« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008/04/26

浜名湖フラワーフェスタ2008に行ってきた

浜名湖フラワーフェスタ2008に行ってきました。

天気が悪そうだったので悩んだのですが、早い時間のほうが降らなさそうだったので、8時半に会場へ着くように出かけました。

どの展示も綺麗で見てまわるのが楽しいです。
Img_4239

JALのブースも出店されていてキャビンアテンダントさんや「看板」娘の相武紗季さんで華やかでした。富士山静岡空港やる気だなJALと感じました。

Img_4247

モネの庭は普段は閉鎖されている中央の通路を通る事が出来ました。
Img_4267

途中パラパラと降ってきたので、帰ることに・・・
お昼過ぎには土砂降りになってしまいました。車でちょっと走ったら全然道路が濡れていなかったので、局地的に降ったみたいですね。

明日はもう最終日ですね。
Img_4270


2008/04/23

浜松祭り地図2008

最近、Googleマップにはまった管理人です。

今度は、浜松祭り地図を作成してみました。

大きな地図で見る

交通規制の範囲は大まかなものですので、もっと早い段階で通行止めになっている箇所もあると思います。(実際の交通規制の指示に従ってください。)

最初は、交通規制図だけ作って終わりと思っていたのですが、イベントを行う場所や、バス、タクシー乗り場なども追加しています。
浜松祭りのスケジュールなどは、浜松まつり公式ホームページに載っているのですが、浜松駅周辺の地図が無いんですよねぇ。
ガイドブックを買わせるためなのかも知れませんが・・・

青いマークをクリックすると、そこの説明が出るようになっていますが、大きい地図で見るをクリックすると、左側に場所の説明が一覧で出るので目的地を探しやすいと思います。

間違いの無い様に気をつけているつもりですが、おかしな所や不明な点がありましたらコメント頂ければと思います。

2008/04/22

ソフトバンクX02NK

遂にソフトバンクX02NK(NOKIA N95)の発売日が4月25日に決定しました。

海外では、昨年に発売されたモデルなので最新機種って訳では無いのですが、とても魅力的な端末です。
しばらく経って価格が落ち着いてきたら買おうかな?って考えています。

最近ブログのネタにすることは少ないものの、新しいもの好きなので、携帯電話も大好きです。

昨年は、ドコモ、AU、ソフトバンク合わせて、NEC、パナソニック、ソニーエリクソン、カシオ、シャープ、ノキアの携帯電話を使っていました。

そんな色々な機種の中でつぼにはまったのがノキアさんの705NK(N73)でした。
ソフトバンクの携帯電話は、ドコモ、AUと較べて建物内、郊外で繋がりにくく、切れやすいという印象を持っていたのですが、ノキアはシャープ、パナソニックの端末と比べて電波の掴みも良く安定していました。
あと、スピーカーの聞こえが良い、結構綺麗に写真や動画が撮れるって事ですっかりお気に入りになってしまいました。
ただ、メニュー構成やら、操作性が独特で、訳のわからない電話と思われるのがノキアの欠点でしょうか。
なにしろソフトバンクショップの店員さんに、珍しい機種使っていますね。使い難く無いですか?と言われる始末。
まぁ、ワンセグ、お財布携帯の機能は無いですし、着うたサイトも非対応という我が道を行くメーカーなので仕方ないか・・・

こんどのX02NKは、撮った画像をmixiに投稿出来るソフトがあったり、無線LAN接続でネットが出来たりと、色々いじって長く遊べそうで楽しみです。

浜名湖フラワーフェスタ2008の臨時バス

浜名湖フラワーフェスタ2008の臨時バス情報です。

運行日:4月25日(金)~27日(日)

JR舞阪駅北口⇔浜名湖ガーデンパーク間
運賃:大人250円、子供130円

25日(金)
舞阪駅発: 9時~15時、10~30分間隔で運行
浜名湖ガーデンパーク発:10時30分~17時30分、15~30分間隔で運行

26日(土)・27日(日)
舞阪駅発:8時10分~14時55分、10~30分間隔で運行
浜名湖ガーデンパーク発:10時20分~17時30分、10~30分間隔で運行

浜松駅や弁天島駅から路線バスも運行していますが、ただでさえ運行数が少ないのに加え、渋滞に巻き込まれるとダイヤがグチャグチャに乱れるので、浜名湖ガーデンパークに行くために使用するのはお勧めしません。

当日は潮干狩り客による混雑もあり、中之島周辺で渋滞が予想されますので、時間に余裕を持ってお出かけください。

JR舞阪駅の改札口を抜け、右側に進んだところがバスターミナルとなります。

2008/04/21

春の浜名湖ガーデンパーク

思っていたよりも天気が良くなったので、浜名湖ガーデンパークに遊びに行って来ました。

途中、浜名湖を通るときに、潮干狩りをしている人がいっぱい居て、アサリ捕まえる~と言われましたが、ちょっと風邪っぽいのでやめときました。

まずは、こども広場へ
八重桜が満開で綺麗でした。
Img_1250

新登場したすべり台やネットなどの幼児向けの複合型遊具はうちの子には不評でした。浜松広報館のすべり台の方が良いらしい・・・

モネの庭へ向かって歩いていくと、就航したばかりのガーデンクルーズが!!
R0013549
これ乗りたい!!と言われ乗る事決定・・・

モネの庭は、チューリップと藤の花が見ごろでした。
Img_1254_2

Img_1257_3

そして本日のメインイベント!!ガーデンクルーズです。
3艘の船が就航していました。(ふじの花号、ひまわり号、ガーベラ号)
船に描かれている塗装も名前に合わせて違っています。
車椅子の方や小さなペット連れの方の利用が可能なのも嬉しいですね。
気をつけるのは頭上・・・
花博の時もぶつけた様な気がしますが、またぶつけました・・・
ぶつけた後に頭上に気をつけてと言われても・・・
後から乗ったお姉さんもゴツンとやっていたので要注意です。
適度に風もあり快適なクルージングでした。

2008/04/16

浜松祭り凧揚げ2008

浜松祭りと言えば、中田島砂丘で行われる凧揚げ!!

今年は、172町が参加し行われます。


注意
凧揚げ会場周辺では、国道一号線から南は全て交通規制区域となります。許可証が無い車は入れません。(規制時間:9時~17時)

会場へはシャトルバス、タクシーで来場してください。
会場行きの最終便は14時ごろとなります。


大きな地図で見る

シャトルバスは、JR東海浜松駅と飯田公園から発車します。
料金/大人:250円 子供:130円(予定)(浜松駅発・飯田公園発とも)

飯田公園の場所はコチラを参考にどうぞ。

大きな地図で見る

凧揚げ終了後は、帰りのシャトルバスが非常に混雑します。(30分~1時間半待ち程度)

2008/04/15

ガーデンクルーズ

浜名湖花博で人気を集めた遊覧船(いろどりクルーズ)が4月18日(金)に復活します。

料金:片道大人500円(往復800円)、こども300円(往復500円)
運行期間:4月18日(金)~11月30日(日)
運行時間:9時30分~16時30分(片道10分)

モネの庭まで歩くと結構距離があるので、小さなお子様や年配の方には嬉しいですね。
料金は、浜名湖花博の時の料金と同じです。

とりあえずは、11月30日までの運行予定ですが、評判が良ければ(儲けがあれば?)来年もやるかな?
どれくらいの間隔で運行するのかとか、お客が一人でも運行するのかとか不明な点も多いですが、フラワーフェスタでは活躍しそうですね。
Img_0500


2008/04/13

広報館春のイベント2日目に行ってきた

広報館春のイベント2日目にも行ってきました。

Img_1030

香川では曇りだったようですが、みごとな飛行を行なったようです。
帰ってきたとき、南側の誘導路を使用するというサプライズがあり、目の前をブルーインパルスが通るところを眺める事が出来ました。

T-4の展示飛行ではベテランのパイロットさんが見事な飛行を見せてくれました。
Img_1156_2

9周年記念でこんなに派手にイベントをやってしまったら、10周年となる来年どうするんだろうと心配してしまいます。

⇒イベント2日目の詳しいレポートはコチラもどうぞ。
浜松基地08年4月13日広報館春のイベント2日目

2008/04/12

広報館春のイベント1日目に行ってきた

広報館春のイベント1日目に行ってきました。

雲の間から時々太陽が顔を覗かせるような天気でしたがかなり暖かでした。

瀬戸大橋20周年記念行事のイベントに参加するブルーインパルス
Img_0836

1日目は浜松救難隊による救難救助デモが行なわれました。
旧コンビは、救難機地上展示及び離陸訓練が最後のデモフライトだったのでしょうか?新救難コンビでのデモ飛行となりました。
UH-60J
Img_0859

U-125A
Img_0864

子供と一緒に写生大会に参加したりしていたらあっという間の一日でした。
あと、うちの子と遊んでくれた女の子ありがとうね。あまりお父さんを見ていなかった様なのでちょっと心配・・・

もうちょっと詳しいレポートが見たい方はコチラもどうぞ。
浜松基地08年4月12日広報館春のイベント1日目

2日目の明日は、T-4によるデモ飛行とブルーインパルスの離着陸が予定されています。

2008/04/11

浜名湖フラワーフェスタ2008

浜名湖フラワーフェスタが今年も浜名湖ガーデンパークで行われます。
昨年は約5万5千人の来場者があったそうです。

期間は、4月25日(金)から4月27日(日)までの3日間の開催となります。
開場時間は、8時30分から17時まで(浜名湖ガーデンパークの開園時間と同じになります。)

期間中は、JR舞阪駅と浜名湖ガーデンパークの間に有料シャトルバスが運行されます。
駐車場は公園内にもありますが、土日は午前中の早い時間に満車になることが多いです。
臨時駐車場からもシャトルバスもあります。

大きな地図で見る


屋内イベント
静岡県産花きの紹介展示、ガーベラやドリームナースの品種展示、しずおかオリジナル品種コンテスト、フラワーデザインコンテスト、大型フラワー装飾、生け花展示、伝統園芸植物展示・販売、ミニセミナーなど

屋外イベント
「私の夢の庭」コンテスト、集いのガーデンコンテスト、コンテナガーデンコンテスト、ハンギングバスケットコンテスト、庭づくりプレゼンテーション、花と緑のマーケット、スタンプラリーなど

ステージでは、ファッションショーなども行われる予定です。
08032201

2008/04/06

春の大井川鉄道

家山に大井川鉄道のSLを見に行きました。

鯉のぼりが綺麗に舞っていました。
Img_0654

舞っている言えば、ツバメがいっぱい飛んでいました。
もうすぐ夏鳥の季節ですね。

桜と機関車
Img_0693


Img_4150

まったりと花見をして、蒸気機関車を見て、美味しいお茶を飲み、お蕎麦を食べて満足な一日でした。

2008/04/05

浜松広報館で開館9周年記念行事&ブルーインパルス

4月12日と13日に、浜松広報館で開館9周年記念行事が行われます。

4月12日(土)のイベント内容
9時~11時 機動展開時等の支援車両を展示 高射教導隊
9時~14時(受付は11時まで)写生大会 浜松広報館
13時30分~14時救難訓練展示(UH-60Jを予定) 浜松救難隊
14時10分~15時パイロット及び救難員との懇談会 浜松救難隊
Img_5866
今までイベントの時はバートルが飛ぶことが多かったのですが・・・
救難戦技競技会で優勝した技を見られるチャンスです。


4月13日(日)のイベント内容
9時~11時機動展開時等の支援車両を展示 高射教導隊
9時~14時(受付は11時まで) 写生大会 浜松広報館
13時30分~14時展示飛行(T-4型航空機) 第1航空団31飛行隊
14時10分~15時パイロットとの懇談会 第1航空団31飛行隊
Img_5972
T-4の飛行も、凄腕のパイロットがアクロバット飛行になる手前ギリギリ?のフライトを見せてくれます。



そして更に、ブルーインパルスの離着陸が予定されています。
これは、瀬戸大橋20周年記念行事で飛行するためです。
中継で立ち寄るのではなく、浜松基地から香川県まで飛んでいって、展示飛行をしたら浜松に戻ってくる形になりますので、何度も離着陸を見られます。

4月12日(土)
8時50分 ブルーインパルス×4機 浜松基地に着陸(松島基地より)
9時10分 ブルーインパルス×3機 浜松基地に着陸(松島基地より)
12時40分 ブルーインパルス 事前訓練のため離陸(浜松⇒現地上空)
13時30分頃 倉敷市鷲羽山上空から瀬戸大橋上空を香川県坂出市番の州方面に向かって、スモーク(煙)を出しながら通過
13時35分頃から約15分間、サンポート高松上空を基点に、展示飛行
14時05分 ブルーインパルス 事前訓練後の着陸(現地上空⇒浜松)

4月13日(日)
9時10分 ブルーインパルス 展示飛行のため離陸(浜松⇒現地上空)
10時頃、倉敷市鷲羽山上空から瀬戸大橋上空を香川県坂出市番の州方面に向かって、スモーク(煙)を出しながら通過
10時5分頃から約15分間、サンポート高松上空を基点に、展示飛行を披露します。
10時35分 ブルーインパルス 展示飛行後の着陸(現地上空⇒浜松)
13時00分 ブルーインパルス×7機 離陸(松島基地へ撤収)

Img_7207
ブルーインパルスは基本的には離着陸だけなのですが、ビシッと編隊を組んで飛んでくる姿とか、フォーメーションを組んで離陸する所なんかカッコいいです。(天気が悪いとやらなかったりしますけど・・・)

2008/04/04

西之谷公園の桜4月4日

西之谷公園の桜4月4日の様子です。

まだ花は残っていますが、かなり散っています。
08040401


08040402


08040403


ソメイヨシノはもう終わりですが、八重桜などはこれからですね。
蕾が膨らみ始めていました。
08040404


地元では、たけのこの密漁場所として有名なようです・・・
店頭にたけのこを並べたら、どうせ西之谷公園で採ってきてるんだろう?もっと安くしろと言われたなんて話も聞いたことがあるくらい・・・
08040405


2008/04/03

浜松城公園の桜4月3日

浜松城公園の桜4月3日の様子です。

涼しい天気に救われてまだ見ごろとなっています。
08040301


ただ、満開の状態は過ぎて、散り始めといった所でしょうか。
ふわっと風が吹くと、サーーーーと花びらが舞い散りとても綺麗でした。
写真だとなかなか表現出来ないのですが、ひらひらする花びらに朝日が当たって素敵な景色です。
08040302


08040303


2008/04/02

佐鳴湖公園の桜4月2日

佐鳴湖公園の桜4月2日の様子です。

今日は西岸漕艇場と時計台の間を見てきました。

08040101


08040102


2008/04/01

佐鳴湖公園の桜4月1日

佐鳴湖公園の桜4月1日の様子です。

雨で少し散ったかな?と心配でしたが、意外と大丈夫でした。

08040101

風が吹いて花びらが数枚ひらひらと舞う程度だったので、あと数日は見ごろが続きそうです。
ちょっと寒くなったのが幸いしたのかな?
今週末まで、どの程度もつでしょうか?日曜日はまたしても雨予報ですが・・・

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ