« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/26

トヨタモータースポーツフェスティバル2007に行って来た

富士スピードウェイで行われた、トヨタモータースポーツフェスティバル2007に行って来ました。

雪をまとった富士山が綺麗に見えます。

コースに着くとフォーミュラートヨタのレース中でした。
F1が走っていると思った息子は、ハミルトンとマッサどこ?タクマとカジュキは?と一生懸命探していました。

次に1コーナーでヴィッツレースを観戦。
Img_2460
上位陣のコーナーへの突っ込みは結構楽しいですね。常設スタンドでもコース手前はフェンスで見難かったのですが、コーナーの立ち上がりは良く見えます。

もうじき12月だし、寒いと思って覚悟して行ったのですが・・・
拍子抜けするほど温かく、ポカポカ陽気、スタンドではソフトクリームを食べている方もチラホラと居るほど快適でした。
ゲートで貰ったカイロも使いませんでしたが、このカイロF1の時に欲しかった・・・
トヨタの副社長がF1での不手際をお詫びし、このような事の無きよう云々言っていましたが、ブーイングとかも無く静かだったのが意外でした。トヨタ関連の方が多いからなのかな?

トークショーを見てから、バスにのって13コーナーへ、ネッツカーブ、パナソニックカーブも見える場所でのんびりと見物できました。
Img_2766

F1もこんな天気で見たかったなぁ。

2007/11/19

メガムーン飛ばず・・・

浜名湖ガーデンパークで行われた国際交流凧揚げ大会に行って来ました。

早朝は良い天気になりそうな気配だったのですが、浜名湖ガーデンパークに出発した頃から風が強くなり始めたのが気になります。

到着した頃は、所々に青空の見える天気でした。
広場に広がる大凧メガムーン。風で舞わないように人が重石として乗っています。
R0012750

近寄ってみると確かにデカイ!!こうしてみる大きなレジャーシートみたいです。
R0012752

しばらく凧を見ていると、息子が「プール行きたい!!」と言い出しました。
「寒いからもう水遊びは終わったよ。」と言っても納得しないので、水遊び広場に連れて行きました。
誰も居ず水も出ていないのを見てようやく諦める息子・・・また来年来ようね。

「じゃーお花見る。」と言うので久しぶりにモネの庭まで遊びに行くかと思った時に見つけたのが、この張り紙。
R0012756
浜名湖ガーデンパークのホームページを見ると、 「花の庭」入場規制のお知らせ って載っていましたが、何故か=モネの庭と思わなかったです。


で、ちょくちょくと空を見ていたのにメガムーンが飛んでいない・・・
探してみたら片づけられていました。(T_T)
天気が回復しそうになかったので、色々な形の凧を見てから帰りました。
R0012764_2

2007/11/13

世界最大級の凧登場!国際交流凧揚げ大会

浜名湖ガーデンパークで、国際交流凧揚げ大会が行われます。

日時
17日10時~15時 自由凧揚げ
18日10時~14時30分 凧揚げ大会

注目は何と言っても、25×40メートル程の大きさがあるという大凧メガムーンです。
東京の晴海で揚げた時の様子をテレビで見たことがあるのですが、パラグライダーの大きい版みたいな感じで、クレーン車とかを使っていたような気がします。
日本国内でこの凧を揚げることが出来る場所は数少ないでしょうね。
風が弱いと揚がらず、だからといって風が強いと壊れたりするなど、揚げるのが非常に難しい凧なので、上手く揚がるか楽しみです。

北区まつり2007

都田総合公園で、北区まつり2007が行われます。

日時
11月17日(土)、18日(日)
10時~15時30分


17日のスケジュール
餅投げ、郷土・文化芸能 10時~
キャラクターショー 1回目11時10分~、2回目14時40分~
大物産展 10時~15時30分
園内スタンプラリー 10時~15時30分

18日のスケジュール
浜松市消防音楽隊の演奏 10時~10時30分
郷土・文化芸能披露 10時30分~
大道芸 1回目11時35分~、2回目14時40分~
大物産展 10時~15時30分
園内スタンプラリー 10時~15時30分
フリーマーケット 10時~15時30分

臨時駐車場の地図はコチラ

はままつ冬の蛍フェスタ2007

今年も、もうこんな季節になりました。

今週末より、浜松駅前で「はままつ冬の蛍フェスタ」がスタートします。

11月17日(土)~2007年1月14日(月)

シンボルツリーが一番目立ちますが、アチコチでイルミネーションが行われるので奇麗です。
消えていた明かりが再び灯るシーンは結構好きですね。

Crw_1941

2007/11/04

天浜線フェスタにも行ってきた

えんてつあかでんトレインフェスタを回った後は、天竜浜名湖鉄道に乗り天竜二俣駅まで移動し、天浜線フェスタに行ってきました。

Img_1787


扇形車庫
Img_1781

このイベントの目玉はなんと言っても転車台です。
Img_1814

以前は転車台のある運転区も公開されていたのですが、非公開になってしまい。近くで見る事が出来るのは、このイベントだけとなってしまいました。
更に特別に天浜線に乗って、転車台体験まで出来ます。時間にしてほんの数分ですが面白かったです。

転車台が回る様子はこんな感じです。

天竜二俣駅近くでは、ミニSLの運転をやっていました。
??どうも見たことのある方が居るので話をうかがったら、佐鳴湖公園ミニ鉄道に居た方でした。
月1回運転会を行なっているのですが、悪天候で中止が多いのが残念です。
次回は11月18日にあるそうなので、天気が良かったら出かけてみたいと思います。
ミニSL公園のレポート(場所の説明もあります)⇒佐鳴湖公園ミニ鉄道


ドラマ「ウォーターボーイズ2」のロケで使われた天浜線のレポート記事⇒ウォーターボーイズ2の姫乃駅

2007/11/03

えんてつあかでんトレインフェスタに行ってきた

えんてつあかでんトレインフェスタに行ってきました。
R0012535

まず最初に行ったのが運転席見学です。
十数分並んで見ることが出来ました。
運転士さんの帽子と制服を着て、ガチャガチャとマスコンさわって楽しそうでした。

次に洗車の様子を見ながら並んで洗車体験
Img_1757

一度車両の点検や整備を行なうピットに行き、電車の上部と下部の見学が出来ました。
Img_1765

Img_1771

ホームへ戻る時に動いている洗車機を通過します。

なんだかガソリンスタンドにある自動洗車機の大きい版って感じです。

アカデンジャーとアカデンの前で記念撮影してもらったり、ボタンを押すと動く踏み切りが面白かったみたいで、息子は結構喜んでいました。

あと、帰りにアンケート用紙を出したらどら焼きが当たりました。
R0012578

次は、天竜浜名湖鉄道に乗って天竜二俣駅に移動します。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ