« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009/07/25

新幹線なるほど発見デー2009に行って来た

JR東海の浜松工場で行われた新幹線なるほど発見デー2009に行ってきました。

朝方、土砂降りになった時は、どうしよう・・・・と考えましたが、半分雨覚悟で出掛けました。

が・・・・
P1020171

予想に反して意外と良い天気。
途中から風が強くなってきたり、北の空にどんよりした雲があったりと、ちょっとの差で雨が降ってもおかしくない不安定な天候でしたが、イベント一日目の終了まで天気が持ちました。

8時半頃から並び始めて9時半頃の開場となりました。
今年は運転台の抽選外れたのでゆっくり見て回るつもりだったのですが、スタンプラリーに夢中の息子・・・
凄いスピードでスタンプを押していき、10時にはゴールしてしまいました。
えっ??もう終わったんですか??とちょっと驚かれるほどの速さだったようです。

ドクターイエローはT4
P1020133

屋根付きベンチがあると日陰で休めるので助かりますね。
P1020130

クレーン移動デモは、N700系Z0編成の1号車でした。
P1020145

整備中の車両も沢山置いてありました。
P1020173
塗装を治す途中とか、自動ドアの無い車両とか
P1020175


気になることと言えば、2011年春に名古屋市金城ふ頭にオープンする予定のJR東海博物館の存在ですね。
佐久間レールパークが今年の秋で閉園になり、展示車両などが名古屋に移されるという話ですが、浜松工場に保管されている新幹線や在来線の車両なども、このJR東海博物館へ移されるんじゃないかと思われます。
この手のイベントにあまり力を入れないJR東海さんですから、来年で新幹線なるほど発見デーが終了してしまう可能性も無いとは言い切れないですね。
毎年開催を楽しみにしていたイベントなので、夏休みのちびっ子の為にも続けていって欲しいなと思います。
ってな事をなるほど発見デーのアンケート用紙に書いてきました。
ちなみに今年のプレゼントはストラップでした。

P1020170

2009/07/24

かんざんじ温泉灯篭流し・花火大会

かんざんじ温泉灯篭流し・花火大会

7月26日(日)
小雨決行、荒天順延

時間:19時45分~21時
約3000発

館山寺温泉で行われる花火大会です。
昨年から日曜日のみの開催となっています。

駐車場もありますが、帰りの混雑も凄いです。

東名高速道路の浜名湖SAからの見る事が出来ます。

とよはしみなとフェスティバルに行って来た

海の日は海って事で、とよはしみなとフェスティバルに行って来ました。
09072001


まずは三河湾クルーズの乗船券をゲット
100円で1時間ほどの船旅を楽しめます。

船が出発するまで色々見物

地震やるーという事で、地震体験車に
震度7までいったので降りたらちょっとフラフラでした。
地震怖いなぁ。

佐鳴湖鉄道で走っているのを見たことがあるようなミニ電車が走っていたので乗ったりして遊んでいました。

最初、息子はシンケンジャー見ないって言ってたので11時半の船にしたのに、直前になってやっぱ見たいーと言われて船まで連れていくのがちょっと大変でしたが、動き出したらご機嫌でした。
09072002

09072003

09072004

最後に暑いからプールにでも行くかと歩いていたら、ホバークラフトを発見。
乗れるって事でチャレンジしました。
イヤーマフ付きのヘルメットをかぶって搭乗!!
いやーーーー
後ろ進むーーーーーー
グルグル回るーーーーー

ちょっと目が回りました。
ずっと運転していたパイロットの方、よく気持ち悪くならないなと感心しました。

春華堂のうなぎパイ工場へ行って来た

のんほいパークからの帰り道、久しぶりに春華堂のうなぎパイ工場へ行ってきました。

環状線の信号を曲がって進むと・・・
アレ?
結構混んでいる・・・

ノロノロと進んで、駐車場に着くまで約20分ほど掛かりました。
09071903

この日は包装ラインも沢山動いていて見ていて面白かったです。

工場見学で貰えるお土産が以前来たときと変わっていました。

以前は小さなうなぎパイ2つでしたが、うなぎパイ1つとうなぎパイの根付1つになっていました。
09071904


09071905


のんほいパークへ行って来た

入場料無料に誘われて、日曜日にのんほいパークへ行って来ました。

まずは、大むしむし博へ
09071901

普段映画を上映している場所の座席をしまって、会場にしていました。
クイズにも挑戦しましたが結構難しい・・・
一回目は70点で不合格でした。
あれを一回で満点出す人は凄いかも・・・

iMacで虫が拡大できるソフトで遊んだり、色々見て、缶バッチ作ってと、それなりに楽しめました。

その後は恐竜見て、滑り台で遊んで、ミニ蒸気機関車乗ってと、ほとんど動物も植物も見ませんでしたが昼過ぎまでたっぷり遊べました。

ジュビロードまつりへ行って来た

午前中ジュビロの練習場に行っていたのに、午後は電車に乗ってジュビロードまつりへ行って来ました。

09071801

フリーマーケットみたいなところでおもちゃ買ったり、カキ氷食って、スーパーボールすくいやって、団子食べてと楽しめました。

ジュビロのサイン会は松浦選手と岡田選手でした。
うちの子は松浦選手の大ファンで、ユニフォームも24番を持っているのですが、本人を目の前にしたら緊張して固まっていましたが、サインして貰って握手してニコニコでした。

その後、テレビ番組の予選へ出場するというよく判らない物真似とかを見て帰りました。

ジュビロ磐田の大久保練習場に行って来た

先週の土曜日にジュビロ磐田の大久保練習場に行って来ました。

日曜日の試合だったので、レギュラー組みも土曜日に練習を行うって事で見に行ってみました。


行くのにちょっと迷いましたが、木々に囲まれてちょっとハイキング気分??
道端でカナヘビが日向ぼっこしていたり、色々な蝶が飛んでいたりとのどかな雰囲気です。

ベンチに座って練習風景を見物していました。
090718

練習見学はちょっと子供には退屈だったようで、練習が終わる頃には早く帰ろうよー状態でした。

駐車場の所で、ファンサービスを行うって事で見に行くと、ジウシーニョ選手や川口選手などがサインを行っていました。
撮影を頼むと柵によじ登ってくれたりするのが面白かったです。
この後、山形に移動って事で時間に余裕が無かったのか、そのままスーッと車に乗って行ってしまわれる方も多かったですが・・・

うちの子は西選手が印象的だったみたいで、帰りの車の中でずーーっとカッコよかったと話していました。
で、また行きたい?と聞いたのですが、もう行きたくないと言われてしまった・・・
試合の方が楽しいみたいです。

2009/07/19

第39回雄踏町納涼祭

第39回雄踏町納涼祭

7月25日(土)
雨天順延7月26日(日)

時間:18時50分~21時 

花火20時35分~ 約1000発


盆踊りがメインの納涼祭ですが、最後に花火大会があります。
そこそこ豪華な賞品が当たる抽選番号入りのうちわは18時から先着3000人に配布予定です。

2009/07/18

諏訪神社奉納煙火(遠州新居の手筒花火)2009

諏訪神社奉納煙火(遠州新居の手筒花火)

7月24日(金)、25日(土)
荒天中止
24日:19時30分~21時 新居小学校
25日:19時20分~21時 新居中学校

迫力満点の新居の手筒花火です。
開催日によって、開催場所が異なりますので注意してください。

Img_4335


大きな地図で見る

2009/07/17

7月22日は部分日食

やれ流星群だ、彗星だと、スターウォッチングのカテゴリーまで作って、天文ネタを時々やっているこのブログ・・・

紹介するのを忘れる訳にいかない大イベントが来週行われます。

そう、7月22日の、部分日食です。

静岡県では、9時52分頃から食が始まり、11時10分ごろが最大で8割程が月に隠れ、12時29分頃に終わります。
日本では、奄美大島北部や屋久島、種子島南部などで皆既日食となりますが、静岡県では残念ながら皆既日食(完全に太陽が月の陰に隠れて真っ暗になる状態の日食)にはならず、8割ほどが欠ける部分日食となります。
それでも早朝や夕方みたいにちょっと暗くはなりますよ。

日食によって暗くなるとは言え、太陽を見る行為は非常に危険です。!!!!
日食を観察する方法(国立天文台HP)に注意事項などが載っていますので、必ず確認してから観察してください。
昔はガラスにススをつけて観察する方法などがありましたが、現在では危険であるとされています。以前に太陽を観察した事があるよって方でも一度確認するようにお願いします。

Bannerl

ただ天気予報が芳しくないのが気がかりですねぇ。
日食マニアな方たちは、皆既日食となる場所で雲の上から見るのかなぁ?
飛行機からなら天候カンケー無いし・・・
自分は皆既日食を今まで見たことが無いのでダイヤモンドリングを一生に一度は見てみたいです。

残念ながら自分の居た場所からは欠けた太陽を眺めることが出来ませんでした。
息子も観測会に参加したのですが、そちらも雲が厚くてダメ・・・結局ビデオで日食を見たようです。

googleカレンダーを表示

イベントなどの情報を紹介する事が多いこのブログ・・・

花火大会などの紹介予定が滅茶苦茶多いため、いつ何があるのか自分でも判り難くなってしまったので、googleカレンダーを表示してみることにしました。

今度の週末なにか遊びに行くところないかなぁと探すのに利用してみてください。

2009/07/14

豊橋みなとフェスティバル2009

去年遊びに行って結構楽しかったイベント豊橋みなとフェスティバルが今年も行われるそうです。

7月20日(祝・月)
9時30分~17時

場所:カモメリア

大きな地図で見る


豊橋駅から無料シャトルバス有り
豊橋駅発 9:00、10:30、12:30、14:00、15:30

シンケンジャーショー 11時 15時

巡視船すずか一般公開 10時30分~15時

三河湾クルージングなど一部有料もあります。

去年出かけて、息子はヒーローショー以上にクルージングが楽しかったみたいで、また行きたいと言われています。天気が良いと滅茶苦茶暑いのが・・・

ジュビロ磐田vs大分トリニータ戦の応援に行って来た

ららぽーと磐田に寄り道しましたが、ヤマハスタジアムまでジュビロ磐田vs大分トリニータ戦の応援に行って来ました。

昼間の試合のときは、電車&シャトルバスで出掛けているのですが、今回からナイトゲーム。
しかも、7時キックオフ・・・
終わると9時近くです。
すっかりジュビロサポーターとなった息子は、手を振り上げ、大声を出して力いっぱい応援するのですが、その後疲れてグテグテとなってしまいます。
電車だと途中で絶対寝る=駅から抱っこして家まで運ぶ=非常に辛い・・・って事で、車で出掛け、今回テスト運用されていた株式会社らいずほーむの駐車場にとめました。

グッツショップを見たいと言われて寄って、その後セブンイレブンで買い物していると・・・
レイソル戦翌日に某うどん店でたまたま隣になった方と再会しました。
すごい偶然にちょっとビックリしましたよぉ。

そして大分トリニータ・・・
なんで連敗しているんだろう。と、選手たちやサポーターが訳がわからない状態になってしまっています。
昨年のジュビロも似たような感じだったかな??
中位から残留ラインまでの勝ち点差が非常に少ない、団子状態となっている今年のJ1では、一つの勝ち星で大きく順位が変動しますので、レイソルにホームで変な負け方をしただけに何とか勝ちたいところでした。

試合は終始大分ペース、何度かあった決定的なシーンを防ぐ事が出来たのは幸いでした。
前半終了間際に上手く得点し、後半も追加点をとってからの展開が苦しかった・・・
一点返されてからは、何度も追いつかれるんじゃないかとハラハラしていましたが、ジウシーニョの個人技からのセンタりんぐに前田が合わせて追加点。
結果、スコアだけを見れば3対1の完勝でしたが、先取点が大分に入っていれば逆の結果になってもおかしくないゲームでした。

ららぽーと磐田に行って来た

ららぽーと磐田に行って来ました。

国1バイパスから遠州豊田スマートICの前を通って東側駐車場へ

道は思ったほど混雑しておらず、スムーズに入ることが出来ました。

2時過ぎでも飲食店に列が出来ていました。

レディース向けのショップが多目かな?
あんまり買い物した荷物をいっぱい持っている方を見かけなかったので、様子見に来ている人が多いのかな?という印象を持ちました。

自分も結局なにも買わず・・・
1階と2階をグルッと回った後は、ヤマハスタジアムに行くのには、まだちょっと早かったのでゲームコーナーで遊んでいました。

TOHOシネマズがオープンしたら、もう一回スクリーンを見に行くつもりですが、家から車で5分のイオン志都呂でさえ、ほとんど行かないので、何度も行くことは無さそうかな?

2009/07/07

豊橋総合動植物公園のんほいパーク入園無料感謝デー

豊橋総合動植物公園「のんほいパーク」で入園無料感謝デーが実施されます。

7月18日(土)19日(日)

浜松からはちょっと遠いですが、浜名湖バイパスも無料になり車で行きやすくなりました。

入園無料なので当然ですが、かなりの人出が予想されます。

白くま、ペンギン、ラッコのコーナーは涼しくて、この季節見に行くとなかなか暑い外へ出て行きたくなくなる・・・

新しくなったモンキーアパートも動き回るサルたちが見られて楽しいです。

ウェルシーズン浜名湖

ホテル ウェルシーズン浜名湖(旧:遠鉄ホテル エンパイア)


遠鉄ホテル エンパイアが2009年6月29日にリニューアルオープンしました。
新設の4階建ての「ガーデンコート棟」とホテルエンパイアの別館を改装した「スカイコート棟」で構成された全142室です。
内風呂、露天風呂など25ヶ所の風呂がある日帰り温泉施設「華咲の湯」が併設されています。


所 〒431-1209
静岡県浜松市西区舘山町寺町1891
TEL 053-487-1111
FAX 053-487-0561
チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
交通アクセス JR浜松駅より無料シャトルバス運行中(事前予約制)、東名浜松西I.C車で13分。
駐車場 有り 188台 無料(高さ制限なし)

2009/07/04

弁天島花火大会2009に行ってきた

弁天島花火大会2009に行ってきました。

昨年はちょっと離れた場所から見たので、まったりと見る事が出来た反面、迫力不足だったので、今年は前売りの観覧席をゲットしての観賞となりました。

Dsc_0005


Dsc_0057


Dsc_0232


Dsc_0262


Dsc_0263

心配していた天気も持ちましたし、適度に風があって煙が流れたので、花火も欠けることなく綺麗でした。


2009/07/03

弁天島海開き花火大会2009

夏の始まりをつげる花火大会

今年も弁天島海開き花火大会が行われます。

開催日:7月4日(土)
時間 :19時30分から20時50分まで

会場 : 弁天島海浜公園(浜松市西区舞阪町弁天島)

交通手段:JR東海道本線「弁天島」駅下車
※会場周辺には駐車場がありません。
会場周辺は、生活道路を中心に18時30分から、22時ごろまで交通規制が行われます。

東海地方で最も早い夏の花火大会を特別席でゆったり鑑賞!弁天島花火大会(静岡県浜松市)チケット
販売期間 2009年05月28日12時00分~2009年06月26日12時00分
価格 800円 (税込) 送料別
※入場券1枚につき大人(中学生以上)1名の入場です。
※入場券を持参する家族(保護者)同伴の小学生以下の小人は無料となります。
特別有料観覧席開場時間16時

写真素材 PIXTA
(c) だちゃん写真素材 PIXTA

弁天島花火大会などの写真素材をストックフォトサービスのPIXTAに登録しています。
ブログで使用出来るサービスもありますのでご利用ください。
↓ ↓ ↓
写真素材 PIXTA

7月4日変更

弁天島の花火大会、天気が心配ですが何とかもちそう?
ところによってにわか雨の可能性もあるようなので笠持って行くかな・・・
舞阪町弁天島の天気予報(Yahoo!天気情報)

JR東海では弁天島花火大会に合わせて臨時列車を38本運転すると共に定期列車の編成を一部長くして運行を行う予定です。
運転時間帯:16時15分~23時30分
詳しい時刻表はプレスリリースPDFをご覧ください。

2009/07/02

富士山静岡空港のホームページ

読売新聞の記事

空港HPにウソ情報(読売新聞)

一時はヤフーのトップ記事にもなっていたので、見た方も多いと思います。

富士山静岡空港のホームページにジョークページ?が混ざっていた事は以前から知っていましたが、ニュースになるとは思わなかったです。

普通にグーグルで検索してたら出てきたので、びっくりして、ホームページのご意見ご希望とかから連絡しようと思って探したのですが、富士山静岡空港ってメールアドレスどこにも書いてないんですよね。
新しい空港で色々と改善点もあると思うのに、利用者からの声を聞こうとしない体制なのが勿体無いですね。
富士山静岡空港のホームページって、今回問題となった公式サイト以外に、静岡県の富士山静岡空港のサイトや、富士山静岡空港株式会社のサイト富士山静岡空港サポーターズクラブのサイトなど、オフィシャルサイトっぽいのがいっぱいあって判りにくいんですよね。各サイトへのリンクがある割りに、書いてある内容は似たり寄ったりだったりしますしね。

Fsz00

問題のページのメニュー部分
静岡→ソウル→上海のラウンドチケットとか、チベットへの臨時便とか、ハワイ線、ベトナム路線就航とか、フィリピン線とか、ありえないメニューが一杯で楽しかったのですが・・・

例えば記事で紹介されている物以外だと・・・

ベトナム路線就航
おいしいベトナム料理があなたを待っています
ハノイ経由シンガポール行き格安チケット発売
便利な発着時間をご用意
静岡発 11:00 ハノイ着 13:30
ハノイ発 14:30 静岡着 17:00
ベトナムでおいしい生春巻きを食べよう

微妙にツボにはまっているので、ある程度センスと知識がある人が作ったのかも・・・
ここに、画像を入れてくださいとか、書いてある場所とかも有ったことから、今後、路線が増えたりした時のためのテンプレートとして作られたように思えます。

制作費が300万、サーバー代が年10万円で契約したそうですが・・・
開港日の前日でターミナルビル内の飲食店紹介ページが作成中の状態だったりと酷い出来栄えだったので、どんなスケジュール組んで作成しているんだ?大丈夫かこのウェブ製作会社?と心配していたんですよねぇ。
クライアントの要求がコロコロ変わって右往左往してしまったのかな?
そして制作費が高い割には安いサーバー代・・・
アクセス数少ないって踏んでいるんだろうなぁ。

そして未だに公式ページではこの件に関して何もコメントが無いわけです・・・
製作会社と静岡県・富士山静岡空港株式会社とで責任を擦り付けて揉めているのかも知れませんが、「ご利用者の方々には今回の件でご心配をお掛けしました。今後このような事の無いよう細心の注意を払います。」位のコメントは欲しいと思うのですが・・・

次に富士山静岡空港がニュースになるときは、もうちょっと良いニュースを見たいものです。

7月3日追加
静岡空港虚偽HP 講習会で県職員が架空内容作成(読売新聞)
続報が出ていました。

7月2日のメンテナンス(問題のページ削除)前には出なかったエラーなのですが、
トップページから、フライト情報に関するご質問
Q1:台風等で悪天候の際の運航状況や欠航状況はどこに聞けばよいですか?
"関連リンク集はこちら"をクリックすると、
404 Not Found
お探しのページがみつかりませんでした。
となります。

これは、以前http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/outline/links/index.htmlというアドレスのページに関連リンク集があったのを、お問合せ先一覧として作り変えたときに、http://www.mtfuji-shizuokaairport.jp/contact/index.htmlというアドレスのページに変えたのですが、どこのページからどこへリンクしているのかこのページを作った方が把握しておらず、アドレスの変更をしていないためと思われます。

あれだけニュースを賑わしたのだから、一度ちゃんと見直しすればいいのに。

7月8日追加
上記404エラーが修正されました。
お問い合わせ先一覧とは別に、関連リンク集のページがあったようです。
例の騒ぎのときに一緒に見られないようにしたのかな?
でも、関連リンク集に、キャセイパシフィック航空、チャイナエアライン、マカオ航空を載せるなら、お問合せ先一覧にも載せてあげればいいのに・・・ チャーター便は知らんって事か・・・
他に気になることと言えば、7月1日から変更になっていたJALの時刻表を数日経ってから何も言わずに直していたり、大韓航空の欠航情報とかマイナスイメージ?の情報を載せなかったりというのは、”公式”ホームページとしてどうよ?と思ったりするわけです。
あとは作っただけで、日本語ページ以上に雑な作りの外国語のページを何とかして欲しいですね。
さすがにトップページにあるリンク(Restaurant & Shopping Guideなど)をクリックしたら、トップページが再度表示されるとか、チェック不足にも程があるかと・・・

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ