« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

亀崎で潮干狩り

天気も良く、潮も良かったので雄踏町の亀崎ファミリーランドに潮干狩りをしに行きました。
20070430040_1
ノキア 705NK

ちょっと水は冷たいけど少し足にかかるくらいならへっちゃらです。
今回は気合いを入れて潮干狩りと言うより、息子と一緒に水遊びがメインだったのでアサリ以外にヤドカリを捕まえたりして楽しみました。
20070430046
ノキア 705NK

アサリも結構居るのですが小さいのが多かったです。
20070430044
ノキア 705NK

去年は子供が波を恐がってしまい、あまり潮干狩りに行かなかったのですが今年は大丈夫そうなので、5月の連休にまた遊びに行こうと考えています。

2007/04/29

第2回ふくで漁港まつり

第2回ふくで漁港まつりが5月20日に行われます。

平成19年5月20日(日)10:00~14:00
福田漁港魚市場
交通 JR磐田駅南口から無料シャトルバス乗車50分(出発9:00~最終12:25)
    東名高速道路磐田IC又は袋井ICから車25分。
駐車場 1200台有り

昨年、舞阪漁港のえんばい朝市を忘れていて悔しい思いをした直後にこのイベントを見つけ、生シラスと釜揚げにつられて行ったイベントです。

獲れたばかりのシラスをその場で販売してくれます。
Img_1663

海上保安庁の巡視船の見学が出来たり、ヘリコプターによるデモ飛行があったりして面白かったです。
Img_1679

2007/04/28

静浜基地航空祭の駐車券

静浜基地航空祭の駐車券
応募していた静浜基地航空祭の駐車券が届きました。
当たるか心配でしたが、何とか当たりました。自衛隊関連のイベントで何か当たったのって初めてです。

舞阪漁港のえんばい朝市2007

5月19日から2007年のえんばい朝市がスタートします。

えんばい朝市は、舞阪漁港で行われる新鮮なしらすなどを販売する朝市です。
獲れたばかりの生しらす、釜揚げしらすの他、海老や蟹等が販売されます。

一番人気は生しらすでしょうか?長蛇の列が出来ます。
天気が悪いと入荷無し・・・
あまり獲れないとすぐに完売・・・
と色々なハードルがありますが、取れ立て新鮮な生シラスにしょうゆを垂らして「生しらす丼」とか作ると最高です。

2007年えんぱい朝市開催予定
5月19日、6月16日、8月18日、7月21日、9月15日

2007/04/27

GWは浜名湖で潮干狩り

さぁいよいよゴールデンウィークですね。
浜松では、4月27日~29日が浜名湖フラワーフェスタ、5月3日~5日は浜松まつりとイベントが沢山あってどこへ行こうか悩んでしまいますが、是非チャレンジして欲しいのが浜名湖の潮干狩りです。

今年は干潮時間が良い感じで、ゴールデンウィーク期間中楽しめそうです。

弁天島(舞阪港)の干潮時間
4月28日(土) 10時11分
4月29日(日) 10時40分
4月30日(月) 11時09分
5月1日(火) 11時37分
5月2日(水) 12時07分
5月3日(木) 12時36分
5月4日(金) 13時07分
5月5日(土) 13時39分
5月6日(日) 14時15分

この時期は意外と紫外線が強いので帽子や日焼け止めも欲しいですね。

佐久間レールパーク祭り

佐久間レールパーク祭り

飯田線 中部天竜駅構内の佐久間レールパークで「佐久間レールパーク祭り」が行われます。
飯田線全通70周年を記念して、モハ52の車両内部を特別公開するそうです。

日時:平成19年4月29日(祝)
開館時間 10:00~16:00(入場は15:30まで)
  
場所:佐久間レールパーク
飯田線 中部天竜駅
入場料:中部天竜を発着、または通過する乗車券をお持ちの方は無料。それ以外の方は入場券が必要。

モハ52の車内特別公開
期間:4月28日~4月30日
戦前の列車です。

他のイベント
ミニSL、JR東海の制服・制帽(お子様用)の貸し出し、あそべるプラレールひろばなど

駐車場がありません。
浜松駅から中部天竜駅まで約2時間半かかります。
運賃は、1890円です。
同じ浜松市とは思えないほど遠いです・・・

浜名湖フラワーフェスタ2007初日レポート

浜名湖フラワーフェスタ2007の初日に行って来ました。

道路は混雑していなかったのですが、北側・南側駐車場だけではなく、西側駐車場もほぼ満車に近い状態でした。

曇り空で風もそこそこ強かったのですが、なかなかの混雑ぶりです。

展示されている物は、どれも凝っていて面白いですね。
Img_6001

風車が回っている感じに撮りたかったけどブレが少ない・・・
あとで思い返したら無意識にヘリコプターのプロペラを撮る時の設定にしてた。
Img_6004

和風な感じもまた素敵かも。
Img_6009

かえで橋には、ハンギングバスケットが一杯で賑やかです。展示してある子供達の絵も可愛いです。
Img_6012

鳥好きなのでツイツイ目がいってしまいます。
Img_6014


それにしても、28~30日の開催にしてくれれば良いのに・・・って思うのは自分だけ??

ブルーインパルス見物をしよう

浜松基地の航空祭まで半年以上有りますが、3週続けてブルーインパルスが見られるかも知れません。

普通だと土日の飛行は無いので、浜松広報館に遊びに行っても何も飛んでいません。

ところが、4月26日(熊本城築城400年祭の行き)、5月3日(岩国フレンドシップデーの行き)、5月6日(岩国フレンドシップデーの帰り)、5月12日(静浜基地航空祭の予行)、5月13日(静浜基地航空祭)と浜松基地を使用する可能性のあるイベントが立て続けにあります。

静浜基地航空祭は、県内で近いので基地まで見に行く予定の方も多いかな?

ブルーインパルスが来ると言っても中継で給油などの為に寄るだけで曲技飛行をする訳じゃないのですが、離着陸をするだけでもカッコイイですよ!!

再現するとこんな感じとなります。

まずピシッと編隊を組んで飛んできます。
Img_4693

滑走路上空で編隊をといて別れます。
Img_4756

前輪を浮かせて着陸するなどの技を見せてくれるパイロットさんもいます。
Img_4708

2〜3時間後

1〜4番機と5・6番機・予備機に別れて離陸します。
離陸はフォーメーションテイクオフなので大迫力です!!
Img_4981


5月2日追加、離着陸予定が発表されました。
3日
9時30分4機着陸、10時2機着陸
11時20分4機離陸、11時50分2機離陸
6日
11時30分4機着陸、12時2機着陸
13時30分4機離陸、14時2機離陸
え~~っと、6機しか居ないんですが・・・
ブルーインパルスって6機なのですが、普通予備機(ナンバー無し)が1機居ます。

5月7日追加
5月6日の岩国帰りは浜松の天候不良の為、小松基地を経由したそうです。
まぁ雨も結構降ってたし、視界も良くなかったので仕方ないですが・・・
6機しか居ないのはただ単に機体が無いからみたいですね。

5月10日追加(11日変更)
浜松広報館HPで発表されていた時刻が静浜基地航空祭のスケジュールと合っていない為、浜松基地HPに公開されていた時刻に変更しました。
静浜基地航空祭の浜松基地離発着予定(浜松基地HP発表)
12日 
10:00 6機 着陸
13:30 6機 離陸(静浜基地航空祭予行)
14:20 6機 着陸
13日
13:35 6機 離陸(静浜基地航空祭)
14:30 6機 着陸
16:00 6機 離陸


スーパーローリング・イン・ザ・スカイ ブルーインパルス
ハイビジョン・カメラにより撮影されたブルーインパルスのDVD

2007/04/26

浜松広報館春のイベント

航空自衛隊浜松基地に隣接してある浜松広報館で、春のイベント(開館8周年記念)が行われました。

注目はペトリオットの展示でしょうか?
2010年までに浜松基地へPAC3(改良型ペトリオット)が配備されると発表された為か注目度も高かったように感じました。
Img_5789


救難訓練展示と展示飛行については、別サイトにレポートを載せていますのでご覧ください。
20070422019


浜松広報館春のイベント救難訓練展示

浜松広報館春のイベント第1航空団展示飛行


5月11日追加
浜松広報館ホームページ「春のイベントの様子」で、救難訓練展示の様子と展示飛行の風景に姉妹サイト(航空祭情報&マニアックグッツ紹介)の画像が使用されています。

2007/04/24

浜松まつりのバス案内

遠鉄バスのホームページが更新され、浜松まつりに関連した情報が公開されました。

凧あげ会場直通バス(遠鉄バスHP)
5/3・4・5の期間中、浜松駅と飯田公園より凧あげ会場(中田島砂丘)行きの臨時バスを運行します。
運行時間:浜松駅・飯田公園→凧上げ会場 9:00~14:00
凧上げ会場→浜松駅・飯田公園 最終 16:00
片道運賃:大人 250円・小人 130円
所要時間:浜松駅約20分・飯田公園約15分

浜松駅からのバスは通常のバスターミナルではなく、アクトシティ(大きいオレンジ色の建物)南側にバス乗り場が設定されます。中田島のたこ揚げ会場までバス専用レーンを使用しますので、渋滞に巻き込まれる心配が無いのが嬉しいですね。

乗用車で凧揚げを見に行く方は駐車料金無料の飯田公園からシャトルバスがお勧めです。

浜松駅での乗り換えが必要ない、各地区からの凧あげ会場直通バスも運行されますよ。


浜松祭りに伴う迂回運転(遠鉄バスHP)
浜松まつりの為、迂回運転やくるるの運休が予定されています。

特に屋台引回しの時間 16:40~21:00は、周辺道路も渋滞しますので注意が必要ですね。

2007/04/23

浜北係留所を飛び立つ飛行船

21日夜と、22日の朝にツェッペリンNT号を見に行きました。

画像(クリックで拡大します)と、動画で最後の離陸をご覧ください。

お休み中の飛行船
Img_5681

そして翌日スポンサーの広告が入っていない真っ白い船体はとっても美しいです。
Img_5688

遂にマスト車が離れて浜北係留所からの最後の離陸となりました。
Img_5716

ゆっくりと旋回しながら上昇します。
Img_5720

Img_5728

上空をグルグルとお別れフライトしてくれました。
Img_5754

ググッと方向転換してこっちに来る?
Img_5771

最後に浜北係留所の真上を通過し去っていきました。
手を振ってくれているのが見えたのでバイバイしましたよー
Img_5779

後ろ姿を見送ります・・・
Img_5782

もう離着陸を見られないなんて悲しいです。

2007/04/21

離陸準備中

離陸準備中
ツェッペリンが離陸準備中です。

2007/04/20

ツェッペリンNT飛行船最後の浜北

来るのか?もう二度と来ないのか?と気になっていた飛行船(ツェッペリンNT号)が、浜北場外(アピタ浜北店南側、旧日清紡績浜松工場跡地)にやってきました。

正真正銘、ココに降りるのはコレで最後!!ラストフライトです。
アピタ浜北店の増床工事が始まるので、もう二度とこの場所で飛行船を見ることが出来なくなります。

土日に浜松周辺を飛んでくれれば良いのですが、そのまま桶川に行ってしまう可能性が高いようで・・・(T_T)
追加
桶川へのフライトが発表されました。朝九時半離陸予定です。
最新情報はコチラから
ツェッペリンNTはいまどこに

空撮・世界遺産 /ヨーロッパ・ハイビジョン・ミュージアム

イギリス、フランス、ドイツなど、ツェッペリン飛行船が撮影した全ポイント「7カ国22カ所」を完全収録

2007/04/17

浜名湖フラワーフェスタ2007の詳細

浜名湖フラワーフェスタ2007の詳細が発表されています。


交通について
電車を利用の場合
JR舞阪駅⇔会場:浜名湖ガーデンパーク
期間中(4月27日~4月29日)有料シャトルバスが運行されます。
料金:大人(片道)250円、小人(片道)130円

浜名湖フラワーフェスタ2007シャトルバス時刻表(静岡県)
遠鉄バスのHPにもシャトルバスのお知らせが公開されました。

自家用車の場合
浜名湖ガーデンパーク内の駐車場が利用出来ますが、昨年土日は早い時間に満車になっていました。
昨年は当日まで臨時駐車場についての説明が無く混乱した方も多かったようですが、今年は庄内地区に臨時駐車場が用意され、無料送迎シャトルバスが運行されるとアナウンスされています。(土、日のみとなっていますが、金曜日でも園内の駐車場が満車になると利用すると思われます。)
昨年の例から予想すると土曜、日曜は潮干狩りの混雑と重なりピーク時には浜名湖ガーデンパークから雄踏町の本の王国周辺まで渋滞するかも知れません。(昨年日曜のお昼ぐらいにガーデンパークを出たらイオン志都呂店近くまで渋滞が続いていました。)
庄内の臨時駐車場は昨年の夢人島Fesで使用した場所ですので、浜松西インターから来る方ははまゆうトンネル&はまゆう大橋を利用されると便利だと思います。(はまゆう大橋は有料です。)

Img_0138

2007/04/14

エコパでモンテネグロ戦

以前から静岡エコパでの開催が発表されていたキリンカップサッカー2007~ALL FOR 2010!~の対戦相手が決定しました。

モンテネグロ・・・

ASローマのミルコ・ヴチニッチ位しか知っている選手が居ないです。
チャンピオンズリーズのマンチェスター・ユナイテッド戦ファーストレグでは得点していました。
その後のセカンドレグで、1-7でローマが逆転負けしたのには驚きましたが・・・

あと変わった所ではこんな募集があります。
親子 de コーラス

試合前に日本国国歌をピッチ上にて歌っていただける静岡県在住の親子(小学生と父母、2名一組)を募集。
募集期間:2007年4月13日(金)~5月7日(月) ※5月7日消印有効
対象:小学1年生~6年生とその父母、2名での参加 ※男女不問
募集人員:11組22名

応募方法はコチラ(JFA)

それにしても、金曜日の19:10キックオフって微妙だなぁ。

チケットの発売は4月30日に決定しました。
購入はコチラからどうぞ
キリンカップサッカー2007 ~ALL FOR 2010!~ 日本代表×モンテネグロ代表

2007/04/10

N700系新幹線の営業用編成が完成

N700系新幹線の営業用編成が完成が完成し、JR東海浜松工場で報道陣に公開された記事などが出ていました。

このN700系は昨年の新幹線なるほど発見デー(今年の開催も楽しみですね。例年だと6月上旬に発表が有ります。7月21日、22日かな?)で先行試作車が公開されたり、試験走行をしているのを見かけたりなどしましたが、2007年7月1日ダイヤ改正から営業運転開始になります。

浜名湖を通過するN700系新幹線(先行試作車Z0編成)
Img_4144

そしてN700系が導入される為、東海道区間で500系新幹線が消えてしまいます。

Img_5513

おまけ
500系を撮った後に走ってきたドクターイエロー
Img_5526


ツェッペリンNT号が北上中

遂に世界最大の飛行船ツェッペリンNT号が北上を始めました。

9日に鹿児島を出発し、今日は大阪にお泊まりのようです。

さて、明日のフライトで浜北まで来てくれるでしょうか?
ダイレクトで桶川まで行ってしまうのか?
アピタ浜北増床の開店が来年秋に伸びたようなので今回は浜北に来てくれると信じたい・・・

ホームページの運行情報が無茶苦茶気になります。
浜北場外に来るなら仕事帰りに絶対に見に行くつもりです。(息子と一緒にね。)
Img_8785

ツェッペリンNTはいまどこにでは、運行情報を公開しています。ただ飛んで行ってから9時に出発しましたとか、事後報告?が多いので要注意ですね。

4月12日追加
15日まで飛行予定が無いことが発表されました。
そのまま大阪に停まっているようです。

4月20日追加
能登半島地震 災害復旧調査フライトを行ったツェッペリンNT号
そのまま桶川かと思っていましたが・・・
フライトスケジュールに”浜北”の文字が!!
やったー!!

2007/04/08

浜松まつり2007年スケジュール

2007年浜松まつり(5月3日~5日開催)のスケジュールが発表になっています。

タイムテーブルとイベント会場などの詳細は、公式ページをご確認下さい。

ミス浜松などのイベントも有りますが、何といっても中田島砂丘で行なわれる凧揚げ合戦(雨天中止)と、市内で行なわれる御殿屋台引き回し(雨天中止) が見どころですね。

凧揚げ会場付近は、国道一号線より南側(海側)が交通規制区域となりますので、一般車の進入が出来なくなりますので、道路も渋滞しますので注意してください。駐車場は、飯田公園(Yahoo!地図情報)に1300台分が用意されます。(駐車料金無料、シャトルバス大人250円、小人130円)
浜松駅からは、シャトルバス大人250円、小人130円が運行されます。

御殿屋台引き回しは、浜松駅の北側で18:30~21:00まで行なわれます。
御殿屋台引き回しのルート

注意しないといけないのは、御殿屋台引き回しのルート沿いにある駐車場は、この時間入出庫出来なくなる事です。
ホテルの駐車場に入れなくなるとか、駐車場から出られなくなるといった事態が考えられます。
親切なホテルなら何時までに入庫してくださいと予約した時に教えてくれると思いますが、ネットで予約した場合は確認した方が無難です。
また市営駐車場などは、入出庫が出来ない時間を提示していますので、見落とさないようにしてくださいね。

御殿屋台引き回しを、のんびりと見たい方には観覧席がお勧めです。
ファミリーマート、サークルK・サンクスの他、インターネットでも購入可能です。



★浜松まつり御殿屋台観覧席の購入はコチラ
4日が完売しました。3日、5日も残りわずかとなっています。

2007/04/04

はままつフラワーパークの桜4月3日

昨日のはままつフラワーパークの桜です。(ココログのメンテナンスの為に遅くなっちゃいました。)

天気も良く、桜も満開で結構賑わっていました。

070403_140202

それにしても今日は、晴れているかと思ったらお昼過ぎに突然の突風&土砂降り(少しひょうっぽかったかも)になり驚きました。

桜も結構散っちゃったかも・・・

2007/04/03

常葉学園菊川高校優勝おめでとう!!

常葉学園菊川高校優勝おめでとう!!

昨日の試合もハラハラしながら見ていたのですが、今日も波乱の展開・・・

一緒に見ていたおじさん達は、決勝まで行けたんだから満足じゃねぇ?
と4点取られた時点で諦め気味・・・
静岡県勢が決勝に進出したのは、29年ぶりだそうで応援する方も慣れてない?
ここ数年ベスト8にも入らず消えてたからなぁ。

それが優勝とは凄いですね。
大阪桐蔭などの優勝候補に勝った勢いもあったかも知れませんね。
もうダメか・・・と思った頃に点が入って逆転!!という展開は見ていて面白かったです。
送りバントをやらずに思い切って攻めていくのも楽しかったなぁ。
戦術的にコツコツ送って1点を・・というのもトーナメント戦を勝ち抜く手段ではあるのですが、やっぱり元気良くバットを振り回す姿を見る方が好きだなぁ。

まぁ静岡県出身の選手が少ない・・・なんて問題もあるようですが。強い高校に良い選手が集まってきてしまうのは仕方ないのかな?

西之谷公園の桜4月3日

浜松市西区雄踏町にある西之谷公園の桜です。

南側の入り口にも咲いていますが、階段をテクテク登ったところが7分咲きでした。
P1000900

この公園、早く咲いた桜は葉桜で、これから咲く桜は7分咲き程度と妙に中途半端な感じでした。
天気が微妙でしたが、展望台からの眺め
P1000904

歩いていたら、道路の脇から何か赤茶色っぽい生き物がノソノソとやってきました。
野良猫かなぁ?と思ったらコジュケイっていう鳥さんでした。
自分の2メートル程前を横切っていったのですが、あまりにも無警戒に歩いていたので写真を撮るのも忘れてボケーッと見送ってしまいました。(ほんの数秒の出来事ですが・・・)
ちなみにコジュケイは、キジを小さくしたような鳥で「ちょっと来い!!」って鳴くのが有名です。

2007/04/02

はままつフラワーパークの夜桜開園4月2日

はままつフラワーパークの夜桜開園に行ってきました。

天気がここまで回復するとは思っていなかったのでいつもの30DではなくFX8での手持ち撮影です。

まずは、花より団子からスタート
夜桜餅は終わっていたので、すじこん(牛スジが柔らかで、体も温まりました。)、バーベキュー(牛肉とフランクフルトを串に刺して焼いた物)、肉まん&あんまんで腹ごしらえ
P1000825

ちょっと風がありましたが、寒いってほど冷えてなく見やすかったです。
P1000854

途中から月が出てきました。
月明かりに照らされる桜もまた素敵でした。
P1000860

それにしても手ぶれ補正が付いているとはいえ夜景の手持ち撮影は辛い・・・
手ぶれ画像を量産していまいました。
コンパクトデジカメで撮ってる方も沢山居ましたが皆さん綺麗に撮れているのかなぁ?

はままつフラワーパークの桜が満開!!4月2日

はままつフラワーパーク春の桜まつり

ソメイヨシノが満開となっています。

4月2日の桜並木
070402

仕事で見に行かれないよーって方は、9時まで夜間開園を行っていますので、夜桜見学はどうでしょうか?

2007/04/01

第56回姫様道中に行ってきた

第56回姫様道中に行って来ました。

交通教育センターレインボー浜名湖はとっても広く、のんびり出かけたのに楽々停める事が出来ました。
シャトルバスもスムーズに動いていてすぐに気賀関所まで行くことが出来ました。
これで駐車場代とバス代が無料とはサービス良いです。浜名湖でやった某Fesの事務局に見習って欲しい。

気賀関所が入場無料になっていたのでチラッと見物
Img_5458

出かけた時間が中途半端だったため、道中行列が来るのを桜堤を眺めて待ちました。

待つことしばし、遂にやってきました。
Img_5485

Img_5488

070401

半そでで丁度良いくらいの天気になって良かったです。
行列の方は暑かったかな?
ほぼ満開の桜と一緒に見たお姫様はとっても素敵でした。

都田川桜堤4月1日

都田川桜堤は、浜松市細江町を流れる都田川の堤に植えられた桜並木です。


Img_5465

とっても綺麗な桜のトンネルが広がります。
Img_5466

川の両岸がピンクに染まる景色が素敵です。
Img_5478

佐鳴湖公園西岸の桜4月1日

4月1日の佐鳴湖公園西岸の桜

Img_5444

Img_5454

夜の間に雨も上がり絶好のお花見日和となりました。

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ