« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

安全・防火フェア2007

安全・防火フェア2007が、磐田市今之浦公園で行われます。

11月4日(日)10時~14時 (雨天延期11月11日)

イベントとしては、防災ヘリコプター機体展示、航空隊訓練披露、自衛隊車両メガクルーザー展示起震車体験、煙体験、パトカー・消防車・救急車の展示、ミニパトカー試乗、運転シュミレーション、はしご車体験搭乗(抽選)、ジュビロ君や選手来場が予定されています。

駐車場は、磐田市消防庁舎北側(パチンコ店北側)の市有地になるそうです。

防災ヘリの展示とか航空隊訓練披露って事は飛ぶのかな?

2007/10/30

天浜線フェスタ2007

遠州鉄道で「えんてつあかでんトレインフェスタ2007」が行われますが、天竜浜名湖鉄道も負けていません?
同日に「天浜線フェスタ」が行われます。

11月3日(土)

時間:10時~16時

場所:天竜二俣駅構内

登録有形文化財に指定されている扇形車庫・転車台の公開が目玉ですね。
他に、ミニSL体験乗車、鉄道ジオラマ、修復車両特別公開などが予定されています。

遠州鉄道と天浜線どちらから回ろうか迷います。

えんてつあかでんトレインフェスタ2007

えんてつあかでんトレインフェスタ2007が、11月3日(土)に行われます。

遠州鉄道の西鹿島車両工場を一般開放してのイベントです。

時間:10時~15時30分

場所:西鹿島駅(西鹿島車両工場)

入場無料

運転席に座れる運転士体験や電車に乗って洗車機を通るイベントなどが予定されています。

最近、うちの子が遠州鉄道を見ると「あれ乗りたい!!」と言うようになったので行ってみようかなと考えています。
赤いからなのか、ライコネンとマッサが運転手さんをやっていると思っているみたい・・・

2007/10/23

熱気球に再チャレンジ!!

10月20日に遠州灘海浜公園で行われた熱気球の体験搭乗会

晴天には恵まれた物の気球の天敵風が強くて開始1時間ほどで中止となってしまいました。
また、機会があったらチャレンジしたいと思っている方も多いと思いますが、熱気球会社のホームページに気球のスケジュールが載っていました。

浜松市では有りませんが、同じ静岡県内です。

10月27日(土)~28日(日)静岡県袋井市 静岡理工科大学グランド
SISTIVAL2007
実施時間:9時30分~16時
最高高度:25m
搭乗料金:無料
そのほか:一般搭乗可能

11月 1日(木)
静岡県静岡市清水区 東海大学海洋学部 
第27回海洋祭
実施時間:10時30分~19時
最高高度:25m
搭乗料金:無料
そのほか:一般搭乗可能

27日、28日は、小牧基地、岐阜基地で航空祭があるのでそちらに行く予定の飛行機好きの方も多いかも知れませんが・・・

2007/10/21

浜松基地航空祭に行ってきた

浜松基地航空祭に行ってきました。

快晴!!

朝のうちは寒かったですが、お昼頃はポカポカして気持ちよかったです。

詳しいレポートは、航空祭情報&マニアックグッツ紹介 で紹介する予定です。

2007/10/20

熱気球搭乗体験会に行ってきた

遠州灘海浜公園で行なわれた熱気球搭乗体験会に行ってきました。

7時半過ぎに公園に着くとペッタンコの熱気球がゴロリと転がっていました。
R0012232

反対側に回り込むとバーナーで空気を温めていました。炎の大きさにちょっとビックリ。
R0012248

ようやく気球が膨らみ搭乗スタート

が・・・・・・・

順番待ちをしている間に風がだんだんと強くなり、ひどくなったら中断しますとアナウンスが!!
気球の乗り方の説明書を見たりしていると無事に順番がやってきました。

前の人が乗った気球が到着すると、すぐにゴンドラによじ登り前に乗っていた人と交代します。
観客の体重も気球の重りとして計算に入っているため、先に前の人が降りてしまうと軽くなって浮いてしまうそうな。

実際に乗ってみると・・・
R0012274
上昇するためバーナーをつけると熱風が来ました。

風が無かったら20メートル以上まで上がるそうなのですが、風があるため6メートル位?しか上がれません。
それでも風に煽られてフーラフラと動きます。
R0012278

そして着地でもけっこうガツンと衝撃が着ます。
見た目は優雅な乗り物でも実際に乗るとハードな乗り物だと感じました。

2007/10/15

浜名湖ガーデンパークで119ふれあいフェア

浜名湖ガーデンパークで119ふれあいフェアが行われます。

日時:11月17日(土)10時~16時

はしご車などの展示、ミニ消防車やミニSLの乗車、和太鼓演奏などが予定されています。

昨年は、時々雨が降るような天気でした。
普段街では見かけないような特殊な車両が展示されていて、記念撮影をしたり子供を運転席に上げてくれたり楽しかったです。
また、子供用の消防車?を補助付で運転させてくれたり(歩く程度のスピードしか出ませんが・・・)とか、スタンプラリーの参加者から抽選ではしご車に乗せてくれたりといったイベントを行っていました。

昨年の様子はコチラ

2007/10/07

息神社のお祭りに行ってきた

本日三つ目のイベントとして、息神社のお祭りに行ってきました。

太鼓の音が聞こえると走っていこう!!と言い出す息子。。。
元気なことは良い事だけど、おいらは疲れました。
20071007220


20071007223

境内から出て行く様子を動画でどうぞ。

第2回浜松餃子祭りに行ってきた

第2回浜松餃子祭りに行ってきました。

結構な人出でした。で、やっぱりどのお店も行列が・・・
餃子って焼くのに時間が掛かるので仕方の無いことですが、少しでも待ち時間が少なくなるように色々工夫しているようで思ったほど待ち時間は長くありませんでした。

ステージでは、イベントが行なわれていました。
おらが餃子コンテストを少し見ていたのですが、普段家で作るのとは勝手が違うようで苦労している方が多かったような・・・
R0012133


出店しているお店の数も多くて全店制覇は難しいですね。
とりあえず息子がコレ食べたいと言ったお店を食べました。

R0012129

R0012135

伊良湖岬でタカの渡りウォッチング

伊良湖岬までタカの渡りを見に行きました。

サシバやハチクマなどが上昇気流に乗って南に飛んでいく姿を見られるのですが・・・
天気は良いものの風向きとかが悪いのか、あまり飛びませんでした。
0710071

他にヒヨドリなどの小鳥が渡っていく姿をよく見えました。
Img_9868

大アサリを食べたり、沖を通るタンカーを眺めたり、砂浜で遊んでいる時間の方が長かったです。
何度も行っていますが、なかなか一日に数千羽飛ぶような日に巡り合えないなぁ。
R0012026
恋路が浜だと3ヶで500円が相場の大アサリ。

2007/10/03

浜名湖競艇でアイルトン・セナ展

競艇と何の関係があるのか不明ですが、浜名湖競艇でアイルトン・セナ展が行われます。

開催期間:「SG第10回競艇王チャレンジカップ競走」11月20日(火)~25日(日)

場所:浜名湖競艇場内1F インフォメーションコーナー

展示品
ヘルメット(セナがGPで実際に使用したもの)
レーシングスーツ(セナがGPで実際に使用したもの)
写真多数(レース写真やプライベートショット)

あれからもう13年も経ったんですねぇ。
大ファンって訳ではなく、どちらかというとプロストの方が好きだった自分ですが、あの日の事はよく憶えています。
夜中に友人から電話がかかってきてセナが死にそう、テレビつけろと言われて、F1の放送時間まだなのに何を言ってるんだと思った記憶があります。

2007/10/01

浜名湖ガーデンパークで、労福協まつり

第22回労福協まつりが浜名湖ガーデンパークが行われます。

日時:10月14日(日)の9時30分~15時

イベント内容
歌謡ショー、仮面ライダーショー、ターゲットバードゴルフなどのスポーツ大会、
親子工作教室、鮎のつかみどり、餅投げ、バッテリーカー、ミニSL、ファファ、
福祉チャリティーバザール、青空市(模擬店) など

どうも今までは浜松オートレース場でやっていたイベントの様ですね。
この時期、晴れると気持ちいいので、天気を見てピクニックに行くつもりで出掛けるのもいいですね。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ