« 第25回浜松市農林水産まつり | トップページ | 浜松市農林水産まつりに行ってきた »

2010/01/22

浜松市レジ袋をごみ袋に使用しないこと

レジ袋をごみ袋としての使用禁止 反響大きく浜松市が広報紙に特集(中日新聞)

浜松市は4月からレジ袋をごみ袋として使用することを禁じるのを前に、20日付「広報はままつ」で4ページにわたり特集を組んだ。昨年9月に同紙で使用禁止を掲載したところ、市民から2カ月で500件の問い合わせがあり、理解を促すため、ページを割いた。

新聞に市の広報誌の特集について記事が載るなんて珍しいですね。
ちゃんと広報誌を読んでいなかったので、時々見かけるゴミ集積場にコンビニの袋の口を縛って捨ててあるゴミがダメ!という話だと思っていたのですが、よく読むとちょっと違いました。

全市版の広報誌ではなかったので、南区版広報はままつへのリンクとなっていますが、内容は同じです。
南区版広報はままつ 2010年1月20日号 「ごみ減量に向けて」(浜松市ホームページ)
レジ袋をごみ袋に使用しないことについて(浜松市ホームページ)

ごみの量を減らそうとする試みである点は良いと思います。

疑問点として思い浮かぶのが、レジ袋とごみ袋って何が違うのよって事でしょうか?
浜松市では、レジ袋を下記のように定義しています。

Q 1 レジ袋とは何でしょうか?
A 1 レジ袋とは、「小売店での会計時に、有料または無料で受け取った商品持ち帰り用のポリエチレン製の袋」をいいます。

では、ごみ袋は??
●ごみ袋は購入した透明・半透明の45リットル以内の大きさの袋を使用してください。
Q 4 45Lの大きな袋でないといけないのでしょうか?
A 4 使用するごみ袋の基準は、「透明または半透明の45 L以内のポリエチレン製の袋」
スーパーやホームセンターなどで販売されている、手さげ型の袋や30 L、20 L、10 Lの大きさなど、家庭のごみ量に合った袋を使用してください。

としています。
一人暮らしで外食が多く、あまりゴミが出ないなら、コンビニのレジ袋が半透明、45L以下、ポリエチレン製であるなどの条件が揃いますので、ごみ袋として使用しても良い様な気がします。
何でワザワザ小さいごみ袋を買えと言われなくちゃならないんだと思う方も居ると思います。

その理由は容器包装リサイクル法にあります。

容器包装リサイクル法でいう「容器包装」 とは、商品を入れる「容器」および商品を包む「包装」(商品の容器及び包装自体が有償である場合を含む)であり、商品を消費したり商品と分離した場合に不要となるものです(法第2条第1項参照)

スーパーやコンビニなどのレジ袋は、有償であろうが無償であろうが、商品を入れる包装となるので、容器包装リサイクル法の対象となります。スーパーやコンビニ名が印刷してある袋ならプラマークや材質の表示(ポリエチレンなど)が記載されているはずです。また印刷が無い袋でプラマークや材質の表示が免除されるものでも容器包装リサイクル法の対象となります。
じゃぁどうして、同じ材質のごみ袋は容器包装リサイクル法の対象とならず、ごみ袋として使用できるのか。それは、ごみ袋が商品を入れる包装ではないからです。ただしごみ袋を入れて販売している袋(商品名や規格、材質などが印刷されているパッケージ)は、ごみ袋という商品を包装しているので容器包装リサイクル法の対象となります。

浜松市としては、処理責任のないプラは出来るだけ焼却処分したくないので、何としてでもレジ袋を減らすという考えなのかも知れません。スーパーはレジ袋有償化しましたが、コンビニやドラッグストアは無償ですからね・・・もっと有償化で削減効果があるとふんでいたのかな・・・
今後は、全浜松市内でゴミの収集方法を統一するタイミングで、ゴミの回収を有償化するなど次のゴミ削減策を行うんだろうなぁ。

« 第25回浜松市農林水産まつり | トップページ | 浜松市農林水産まつりに行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この件、ニュースでも見ました。
ゴミ分別を徹底させる一つの手としてレジ袋を使わないようにと指導していると思われますが、効果のほどがどうでしょうか?
私は日頃からゴミ減量に論点を置くのはなんか経済活動に反すると思っています。
結果的にゴミ減量になったということならばよいのですが。
「レジ袋を使用させない」だけが一人歩きしないようにしたいですね。

こんばんわ
ゴミの問題は難しいですね。
たとえば、浜松市のQ&Aでは、不要になったレジ袋を買い物袋に再利用とかかれていますが、スーパーやコンビニにレジ袋を持って入るのは抵抗感がありますし、なかなか実際に行動しにくい事です。
少量のゴミを捨てるのに調度良い大きさのレジ袋があるのに、同じ材質のごみ袋を買えというのもエコなのか?とか、浜松市ってプラ容器をどれくらいリサイクルして、どれくらい焼却処分しているのか?とか、色々突っ込みどころが多そうです。
単純にレジ袋を悪者扱いするのではなく、もう少ししっかりとした根拠をしめして説明して欲しいところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/47360675

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松市レジ袋をごみ袋に使用しないこと:

« 第25回浜松市農林水産まつり | トップページ | 浜松市農林水産まつりに行ってきた »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ