« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/30

佐鳴湖公園の桜3月30日

佐鳴湖公園の桜3月30日の様子です。
浜松はソメイヨシノが満開でした。


Img_0544


Img_0570


Img_0572


Img_0574


Img_0577


Img_0583


Img_0618


もう少し天気が持つと思ったのですが・・・
来週の姫様道中は葉桜かなぁ。

2008/03/29

佐鳴湖公園の桜3月29日

佐鳴湖公園の桜3月29日の様子です。

場所によっては、ほぼ満開と言っても良い位に綺麗に咲いていました。

明日は、天気が微妙になりそうですし、来週には散り始めるかな?

08032901


08032902


08032903


08032904


東岸の桜も良い感じです。
桜のトンネルみたいですね。
坂から降りてきた所は一時停止なのですが、停止しないで右折する車が多いので要注意です。(ほんの数十分みていた間に何台も居ました。)その内一台は直進しようとしていた車とぶつかりそうな感じでした。
桜に見とれて事故らないように気をつけてください。
08032905


2008/03/28

はままつフラワーパークの夜桜3月28日

はままつフラワーパークの夜桜3月28日の様子です。

風が強くちょっと寒かったです。
Img_3945

チューリップも綺麗でした。
Img_3959


佐鳴湖公園の桜3月28日

佐鳴湖公園の桜3月28日の様子です。

桜が綺麗でもゴミでグチャグチャじゃ悲しいです・・・
Img_3931

桜は七分咲きって感じでしょうか。
Img_3906


Img_3914


2008/03/27

浜松城公園の桜3月27日

すっかり桜の開花情報ブログと化しているはまにゃこぶろぐです・・・

今日は桜の名所としても有名な浜松城公園の桜3月27日の様子です。

前日市役所の前を通ったら結構咲いている感じだったので、朝、浜松駅に寄った後見てきました。

3~5分咲きって感じでしょうか?
花が開いて明るい感じになってきました。
Img_3885


北側にある日本庭園も良い感じでした。
Img_3891


浜松城天守閣
Img_3897


桜が綺麗に咲いている場所では、早くも数組がお花見の場所取りをしていました。

EOS30D タムロンSPAF17-50mmF2.8

2008/03/26

西之谷公園の桜3月26日

西之谷公園の桜3月26日

この場所は種類の違いなのか咲いている木と、これからの木の差が大きいですね。
Img_3878

EOS30D EF50F1.8

佐鳴湖公園の桜3月26日

佐鳴湖公園の桜3月26日

桜の花が少しずつ咲いてきました。
Img_3866

週末はきれいだろうなぁ。
Img_3875

EOS30D EF50F1.8

2008/03/25

佐鳴湖公園の桜3月25日

3月25日の佐鳴湖公園の桜(ソメイヨシノ)

ポツポツと咲き始めました。

08032501


08032502


08032503

2008/03/22

佐鳴湖公園の桜3月22日

佐鳴湖公園西岸に桜(ソメイヨシノ)を見に行きました。

蕾が膨らみはじめピンク色が出てきましたね。
08032201

今日の暖かさで開花した木もありそうですね。

さくら祭りの情報が出てこない佐鳴湖公園(ボンボリやめるのかなぁ?)ですが、花見期間中の一方通行は行われるようです。
土日は9時から21時まで、佐鳴湖西岸の園路を富塚側からの一方通行となります。(漕艇場側からは時計塔方面に行かれません。)
08032202

来週末は満開かな?
もし、浜松周辺でお勧めのお花見スポットがありましたら、コメント等で教えていただけるとうれしいです。





2008/03/20

蜆塚公園 桜まつり

蜆塚公園桜まつり

開催日:3月29日(土)、30日(日)、4月5日(土)、6日(日)
時間:10時~16時

蜆塚公園で桜まつりが開催されます。
むかし体験教室やネイチャーゲーム、旧高山家のかまどでお湯を沸かしてあま茶を試飲、勾玉づくり体験などが予定されています。
園内にある浜松市博物館では、「昭和のおもちゃであそんでみよう」が開催されています。(こちらは博物館入館料が必要です。大人300円、高校生150円、小中学生無料)

2008/03/19

浜松城公園 桜まつり

浜松城公園で桜まつりが行われます。

開催日:3月22日(土)~4月13日(日)(開花状況により変動あり)
城の開放延長:8時30分~19時30分
夜間ライトアップ:夕刻~22時、ボンボリ18時~21時

注意事項
1.会社名が入った天幕や看板、ロープなどでの場所取りは禁止です。
2.たき火などの直火は禁止です。
3.カラオケなどの音量は控えめにし、周囲に迷惑をかけないでください。
4.出店、物売りなどの販売行為は禁止です。
5.ボンボリは午後9時に消灯します。後片付けは消灯前に行い、ごみは必ず各自で持ち帰ってください。
6.浜松城公園駐車場の閉場は午後9時です。


Img_5335

今まで佐鳴湖公園の桜まつりも同時期に開催されていたのですが、今年は情報が入ってきていません。やらなくなったのかなぁ?




2008/03/17

南区わくわくフェスタに行ってきた

南区わくわくフェスタに行ってきました。

遠州灘海浜公園の駐車場はまだ空いていましたが、バスに乗りたいという息子のリクエストで南区役所まで行きました。

公園に着くと消防車と救急車が!!
大喜びで運転席に乗せてもらったりしました。地震体験車にも乗りたいって言ってたのですが、乗っている人が揺れているのを見て「こわい・・・」と止めちゃいました。
R0013388

公園内を散歩したり、遊具で遊んだり、グランドでサッカーを見物したりして過ごしました。
R0013392_10

ステージでの演奏もみんな素敵でした。
芝生でゴロゴロしながら焼き芋を食べ、杉山清貴さんの歌声に癒される~という素敵な時間を過ごせました。

公式ブログでイベントの事にチラッとふれていました。
杉山清貴の「果報は寝て待て」

2008/03/16

第57回姫様道中

第57回姫様道中


大名・公家などの貴婦人が多く利用した事から、姫街道と呼ばれるようになった事にちなみ、お姫様が腰元・侍などを従え道中行列を再現するお祭りです。


2008年4月5日(土)、6日(日)

今年は気賀小学校を発着点に行われる予定になっています。
両日共に12時に行列が出発し、13時30分に都田川河川敷のお祭り広場、14時25分に気賀関所、15時30分に気賀小学校に戻ってくるスケジュールとなっています。

駐車場は、交通教育センターレインボー浜名湖に2000台(無料)
※無料シャトルバスにて送迎
場所は、コチラ(Yahoo!地図情報)

070401

都田川の桜堤も綺麗ですよ。(上手く満開になるといいなぁ)
Img_5478


2008/03/15

佐鳴湖公園を散歩

ポカポカ陽気に誘われて、佐鳴湖公園を散歩してきました。

駐車場に着くとモクレンが咲き始めていて良い感じ・・・
Img_0189

何か居ないかなぁとウロウロしていると!!
Img_0197
目の前の枝にノスリがとまっていました。
この後真上を飛んだのですが、ピンボケ・・・
Img_0201
AFの設定をシクジリマシタ(T_T)こんなチャンス滅多に無いのに。

その後、タイワンリスの群れと遭遇
Img_0224
ちょこまかと枝の上を駆け回っていました。

そうそう、ウグイスの囀りも聞こえました。
ヘタッピで、ほーーほほけ・・・きょって感じでした。

カモだけじゃなくユリカモメも居なくなり池はちょっと寂しくなりますね。


2008/03/11

がんこ祭り2008~第8回浜松よさこい祭り~

がんこ祭り2008~第8回浜松よさこい祭り~が浜松駅前で行われます。

開催日時:3月15日(土)12時~20時30分、16日(日)11時30分~20時
開催場所:鍛冶町通り(16日のみ)、キタラ(JR浜松駅北口)、ギャラリーモール(フォルテ南側)、ザザ広場、有楽街、モール街、アクアモール(15日のみ)、サザンクロス商店街(15日のみ)など

鍛冶町通り周辺は16日11時~21時まで交通規制のため、車両の通行ができませんので注意してください。

がんこ祭り2008~第8回浜松よさこい祭り~公式ページ

南区わくわくフェスタ

遠州灘海浜公園で南区わくわくフェスタが行われます。

開催日:3月16日(日) 雨天決行
時間 :9時10分~15時
場所:県営都市公園 遠州灘海浜公園(球技場側)
駐車場は、遠州灘海浜公園の他、南区役所周辺と江之島水泳場に臨時駐車場が用意されます。(会場まで無料シャトルバスで送迎)

環境にやさしいイベントを目指すとの事で、マイ箸・マイカップ・マイバッグ持参を推奨しています。

パンフレット(PDF)

目玉はやはりDA・BUDS(杉山清貴&増田俊郎)によるコンサート(12時~)ですね。 

2008/03/08

浜松動物園に行ってきた

浜松動物園に行ってきました。
ポカポカと良い天気だったので、梅を見るだけじゃ勿体ないなと・・・
フラワーパークは良く行っていたのですが、動物園は久しぶりです。

展示方法など旭山動物園を意識したのか工夫するようになったなぁと感じました。

R0013369


R0013380


ゾウさんのお食事を眺める事ができました。
りんご食べる


浜松動物園に行ったら絶対見ておきたいゴールデンライオンタマリンちゃん

大草山昇竜しだれ梅園

大草山昇竜しだれ梅園が見ごろを迎えていると聞き出かけてきました。

場所は、館山寺大草山中腹の佐藤農園です。ホームページはコチラ
駐車場は無料ですが、入園料が500円(小学生以上) かかります。

見事な満開でした。
Img_0159

Img_0169

梅の下に植えてあるクリスマスローズも可愛いです。
Img_0176

2008/03/06

はままつフラワーパーク 桜まつり&チューリップフェアと夜桜開園

はままつフラワーパーク 桜まつり&チューリップフェア
開催日:2008年3月22日(土)~4月20日(日)
時間: 9時~16時30分 (※夜桜開園開催日下記参照はは9時~21時)
駐車場:200円
入園料:大人800円、小・中学生350円 夜間入園料(18時以降):大人400円、小・中学生200円
Img_5398


夜桜開園 ~桜並木通り抜け~
開催日: 3月28日(金)~4月13日(日)、4月19日(土)・4月20日(日)
時間:18時~21時(最終入園 20時30分)
駐車場:200円
夜間入園料(18時以降):大人400円、小・中学生200円
宴会・カラオケ等は出来ません。
夜は寒いので暖かい格好と歩きやすい靴で出かけるのがお勧めです。
Crw_6339


桜の開花予想

気象庁から桜(ソメイヨシノ)の開花予想が発表されました。

それによると静岡県は、もっとも早い3月26日となっています。(まぁあまり当てにならないんですけどね。)

浜松のお花見スポットのカテゴリーでは、お勧めのお花見ポイントを紹介していますので、あわせてご覧ください。

自分のお気に入りは、朝の佐鳴湖西岸、はままつフラワーパークの夜桜、都田川桜堤です。

Img_5444


2008/03/05

2008年浜名湖潮干狩りカレンダー(潮見表)

09年3月20日追加
2009年浜名湖潮干狩りカレンダー(潮見表)を作成しました。

今年も2008年浜名湖潮干狩りカレンダー(潮見表)を作成しました。

弁天島(舞阪港)の潮見表となります。


浜名湖の潮干狩りスポット、浜名湖でのアサリの採捕制限と規則、あると便利なグッツの紹介は、⇒浜名湖で潮干狩りを参考にしてください。

ちなみに潮干狩りに最適な時間は、表にある干潮時間の2時間前から、2時間後までです。(大潮の場合)

浜名湖内では場所によって潮の満ち引きの時間に差が出ます、また天候でも多少の時間差があります。
その理由については、⇒浜名湖の潮の満ち引きの謎(潮干狩り)をご覧ください。

3月20日追加
県漁業調整規則が改正され、罰則が強化されました。
潮干狩りのルールを守って楽しく潮干狩りを行なってください。

くれたけイン浜松西インター

くれたけイン浜松西インター


住所
〒438-8119
静岡県浜松市中区高丘北1-1-10
TEL:053-438-1511
FAX:053-438-1666
チェックイン:15:00
(最終チェックイン:25:00)
チェックアウト:10:00
交通アクセス
JR 浜松駅より路線バス乗車にて30分/浜松西ICより車にて5分
駐車場
有り 100台 無料 予約不要

浜名湖かんざんじ温泉 遠鉄ホテル エンパイア

浜名湖かんざんじ温泉 遠鉄ホテル エンパイア


ホテル直結の遊園地「浜名湖パルパル」の2日間の入園無料券付きのプランや、いちご狩りプランなど、宿泊プランも色々あります。


住所
〒431-1209
静岡県浜松市西区舘山町寺町1891
TEL:053-487-1111
FAX:053-487-0561
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
交通アクセス
JR浜松駅・弁天島駅より無料シャトルバス運行中(事前予約制)、東名浜松西I.C車で13分。
駐車場有り 950台 無料

2008/03/03

ららぽーと磐田(仮称)

来春オープン予定のららぽーと磐田(仮称)ですが、少しずつ情報が出てきました。

大きさはイオン浜松志都呂店とほぼ同じ、店舗数も150~180とほぼ互角。
大きな違いは、東名高速遠州豊田パーキングエリアの上り線側に出来ることと、シネマコンプレックスになることでしょうか。

ちらっと見せてもらった完成予想図では、ずらーーーーーっとテナントが並んでいて見て回るだけで疲れそう。(店舗名は書いてなかったけど)
そうそう、シネコンのスクリーンもしっかりと描かれていました。(あぁスクリーン数数えてみればよかった・・・)

ただどちらかといえば、高速道路利用者がメインで、周辺住民は二の次のような雰囲気がするのがちょっと・・・
県内の有名店などにはテナントのお誘いも来ているようですが、どのようなお店が入るのか注目ですね。

3月15日追加
遠州豊田PA周辺土地区画整理(磐田市HP)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ