« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

Honda夏祭り2008に行ってきた

Honda夏祭り2008に行ってきました。
息子にF1見に行こうかと言ったら、どこからか昨年富士で貰ったホンダの旗を持ってきて、さぁ行こうかと言われました。
会場はあいにくの雨でぐちゃぐちゃ。

矢口真里さんのライブは足元ぐちゃぐちゃの雨が降るなか盛り上がっていました。
うーん、すごい・・・
着いていけませんです。

会場に着いた時間が遅かったのでヒーローショー(戦隊ヒーローのレッドが一杯)は、見られませんでしたが・・・
アースカラーのF1マシンをたっぷりと見ました。
R0014732
息子は、コックピットに座りハンドルを握って超ご機嫌でした。
バトンとバリチェロの看板があったので、一緒に撮る?って聞いたらバトンが良いって・・・
バリチェロさんは子供には人気無いのかな・・・
来年は、アロンソとバトンになるんだろうか?
さて次にF1を見るのは日本GPのピットウォークかな?

R0014736

2008/08/24

富士山静岡空港の見学会に行ってきた

富士山静岡空港の見学会に行ってきました。

昨年は、富士総合火力演習に行ったのですが、戦車のバンバン怖い・・・もう行きたくないと言われてしまったので、前から興味のあった富士山静岡空港の見学会に応募した所、運良く当たったので出かけてきました。(580名の募集に9000名以上の申し込みがあったそうです。)

朝、大雨洪水注意報が出ている中、出かけるのもどんなものかと悩んだのですが・・・

この見学会のポイントはなんと言っても空港の敷地の中に入れるところです。
普通は下の画像の展望所(国土交通省による審査や工事のため8月31日で閉館)までしか入れないのですが、バスごと外周道路へGO
R0014510

R0014538

悪天候のため、滑走路を歩くとかは出来ませんでしたが、バスの中から滑走路東エンドを見学することが出来ました。
R0014552

R0014553

ビオトープや展望台を見学して
R0014577

R0014636

空港のエプロン(駐機場)へ
この日納入されたという、化学消防車2台がお出迎えしてくれました。
R0014672

管制塔も出来上がっていました。
R0014680

旅客ターミナルビルはもうちょっとかな?
R0014684

天気が良い時に来たかったですが、ずっと土砂降りを半分覚悟していたのですが、それほどひどい雨雲と遭遇しなかったのが幸いでした。
R0014700

11月8日(土)、9日(日)に行なわれる予定のスカイ・レジャー・ジャパンでは、このエプロンが開放され、ディープブルースやエアロックによるアクロバット飛行が行なわれるそうなので今から楽しみです。
画像は富士山静岡空港近くの静浜基地で行なわれた航空祭で飛行するエアロックのピッツです。
Img_2014


2008/08/17

サザンのライブに行ってきた

横浜の日産スタジアムまでサザンオールスターズの三十周年記念ライブを見に行きました。
なんか突然台風が現われたり、カミナリの恐れがあったりという微妙な天気予報のため雨具持参です。
グッズをゲットしてバックスタンドへ、トヨタカップでジダンを見た時の席の近くだったので見易いのは分かっていましたがステージが近くて始まる前からドキドキでした。
始まる前は夕日が綺麗でこのまま持ってくれと祈りました。
20080816351

そしてライブの内容は最高でした。まさに30年の重みを感じると言うか・・・
デビュー曲を変な歌と言って幼稚園で歌っていた自分に、その時と同じ年齢の息子が居るんだものなぁ。
小学生の時に聞いていた歌、高校大学で聞いていた歌、スタッフとして参加してステージ横から見たことなど、様々な思い出が次々に甦ってきました。
最後に少し雷が光り心配しましたがアンコールが終わるまで雨が降らないという運もあるライブでした。

以降ネタバレを少し
見たくない方は気をつけてください

続きを読む "サザンのライブに行ってきた" »

2008/08/14

道の駅「潮見坂」下り線オープン

国道1号線潮見バイパス下り線から道の駅「潮見坂」に入る道路がようやくオープンしました。

もっと早く開通するかと思っていたのですが、道の駅がオープンしてから約2年半もかかりました。

輪を描くようにスーッと道路の下を抜けるかと思いきや、左右に曲がるカーブが急だったのが意外でした。しっかりスピード落とさないと危ないですね。
R0014423

初めて道の駅から歩いて海岸まで・・・
R0014425
片道5分ほどで波打ち際まで行かれますので、運転の気分転換にも良いですね。

道の駅の駐車場は上下線で分かれていませんので、道の駅でユーターンすることも可能でした。

浜名湖ガーデンパーク 夏夢まつり2008

浜名湖ガーデンパーク 夏夢まつり2008が行われます。

開催日:8月17日(日)
時間: 9時~20時

イベント
ウォータースライダー:9時~16時
カブトムシとクワガタふれあい体験:9時~16時
浜名湖の生き物と遊ぼう:10時~16時
縁日コーナー:9時~20時
スタンプラリー:9時~16時
氷の彫刻デモストレーション:12時~
のたねと握手&撮影会:18時~
少女和太鼓<魁鼓>:18時40分~
お楽しみコンサート:15時~17時30分
志都呂幼稚園太鼓:16時5分~
ふれあいスポーツ:9時~16時 
お餅&お菓子まき:18時15分~
盆踊り:18時30分~19時30分
屋台(焼きそば、ぎょうざなど):10時~20時
うなぎつかみ&ザリガニ釣り:午前・午後1回
こども手筒花火体験:19時~(5歳~小学生、先着30名、18時30分~受付)
手筒花火、打ち上げ花火、ナイアガラ:19時30分~

暑いこの時期なので子供連れで一日居るのは難しいと思いますので、気になるイベントを目当てに出かけてみてはどうでしょうか?

2008/08/11

遠州灘海浜公園熱気球搭乗体験会

今年も再び遠州灘海浜公園に熱気球がやってきます。

開催日:8月16日(土)
雨天中止、5m以上の風で中断
時間:8時~15時
大人300円、上人200円(保険料含む)

自分は、この日サザンオールスターズのライブを見るため横浜なので、次回の11月29日(土)にでも行ってみようかと考えています。


前回(2007年10月20日)の体験レポート
熱気球搭乗体験会に行ってきた

R0012248

2008/08/10

第19回佐鳴湖花火大会2008に行ってきた

第19回佐鳴湖花火大会2008に行ってきました。

天気予報では、曇りのち雨だとか、所によって雷などとなっていたので、天気がもつのか非常に気がかりだったのですが大丈夫でした。

うちの子が一番気に入っていたのがこの傘形花火
何で傘の花火なんだろう?って不思議がっていました。
Img_5200

打ち上げ数は1000発と多くは無いのですが、テンポよく打ちあがります。
Img_5209

Img_5253

Img_5300

佐鳴湖の水面に映るようすもきれいです。
Img_5351

Img_5358

Img_5381

適度に風があったお陰で涼しいし、煙も流れるので花火も綺麗に見ることが出来ました。
Img_5434


2008/08/07

弁天島ビーチフェア 納涼手筒花火

弁天島ビーチフェア 納涼手筒花火

開催日:8月14日(木)~16日(土)、23日(土)
時間:20時30分~21時
場所:弁天島海浜公園

太鼓演奏や手筒花火(1日に80~100発)の披露が行われます。
観光などで弁天島周辺に泊まる予定の方はぜひ眺めてみてください。

2008/08/06

中野町花火大会2008

中野町花火大会2008

開催日:8月14日(木)
雨天翌日順延
時間:19時30分~21時
約4,500発

場所: 天竜川河川敷(浜松市東区中野町・国道1号南)
駐車場無し ※交通規制有り

2008/08/05

Honda夏祭り2008

Honda夏祭り2008

開催日:8月30日(土)
時間:13時~21時

今年も本田技研浜松製作所で、夏まつりが行われます。
毎年人気のお笑いライブが行われると聞いていたのですが・・・
元モーニング娘。・ミニモニ。の矢口真里さんのライブが行われます。

矢口真里さんライブ予定
15時~15時50分
18時50分~19時40分

その他の注目は、「小学生以下限定のF1コックピット体験」
車で走っているとホンダの看板を見つけるたびに、ホンダバトン有った!!と叫ぶほどF1大好きな息子なのでめちゃくちゃ喜びそうな予感・・・

キャラクターショーは、仮面ライダーキバかな?

8月26日追加
開成中学校が臨時駐車場となり、会場まで無料シャトルバスが運行されます。

大きな地図で見る

湖西湖上花火大会2008

湖西湖上花火大会

開催日:8月12日(火)
雨天翌日順延
時間:19時30分
約1,000発
場所:鷲津駅北側

浜名湖上で打ち上げられる花火です。

2008/08/04

第19回佐鳴湖花火大会2008

第19回佐鳴湖花火大会

開催日:8月9日(土)
雨天の場合は10日(日)に順延
時間:19時30分~20時30分
約1,000発

残念ながら不名誉な記録で全国的に有名になってしまった佐鳴湖ですが、少しでも環境が良くなるようにとの願いを込めて花火大会が行われます。
同日に、ふくろい遠州の花火(3万発)という大きい花火大会があり、凄い人手となりますが、佐鳴湖の方は数が少ない分混雑も酷くなく、ゆったりと見物できます。
西岸の時計台付近からの打ち上げとなるため、西岸道路は通行止めとなります。
やぶ蚊が多いので、防虫スプレーを持っていくことをお勧めします。

Img_1533


2008/08/01

はままつ夏の歩行者天国

はままつ夏の歩行者天国

開催日:8月3日(日)
時間:15時~21時
場所:鍛冶町通り(伝馬町交差点~鍛冶町交差点)

14時~22時まで鍛冶町通り周辺の交通規制が行なわれますので注意してください。

手筒花火、よさこい踊り、小型消防車試乗会などが行なわれる予定です。
その他、地ビールまつり、屋台なども並びます。

スケジュール
鍛冶町通り(ヤマハ前)
15:00 ~ 16:00 浜松オート・オープニング
16:00 ~ 16:20 やら舞歌
16:20 ~ 16:50 浜松初プロバスケチーム浜松・東三河フェニックスPRパフォーマンス
17:00 ~ 17:50 浜松よさこい
18:00 ~ 18:45 和太鼓民舞(濱は まこぞう鼓僧)
(18:10 ~ 18:50 有楽街にて遠州大念仏)
18:50 ~ 19:30 遠州大念仏(芝本下組)
19:40 ~ 20:30 手筒花火 (浜松梨子煙火連合会)

鍛冶町通り(ザザ西館前)
15:15 ~ 18:45 ジュビロ磐田協賛事業
15:15 ~ 17:45 小型消防車試乗会
15:50 ~ 16:05 消防ケスンジャーショー (1回目)
17:20 ~ 17:35 消防ケスンジャーショー(2回目)

鍛冶町通り(ザザ中央館前・40 区画)
地ビールまつり(市内の地ビールと地場生産のソーセージ、うなぎなど)
屋台による縁日風の飲食・物品販売(飲食・スーパーボールすくい・ヨーヨーつりなど)
ゆかた着用来場者への特典サービスなど

米津のひまわり畑

火曜日に国1米津交差点の信号待ちの時にふと横を見て気が付いたひまわり畑
R0014389

会社で、何やっているか分からないけどひまわり一杯咲いていて綺麗だった。などと話をしていたら、静岡新聞にも載っていたよと教えてもらいました。

静岡新聞アットエス浜松市南区のひまわり

一杯あるなぁと思ったら3万本もあるそうです。

R0014390

堆肥の違いで育ち方が違うのが分かったり。

花博で見たような気がする変わった形のひまわりが咲いていて綺麗でした。
R0014391

R0014392

興味をもたれた方はコチラもどうぞ
公式ブログ
ひまわり2525プロジェクト


大きな地図で見る

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ