる前には雷鳴も聞こえたので、空模様が気になりましたが、ほぼ満開の桜の下、時々雲の隙間から顔を覗かせる月という天然のステージで、素敵な歌声と舞を楽しませてもらいました。
公演後には少し宗家とお話させて貰い、子どもは握手してもらって喜んでいました。
棒で戦うのがカッコいいのと歌が気に入ったそうです。


2010/03/27

ジュビロ磐田VS京都サンガFCの試合に行ってきた

あっちこっち桜を見に行った後に、ヤマハスタジアムで行われたジュビロ磐田VS京都サンガFCの試合に行ってきました。

ちょっと風が冷たくて寒かったのですが、毛布を持って行ったり着込んで行ったので大丈夫でした。

P1030974

イグノ選手がガツンと決め、松浦選手がPKゲットして前田選手が決めるなど、途中までは良い感じだったのに逆転負けweep

最後の失点はイ ガンジン選手を外した監督の采配ミスじゃないかと・・・

それにしても、今年に入ってから練習試合を含めてもJ1チーム相手にいまだ白星無しってのは重症です。昨年J1残留を決めた後ぐらいからほとんど勝っていない気もしますが・・・

入場者数も7000人を越えるのがやっとという寂しい状況です。
あまりの少なさに観客席から笑いがもれるほど
P1030983

とうとうJ1最下位に落ちてしまいましたし、チームに刺激を与えるためにも監督の更迭を考えたほうが良いかもしれませんね。今のフロントにそこまでの決断力があるのか疑問ですが・・・

西之谷公園の桜10年3月27日

西之谷公園の桜10年3月27日

軽く山登りして花見です。
Img_3726

普段はほとんど人に会わない公園ですが、この時期は色々あって賑やかですね。
Img_3084

アスレチックの遊具の前の広場の桜は小さいです。
Img_3730


佐鳴湖公園の桜10年3月27日

佐鳴湖公園の桜10年3月27日

天気が良かったので浜松市内桜ツアーをやりました。

昨日の根川湿地横の桜並木ではなく、上公園の桜を見に行きました。

Img_3031


Img_3036


Img_3643


飯田公園(浜松市緑化推進センター)の桜10年3月27日

飯田公園(浜松市緑化推進センター)の桜10年3月27日

お花見をしているグループも居ましたが、ちょっと寒そうでした。
Img_3078

Img_3703


浜松城公園の桜10年3月27日

浜松城公園の桜10年3月27日

Img_3678

浜松城と桜で人気のある構図
Img_3070

城に登って眺めると桜の咲き具合も良くわかります。
Img_3683

天気も良く、人出も多かったです。

蜆塚公園の桜10年3月27日

蜆塚公園の桜10年3月27日

Img_3041

花見団子を焼くイベントもやってきました。
炭火焼lovely
Img_3663

ここは木は大きいのですが、枝の低い桜が多いのです。
Img_3669

リスheart04と言われて見上げるとタイワンリスが走っていました。
暗くてブレちゃいましたが・・・
Img_3676


2010/03/26

佐鳴湖公園の桜10年3月26日

佐鳴湖公園の桜10年3月26日

毎年この時期になるとお花見ブログ化するはまにゃこぶろぐです。
最近天気の悪い日が続き撮りに行けませんでしたが、佐鳴湖公園西岸の桜を見に行ってきました。
全体的には3~5分咲きという感じでしょうか。

今日は天気が良かったので開花も一気に進みそうですね。

10032601

10032602

浜松のお花見スポットのカテゴリーでは、お花見の名所などの紹介やレポートを書いていますので、お出かけの際の参考にしてください。

土日は9時から21時まで、佐鳴湖西岸の園路を富塚側からの一方通行となります。(漕艇場側からは時計塔方面に行かれませんので注意してください。)
10032603


2010/03/23

浜松城公園さくら祭り2010

浜松城公園さくら祭り2010
3月26日(金)~4月11日(日)

Img_3897

夜間は、ぼんぼんによるライトアップが行われます。

3月27日(土)、28日(日)には、いざっ!濱松城出世市 in さくらまつりとして、時計台前で地場名産品販売や記念撮影、ゲームなどのイベントが予定されています。
時間:11時~21時

蜆塚公園桜まつり2010

蜆塚公園桜まつり2010

3月27日(土)、28日(日)、4月3日(土)、4日(日)
10時~16時

今年も蜆塚公園で桜まつりが行われます。
園内はゆったりとしていて、寛げます。
併設してある博物館に入ると有料となりますが、園内は無料で楽しめます。

Img_2989

蜆塚公園旧高山家宅で行われる花見団子焼き
10時~16時:50円
昨年、子供が喜んでやっていたので、今年も行ってみようかと考えています。
お団子を炭火で焼いて、食べたのが気に入ったみたいです。
P1010574


2010/03/22

はままつフラワーパーク 夜桜開園 〜桜並木通り抜け〜2010

はままつフラワーパーク 夜桜開園 〜桜並木通り抜け〜

3月27日(土)〜4月11日(日)
時間 18:00〜21:00(最終入園は閉園30分前まで)
夜間入園料(18時以降):大人500円、小・中学生200円

今年も浜松フラワーパークで、夜桜開園が行われます。
美しくライトアップされた桜並木をゆったりと眺められます。
園内では宴会禁止となっていますので、静かに楽しみたい方にはピッタリです。

Img_6080

昨年は、桜月流美剱道というものを北野たけし監督の映画「ドールズ」のロケに使われたサクラの中でやっていましたが今年は無いのかな?
Img_6089

3月26日追加
今年も桜月流美剱道の公演を行なうそうです。
3月28日(日) 第一部 午後6時〜 と 第二部 午後7時30分〜

2010/03/21

浜松がんこ祭2010に行ってきた

浜松がんこ祭2010に行ってきました。
Img_2997

もっと天気が悪いかと思っていたのですが、黄砂で空が霞んでいるものの良い天気でした。
明け方の雨・風・雷は凄かったですが・・・

Img_2999

素敵な踊りに元気を貰った気がします。
Img_3008

来年も楽しみです。
Img_3015

2010/03/20

静岡実物大ガンダムの展示スケジュール発表

静岡市にガンダムがやってくる!!

早い噂では昨年8月ごろから、お台場で展示終了後、実物大ガンダムが、バンダイホビーセンターに展示されるのでは?と噂されていましたが、静岡市の小嶋善吉市長が1月5日年頭の記者会見で誘致を発表したお台場ガンダムの展示スケジュールが正式に決定しました。

P1020370

お台場では約2ヶ月で予想の3倍程となる約415万人の来場者が訪れましたが、静岡市での展示期間はそれよりも長くなります。

展示期間:7月24日~2011年1月10日
7月24日より東静岡広場で開催される「模型の世界首都 静岡ホビーフェア」というイベント内で、「RG 1/1 ガンダムゾーン」として展示されるそうです。

P1020360

上の画像はお台場で展示された時のものですが、右手に「ビームサーベル」を装備した仕様となるそうです。
ミストの噴射やライトアップなども再現されていますが、最大のポイントは夜間のライトアップでビームサーベルが発光する演出が加わったことでしょう。

ガンダムが設置された台座に上がり、触れることもできる「タッチ&ウォーク」
オフィシャルショップなどの展開が予定されています。

タッチ&ウォークとオフィシャルショップは、10月1日~11月30日の期間はお休みとなりますので注意してください。


2010/03/19

浜松がんこ祭2010

がんこ祭2010

3月20日(土):12:00~20:30
21日(日・祝):11:30~20:00
雨天決行

会場:鍛冶町大通り(メーンステージ・パレード)、東街区ロータリー、JR駅前広場キタラ、ザザシティ中央広場、有楽街、モール街、サザンクロス商店街、アクアモール など

10年目を迎えたがんこ祭
地域の民謡をアレンジする。鳴子を両手に持って踊る。のが「よさこい」ですが、がんこ祭りでは浜松ルールとして楽器ならば何でもOKというのが面白いですね。
第1回大会では200名程度(知り合いに声をかけて参加してもらったという噂も・・・)だったのですが、今年は5000名ほどの参加者があるそうです。
全国規模のコンクールで優勝しちゃうようなチームも沢山参加するそうなので、レベルの高い演技を見せてくれるのではないでしょうか?

がんこ祭 浜松よさこい


2010/03/12

2010年浜名湖潮干狩りカレンダー(潮見表)

今年も2010年浜名湖潮干狩りカレンダー(潮見表)を作成しました。

浜名湖潮干狩り情報サイトのリニューアルと平行して作業をしていたので、結構バタバタした作業になってしまいました。
本当は、外で簡単に干潮時間をチェック出来るように、モバイルサイトを作ったり、あさりに関するコラムっぽい事なんかを付け加えたり、あさり料理のレシピを詳しくしたり・・・と計画しているのですが、潮見表などで検索してみえる方が多くなってきたみたいなので、出来たところを小出しに更新していきます。

防水・防塵・対衝撃のベストセラー

潮干狩りカレンダーはとりあえず4月の分だけですが、弁天島(舞阪港)の潮見表を公開しています。

2010年潮干狩りカレンダー(潮見表):浜名湖潮干狩り情報サイト

3月13日追加
携帯電話用のサイトを作成しました。
PC用のサイトと違って情報量は少ないですが利用して頂けると嬉しいです。
浜名湖で潮干狩りモバイル
Qr_code

3月21日追加
5月の潮見表を追加しました。
20070430043

浜松広報館で戦闘機の展示

浜松広報館で現用戦闘機展示が行われます。

3月13日(土)〜3月14日(日)
9時30分〜15時30分

第1術科学校で保有している現用戦闘機(F−2,F−15)が展示される予定です。

Img_4395


Img_4402

今年はブルーインパルスが50周年!
楽しみです。

2010/03/11

北区Deまつり 2010

北区Deまつり 2010

日時;3月14日(日) 9時30分~15時30分

会場:浜松市都田総合公園
駐車場:園内駐車場約300台、臨時駐車場約700台(シャトルバス送迎)

P1010402

P1010407

昨年は、都田サッカー場にホンダFCの試合を見に行く前に寄りました。
ちょうどお昼ごろに公園から臨時駐車場行きのシャトルバスに乗ろうとしたのですが、運転手さんがお昼休憩行くから後1時間は走らないよと何分も待っていてから言われ、同じように待っていた人々と一緒にテクテクと臨時駐車場まで歩いた記憶があります。
北区Deまつりのブログ

今年もJFL開幕戦と重なる日程ですね。
2010年3月14日(日)13:00キックオフ 都田サッカー場
Honda FC(ホーム) vs FC琉球(ビジター)

2010/03/03

くら寿司浜松志都呂店がプレオープン

通勤途中にお店を作っているなぁと眺めていた、くら寿司浜松志都呂店がプレオープンしたので行ってきました。

場所は、雄踏バイパスの東京インテリア家具隣です。

プレオープンでお店の看板が暗いままだったので、ほんとうにやっているのか、メチャクチャ混んでいるんじゃないかと心配したのですが・・・

F1000179

待ち時間ゼロでした。
先月、有玉店行ったときに1時間近く待たされたのとは大違いです。

店内はもちろんピカピカ
F1000181

店員さんも、やや戸惑い気味の所もあったりしましたが大丈夫です。

この店は、全皿、さび抜きとなっているので、お子様には嬉しいですね。
わさびは結構ツーーンときて、まぁまぁ香りも良いわさびを取って自分でつけます。
F1000184

そして、家の息子の目当てはこのゲーム
5皿で1回ミニゲームをすることが出来ます。
F1000186

そして、当たりになると・・・
F1000187

バッチをゲットできます。
今回、3回やって1個手に入れました。

携帯電話のサイトから、予約をすることが出来るのも、このすし屋の特長なのですが、現在、携帯からの受付は行っておらず、3月9日11時からの受付開始となるそうです。お店で順番に並ぶよりも事前に時間指定して予約する方が優先されるので、事前に予定が決まっている時は有効に利用したいですね。

ピクスタでストックフォト 梅

だんだん暖かい日が増えてきました。

ピクスタでは、ブログ向けに無料で画像を使えるサービスを行なっています。
春っぽい画像を記事の中に入れたいけど、イメージにあった画像を持っていないって時などに便利ですね。


写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA

ピクスタで売れる写真は、モデルさんをやとって爽やかなOLさんがオフィスでお仕事とか、青空の下でスーツ姿で笑顔で握手みたいな、企業イメージとして使えるものが主流です。
何となく撮った画像では登録すら出来ないことも多いのですが、チャレンジすることで1枚1枚丁寧に撮ることを意識するようになりました。自分はほとんど売れないけど・・・
だちゃんの写真集

写真素材 PIXTA

2010/03/01

浜松市中消防署一般公開「ナカ☆フェス 2010」

浜松市中消防署一般公開「ナカ☆フェス2010」

日時:3月7日(日) 9時30分~14時

浜松市の中消防署で庁舎の一般公開やイベントが行なわれます。


大きな地図で見る

イベント
スタンプラリー、消防車展示、はしご車搭乗体験(抽選)、初期消火・煙体験、ウータ君乗車、キッズレスキュー、救助訓練展示、ケスンジャーのヒーローショーなど

隊員らによる公開訓練、消防音楽隊の演奏なども行われます。
数少ない消防署でのイベントですので楽しみです。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ