« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/28

かんざんじ温泉灯篭花火大会 2007に行ってきた

かんざんじ温泉灯篭花火大会 2007に行ってきました。

夕方にパルパルの駐車場にとめ、遊園地で遊んでからサンビーチに移動しました。

画像はクリックで拡大します。

夕焼けを眺めながらのんびりと待ちました。
花火の打ち上げを行なう場所は結構近いので迫力があります。
Img_8215

今年もカウントダウンでスタート
Img_8219


Img_8254

風向きの関係でバラバラと破片が落ちてきました。燃えたまま頭の上を越えていく破片も有りました。
Img_8382

Img_8426

ラストのスターマイン
Img_8564


2007/07/22

新幹線なるほど発見デー2007に行ってきた

新幹線なるほど発見デー2007に行ってきました。

今回は運転席の抽選が外れて残念でしたが、グルグルと4時間近くも楽しんでしまいました。

9時を少し過ぎた頃に開門されたので早速なかに、一番混みそうなちびっこ運転士制服記念撮影へ・・・
どうにか40分待ちで撮ることが出来ました。うちの子はよっぽど気に入ったのか「もう一回やりたい」と言っていましたが、もの凄い列になっていたので却下して、車体上げ・乗せ作業へ・・・
Img_8100
なんと今年はN700系Z0編成で行ないました。
思わず2回も見てしまいました。
動画でどうぞ

もちろん黄色い新幹線ドクターイエローも展示されていました。
Img_8132

300系は廃車となってしまったJ1編成でした。
Img_8053_1

その後、体育館で模型を見たり、在来線の展示を眺めたり、新幹線の車掌さんとの撮影会をやったりとぞんぶんに楽しみました。

来年も行くぞー!!


2007/07/20

中野町花火大会 2007

中野町花火大会

8月14日(火)
19時30分~21時

約4500発

天竜川の岸辺で行われる花火大会です。

場所:浜松市東区中野町

湖西湖上花火大会 2007

湖西湖上花火大会

8月12日(日)
19時30分~20時15分

約1000発

場所:JR鷲津駅北側

2007/07/19

浜松のプール

海も良いけどプールも楽しい!!ってことで浜松のプール


浜名湖パルパル「ジャンボプール」 
8月31日まで
9時30分~ 17時30分
大人1500円、中高生1300円、子供(3才~)/シニア(60才~)800円
ダイビングスライダー(全長70m高さ16m)、ジャイアントツイスター(全長85m,高さ8m)などちょっとしたスリルを楽しめます。
中高生向け?な感じかな。

浜名湖東急サニーパーク
9月3日まで
10時~17時
大人(中学生以上)1500円、小人(4才~小学生) 1000円 、3歳以下無料


亀崎ファミリーランド
8月31日まで
9時30分~16時50分
大人・子供300円(幼稚園以下無料)
リーズナブルな価格が嬉しいプール


新居弁天わんぱくランド
※海水プール
8月31日まで
9時~16時30分 
大人(中学生以上)500円、小人(4才~小学生)300円


可美公園綜合センター
8月31日まで
屋外プール9時~17時
屋内プール9時~20時30分
大人400円、子供(中学生以下) 200円、幼児(幼稚園以下)無料


浜松市北部水泳場
8月31日まで
屋外プール9時30分~17時
屋内プール9時30~20時30分
大人(高校生以上)500円、小人(小・中学生) 250円


サンピア浜松

江之島水泳場
8月31日まで
屋外プール9時~17時
屋内プール9時~19時
大人350円、小中学生150円、小学生未満無料


浜北温水プールグリーンアクア
8月31日まで
9時~20時30分
大人550円、中学生以下300円


屋外児童プール(浜松城公園児童プール、和地山公園児童プール、船越公園児童プール、相生公園児童プール、表浜公園児童プール、弁天島公園児童プール)
8月31日まで
9時30分~12時、13時~16時
小学生、就学前児童は保護者同伴のこと(無料)

三ケ日花火大会 2007

三ヶ日花火大会

8月5日(日)

19時~ 手筒花火
19時30分~21時 打ち上げ花火

浜松市北区三ヶ日町
約5000発

猪鼻湖上で打ち上げられる花火大会です。

天竜浜名湖鉄道三ヶ日駅下車

三ヶ日駅は、サザンオールスターズの桑田さんがコカコーラのCM撮影を行ったことでも有名な駅です。
白い恋人達

2007/07/18

平口八幡神社 夏祭花火大会 2007

平口八幡神社 夏祭花火大会

8月21日(月)
19時~21時

約2500発

早打ちが特長の花火大会です。

場所:浜松市(旧浜北市) 八幡神社
臨時駐車場無料1000台

天王花火大会 2007

天王花火大会 2007

8月4日(土)、5日(日)
19時30分~21時

浜松市天王町大歳神社

手筒花火600発、打ち上げ花火300発(2日間合計)

神社に夜店が立ち並び夏祭りを楽しめます。
5日は屋台の練りもあります。

2007/07/17

浜名湖ガーデンパークで夏夢まつり2007

浜名湖ガーデンパークで、夏夢まつり2007~深緑と潮風のふれあい納涼祭~が行われます。

8月11日(土)10時~20時(開園時間20時30分)

スポーツチャレンジ:「キックターゲット」と「ストラックアウト」、ウォータースライダーチャレンジ、
工作チャレンジ:竹鉄砲とうちわ、ウナギつかみ&ザリガニ釣りチャレンジ、おもしろ自転車チャレンジ、
せんこう花火タイムチャレンジ

村櫛町盆踊り大会(手筒花火とナイアガラの滝)
時間:18時30分~20時00分

ガーデンパークお菓子&おもちまき大会

お祭り屋台広場

こども縁日広場:(1)スーパーボールすくい、(2)ヨーヨーつり、(3)輪投げ など

なかなか面白そうなイベントです。
でも、夜は袋井か佐鳴湖の花火大会に行こうかと思っているので行くなら昼間かな・・・

浜名湖パルパル 花火ナイト 2007

浜名湖パルパルでは、8月の毎日(1日~31日)打ち上げ花火が行われます。

20時30分~20時40分
スターマイン150発

16:00以降入場料半額
ゆかたで来園の方入場無料
駐車場(800円)

2007/07/16

清水みなと祭り海上花火大会2007

清水みなと祭り海上花火大会

8月5日(日)
19時30分~20時30分

清水港日の出埠頭で行われる花火大会です。
1時間で約10000発も打ち上げられます。

昼間はエアロックによるアクロバット飛行を楽しんだり、海上保安庁の巡視艇などを見物したりと1日中楽しめるイベントです。
エアロックの予定については清水みなと祭りエアロック&航空自衛隊祝賀飛行にて紹介しています。

Img_2250_1


静岡県西部(浜松・浜名湖周辺)の海水浴場

静岡県西部(浜松・浜名湖周辺)の海水浴場

静岡県西部は、遠州灘海岸の広くて奇麗な砂浜が何キロも続いていますが海水浴場は一箇所も有りません。
この奇麗な砂浜で泳ぎたいと思う気持ちも判るのですが、遠州灘海岸の砂浜は全面遊泳禁止となっています。

この砂浜が遊泳禁止になっているのにはちゃんとした理由が存在します。
まず、遠州灘は太平洋という外洋に面しています。
その為、水深が急に深くなる、潮の流れが速い(離岸流という海岸へ寄せた波が沖へと引き返す早い流れの場所があります。秒速1メートル以上の早さです。)、太平洋側に台風が有る時(遙か遠くでも)や低気圧が通過した後は、うねりで時々凄く高い波が来ます。
まぁ、簡単に言うと危ないから泳いじゃダメよって事ですね。

じゃぁどこで海水浴をすれば良いかと言うと、安全に泳ぐ事が出来る海水浴場が、浜名湖内に数カ所存在します。
浜名湖内なら高い波も来ないし、離岸流も無いので危険度はグッと低くなります。

弁天島海水浴場
浜松市舞阪町舞阪
弁天島海浜公園内にあります。
夏なのに人が少なく、ちょっと寂れた感じがする海水浴場です。
2~12歳位のお子様がいる家族向けかな?
駐車場(400円)

新居弁天海水浴場
新居町新居3288-101
駐車場(400円)
海釣公園、わんぱくランド(プール )に隣接している海水浴場。
ここのプールは海水プールだったりします。

女河浦海水浴場
湖西市
駐車場無料
ここも家族向けの海水浴場。

舘山寺サンビーチ
浜名湖 浜松市舘山寺町
波も穏やかで、海っぽさに欠けるかも・・・
パルパルのプールに行く人の方が多いかな?


村櫛海水浴場
浜名湖 浜松市村櫛
駐車場(500円)

なんか半分以上の所が潮干狩りが出来る場所として紹介したことがあるような。


ふくろい遠州の花火 2007

ふくろい遠州の花火 2007

全国花火名人選抜競技大会として、静岡県最大規模の花火大会です。 

8月11日(土)
昼の部:16時~
夜の部:19時~21時

約30000発

場所:袋井市原野谷川親水公園

JR東海道線 愛野駅または袋井駅下車

2007/07/15

浜松市動物園-ナイトZOO

浜松市動物園でナイトZOOが行われます。

普段は見ることが出来ない夜の動物を見ることが出来ます。
今年はトラやライオンの屋外展示があるそうなので、ちょっと楽しみですね。

開催日:8月の毎週土曜日(4日、11日、18日、25日)20時45分閉園

注意事項
入園は20時まで
入園料・駐車料金は通常と同じ
鳥類、サル類などの一部は見学出来ない。
懐中電灯はダメ
フラッシュを使った撮影はダメ
防虫スプレーが無いと大変なことに?

ポスターが結構面白いですね。

2007/07/13

鹿島の花火 2007

鹿島の花火

浜松市天竜区二俣町
天竜浜名湖鉄道の西鹿島駅近くの天竜川河川敷で行われます。

8月4日(土)19時~21時

約4000発

2007/07/11

第18回佐鳴湖花火大会 2007

第18回佐鳴湖花火大会が8月11日に行われます。
こぢんまりとした佐鳴湖に似合った、のんびりと眺められる花火大会です。
今年はふくろい遠州の花火(静岡県西部で最も大規模)と被ったので、人出が少ないかも?

浜松市 佐鳴湖公園、西岸時計台付近
2007年8月11日(土) 19時20分~20時30分
※雨天は翌日に順延

JR東海道線 高塚駅から徒歩
遠鉄バスにて、浜松駅から漕艇場前など

2007/07/10

雄踏納涼祭 2007

7月28日(土)に、浜松市雄踏総合公園(亀崎ファミリーランド)で、雄踏納涼祭が行われます。

メインは、盆踊りなのですが、打ち上げ花火も有りますよ。
打ち上げ花火:20時35分~21時

抽選会などもあり、たきや漁やホテル宿泊券などが当たるかも?

今年は、一昨年と同じくかんざんじ温泉灯籠流し花火大会と被ってしまいました。(T_T)
花火メインで考えると舘山寺だよなぁ・・・

2007/07/09

伊勢湾海上交通センター一般公開

伊良子岬の先端にある伊勢湾海上交通センターで海の日一般公開が行われます。

7月16日(祝)10時~15時

イベント
海上保安庁制服試着コーナー
運用室見学
ペーパークラフト教室
屋上開放(海上保安庁のヘリコプターによるデモ飛行)
などが予定されています。

先日北海道からの帰りに乗った飛行機がちょうどこの上空を旋回(蒲郡~豊橋~伊良子岬~中部国際空港)したのですが良い眺めでした。
サシバもこんな景色を眺めて飛んでいるんだなぁと思ったり。
そして上空から眺めて改めて感じたのが船多い!!
車で混雑している道路を高層ビルから眺めているような感じがします。
この場所に海上交通センターが出来た理由が少し判ったような気がしました。

2007/07/08

弁天島海開き花火大会 2007に行ってきた

弁天島海開き花火大会に行って来ました。

海開きと名乗っているものの、梅雨の季節に行なう花火大会なので、天気がとっても気がかりでした。
予想通り?週間天気予報から前日までずっと微妙な天気・・・
朝に雨が降ったときはダメかなぁ?と頭を過ぎりましたが、どうにか雨はやんでくれました。

画像はクリックで拡大します。

まだ明るさの残る7時30分に十号玉でスタートです。
Img_7251

Img_7293

上がった時、可愛いって声があがったハート
Img_7450

Img_7464

上がった時から桁違いに大きく見える二尺玉(二十号)
Img_7509

舞阪名産のスッポン花火
Img_7559

8時50分のナイアガラの滝で終了
Img_7698

2007/07/07

かんざんじ温泉灯篭花火大会 2007

浜名湖上に上がる花火が奇麗なかんざんじ温泉灯篭流し花火大会

7月28日(土) 20時〜21時 舘山寺町内 サンビーチ スターマイン中心
29日(日)20時〜21時 舘山寺内浦湾 灯籠流し

去年はラジオの公開放送などもやっていましたが今年もやるのかな?
浜名湖パルパルなどの駐車場が便利ですが、早めに着いていないと満車になることがありますので要注意です。

諏訪神社奉納煙火(遠州新居手筒花火) 2007

伝統ある有名な新居の手筒花火

今年は、7月27日(金)19時30分~21時、28日(土) 19時30分~21時の予定です。

雨天決行となっています。(警報時は中止)

27日は、新居小学校グラウンド、28日は新居中学校グラウンドと開催場所が異なります。

JR東海道線新居町駅から徒歩約15分

Img_4335

2007/07/05

北へ・・・

北海道に行ってきました。

えらい突然&ハードな出張でヘトヘトです。

管制官の誘導ミスで大騒ぎになった新千歳空港。
R0010960

静岡と全然違う景色。でもこの日は静岡の方が涼しかった。
R0010968

帰りは飛行機の時間まで余裕があったので、旭山動物園へ
R0011160

遊びに行ったんじゃなくて仕事に使う資料集めなんだと理由をつけて撮りまくってきました。
R0011194

帰りは富士山が綺麗に見えました。
R0011296


« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ