« 浜松モザイカルチャー世界博イベントスケジュール | トップページ | 浜松モザイカルチャー世界博2009の初日に行ってきた »

2009/09/16

JALが静岡空港撤退へ・・・

開港から3ヶ月ちょっとですが・・・

JALが富士山静岡空港から撤退する方針であるとの報道がありました。
デルタVSアメリカンの日航争奪戦も先行きが見えない状況ですが、JALも会社を存続させるために必死ですね。

福岡線で設定している搭乗率保証(70%)を一方的に破棄するとか、搭乗率が上がるように小型機で運航しようとするのはおかしいとか、定例記者会見でベラベラ喋る知事とでは、建設的な話し合いは無理と判断されたのでしょうか?
知事も静岡空港をどうしていけばいいのか、JALとどのような関係を築いて行けば良いのか判らなかったのでしょうね。小型機で運航して搭乗率が上がっても、静岡空港に入る着陸料も減るわけですから、面白くないのも判ります。
JALにしてみれば、搭乗率保障をするからどうか就航してくださいと頼まれて、運航を始めたようなものですから、その約束やっぱり無しにしてと言われて素直に良いよって返事する訳がないですし、逆に良いよと答えた日には株主達が黙っていないでしょうね。
ちなみにこれまで中型機MD90型3便(千歳1、福岡2)、小型機ERJ170型1便(福岡1)を運行してきたJALですが、静岡空港の主収入となる着陸料の約40%がJALによるものと言われています。

それにしても何で、ここまで酷いことになってしまったのか・・・
もっと便数が増えて、機材も大型化しないと黒字にならないと言うのに、開港から3ヶ月で、機材小型化、撤退か・・・と先行きがドンドン暗くなっていきます。
もっとも便数倍増しますとかいわれても駐機スポットとか狭くて飛行機を置く場所が無かったり、保安検査場が小さくて混雑して手続きに時間がかかったりと現状の設備では問題が多くて対応出来ないのが悲しい所ですが・・・

このMD90とも、もうすぐお別れですね。
Img_6159

報道では、JAL撤退で、福岡便と新千歳便が廃止になるような事が言われていますが、大韓航空と共同運航(コードシェア)のソウル便も無くなるんじゃないかって気がします。
P1010909

2011年度までに廃止ってことは、儲けの少ない地方空港を切って、D滑走路が出来て発着枠が大きく増える羽田空港に力を入れるんだろうなぁ。

ANAは、着陸料の割引がある限り、札幌便と沖縄便は続きそうですね。ただ、北海道→沖縄、沖縄→北海道の中継に静岡空港を利用しているだけなので、他に着陸料が安い空港が現れたらすぐに取られちゃいそうですけど。
Img_5889

静岡県知事は、JALが撤退してもFDAが福岡便を就航するから問題ないようなコメントをしていますが本当にそうでしょうか?
JALの福岡便は新幹線との競合が激しく特割などで同価格を出せないと厳しいと思われますが、今のFDAの他
路線の価格を見ると競争力に疑問が残ります。また福岡空港は朝晩は離発着が非常に多く、新たにFDAが就航を希望しても朝晩の枠を割り当ててくれない可能性が高いです。今JALが福岡空港で使用している枠は非常にいい時間帯ですので、静岡空港から撤退しても手放さず、羽田などの利用者が多く見込める便を割り当ててくるのではと予想されます。
静岡県知事が新聞記者などに、撤退検討が「事実ならばけしからん」とか、JALに「税金を充てるのは道義にもとる」とか、余計なことをペラペラ喋りすぎなのも気になります。JALを税金泥棒のように印象操作してJALを悪者にしたいのでしょうか?他の撤退報道があった地方自治体などでは、事実確認を行いますとか、何とか撤退を回避出来るよう努力すると言ったコメントが目立ちましたが、静岡空港はJALを引き止める気が無いように感じられるのが残念です。
FDAも現在の小松、熊本、宮崎便だけの運航では厳しいことがハッキリして来ました。特に熊本便では新幹線を利用した方が安い事もあり、非常に厳しい搭乗率です。ある程度数字が見込める新千歳、福岡が欲しいのは判りますが・・・FDAとJALで共同運航って道も考えられるのかな?

« 浜松モザイカルチャー世界博イベントスケジュール | トップページ | 浜松モザイカルチャー世界博2009の初日に行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/46230432

この記事へのトラックバック一覧です: JALが静岡空港撤退へ・・・:

« 浜松モザイカルチャー世界博イベントスケジュール | トップページ | 浜松モザイカルチャー世界博2009の初日に行ってきた »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ