« 浜松広報館春のイベント | トップページ | 浜名湖フラワーフェスタ2007初日レポート »

2007/04/27

ブルーインパルス見物をしよう

浜松基地の航空祭まで半年以上有りますが、3週続けてブルーインパルスが見られるかも知れません。

普通だと土日の飛行は無いので、浜松広報館に遊びに行っても何も飛んでいません。

ところが、4月26日(熊本城築城400年祭の行き)、5月3日(岩国フレンドシップデーの行き)、5月6日(岩国フレンドシップデーの帰り)、5月12日(静浜基地航空祭の予行)、5月13日(静浜基地航空祭)と浜松基地を使用する可能性のあるイベントが立て続けにあります。

静浜基地航空祭は、県内で近いので基地まで見に行く予定の方も多いかな?

ブルーインパルスが来ると言っても中継で給油などの為に寄るだけで曲技飛行をする訳じゃないのですが、離着陸をするだけでもカッコイイですよ!!

再現するとこんな感じとなります。

まずピシッと編隊を組んで飛んできます。
Img_4693

滑走路上空で編隊をといて別れます。
Img_4756

前輪を浮かせて着陸するなどの技を見せてくれるパイロットさんもいます。
Img_4708

2〜3時間後

1〜4番機と5・6番機・予備機に別れて離陸します。
離陸はフォーメーションテイクオフなので大迫力です!!
Img_4981


5月2日追加、離着陸予定が発表されました。
3日
9時30分4機着陸、10時2機着陸
11時20分4機離陸、11時50分2機離陸
6日
11時30分4機着陸、12時2機着陸
13時30分4機離陸、14時2機離陸
え~~っと、6機しか居ないんですが・・・
ブルーインパルスって6機なのですが、普通予備機(ナンバー無し)が1機居ます。

5月7日追加
5月6日の岩国帰りは浜松の天候不良の為、小松基地を経由したそうです。
まぁ雨も結構降ってたし、視界も良くなかったので仕方ないですが・・・
6機しか居ないのはただ単に機体が無いからみたいですね。

5月10日追加(11日変更)
浜松広報館HPで発表されていた時刻が静浜基地航空祭のスケジュールと合っていない為、浜松基地HPに公開されていた時刻に変更しました。
静浜基地航空祭の浜松基地離発着予定(浜松基地HP発表)
12日 
10:00 6機 着陸
13:30 6機 離陸(静浜基地航空祭予行)
14:20 6機 着陸
13日
13:35 6機 離陸(静浜基地航空祭)
14:30 6機 着陸
16:00 6機 離陸


スーパーローリング・イン・ザ・スカイ ブルーインパルス
ハイビジョン・カメラにより撮影されたブルーインパルスのDVD

« 浜松広報館春のイベント | トップページ | 浜名湖フラワーフェスタ2007初日レポート »

エアフェスタ(浜松基地 航空祭)」カテゴリの記事

コメント

ブルーは昨日でしたか
私は今日、時間があったので浜松基地広報館に行ってきましたが
特に外来は無かったと思います

29日のブルー浜松到着予想時刻は
ズバリ何時くらいと思われますか?

GWは、いよいよ初の岩国に行ってきます
近くに宿を取ったので前日入りして、当日は
徒歩にて入場予定です

その他、米軍のイベントは初めてで、全く勝手が分からないので
細かい事はあまり気にせずに楽しみたいと思ってます

シャア専用さん
ブルーは昨日、11:30、12:00に飛んでいきました。
29日のブルーの予想ですか・・・自信が無いので時刻には触れずに居たのですが、9時から10時の間に着いて、11時から13時位に離陸かな?アバウトすぎますか?

岩国も楽しんできてくださいね。
分刻みのスケジュールの自衛隊と違ってすっごくアバウトですが楽しいですよ。
F-16やF-18のデモ飛行の早さに振り回されてきてくださいね。
前日は昼前からフライトがあると思います。見物スポットを紹介しておきますので、時間があったらどうぞ。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F9%2F25.342&lon=132%2F14%2F40.188&layer=0&ac=35208&p=%BA%A3%C4%C5%C0%EE&mode=map&size=s&pointer=on&sc=4

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/14851731

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーインパルス見物をしよう:

« 浜松広報館春のイベント | トップページ | 浜名湖フラワーフェスタ2007初日レポート »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ