« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/30

F1日本グランプリ観戦?の顛末

F1日本グランプリ観戦に行ってきました。

R0011694

予選日に出かけて、ハマッタのがコレ・・・
<F1>道路陥没で大渋滞 一部観客4時間足止め 日本GP毎日新聞

終了後、会場と場外駐車場などを結ぶシャトルバスが雨のため陥没した会場内の道路の影響で渋滞し、一部の観客が会場内に4時間以上取り残された。

実際には予選が始まる前の午後一時過ぎから道路が不通になっていました。
で、復旧してから最初のバスが出たのが3時30分ごろでした。
バイトと思われる人がいっぱい居ましたが、ウロウロするばかりの役立たず状態です。バスの誘導もろくに出来ないし、

シャトルバスしか交通手段がない今回のような例では、致命的なトラブルかと・・・
行きに通った時にアスファルトやコンクリートで舗装されていない箇所があったのが見えて気になったんだよなぁ。(バスがスタックしそうとは思ったけど、まさか崩れるとは思わなかったけど。)
お陰さまで昨年の夢人島Fes以上の混乱を味わってしまいました。パーク&ライドのシャトルバスにトラウマが出来そうな自分・・・

で、諦めました今日の決勝戦。
うちの息子はハミルトン見に行きたい。また行く!!と言ってたのですが、前日より雨が強いのに加え、寒さが心配だったので止めました。改善したというシャトルバスも信じられなかったし・・・
子供に風邪ひかすような無理をさせるのも嫌ですし・・・
お土産に買ったハミルトンの帽子と、無料配布していたホンダの応援グッツを用意してテレビ観戦しました。

決勝戦はスタートさせないと払い戻しになるので、何が何でもやるだろうなと思っていたのですが、あんなに長くセーフティーカー先導で走るとは・・・
あんな天気と視界であのスピードで走れるF1ドライバーってやっぱり凄いなと思いますが、事故の事を考えるとスタートさせるべきじゃない天候だったと思います。

07092901
優勝したルイス・ハミルトン

R0011731
ヘルメットや優勝トロフィーも展示されていました。

期待していたブルーインパルスも全く飛ばず残念でした。
来週は、芦屋基地航空祭。
浜松基地では5日、8日にブルーインパルスが給油に訪れる予定となっていますので、見に行ってうっ憤を晴らすしか!!

でも、来年も晴天を期待してF1チケット手にいれるっす。

追加
今回ブルーインパルスの無線交信を聞こうとエアバンドレシーバーを持っていきました。
結局ブルーインパルスが飛ぶことは無かったのですが、スキャンしたら色々と入ったので聞いていました。
非常に問題となった駐車場のバスの誘導や係員への指示に複数の周波数が使われており、行き先などの担当別に割り当てていたようです。
で、これがまた聞いていて腹が立つったらありゃしない!!
自分が居た東側バス乗り場で指示を出していたのは女性の方だったのですが、観客の中に聞いている人が居るとは思っていないので、本音と建て前を聞くことが出来ました。
具体的な内容を書くと問題があるので書きませんが、指揮系統の破綻ぶり、現場が混乱して機能していない様子がよく分かりました。

悪いところばかり書きましたが、ちょっとは良いところもありました。
帰りのバス待ちをしていて1時間半を過ぎたあたりでしょうか、、、うちの息子(3歳)が我慢の限界。。。
それまで良い子にしていたのですが、泣いて「バス乗りたい」「帰りたい」と、、、
周りで並んでいた方も良い方ばかりで、色々としてくれたのですが機嫌は直らず。
誘導のお姉さんが来て宥めてくれたのですが、逆効果で「もう嫌!!」と突き放そうとする始末。。。
その後、本部と掛け合ってくれて、空いているバスを利用して休憩所として休ませて貰えました。
バス乗り場を一周して、小さい子や具合の悪い方を乗せて、バスが動き出すまでの短い間でしたが、非常に助かりました。そのバスから降りた後も、バスの最後尾に並び直すのではなくもと居た場所に戻せてくれました。(まぁ当たり前ですが・・・)
それだけで充分だったのですが、小さなお子様を優先しますとの案内が・・・
長い間待っている方に悪いなと思って躊躇したら、良いから乗って行きなと言ってくれて嬉しかったです。

2007/09/25

092セイタカシギ

干潟にセイタカシギが来ているのを見つけました。

足が長くてスラッとしたシルエットが奇麗です。

B092


傘マーク・・・雨のF1グランプリ??

いよいよ開幕するF1日本グランプリ。
30年ぶりの富士スピードウェイでの開催となります。

少し前までチャンピオンシップは、4選手が接戦を演じていて楽しかったのですが・・・
スパイ事件などの影響で、素直に楽しめない微妙な状態です。
レースでスパッと決着をつけて欲しかったのですが・・・

あと、微妙と言えば天気予報。

週間天気予報なんて当てにならないと判ってはいるのですが、傘マークを見ると凹みます。
小さい子供を連れての観戦を考えているので、雨が降ったら撤退かなぁ?
そうそう、雨や曇りだと、もう一つのお楽しみ、ブルーインパルスが見られなくなってしまうので、何とか快晴!!富士山バッチリ見える!!を期待したいです。

2007/09/23

浜名湖アート・クラフトフェア

浜名湖ガーデンパークで、浜名湖アート・クラフトフェアが行われます。

開催日時:9月29日(土)、30日(日)10時から16時まで

JR舞阪駅から無料シャトルバスの運行されます。(9時30分~16時30分)

29日には、K-mixの公開放送とミニライブも予定されています。
浜松餃子や静岡おでん、富士宮やきそばなどの静岡を味わえるコーナーもありますので、色々楽しめそうですね。

2007/09/22

浜名湖かんざんじ温泉割り引きプラン

浜名湖かんざんじ温泉割り引きプランの申し込みが始まりました。

浜名湖周辺に住んでいる自分には全くメリットがない割り引きなのですが、静岡や名古屋から浜名湖に遊びに行こうと思っている方は、結構お得になります。

ETC限定 浜名湖かんざんじ温泉割引プラン申し込みページへリンク

事前に上記ホームページから申し込みが必要となるのですが、平成19年10月20日(土)~12月21日(金)の期間に、ETCシステムを利用する普通車・軽自動車等(二輪車を含みます)の運賃が往復で、普通車2,500円、軽自動車等2,000円(名古屋・静岡各地区共通)となります。
また、2日間有効なので一泊旅行にピッタリです。

おもな特典は、観光施設ご優待等の特典満載のドライブマッププレゼント(浜名湖SA・牧之原SA下りにて)、もれなく本割引プラン限定のお土産プレゼント(浜名湖SA・牧之原SA下りにて)、東名高速道路 浜名湖SAのレストランにて500円割引サービス(2,000円以上ご飲食いただいた方)、NEXCO中日本が発行するクレジットカード「プレミアムドライバーズカード」会員の方にショッピングポイント500ポイント(Edy500円分)プレゼント、静岡県道路公社の管理する「はまゆう大橋」ご利用時に粗品進呈

嬉しいことに、周遊エリアとして設定される東名高速道路:浜松IC~三ケ日IC間が、有効期間内何度でも乗り降り自由となります。

出発地として設定されているのは、名古屋地区(東名高速道路・名神高速道路:豊川IC~関ヶ原IC・中央自動車道:多治見IC~小牧東IC・東海北陸自動車道:一宮西IC~岐阜各務原IC)と、静岡地区(東名高速道路:御殿場IC~磐田IC)となります。

期間が10月20日からなので、静岡や名古屋から浜松エアフェスタに行こうと考えている方にもお勧めですね。(深夜~早朝のETC割り引きも有りますが・・・)

ETCの機械も驚くほど安くなってきました。

⇒自分がETCを購入したのはまんてん屋さんというお店ですが、注文後、必要な書類(車検証や申込書)をメールしたら当日出荷してくれました。(偶然忙しくなかっただけかもしれませんが・・・)
ちなみに取り付けは自分でやりました。ワゴンRなのですが、アンテナをフロントに貼り付け、Aピラーを剥がしコードを通し、電源はヒューズボックスから取るという方法で難易度はさほど高くないです。でも最初に高速に乗る時は動くか心配でETC専用レーンは使えなかったんですが。。。

2007/09/21

熱気球搭乗体験会

遠州灘海浜公園で、熱気球搭乗体験会が行われます。

日時:10月20日(土)8時~15時(予備日21日(日))

大人300円、子供200円

気球に乗ったことないので、乗ってみたいかも。
遠州灘海浜公園→浜松広報館とはしごするのも面白いかなと考え中です。

10月17日追加
熱気球の最高高度は20mだそうです。
熱気球会社のホームページはコチラ
どちらかというと、熱気球に乗りたい人向けではなく、イベントに熱気球を呼びたい方向けの情報が多いです。
でも、朝の方が高く上がるとか裏話とか見ると面白かったです。

遠州灘海浜公園の公式ページ

2007/09/20

大井川鐵道C56形44号機タイ国鉄塗装

C11 312が引退してしまった大井川鐵道ですが、10月7日よりC56 44が復活し運転を始めるそうです。

そしてそのC56ですが、日タイ国交120周年記念としてタイ国鉄塗装で登場です。
緑色のSLが走る姿・・・
天気の良い日に見に行こうと思います。

SL 『C56形44号機』(タイ国鉄仕様)の復活運転 出発式について(大井川鐵道HP)
平成19年10月7日(日)金谷駅10:02発より営業運転
復活運転出発式
日時:平成19年10月7日(日) 10:00~10:10
場所:大井川鐵道 新金谷駅ホーム
ビジット・ジャパン・キャンペーン親善大使、タイ国人気女優Ms. Kanyarat JIRARATCHAKIT(愛称 Tik ティック)による出発セレモニーを実施予定

2007/09/19

息神社のお祭り2007

息神社のお祭り2007

10月6日(土)、7日(日)

神輿に6台の屋台と大太鼓を載せた8台の太鼓台、手踊りなどが見どころのお祭りです。

IMG_3567.jpg

夜には境内に、提灯に灯が入った館車と大太鼓が揃いとても奇麗です。

2007/09/14

浜松秋穫祭2007

今年も浜松秋穫祭が行われます。
前回は同時に行っていた浜松餃子まつりとは日にちを分けて実施されます。

開催日時:10月6日(土)11時~17時
開催場所:鍛冶町通り

浜松大物産展、鮮魚・水産物まつり、マグロの解体ショー、人気店のスイーツなど美味しいイベントの他、パレードなども行われます。

詳しいイベントの時間などは公式ページでご確認下さい。

2007/09/13

久しぶりにドクターイエローを見に行った

久々にドクターイエローを見に行きました。

Img_9608

なんと停車中に運転手さんが○○○○してくれました。
車掌さんは女性の方だったようです。帽子飛ばされないか心配しちゃいます。
Img_9620

うなぎパイの看板が写ると浜松っぽいかな?
Img_9623


第2回浜松餃子まつり

第2回浜松餃子まつりが浜松駅前で行われます。

開催日時:10月7日(日)11時~17時

場所:浜松市中心街 鍛冶町大通りの歩行者天国

浜松市内から参加する餃子店は15店舗、その他全国より10地域の餃子店が出店します。

遠州地区のB級グルメを集めた、「遠州Bグルメ」コーナーなども設置されます。どんな物が出てくるのか楽しみですね。

オープニングイベントとしてステージで“餃子大使”を任命
「オラが餃子コンテスト」や平野レミさんのトークショーも予定されています。

人気の浜松餃子マップの最新版の配布も予定されています。

第2回オラが餃子コンテストと、浜松餃子学会オリジナルキャラクターネーミングが募集中です。(応募締め切り:9月20日 当日消印有効)
東京ディズニーリゾートペアパスポートなどの商品もありますので興味のある方は応募してみたらどうでしょうか?
応募方法などは⇒コチラ(公式HP)をご覧ください。


お試し浜松餃子手作り肉餃子3種セット45個入食彩工房【浜松餃子】ギョーザの勇次郎

2007/09/11

はままつサンバフェスティバル2007

今年も、はままつサンバフェスティバルが行われます。

9月15日(土)、16日(日)
会場は、浜松駅周辺のギャラリーモール、千歳町、モール街などです。

どの場所で、何時頃にイベントがあるかは、はままつサンバフェスティバル2007の公式サイトでご確認ください。

サンバパレードとか盛り上がります~

2007/09/08

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見に行った

庵野秀明監督による所信表明が出てから気になっていた映画「 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見に行きました。
見に行った場所は、愛知県豊橋市にあるユナイテッド・シネマ豊橋18です。浜名バイパス、豊橋パイパスを走りながら、10年前に「Air/まごころを、君に」を見に行った時はたしか浜松中央劇場で立ち見だったなぁ。とか思い出しました。

さてエヴァは、最終話が放映された翌日に浜松に引っ越してきたという思い出がある作品です。

なので、期待と不安が入り交じって鑑賞したのですが・・・

6話までとストーリーはほぼ一緒という話しでしたが、なかなかどうして後半は盛り上がります。
あと観客がみんな最後の予告編までしっかり見ていたのが印象的でした。
どんな展開になっていくのか考える楽しみがあるので、次回も今回のように事前に内容の発表がほとんど無い状態で公開して欲しいですね。
正直今さらエヴァ?とちょっと冷めて見たのですが、まぁそれなりに楽しめました。

新世紀エヴァンゲリオン1話から5話まで無料公開中です。どんな話か見てみたい方にお勧めです。劇場版の予習復習にもどうぞ!!

続きでネタバレです。

NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX '07 EDITION
新劇場版 エヴァンゲリオン 初号機

続きを読む "ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を見に行った" »

2007/09/05

エアフェスタ浜松2007(浜松基地航空祭)

もうすぐ東海地方も秋の航空祭シーズンに突入!!

浜松市にある航空自衛隊浜松基地では、エアフェスタ浜松として航空ショーが行われる予定です。

今のところ判明している情報は・・・

開催日時:10月21日(日)9時~15時
ブルーインパルスの飛行が予定されている。

この2点だけなのですが、色々と考えるとワクワクしてきます。

9月6日追加(12日訂正)
Pacific Air Forces Demonstration Team 2007 Scheduleの飛行が予定されています。
フライトがキャンセルされてしまいました。

10月15日追加
今週は浜松基地の航空祭!!
事前訓練・当日のスケジュール、交通手段の案内などについて下記の別サイトで特集を行っています。
浜松基地航空祭(エアフェスタ浜松)情報サイト
浜松基地の航空祭情報だけのサイトです。
過去の画像などもあるので、どんな雰囲気なのか参考にしてください。
航空祭情報&マニアックグッツ紹介
飛行機ネタが増えたので、はまにゃこぶろぐから分離させたブログ。
浜松以外の航空祭情報も載せています。

スーパーローリング・イン・ザ・スカイ「ブルーインパルス」

Blue Impulse Next Generation

昨年の様子。
Img_2842

Img_3220

岐佐神社祭礼(舞阪大太鼓まつり)2007

岐佐神社祭礼(舞阪大太鼓まつり)

旧暦の9月14日・15日に行われる舞阪のお祭りですが、今年は平日の開催となります。

10月24日(水)~10月25日(木)
24日12時~20時 25日7時~23時

大太鼓を鳴らしながら神社の階段を登る
Img_8724


2007/09/04

2007F1日本グランプリ富士スピードウェイ

2007F1日本グランプリ富士スピードウェイ

待ちに待ったF1グランプリまで4週間となりました。
チケットを眺めては天気が良ければ良いなぁなどと考えています。
P1010384

今年のF1の注目は、何と言ってもマクレーレンの新人ルイス・ハミルトンでしょう。
なんだか表彰台に登っているのが当たり前という信じられないような状況です。
あと、12戦終わって、フェラーリとマクレーレンの4人が3勝ずつという状況が面白いですね。この調子で最後まで盛り上げてくれると楽しいなぁとワクワクしています。

さて今回のF1日本グランプリでは、パーク&ライドを採用って事でどのような交通手段にするかちょっと悩みました。
自分は、色々悩んだ結果、富士サファリパークや自衛隊の総合火力演習などで時々使用している東名高速道路裾野インター近くの駐車場を選択しました。(総火演に行った時駐車場の場所はチェック済み)
富士スピードウェイまでの、シャトルバスが順調に動くことを祈るのみですね。

もうひとつの楽しみは、F1グランプリで初めて飛行するブルーインパルス!!
編隊を変えながら数パスするだけ(もしかするとソロもあるかな?)だと思うのですが、晴れていれば富士山を背景に飛ぶ姿が見られるかなと期待しています。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ