« JR東海 浜松工場『新幹線なるほど発見デー』2009 | トップページ | はままつフラワーパークに蛍を見に行ってきた »

2009/06/05

富士山静岡空港2日目で早くもダイバート発生

やっと開港した富士山静岡空港

立ち木問題により滑走路を短くしての暫定運用となった時に心配されていた事が現実となってしまいました。

R0014538

そう、正規の滑走路の長さに合わせて設置したため、暫定運用の滑走路ではILS(計器着陸装置)が使用する事が出来ないという欠点です。
富士山静岡空港の見学会やスカイレジャージャパンで空港に行ったときに、ガスや霧が出易くて視界が悪い場所だなぁと感じていましたが・・・

今日の天候でこんな感じです。

ANA 784
視程不良のため、名古屋(中部)空港着となりました。

JAL2858
静岡空港 視界不良のため名古屋中部空港に変更、名古屋中部空港で運航打ち切りとなりました。

JAL3819
静岡空港 視界不良のため東京羽田空港 または 名古屋中部空港へ向かうことがあるとアナウンスされていましたが、41分遅れで到着する事ができました。

到着地が変更になったANA 784とJAL2858は、静岡空港への予定到着時間から1時間以上後にセントレアに降りていますので、天候が回復するのを待っていたのでしょうね。

セントレアに降りた結果、同じ機材を使用する予定だった札幌行きANA781と、福岡行きJAL3818が欠航となりました。

なんで遠鉄バスが、中部空港と静岡空港の間にバスを運行したんだろうと疑問に思っていましたが、この時のためだったのかと納得してしまいました。

降水量1~2mm/hの弱い雨しか降っていないんだけどなぁ・・・
これから梅雨にはいりますから、どの程度目的地外着陸が発生するやら・・・

« JR東海 浜松工場『新幹線なるほど発見デー』2009 | トップページ | はままつフラワーパークに蛍を見に行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/45245032

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山静岡空港2日目で早くもダイバート発生:

» [trip] 視界不良 [goobo6 (ぐーぶろ)]
開港2日目の富士山静岡空港から、初乗りを試みる。 掛川駅南口からの連絡バスに乗った客は、他に1名のみ。 この便は浜松駅始発のはずだが、先客はゼロ。 高速道路を含め1時間半以上走って、700円区間の乗客2名だけでは、どう考えても採算が合わない・・・と思っているうちに... [続きを読む]

« JR東海 浜松工場『新幹線なるほど発見デー』2009 | トップページ | はままつフラワーパークに蛍を見に行ってきた »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ