« スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡 | トップページ | 浜名湖ガーデンパークで119ふれあいフェア »

2008/11/10

富士山静岡空港のイベントに行ってきた

富士山静岡空港で行われたイベント(スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡)に行ってきました。

イベントは9時からのスタートでしたので、2時間位並べば駐車場へ入れるかな?と早めに到着するように出発しました。

第二駐車場に行きたかったので、「第二駐車場へ行きたいのですが」と係員に言って第二駐車場へとめました。
自家用車で本物の誘導路を走れたのが嬉しかったですね。

メイン会場まではちょっと距離があったのですが、プライベートジェットや静浜基地のT-7などが着陸するのを眺めながら歩きました。
P1000797

オープニングの飛行を眺めた後はグルッと会場内を回り、室屋さんとサニー横山さんにサイン貰ってグッツ買ったり、色々な飛行展示を眺めて楽しみました。

が・・・やっぱり目が行ってしまうのがコレ
Img_0424
開港延期の決定打となった立ち木&丘です。
これについて語っていくとレポート用紙何枚分も書けちゃうのですがやめておきます。

さて、場内のアナウンスは、女性の方(なんかどこかで聞いたことあるような・・・)と航空学校の先生がしていたのですが、飛ぶ仕組みや見所など非常に判りやすく面白かったです。ただ航空自衛隊の飛行では訓練生が操縦しているような説明でしたが、教官パイロットだと思う・・・のですが・・・

楽しみだったディープブルースは、先日行われたFAI世界選手権で演技した内容もあり非常に充実したフライトでした。

でも、どんどん寒くなる・・・
コートや毛布、簡易カイロまで持ち込んで防寒対策をして来たのですが、雨も降ってきたので退散することに・・・

駐車場に戻りながらT-7やT-4を眺めていました。


と途中で車の列に異常が?
第二駐車場から第一駐車場方面へ続いていた渋滞の列が途切れています。
アレっと思ったら外周道路を通り、滑走路の北東からビオトープ方面に抜ける道路を開放していました。
自分は一度通ったことがあったのですが、近道ですといきなり案内された方はどこに迷い込んだのかと驚いたんじゃないでしょうか?
でもお陰で吉田インター近くまで20分ほどでつきました。


今回のイベントは別サイトでもレポートをしていますので、画像や動画中心に見たい方はコチラもどうぞ。
富士山静岡空港08年11月9日スカイ・レジャー・ジャパン

まとめると、スカイレジャージャパンは何年も行なっているイベントなので、見せ方が上手いなぁと感じました。また、近場でやる事があったら足を伸ばして見に行きたいと思いました。
が・・・会場運営は、未熟さが出てしまいました。
運営者からは、入場者見込み5万人に対して53000人(二日間合計)と発表がありましたが、シャトルバス、駐車場のアクセスが上手くいけばもっと増えたはずです。皮肉にも開港延期のニュースで注目を集めてしまい、多くの人が会場を訪れようとしましたが、想定していた以上の観客を運営側がさばく事が出来ずこの数値という印象が強いです。
次に多くの人が訪れるのは開港の時でしょうか?その時にはアクセス道路も出来上がっていて少しは良くなっているかも知れませんが、混乱するのは間違いないでしょう。
あとは、ちゃんと富士山静岡空港が開港出来るのか?ってのも心配ですね。あんまりその場しのぎの適当な事をやっていると国土交通省から許可下りないんじゃないかと・・・

11月12日追加
ご来場された皆様及び交通渋滞等のためご来場できなかった皆様へ
石川知事の名で、お詫び文が公開されていました。

« スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡 | トップページ | 浜名湖ガーデンパークで119ふれあいフェア »

現地レポート」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりにコンニチワ!

9日に行かれたとは、私と同じ日だったのですね。
私は鉄道→(8:00ごろ着)島田駅→シャトルバス利用だったですが、(17台チャーターしたとか)1順目トップの戻りが遅くて、行列で相当待たされ、乗ったバスが発車したのは9時近くだったです。それに金谷周り+空港近くになっても自家用車の流入による大渋滞で所要時間が1時間弱もかかってしまったですが出発時から座席に座れただけでも疲れてしまったので、立っていた人達は疲れ果てたと思います。

寒さと、帰りの行列のことまで考えて、早々に帰って来てしまったので、ゆっくり飛行演技を見ている時間は無かったので管理人さんが飛行展示を沢山撮ってこられたことにビックリしたともに感激してます。後でその映像をジックリ見させて頂きますね。

中でも立ち木の写真は特に感謝します。
私のブログ:白いツバサ@cocologの方の
記事題名「粟ケ岳は富士山静岡空港の滑走路(離陸側)延長線上に位置しているようだ」
http://wing.cocolog-nifty.com/wing/2008/11/post-df10.html
にリンク記載させて頂きました。

イチマサさん、こんばんわ
同じ日に見に行かれていたのですね。
自分は前日に行った方から周辺の渋滞がひどかったと話を聞いていたので浜松を5時半位に出発しました。
それでも駐車場待ちの列の最後尾についてから、メイン会場につくまで1時間半は並びました・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/43069355

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山静岡空港のイベントに行ってきた:

« スカイ・レジャー・ジャパン&エアポートフェスタ2008in静岡 | トップページ | 浜名湖ガーデンパークで119ふれあいフェア »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ