2010年初日の出と部分月食
2010年初日の出
浜松市の日の出時刻は、6時55分頃です。(標高5メートル程の場合)
見る場所の高さにより、日の出時刻が変わりますので注意してください。(山の上やビルの上などは早くなります。)

(c) だちゃん|写真素材 PIXTA
日の出の前には、部分月食がありますので、早起きをして眺めるのもいいかもしれません。
月食は2時17分頃から始まり、4時23分頃が最も影が大きくなります。
最大でも8%ほどの部分月食ですので地味ですが・・・
2010年は1年間で3回も月食があるので楽しみです。3回目の12月21日は皆既月食ですし。
画像は2007年の皆既月食の時のものです。


