« 浜名湖ガーデンパークで119ふれあいフェア | トップページ | 浜松基地航空祭に行ってきた »

2007/10/20

熱気球搭乗体験会に行ってきた

遠州灘海浜公園で行なわれた熱気球搭乗体験会に行ってきました。

7時半過ぎに公園に着くとペッタンコの熱気球がゴロリと転がっていました。
R0012232

反対側に回り込むとバーナーで空気を温めていました。炎の大きさにちょっとビックリ。
R0012248

ようやく気球が膨らみ搭乗スタート

が・・・・・・・

順番待ちをしている間に風がだんだんと強くなり、ひどくなったら中断しますとアナウンスが!!
気球の乗り方の説明書を見たりしていると無事に順番がやってきました。

前の人が乗った気球が到着すると、すぐにゴンドラによじ登り前に乗っていた人と交代します。
観客の体重も気球の重りとして計算に入っているため、先に前の人が降りてしまうと軽くなって浮いてしまうそうな。

実際に乗ってみると・・・
R0012274
上昇するためバーナーをつけると熱風が来ました。

風が無かったら20メートル以上まで上がるそうなのですが、風があるため6メートル位?しか上がれません。
それでも風に煽られてフーラフラと動きます。
R0012278

そして着地でもけっこうガツンと衝撃が着ます。
見た目は優雅な乗り物でも実際に乗るとハードな乗り物だと感じました。

« 浜名湖ガーデンパークで119ふれあいフェア | トップページ | 浜松基地航空祭に行ってきた »

現地レポート」カテゴリの記事

コメント

シャア専用ブログ改め、オレ専用ブログに改名した
管理人のsaiyazinです

気球に乗られたんですね
以前、ここで紹介されていたのを見て、気になってたんですが
今日はかなり風が強かったけど大丈夫でしたか?

明日はエアフェスタですね
私は今年も早朝に出発します!

朝のうちは、風もそんなに強くなかったのですが、待っている間にドンドン強くなっていったので、恐らく途中で中断になったんじゃないかと思っています。
自分の時でも風の影響であまり上がる事が出来なかったので、あっという間に終わってしまった感じです。揺れるので必死にしがみ付いていました。

8時過ぎには中止になりました。
浮くことはできませんでしたが、かごの中に入れたり、バーナーを焚いてくれたりしたのでそれなりに楽しめました。
ほとんど無風じゃないといけないようなので、風の強い浜松(それも遠州浜)とは相性が悪そうですね。

浜浜さん
情報ありがとうございました。
自分も風が強い日が多い浜松には向かない乗り物だなと思いました。海に近い公園で・・・というのも厳しい条件ですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/16818313

この記事へのトラックバック一覧です: 熱気球搭乗体験会に行ってきた:

« 浜名湖ガーデンパークで119ふれあいフェア | トップページ | 浜松基地航空祭に行ってきた »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ