« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/29

はままつフラワーパークの夜桜09年3月29日

09年3月29日 はままつフラワーパークの夜桜

ソメイヨシノは5分咲きって事でしたが、立派な木が多いので見ごたえがあります。
あと個人的には満開よりもつぼみのピンクが混じった位の桜の方が好きだったりします。

Img_6072

意外と風が弱かったので水面に映るサクラもきれいでした。
Img_6080

桜月流美剱道というものをdollsのロケに使われたサクラの中でやっていました。
Img_6089

とっても幻想的で素敵な光景でした。

2009/03/28

飯田公園の桜09年3月28日

09年3月28日飯田公園(浜松市緑化推進センター)の桜

Img_6042

Img_2815


安間川沿いの桜はボチボチと5分咲きって所でしょうか。
Img_2811

しだれざくらは満開でした。
Img_6044


佐鳴湖公園の桜09年3月28日

09年3月28日佐鳴湖公園西岸の桜

西岸台地の桜は、駐車場など綺麗に咲いている木があります。
Img_2802

3分咲き程度のまだまだこれからの木も多いですが、散歩中のおじさんに「佐鳴湖で一番きれいな桜だよ。」と言われていたサクラはコレ
Img_6039

Img_2804


根川湿地横の桜並木も少しずつ咲いてきました。
Img_6032


2009/03/26

上島柏原線

上島柏原線の高塚高架~国道1号線がいよいよ開通します。

(都)上島柏原線(高塚) 整備概要

2005年10月26日(水)から通行止めとなりダラダラと工事を行っていましたがいよいよ完成です。(まだ国1近くの工事やっていますが・・・)

高塚駅付近は貨物がゆっくりと通過する事が多いので、かなり踏み切り遮断時間が長いのがネックでしたが、道路の混雑も緩和されそうですね。

2005年10月の様子
IMG_8835

2009年3月の様子
Img_2763

浜松城公園の桜09年3月26日

09年3月26日の浜松城公園の桜

3~5分咲きって感じでしょうか?

Img_5971


Img_5973


Img_5981


佐鳴湖公園の桜09年3月26日

09年3月26日の佐鳴湖公園西岸の桜

湿地横の桜並木も咲いてきました。

Img_5947


Img_5949


Img_5955_2

いつの間にか売店が出来ていたのには驚きました。

2009/03/23

第58回姫様道中

第58回姫様道中


大名・公家などの貴婦人が多く利用した事から、姫街道と呼ばれるようになった事にちなみ、お姫様が腰元・侍などを従え道中行列を再現するお祭りです。


2009年4月4日(土)、5日(日)

今年は前年に引き続き、気賀小学校を発着点に行われる予定になっています。
両日共に12時に行列が出発し、12時15分に清水通り、12時45分に気賀四ツ角、13時30分~14時15分に都田川河川敷のお祭り広場、14時25分に気賀関所、15時30分に気賀小学校に戻ってくるスケジュールとなっています。

アクセス
天竜浜名湖鉄道 気賀駅下車
駐車場は、交通教育センターレインボー浜名湖に2000台(無料)
※無料シャトルバスにて送迎

大きな地図で見る
070401

桜満開のピークは過ぎてしまいそうなのが残念です。
Img_5478


2009/03/22

2009年浜名湖潮干狩りカレンダー(潮見表)

2009年浜名湖潮干狩りカレンダー(潮見表)

今年も2009年浜名湖潮干狩りカレンダー(潮見表)を作成しました。

時間がなくて4月と5月の分だけですが、弁天島(舞阪港)の潮見表となります。

2009年浜名湖潮干狩りカレンダー(潮見表)


はままつフラワーパーク 夜桜開園 ~桜並木通り抜け~

今年もはままつフラワーパークで夜桜開園が行われます。

さくらの開花が当初の予定より早いため、開催日が早くなりました。
3/25(水)~4/12(日)
時間:18時~21時(最終入園 20時30分)
夜間入園料 (18時以降) 大人500円、小・中学生200円
18時より早く入ると通常料金がかかります。
さり気なく値上がりしていますね。夜間入園料のお得感が薄れてしまいました。(蛍もこの値段なのかな?)

宴会・カラオケ等は出来ませんが、静かで落ち着いた雰囲気で夜桜を楽しめます。
夜は寒いので暖かい格好と坂が多いので歩きやすい靴で出かけるのがお勧めです。

Crw_0924

はままつフラワーパークは、モザイカルチャー世界博の準備のため、7月1日から一時休園となります。
3月31日までお得な前売第1期発売中です。
浜松モザイカルチャー世界博2009 引換券

西之谷公園の桜09年3月21日

09年3月21日の西之谷公園の桜

数本ある緑色っぽい花が咲く木がきれいに咲いていました。
Img_2790

その他は、まだまだですね。
Img_2795_2

佐鳴湖公園の桜09年3月21日

09年3月21日の佐鳴湖公園の桜


佐鳴湖公園西岸の湿原沿いの桜並木はまだ蕾でした。
Img_2721

毎年開花の早い木は結構きれいでした。
Img_2726

Img_3045


来週末は、花見期間中という事で、9時から21時まで、佐鳴湖西岸の園路を富塚側からの一方通行となりますので、注意してください。


2009/03/13

ブルートレインのラストラン

ついに東京駅発ブルートレインのラストランとなってしまいました。

昨夜は浜松駅までお見送りに行きましたが、混雑した人ごみの中じゃなく、ちょっと静かな所で見たかったので通過駅の高塚駅まで出かけてきました。


あいにくの天気でしたが、運転士さんが汽笛で合図をしてくれたのが嬉しかったです。

あと1本、明日の朝に九州からやってくるブルートレインが本当の最後ですね。
ただ、天候不良で大幅に遅延しそうなのが心配です。

14日追加
定刻より1時間半程の遅れとなりましたが、最終列車が無事に通過していきました。

ザ・ラストラン ブルートレイン富士・はやぶさ

ブルー・ブルー・ブルーな一日

12日は、ブルー・ブルー・ブルーな一日でした。

まず朝のブルー
ブルートレイン「富士・はやぶさ」
冬の間は日の出前に走っていましたが、ようやく日のあたった所を見られました。
Img_2776

次に空のブルー
ブルーインパルスが、15日に行われる航空学生卒業式に参加する途中、給油で浜松にやってきました。
Img_2873

夜のブルー
東京駅を出発したブルートレインが浜松駅に停車する所を眺めに行きました。
最終日のラストランは見学者で非常に混雑すると思い避けましたが、数十人の見物客や警備員などで停車後はごった返していました。
自分は数カット撮っただけで初めて停車しているブルートレインを見て喜ぶ息子を見ていました。
Img_5937

そして定刻になり出発・・・
客車から乗客が手を振ってくれるのでずっと子供と一緒に手を振っていました。
子供が小学生位になったら二人で寝台列車に乗って旅行とか良いなぁと考えていたので、無くなってしまうのは残念でした。

そして今日はラストラン
浜松駅
下り:13日21時30分発
上り:14日6時31分着
浜名湖や天竜川など景色の良い人気スポットも早朝から混雑しそうです。

2009/03/12

北区Deまつり

3月15日(日)に北区Deまつりが、 都田総合公園で行われます。

9時~15時30分

イベント:北区ウォーク、ファミリーオリエンテーリング、北区・大物産展、ふれあい広場 ビックゴリラ ゆるキャラ大集合 ミニ消防車と遊ぼう! 、 4地域(北区内)のステージアトラクション、、フリーマーケット クラフトフェア 人形劇ワークショツプ SLパネル展など

公園内の駐車場の他、浜松北地域自治センター、北区役所が臨時駐車場となります。

公式HP

2009/03/07

さよならブルートレイン富士はやぶさ

3月14日のJRダイヤ改正が近づいてきました。

この改正の目玉は何といっても、東京と九州を結んでいたブルートレイン「富士はやぶさ」の廃止でしょう。

浜松駅も停車駅となっていますが、鉄道ファンに人気なのは有名な撮影地でもある浜名湖でしょうか?

朝、日が昇り始めたばかりの時間に通過しますが、数十人のファンが真っ暗な時間から待っていました。


そして6時15分ごろ、ライトの明かりが!!
そしてゆったりとブルートレインが登場しました。
Img_2754


Img_5915

そして朝焼けの中に消えていきました。
Img_5921

新幹線や飛行機との競争に負け、維持費などもかかるため、しかたないとはわかっていますが、寂しいですね。

2009/03/01

佐鳴湖公園でミニエスエル

佐鳴湖公園でミニSLの運転会が行われています。
二時半までやっています。
来月は5日の予定です。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ