« 浜名湖ガーデンパークの混雑 | トップページ | 佐鳴湖公園でミニエスエル »

2009/02/13

ルーリン彗星

ルーリン彗星が徐々に近づいてきました。

最大で4等星ほどの明るさになるのではと言われていますので、肉眼で観察できるんじゃないかと期待しています。
彗星というと尾をひく姿を期待したい所ですが、地球からの位置から尾は見難いようでちょっと残念ではあります。(予想が外れることもありますが・・・)

もうすでに観測になれた方なら見ることが出来るほどになっていますが、2月23日、24日には土星に、27日、28日には「しし座」のレグルスに近づきますので、見つけやすいと思います。

双眼鏡で観測にチャレンジしたり、デジカメで撮影に挑戦するのも楽しいと思いますよ。

国立天文台のホームページではルーリン彗星見えるかな?キャンペーンを実施中です。
観測のコツや何月何日の何時ごろにどこら辺に見えるなどの情報が判りやすく紹介されていますので、興味を持たれた方は参考にしてみてください。
Banner

2月20日22時30分~23時30分
浜松からも見ることが出来ました。
尾は判りませんでしたが、双眼鏡でボヤーっとしているのが見えました。(肉眼だとちょっと厳しいか・・・)
今週天気が悪い日が続きそうなのが残念です。

« 浜名湖ガーデンパークの混雑 | トップページ | 佐鳴湖公園でミニエスエル »

スターウォッチング」カテゴリの記事

コメント

 遠州豊田スマートインターは3/17から再開する予定で現在準備が始まりました。
 バー等設備が以前とは違って高価なものを使って対応するようです。もちろん、大型車対応になります。
 みなさん、どうもご迷惑かけました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/43910719

この記事へのトラックバック一覧です: ルーリン彗星:

« 浜名湖ガーデンパークの混雑 | トップページ | 佐鳴湖公園でミニエスエル »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ