« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/28

新居弁天サマーフェスティバル2008

新居弁天サマーフェスティバル2008

朝市や、手筒花火体験などのイベントが行われます。

開催日:8月2日(土)
小雨決行

場所:浜名湖今切パーク
駐車場:400円
時間 9時30分~20時:30分


朝市:9時30分~12時
子供手筒花火体験:19時30分~ 参加無料 先着100人
納涼・遠州新居の手筒花火(約100本)、火の舞:20時~

三ヶ日花火大会2008

三ヶ日花火大会2008

開催日:8月3日(日)
時間:19時~

約5000発

駐車場 1,460台
駐車場、交通規制マップ(PDF) 

花火大会プログラム(PDF)

天王花火大会2008

天王花火大会2008

開催日:8月2日(土)・3日(日)
時間:19時30分~21時

開催場所:大歳神社(東区天王町)

鹿島の花火2008

鹿島の花火2008

開催日:8月2日(土)
小雨決行 荒天の場合は8月3日(日)に順延
時間 19時~21時

約4,000発

有料観覧席の前売は、コンビニなどで発売中800円
当日券は1,000円となります。

※花火会場周辺は、交通規制があります。
天竜浜名湖鉄道・遠州鉄道西鹿島駅より徒歩約10分
4両編成・臨時列車が増発される予定となっています。最終電車は西鹿島駅23時発となります。

2008/07/26

第38回雄踏町納涼祭 に行ってきた

第38回雄踏町納涼祭 に行ってきました。

R0014351

ウチノ子のお目当ては、盆踊りでも花火でも無く、とうもろこしの屋台でした。

が・・・・・

無い・・・・

って事でちょっとご機嫌斜めになってしまいました。
その後、スーパーボールすくいなどをして遊んで抽選会へ・・・・
全滅でした・・・がっくり

なんだか司会のお姉さんの声が新幹線なるほど発見デーと似ているような気がしたのは気のせいかな?

そして花火大会へ
Img_4955

Img_5024

Img_5038

Img_5065


新幹線なるほど発見デー2008に行ってきた

新幹線なるほど発見デー2008に行ってきました。

開場前から並んでいたのですが、9時過ぎでもうかなり暑いです。
これは早めに帰るかなぁと、この時から考え始めました。

まずはちびっこ運転士制服記念撮影に並んでいたのですが、息子が前やったからやりたくないと・・・
1分も並ばないまま運転台見学の抽選へ

息子がガラガラっとまわすと黒が出ました。
車両は何だろうと受付に行くと
R0014331
ちょっと嬉しい事にN700系でした。

Img_4900

N700系なのに新大阪行きこだまの表示なのが不思議な感じです。
R0014332

300系と較べるとカラーディスプレイでカラフル
息子はさっと運転席に座ると「おぉかっけー、すごーい」と制限時間の2分間ベッタリと張り付いていました。
Img_4918

で、外に出ると暑い・・・

今年は昨年と較べて会場内の通路として開放している場所が多くなっているのが嬉しいですね。
身動きが出来なくなるような狭い道が無くなり楽になりました。

時間を見ると一回目の車体上げ・乗せ作業実演が見られそうって事で移動しました。
Img_4926

デモの動画を追加しました。

その後は、スタンプラリーをやりながらドクターイエローを見て場内を一周しました。
Img_4931

お昼ごろには暑さに負けて退散です・・・
と言いながら、そのまま浜名湖ガーデンパークの水遊び広場で遊んでいました。

マイフォトを作成しました。
JR東海浜松工場新幹線なるほど発見デー2008

2008/07/25

ドクターイエロー到着!!新幹線なるほど発見デー

いよいよ明日、明後日と、JR東海浜松工場で新幹線なるほど発見デーが行われます。

すでに数日前から展示用車両の移動は始まっており、雄踏街道から眺めることが出来る状態でした。
そして今日は、毎年最大の目玉車両となる、ドクターイエローの入線が行われました。

踏み切りを通過するドクターイエロー
Img_4883

動画でどうぞ。

R0014328


【プラレール】自動のりかえ駅とドクターイエローセット タカラトミー


さて、今年の新幹線なるほど発見デーは、今のところ天気がとても良さそうですね。
はじめて行くと考えている方への簡単なアドバイス
○歩きやすい靴と涼しい服装は必須です。(運転席見学が当たった方は冷房の効いた車内で待つことになるので軽く羽織るもの。)
○場内で飲み物も売っていますが、暑さが酷いと早く売り切れることがあるので、荷物が重くなりますが多めに持っていくか、場内で早めに入手する方が良いでしょう。また、凍ったペットボトル飲料を買っていくのもお勧めです。
熱中症になる可能性がありますので、赤ちゃんや小さいお子様の具合には注意してあげてください。
○スタンプラリーやアンケートは、新幹線なるほど発見デー特製グッツが貰えますので、チャレンジしてみてください。


バンダイビジュアル のりもの探険隊 まもれ!みんなの新幹線

2008/07/12

灯台フォトラリー2008

灯台フォトラリー2008

開催日:7月14日(月)~8月31日(日)

応募締切:2008年9月5日(金)


清水海上保安部が管理する灯台のうち、代表的な灯台5カ所を巡るフォトラリーです。

本人と灯台が一緒に写るように撮影し、各灯台に掲示する灯台クイズに答えます。
対象とする灯台は、戸田灯台(沼津市)、清水灯台(静岡市)、御前埼灯台(御前崎市)、掛塚灯台(磐田市)、舞阪灯台(浜松市)

応募要領

応募者自身と灯台が一緒に写るように撮影して下さい。
また、撮影と共に、各灯台に期間中設置してあるクイズに回答して頂きます。撮影は、判別可能であれば、遠景でも結構です。
上記により5箇所全てで撮影及び解答した方は、直接来部して頂き写真と答案を手交して頂くか当部交通課宛て郵送して下さい。
手交して頂く場合は、事前に電話連絡をお願いします。なお、写真は現像または印刷した状態で5カ所分まとめて応募して頂き、写真の様態・形式は問いません。
応募の際は、必ず『名前』『年齢』『住所』『電話番号』を明記してください。
応募された方の中で、クイズに全問正解された方には、もれなく『達成証明書』を進呈させて頂きます。また、さらにこの中から抽選で10名様に『海上保安庁オリジナルグッズ』をプレゼントさせて頂きます。

締め切りは、直接当部まで持参される方は9月5日1500(土・日・祝日を除く)まで、郵送の場合は9月5日付消印有効です。


灯台フォトラリー2008公式ページ

2008/07/11

諏訪神社奉納煙火祭(遠州新居の手筒花火)2008

諏訪神社奉納煙火祭(遠州新居の手筒花火)2008

開催日:7月25日(金)
荒天中止(基本的には雨天決行)
時間:19時30分~21時
会場:新居小学校


開催日:7月26日(土)
荒天中止(基本的には雨天決行)
時間:19時20分~21時
会場:新居中学校

Img_4335


大きな地図で見る

2008/07/10

浜松広報館ナイターオープン

浜松広報館で今年もナイターオープンが行われます。

開催日:7月14日(月)、7月15日(火)
通常16時までの開館時間が20時まで延長されます。

このナイターオープンの見所は何といってもライトアップされる航空機
いつも夜に通り過ぎても真っ暗なブルーインパルスの機体もピカピカに見えます。
Img_7739

更に今回は浜松基地の夜間飛行訓練に合わせて通常閉館日の月曜日に開きます。
T-4と浜松救難隊の飛行訓練が予定されていますので楽しみです。
Img_4172

そして第1術科学校所属のF-15とF-2の展示も行われる予定です。
操縦系統作動展示が実施されるそうなので、ライトを点けたり、パタパタ羽を動かしたりしてくれると嬉しいですね。
Img_7731

天候によっては中止となってしまうイベントが多いので天気が崩れないと良いなぁ。

かんざんじ温泉灯篭流し・花火大会2008

かんざんじ温泉灯篭流し・花火大会2008

開催日:7月27日(日)
小雨決行、荒天順延
時間:19時45分~21時
約3,000発

今まで土曜日曜の二日間行われていた館山寺温泉の花火大会ですが、日曜日のみの開催となってしまいました。
サンビーチで行われる花火も好きだったのでちょっと悲しいです。

大きな地図で見る

2008/07/09

第38回雄踏町納涼祭

第38回雄踏町納涼祭で花火が行われます。

開催日:7月26日(土)
雨天順延:7月27日(日)
時間:20時35分~
約1,000発

盆踊りがメインなので、花火の数は少ないのですが、短い時間でドカドカ上げるのでそれなりに楽しめます。

抽選番号入りのうちわが、18時から先着3,300人に配布され、豪華商品が当たるかもしれないお楽しみもあります。

大きな地図で見る

2008/07/05

弁天島温泉海開き花火大会2008に行ってきた

弁天島温泉海開き花火大会に行ってきました。
週間天気予報ではずーーっと傘マークが付いていたのでハラハラしていましたが、ちょっと雲が多いものの良い天気・・・

綺麗な夕焼けが終わるころ花火がスタートしました。

Img_4599

迫力たっぷりの二尺玉
Img_4625


Img_4682


Img_4703


Img_4815


« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ