« はままつフルーツパークで雪遊び | トップページ | 第3回西区まつり »

2010/01/14

富士山静岡空港のFDA福岡便札幌便はJALとコードシェア運航か

連日、日本航空のニュースが絶えませんね。

このような状態になってしまうと、もうどうすることも出来ないですね。

うちの5歳の息子はJALの飛行機が大好きなので、ニュースをみて飛行機が飛べなくなるんじゃないかと心配しています。JALお金ないんだったら、富士山空港のJALのお姉さんに僕のお小遣いあげてもいいよ。とまで言い出すほどの熱のいれようです。
何とか立ち直って欲しい所ですが、整備などに負担がかかって、安全運航が脅かされるようなことのないようにしっかりして欲しいですね。


JALとFDAの共同プレスリリースで、日本航空インターナショナルとフジドリームエアラインズの業務協力およびコードシェア運航検討に向けた協議の開始についてが発表されました。
また、FDAからは、静岡=札幌線、静岡=福岡線、松本=札幌線、松本=福岡線の開設について(PDF)が発表されました。

ポイントは、(1)運航および整備業務に関する技術的な業務協力、(2)空港ハンドリングに関する業務協力、(3)営業および販売業務に関する業務協力、(4)FDAが運航する路線についてコードシェア運航検討の4点です。
リリースにも記載されていますが、両社が同一機材(ERJ170型機)を使用しており、メリットが大きいと判断されたようです。

個人的にはFDAだけだとちょっと不安と感じている整備面をJALがフォローしてくれればだいぶ安心ですね。(着陸時に客室で整備士がパソコン使っていた件とかあっただけに・・・)
また先日の被雷事故の時のように、急な機体の整備、点検で欠航となったりすると大丈夫か?と思ってしまいますし・・・

コードシェア運航(共同運航)は、昨年9月の記事JALが静岡空港撤退へ・・・で福岡便と札幌便がコードシェアになったりしてなどとつぶやいていましたが、そうなりそうですね。
どのような形になるのかまだ分かりませんが、もうすぐ1機増えるとはいえ、現状2機しか航空機がないFDAが、福岡空港、新千歳空港、松本空港に就航しようとすれば機材繰りが難しいように思えますので、福岡便、札幌便はJALとの共同運航にしてJALの機材を使うという可能性も考えられます。
静岡空港と松本空港間の便が無いですが、静岡空港→福岡空港→松本空港→新千歳空港→静岡空港みたいな感じで回るんでしょうね。

Img_6128

« はままつフルーツパークで雪遊び | トップページ | 第3回西区まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/47291375

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山静岡空港のFDA福岡便札幌便はJALとコードシェア運航か:

« はままつフルーツパークで雪遊び | トップページ | 第3回西区まつり »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ