« googleカレンダーを表示 | トップページ | 諏訪神社奉納煙火(遠州新居の手筒花火)2009 »

2009/07/17

7月22日は部分日食

やれ流星群だ、彗星だと、スターウォッチングのカテゴリーまで作って、天文ネタを時々やっているこのブログ・・・

紹介するのを忘れる訳にいかない大イベントが来週行われます。

そう、7月22日の、部分日食です。

静岡県では、9時52分頃から食が始まり、11時10分ごろが最大で8割程が月に隠れ、12時29分頃に終わります。
日本では、奄美大島北部や屋久島、種子島南部などで皆既日食となりますが、静岡県では残念ながら皆既日食(完全に太陽が月の陰に隠れて真っ暗になる状態の日食)にはならず、8割ほどが欠ける部分日食となります。
それでも早朝や夕方みたいにちょっと暗くはなりますよ。

日食によって暗くなるとは言え、太陽を見る行為は非常に危険です。!!!!
日食を観察する方法(国立天文台HP)に注意事項などが載っていますので、必ず確認してから観察してください。
昔はガラスにススをつけて観察する方法などがありましたが、現在では危険であるとされています。以前に太陽を観察した事があるよって方でも一度確認するようにお願いします。

Bannerl

ただ天気予報が芳しくないのが気がかりですねぇ。
日食マニアな方たちは、皆既日食となる場所で雲の上から見るのかなぁ?
飛行機からなら天候カンケー無いし・・・
自分は皆既日食を今まで見たことが無いのでダイヤモンドリングを一生に一度は見てみたいです。

残念ながら自分の居た場所からは欠けた太陽を眺めることが出来ませんでした。
息子も観測会に参加したのですが、そちらも雲が厚くてダメ・・・結局ビデオで日食を見たようです。

« googleカレンダーを表示 | トップページ | 諏訪神社奉納煙火(遠州新居の手筒花火)2009 »

スターウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/45656960

この記事へのトラックバック一覧です: 7月22日は部分日食:

« googleカレンダーを表示 | トップページ | 諏訪神社奉納煙火(遠州新居の手筒花火)2009 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ