« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/29

ピクスタでストックフォト 虎

ピクスタでストックフォトをしています。

ストックフォトとは、ホームページ作りやポスターなどの作成に利用できるように、様々な画像やイラストを販売する業者です。

自分が撮った画像がバンバン売れれば、新しいレンズ買えるかも!!などと夢を見ていた事もありますが、実際には1年間で数百円の画像が6枚売れただけでした。weep

今回紹介するのは今年の干支 虎 です。
写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA

年賀状用の画像集に掲載されるかも・・・という話もあったのですがダメでした。

だちゃんの写真集

写真素材 PIXTA

2010/01/27

いわたゆきまつり2010

いわたゆきまつり2010

1月31日(日)
開催時間 9:00~15:00
市町 磐田市
会場 今之浦市有地(磐田消防署北側広場)

大きな地図で見る

会場に100トンの雪を持ってきて、ソリ遊びが出来る雪山と、雪遊び広場が設置されます。
模擬店やフリーマーケットも行われる予定です。
長靴やソリ、濡れた時の着替えを用意して楽しみましょう。

いわたゆきまつり公式サイト

2010/01/26

浜松うなぎスタジアム2010

浜松うなぎスタジアム2010

日時:1月30日(土)、11時~16時
場所:浜松モール街、サゴー3階特設会場

浜松駅近くで冬の土用の丑の日にちなんだイベントが行われます。
試食会など色々と予定されていますので、うなぎが好きな人は楽しめるのでないでしょうか?


うなぎの蒲焼き試食会 1000食分を3回にわけて提供
11時~ 13時~ 15時~

クイズラリー&抽選会  11時~16時
FDA往復ペア航空券、うなぎ料理専門店の「食事券」など豪華商品が当たるかも?
クイズラリー参加者には、うなぎ本をプレゼント

うなぎを使った新商品の試食会 13時~

K-MIX WEEKENDヤッホー!! in 浜松うなぎスタジアム
11:00~12:55

出演:久保ひとみ、BOSSANOVA CASSANOVA(Sho1、吉澤秀人)
浜松モール街で開催される「浜松うなぎスタジアム」会場からの公開生放送!!放送終了後にボサカサ&久保ひとみのCD即売・サイン会を開催!

浜松うなぎスタジアム公式サイト

浜松うなぎスタジアムブログ

2010/01/24

今年初のバードウォッチング

天気も良かったので今年初のバードウォッチングに出かけてきました。

最初に見つけたのはルリビタキ君
暗い所をチョロチョロしていました。
撮ったけど、失敗した失敗した失敗した・・・
Img_1014

水溜りで水浴びしていたメジロやカワラヒワを・・・
Img_1021

Img_1028

上空にはミサゴが飛んでいました。
Img_1035

カワセミが魚を捕る所を眺めたり
Img_1037

シロハラが落ち葉をゴソゴソしている所を眺めたりしました。
Img_1040

帰ろうとしたらジョウビタキのオスが目の前に来てくれました。
サービス良く?ポーズしてくれました。
Img_1079

今年はなかなか良いスタートとなりました。

2010/01/23

浜松市農林水産まつりに行ってきた

浜松市農林水産まつりに行ってきました。

ニジマス釣りは、貸し竿200円で、1匹釣り上げるごとに150円でした。
飢えているのか、バカスカ釣れます。
P1030559

結構大きな魚が釣れたので、2匹でやめましたが、10匹近く釣り上げてバケツ一杯になっている方もいました。
P1030562
家で塩焼きにして美味しく召し上がりました。

積み木のコーナーで遊んだり
P1030576

焼き鳥食べたり、イチゴ買ったり、結構楽しめましたよ。
野菜やお茶のほか、しいたけが生えてくる木とかも売っていました。
自分がいったお昼前には整理券が配布終了になっているものもありましたが・・・
浜松市農林水産まつりとなっていますが、鳥インフルエンザでこっ酷くやられた豊橋の養鶉組合さんも出店してたりしました。

2010/01/22

浜松市レジ袋をごみ袋に使用しないこと

レジ袋をごみ袋としての使用禁止 反響大きく浜松市が広報紙に特集(中日新聞)

浜松市は4月からレジ袋をごみ袋として使用することを禁じるのを前に、20日付「広報はままつ」で4ページにわたり特集を組んだ。昨年9月に同紙で使用禁止を掲載したところ、市民から2カ月で500件の問い合わせがあり、理解を促すため、ページを割いた。

新聞に市の広報誌の特集について記事が載るなんて珍しいですね。
ちゃんと広報誌を読んでいなかったので、時々見かけるゴミ集積場にコンビニの袋の口を縛って捨ててあるゴミがダメ!という話だと思っていたのですが、よく読むとちょっと違いました。

全市版の広報誌ではなかったので、南区版広報はままつへのリンクとなっていますが、内容は同じです。
南区版広報はままつ 2010年1月20日号 「ごみ減量に向けて」(浜松市ホームページ)
レジ袋をごみ袋に使用しないことについて(浜松市ホームページ)

ごみの量を減らそうとする試みである点は良いと思います。

疑問点として思い浮かぶのが、レジ袋とごみ袋って何が違うのよって事でしょうか?
浜松市では、レジ袋を下記のように定義しています。

Q 1 レジ袋とは何でしょうか?
A 1 レジ袋とは、「小売店での会計時に、有料または無料で受け取った商品持ち帰り用のポリエチレン製の袋」をいいます。

では、ごみ袋は??
●ごみ袋は購入した透明・半透明の45リットル以内の大きさの袋を使用してください。
Q 4 45Lの大きな袋でないといけないのでしょうか?
A 4 使用するごみ袋の基準は、「透明または半透明の45 L以内のポリエチレン製の袋」
スーパーやホームセンターなどで販売されている、手さげ型の袋や30 L、20 L、10 Lの大きさなど、家庭のごみ量に合った袋を使用してください。

としています。
一人暮らしで外食が多く、あまりゴミが出ないなら、コンビニのレジ袋が半透明、45L以下、ポリエチレン製であるなどの条件が揃いますので、ごみ袋として使用しても良い様な気がします。
何でワザワザ小さいごみ袋を買えと言われなくちゃならないんだと思う方も居ると思います。

その理由は容器包装リサイクル法にあります。

容器包装リサイクル法でいう「容器包装」 とは、商品を入れる「容器」および商品を包む「包装」(商品の容器及び包装自体が有償である場合を含む)であり、商品を消費したり商品と分離した場合に不要となるものです(法第2条第1項参照)

スーパーやコンビニなどのレジ袋は、有償であろうが無償であろうが、商品を入れる包装となるので、容器包装リサイクル法の対象となります。スーパーやコンビニ名が印刷してある袋ならプラマークや材質の表示(ポリエチレンなど)が記載されているはずです。また印刷が無い袋でプラマークや材質の表示が免除されるものでも容器包装リサイクル法の対象となります。
じゃぁどうして、同じ材質のごみ袋は容器包装リサイクル法の対象とならず、ごみ袋として使用できるのか。それは、ごみ袋が商品を入れる包装ではないからです。ただしごみ袋を入れて販売している袋(商品名や規格、材質などが印刷されているパッケージ)は、ごみ袋という商品を包装しているので容器包装リサイクル法の対象となります。

浜松市としては、処理責任のないプラは出来るだけ焼却処分したくないので、何としてでもレジ袋を減らすという考えなのかも知れません。スーパーはレジ袋有償化しましたが、コンビニやドラッグストアは無償ですからね・・・もっと有償化で削減効果があるとふんでいたのかな・・・
今後は、全浜松市内でゴミの収集方法を統一するタイミングで、ゴミの回収を有償化するなど次のゴミ削減策を行うんだろうなぁ。

第25回浜松市農林水産まつり

第25回浜松市農林水産まつり

1月23日(土)10時~16時
1月24日(日)10時~15時

場所:浜松市総合産業展示館 東名浜松IC近く

浜松の農林水産物を紹介するイベントです。
木工クラフト、マスの釣り堀などのイベントや、甘酒の無料配布などが行われる予定です。


2010/01/20

浜名湖ガーデンパーク冬まつり2010

浜名湖ガーデンパーク冬まつり2010
今年も浜名湖ガーデンパークに人工ゲレンデが登場します。

2月14日(日)
9時~16時

自由ゲレンデ1面(持ち込みソリで自由にすべれるゲレンデです。)
貸出ソリゲレンデ1面(無料貸出ソリですべれるゲレンデです。)
雪遊びコーナー(雪に触れて遊ぶことができます。)

他、宝探しゲーム(1回100円)やのたねと仲間たちと握手出来るイベントなどが予定されています。

当日の天候にもよると思いますが、時間がたつと融けてグチャグチャになってくる可能性もあります。
水が染み難い靴や服装を用意したり、着替えの用意をしておくと安心かも・・・

2010/01/18

第3回西区まつり

第3回西区まつりが浜名湖ガーデンパークで行われます。

2月7日(日)
9時~15時

例年どおりなら、試食コーナーや地元の海産物などの販売コーナー、踊りなどのイベントが行われると思われます。
昨年は9時から整理券配布でしたが、列の長さに断念して、ウインターフェスティバルの人工ゲレンデで遊んでいたような記憶があります。

2月3日追記
イベント内容
カキの殻焼き、ウナギの白焼き・蒲焼き、シラス、ノリ、アサリ、地場野菜などの販売
西区の美味しいスイーツ店が西区まつりに特別出店
「とびっきり!しずおか」の「とびっきりクッキング」コーナーで放送された料理を講師の先生が紹介
レシピの配布や試食(500食)
※ペンギンや芸能人の来場、スッポンスープやカキ入りご飯などの試食コーナーは無いそうです。
雪遊びは、浜名湖ガーデンパーク冬まつり2010として、翌週2月14日に実施されますのでそちらも楽しみですね。

オフィシャルブログ→第3回西区まつり!祭りだ!祭りだ~!で、最新の情報を公開していくそうなので要チェックです。

浜名湖ガーデンパーク内の駐車場2000台が用意されていますが、早い時間で満車になることが予想されます。
庄内臨時駐車場1200台が用意されています。
会場と舞阪駅、庄内臨時駐車場の間は、無料シャトルバスが運行される予定です。(8時30分~16時)

渋滞について
天気が良ければ非常に多くの来場者があると予想されます。
浜名湖大橋は、中之島交差点を中心に渋滞が発生する可能性が高いです。
時間にゆとりを持って、事故の無いように出掛けてください。

2010/01/14

富士山静岡空港のFDA福岡便札幌便はJALとコードシェア運航か

連日、日本航空のニュースが絶えませんね。

このような状態になってしまうと、もうどうすることも出来ないですね。

うちの5歳の息子はJALの飛行機が大好きなので、ニュースをみて飛行機が飛べなくなるんじゃないかと心配しています。JALお金ないんだったら、富士山空港のJALのお姉さんに僕のお小遣いあげてもいいよ。とまで言い出すほどの熱のいれようです。
何とか立ち直って欲しい所ですが、整備などに負担がかかって、安全運航が脅かされるようなことのないようにしっかりして欲しいですね。


JALとFDAの共同プレスリリースで、日本航空インターナショナルとフジドリームエアラインズの業務協力およびコードシェア運航検討に向けた協議の開始についてが発表されました。
また、FDAからは、静岡=札幌線、静岡=福岡線、松本=札幌線、松本=福岡線の開設について(PDF)が発表されました。

ポイントは、(1)運航および整備業務に関する技術的な業務協力、(2)空港ハンドリングに関する業務協力、(3)営業および販売業務に関する業務協力、(4)FDAが運航する路線についてコードシェア運航検討の4点です。
リリースにも記載されていますが、両社が同一機材(ERJ170型機)を使用しており、メリットが大きいと判断されたようです。

個人的にはFDAだけだとちょっと不安と感じている整備面をJALがフォローしてくれればだいぶ安心ですね。(着陸時に客室で整備士がパソコン使っていた件とかあっただけに・・・)
また先日の被雷事故の時のように、急な機体の整備、点検で欠航となったりすると大丈夫か?と思ってしまいますし・・・

コードシェア運航(共同運航)は、昨年9月の記事JALが静岡空港撤退へ・・・で福岡便と札幌便がコードシェアになったりしてなどとつぶやいていましたが、そうなりそうですね。
どのような形になるのかまだ分かりませんが、もうすぐ1機増えるとはいえ、現状2機しか航空機がないFDAが、福岡空港、新千歳空港、松本空港に就航しようとすれば機材繰りが難しいように思えますので、福岡便、札幌便はJALとの共同運航にしてJALの機材を使うという可能性も考えられます。
静岡空港と松本空港間の便が無いですが、静岡空港→福岡空港→松本空港→新千歳空港→静岡空港みたいな感じで回るんでしょうね。

Img_6128

2010/01/13

はままつフルーツパークで雪遊び

今年もはままつフルーツパークに雪遊び広場がオープンします。

場所:浜松フルーツパーク
期間:2010年1月23日から2月7日

入場料:大人 700円、小・中学生 350円、幼児無料※1
駐車場:200円

あくまで雪遊びなので、小さいお子さんがソリで滑ったり、雪に触れる程度の範囲です。
スキー、スノーボードなどは出来ません。
今年は浜松でも正月から雪が舞いましたが、積もることはほとんど無いので、本格的にゲレンデなどに行くのは遠いし、ちょっと・・・と思うけど、子供を雪に触れさせたいという方にお勧めです。

08012701

イチゴ狩りもやっていますが、土曜、日曜、祝日は混雑しますので、当日早めに行くか(9時から受付)、前日までに予約しておくことをお勧めします。

はままつフルーツパーク公式サイト

2010/01/08

平成22年浜松市消防出初式

浜松市消防出初式がアクトシティ周辺で行われます。

開催日 :1月9日(土)
開催時間: 9時30分~11時40分
会場:アクトシティ浜松展示イベントホール、周辺道路

式典、消防車展示、救助隊訓練、起震車地震体験、ミニ消防車試乗、梯子乗り、一斉放水など

詳しい式のスケジュールは、浜松市ホームページ消防出初式のお知らせをご確認ください。

1月10日(日)には、名古屋市(ガーデンふ頭)や静岡市(駿府公園 )も消防出初式を行う予定です。こちらにはヘリコプターも参加する予定となっています。
来年は浜松市もヘリコプターを飛ばすのかな?楽しみですね。

2010/01/01

明けましておめでとうございます~初日の出

明けましておめでとうございます。
昨年は更新ペースが落ちてしまいましたので、もう少しブログの記事が多くなるよう頑張ります。

さて、元旦は、毎年恒例の初日の出レポです。

真っ暗な時間に起き出して外へ出ると・・・

粉雪が舞っています・・・
風もビュービュー強いです・・・

諦めようかと思いましたが、東の空には雲の切れ間があり、段々ピンク色に染まってきましたので出発です。

6時55分
日の出の時刻ですが、厚い雲があり見えない・・・

粘って7時20分ごろ、雲の隙間から光が・・・
Img_3544

更に6分後、雲の上からようやく太陽が顔を覗かせました。
Img_3553

なかなか綺麗な初日の出でした。
寒かったけど・・・

今年も平穏無事で過ごせますように。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ