« 092セイタカシギ | トップページ | 浜名湖ガーデンパークで、労福協まつり »

2007/09/30

F1日本グランプリ観戦?の顛末

F1日本グランプリ観戦に行ってきました。

R0011694

予選日に出かけて、ハマッタのがコレ・・・
<F1>道路陥没で大渋滞 一部観客4時間足止め 日本GP毎日新聞

終了後、会場と場外駐車場などを結ぶシャトルバスが雨のため陥没した会場内の道路の影響で渋滞し、一部の観客が会場内に4時間以上取り残された。

実際には予選が始まる前の午後一時過ぎから道路が不通になっていました。
で、復旧してから最初のバスが出たのが3時30分ごろでした。
バイトと思われる人がいっぱい居ましたが、ウロウロするばかりの役立たず状態です。バスの誘導もろくに出来ないし、

シャトルバスしか交通手段がない今回のような例では、致命的なトラブルかと・・・
行きに通った時にアスファルトやコンクリートで舗装されていない箇所があったのが見えて気になったんだよなぁ。(バスがスタックしそうとは思ったけど、まさか崩れるとは思わなかったけど。)
お陰さまで昨年の夢人島Fes以上の混乱を味わってしまいました。パーク&ライドのシャトルバスにトラウマが出来そうな自分・・・

で、諦めました今日の決勝戦。
うちの息子はハミルトン見に行きたい。また行く!!と言ってたのですが、前日より雨が強いのに加え、寒さが心配だったので止めました。改善したというシャトルバスも信じられなかったし・・・
子供に風邪ひかすような無理をさせるのも嫌ですし・・・
お土産に買ったハミルトンの帽子と、無料配布していたホンダの応援グッツを用意してテレビ観戦しました。

決勝戦はスタートさせないと払い戻しになるので、何が何でもやるだろうなと思っていたのですが、あんなに長くセーフティーカー先導で走るとは・・・
あんな天気と視界であのスピードで走れるF1ドライバーってやっぱり凄いなと思いますが、事故の事を考えるとスタートさせるべきじゃない天候だったと思います。

07092901
優勝したルイス・ハミルトン

R0011731
ヘルメットや優勝トロフィーも展示されていました。

期待していたブルーインパルスも全く飛ばず残念でした。
来週は、芦屋基地航空祭。
浜松基地では5日、8日にブルーインパルスが給油に訪れる予定となっていますので、見に行ってうっ憤を晴らすしか!!

でも、来年も晴天を期待してF1チケット手にいれるっす。

追加
今回ブルーインパルスの無線交信を聞こうとエアバンドレシーバーを持っていきました。
結局ブルーインパルスが飛ぶことは無かったのですが、スキャンしたら色々と入ったので聞いていました。
非常に問題となった駐車場のバスの誘導や係員への指示に複数の周波数が使われており、行き先などの担当別に割り当てていたようです。
で、これがまた聞いていて腹が立つったらありゃしない!!
自分が居た東側バス乗り場で指示を出していたのは女性の方だったのですが、観客の中に聞いている人が居るとは思っていないので、本音と建て前を聞くことが出来ました。
具体的な内容を書くと問題があるので書きませんが、指揮系統の破綻ぶり、現場が混乱して機能していない様子がよく分かりました。

悪いところばかり書きましたが、ちょっとは良いところもありました。
帰りのバス待ちをしていて1時間半を過ぎたあたりでしょうか、、、うちの息子(3歳)が我慢の限界。。。
それまで良い子にしていたのですが、泣いて「バス乗りたい」「帰りたい」と、、、
周りで並んでいた方も良い方ばかりで、色々としてくれたのですが機嫌は直らず。
誘導のお姉さんが来て宥めてくれたのですが、逆効果で「もう嫌!!」と突き放そうとする始末。。。
その後、本部と掛け合ってくれて、空いているバスを利用して休憩所として休ませて貰えました。
バス乗り場を一周して、小さい子や具合の悪い方を乗せて、バスが動き出すまでの短い間でしたが、非常に助かりました。そのバスから降りた後も、バスの最後尾に並び直すのではなくもと居た場所に戻せてくれました。(まぁ当たり前ですが・・・)
それだけで充分だったのですが、小さなお子様を優先しますとの案内が・・・
長い間待っている方に悪いなと思って躊躇したら、良いから乗って行きなと言ってくれて嬉しかったです。

« 092セイタカシギ | トップページ | 浜名湖ガーデンパークで、労福協まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/16620033

この記事へのトラックバック一覧です: F1日本グランプリ観戦?の顛末:

« 092セイタカシギ | トップページ | 浜名湖ガーデンパークで、労福協まつり »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ