« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

佐鳴湖公園西岸の桜とカワセミ3月31日

佐鳴湖公園西岸の桜が見ごろとなっています。

3月31日撮影
Img_5425
根川湿地沿いの桜並木(ここの桜はピンクが奇麗なような気がして好きです。)
佐鳴湖公園のソメイヨシノ3月26日で、ウソがつぼみをパクパク食べていたのがこの木です。

だいたい8分咲きって感じでしょうか?
Img_5430
今日、明日が見ごろですね。
※お花見期間中の土日は佐鳴湖西岸の道路が、9:00~21:00まで一方通行(富塚→大平台)&駐車禁止となりますので、注意してください。

自分は、桜並木の中を飛ぶカワセミを今年も見ることが出来ました。
でも最初桜の木にとまっていたのに気が付かなかったのがちょっと残念・・・(桜&カワセミが撮れたのに)
この子のお婿さんって見つからないんだろうか?
Img_5441

2007/03/29

はままつフラワーパークのチューリップフェア

はままつフラワーパークでは、さくらまつりと併せてチューリップフェアもやっています。

Img_5354

Img_5378

Img_5395

色々な色のチューリップが咲いていて、とっても可愛いです。

7000本の菜の花も満開でした。
Img_5407


はままつフラワーパーク春の桜まつり3月29日

はままつフラワーパーク春の桜まつりでも、桜が増えてきました。

ソメイヨシノは、3分咲きって所でしょうか?
Img_5365

ただフラワーパークの場合、色々な種類の桜があるので、見ごろになって奇麗な桜の木も結構あります。
Img_5366

Img_5396


浜松城公園の桜3月29日

浜松城公園の桜が良い感じなってきました。

日本庭園の桜
Img_5317

浜松城と桜
Img_5327

Img_5335

天気も良くポカポカしていて家族連れなどでお花見をしている人がいっぱい居ました。

2007/03/28

西之谷公園の桜3月28日

雄踏町にある西之谷公園の桜の様子(2007年3月28日)

階段を登るのがちょっと面倒ではあるのですが
Hi380045
登って一面桜が満開!!とはなってなかったです・・・
1分咲きって所でしょうか?

Hi380046

2007/03/26

佐鳴湖公園のソメイヨシノ3月26日

佐鳴湖公園のソメイヨシノ

何本か綺麗に咲いている桜も有りました。でもちょっと葉桜か・・・
Img_5215

この木にはメジロがいっぱい来て賑やかでした。
Img_5227

自分が一番好きな根川湿地沿いの桜並木はようやく蕾が膨らみ、いくつか開花していました。
Img_5243

桜咲いたーと見ていたら、ヒーヒーホーと鳴き声がします。
ウソが居るのかな?と思った時スーッと桜の木に飛んできました。
Img_5270

大好物の膨らみ始めた桜の蕾をバクバク食べていました。食べるのに夢中で近づいても全然逃げないし・・・
Img_5310

胸の赤が濃いからアカウソかな?


第56回姫様道中

第56回姫様道中

大名・公家などの貴婦人が多く利用した事から、姫街道と呼ばれるようになった事にちなみ、お姫様が腰元・侍などを従え道中行列を再現するお祭りです。
都田川の桜堤も見ごろとなりそうですね。

日時:3月31日(土)、4月1日(日)
     歩行者天国:午前10時30分~午後3時30分
     道中行列 :正午~午後3時30分

場所:気賀関所、気賀商店街、都田川堤(細江町気賀)

内容:姫様道中行列、気賀商店街歩行者天国、姫街道アートギャラリー、スタンプラリー、街角パフォーマンス ほか

前夜祭
日時:3月30日(金)、午後6時30分~8時30分
場所:都田川桜堤 お祭り広場ステージ
内容:フォークジャンボリー

日時:3月31日(土)、午後4時~8時30分
場所:都田川桜堤 お祭り広場ステージ

駐車場は交通教育センターレインボー浜名湖(細江町気賀)駐車料無料、3,000台
無料シャトルバスにて送迎
場所は、コチラ(Yahoo!地図情報)

レポートはコチラ
お姫様はとっても素敵でした。
第56回姫様道中に行ってきた

満開の都田川の風景
都田川桜堤4月1日

2007/03/25

佐鳴湖公園(北岸地区)に行ってきた

オープンしたばかりの佐鳴湖公園(北岸地区)に行ってきました。

駐車場と管理棟
Img_5174

広場には遊具もありました。でも芝生養生中で立ち入り禁止なのが残念・・・
Img_5175

案内板とか無いのでよく判らないのですが、コレがビオトープ??
上流には井戸と水遊びが出来そうな浅瀬があります。
しばらくすると色々な生き物がやってくるかな?
Img_5177

フジが植えてあるので数年すればキレイな花を見せてくれそうです。
Img_5178

佐鳴湖の東岸からの園路も完成したし、安全に一周出来るようになったのは嬉しいですね。
Img_5181


2007/03/23

浜名湖フラワーフェスタ2007

今年も浜名湖ガーデンパークで、浜名湖フラワーフェスタ2007が行われます。

4月27日(金)8:30~17:00(午前中は開会式) 
28日(土)8:30~17:00 
29日(日)8:30~15:30

静岡県花の展覧会、生花展示、フラワーデザインコンテストなどの屋内展示や、「私の夢の庭」最優秀作品の庭制作、花と緑のマーケット、ハンギングバスケットコンテストなどが開催されます。

P1000121_1

JR舞阪駅~浜名湖ガーデンパーク構内まで期間中、有料シャトルバスが運行される予定です。

P1000125_1

昨年の様子を知りたい方は、昨年のレポートを参考にしてください。
浜名湖フラワーフェスタ2006初日レポート
浜名湖フラワーフェスタ初日その2
浜名湖フラワーフェスタ2日目
浜名湖フラワーフェスタ最終日

2007/03/21

2007年浜名湖潮干狩りカレンダー(潮見表)

2007年浜名湖潮干狩りカレンダー(潮見表)を作成しました。

弁天島(舞阪港)の潮見表となります。
下のフレームが上手く表示されない方、画面が狭くて見にくいよーという方は、コチラをご覧ください。

浜名湖の潮干狩りスポット、浜名湖でのアサリの採捕制限と規則、あると便利なグッツの紹介は、⇒浜名湖で潮干狩りを参考にしてください。

潮干狩りに最適な時間は、表にある干潮時間の2時間前から、2時間後までです。(大潮の場合)

浜名湖内では場所によって潮の満ち引きの時間に差が出ます、また天候でも多少の時間差があります。
その理由については、⇒浜名湖の潮の満ち引きの謎(潮干狩り)をご覧ください。

浜名湖でのあさり漁の紹介と漁獲量の減少問題、採りすぎたあさりの保存法と調理法の紹介です。
浜名湖のアサリも好き

普通のデジカメと変わらない値段で、水中撮影も出来るデジカメが登場しています。
マリンスポーツにピッタリです。


2007/03/19

はままつフラワーパークの春の桜まつり&夜桜開園

はままつフラワーパークで、春の桜まつり&チューリップフェアと夜桜開園が行なわれます。

春の桜まつり&チューリップフェア
3月24日(土)~4月15日(日)
10万球のチューリップと、見頃を迎えるソメイヨシノなど1,300本の桜


はままつフラワーパークの夜桜開園
3月24日(土)~4月15日(日)
午後6時~午後9時(最終入園午後8時30分)
夜間入園料(午後6時以降)大人400円、小・中学生200円

池に映る桜もロマンチック
Crw_0924

北野武監督の映画に使用された場所も素敵です。
Crw_0932

Dolls [ドールズ]
Dolls [ドールズ]

花より団子派の方には夜桜もちという和菓子も売っています。
Nec_0091

ここは宴会禁止なので、落ち着いて見られるのが嬉しいですね。
夜のデートにもお勧めですよ。
夜はまだまだ寒いので温かい格好でお出かけください。

2007/03/18

佐鳴湖公園のソメイヨシノ3月18日

2007年3月18日の佐鳴湖公園西岸のソメイヨシノ

Img_5127

開花が早いかなぁと思っていましたが、先週再び寒くなった為なのかホンノリ蕾が色づき始めた感じです。

佐鳴湖の湖畔で春探し

ポカポカと暖かかったので、佐鳴湖公園に散歩に行きました。

一番目に付くのはアチコチに一杯咲いていたタンポポ
Img_5124

そして可愛いツクシが顔を出していました。
Img_5137
嫁にツクシが有ったよと話したら、花より男子のつくしと勘違いされちゃった・・・居る訳無いっつうの

ベニシジミ等の蝶もひらひらと飛んでいました。
Img_5147

もうすぐすると冬鳥達も佐鳴湖から去っていきますね。
Img_5170
賑やかなユリカモメともお別れです。


2007/03/17

轟轟戦隊ボウケンジャーファイナルライブツアーに行ってきた

アクトシティ浜松の大ホールで行なわれた轟轟戦隊ボウケンジャーファイナルライブツアーに行ってきました。

ツアーの初日ということでメンバーの方もちょっと緊張ぎみ??

第一部は、ボウケンジャーが戦うショーでした。
ちょっとネタバレもあるので、知りたくない方は読まないように。

お話しは、LastTask果て無き冒険魂の後日談
宇宙プレシャスが化けた偽者レッド(なんだかTask8アトランティスの秘宝に出てきたヴリルとキャラかぶってるような・・・)、ガイ、レイ、闇のヤイバ、リュウオーンとボウケンジャーが戦います。
俳優さんたちもなかなかのアクションを見せてくれて盛り上がります。(テレビでも変身しないで戦うシーン結構ありましたもんね。)
ただ照明がピカピカ点滅が激しいのがちょっと小さい子には辛かったです。
レッドがズバーン(剣)を持って登場してきたのに息子は大喜び!!でもズバズバ喋る奴に変身しなかったのがちょっと残念。
そしてやっぱり登場してくれました。全国2万人のガジャファンのみなさん~は結構受けました。
オイラも隠れガジャファンです。あのしわがれ声の物真似出来ます。子供に嫌、怖いって言われますけど・・・
そして悪い奴をやっつけたあと獣拳戦隊ゲキレンジャーに地球の平和を頼み宇宙へと旅立つのでした。
チーフとさくらさんが一緒に宇宙に行って、帰ってきたら子連れでした・・・って事はないので安心です。

そして2部は、俳優さんの自己紹介とプレゼントの抽選会です。
当選人数が多かった下敷きなどは何故か40番台の席に集中、くじを引いていた俳優さんたちも何でだろ~って表情をしていました。
あとちょっと残念だったのが、質問するのが司会のお姉さんだけだったので、どうせなら会場の子供にも質問とかさせてくれれば良かったのになと思いました。

それにしても齋藤ヤスカが自己紹介でバクチュウやったのには驚きました。すげ~、そして末永遥ちゃんはとっても可愛かったです。自己紹介の時の歓声が一番大きかったかも・・・

Hi380043


⇒3月21日発売の新作DVD轟轟戦隊ボウケンジャーVSスーパー戦隊

2007/03/16

佐鳴湖公園(北岸地区)が開園

ついに佐鳴湖公園の北岸地区がオープンします。

開園式は 3月21日10時50分からで、浜松市長なども訪れるようですね。

トイレがある管理棟のほか、50台分の駐車場、芝生広場、ビオトープ、じゃぶじゃぶ池が設置されるとの事なので、どんな感じになるのか楽しみです。

詳しい内容については、浜松市の報道発表資料(PDF)をご覧ください。

がんこ祭り2007 第7回浜松よさこい祭り

がんこ祭り2007 第7回浜松よさこい祭り

楽器を持って踊るならOKという、浜松ルールで行なわれるよさこい祭りです。


日時 3月17日(土)12時~午後8時30分
      18日(日)11時30分~午後8時

場所 鍛冶町通り、ギャラリーモール、有楽街、モール街、ザザシティ中央広場他
全部で7会場あるので、公式HPのマップを参考にしてください。


賑やかなのが好きな方は是非出かけてみてください。

轟轟戦隊ボウケンジャーファイナルライブツアー2007アクトシティ浜松大ホール

今月も再びアクトシティ浜松大ホールに行って来ます。

轟轟戦隊ボウケンジャーファイナルライブツアー2007

目玉は何と言っても本物の主演俳優さんがやって来る!!ってこと。
うちの奥さんは、齋藤ヤスカと末永遥に会えるのが楽しみなようす。
ちなみに息子は最初ブラック大好きだったけど、シルバーが登場したらあっさりと乗り換えた・・・

アクトの大ホールで1階の席は初めてなので、どんな感じに見えるのかも楽しみです。

パルパルでやっていたヒーローショーでも、「すごーい」と夢中になっていた息子がどんな反応をするかな?

2007/03/15

もう来ないのかなぁ?ツェッペリンNT

ツェッペリンNT号の点検が3月下旬まで延びてしまいました。(T_T)

日清紡浜松工場跡地を中継地として使用してきたツェッペリンNT飛行船ですが、遂にアピタ浜北店の拡張工事がスタートする為、もう寄ることが出来ない可能性が高くなってしまいました。
関東方面へ移動するさいに、弁天島などを通過する事はあると思いますが、あの離着陸が見られなくなるのは悲しい・・・

Crw_0991

2007/03/12

4日連続ドクターイエロー

なんとも珍しい事に、4日連続でドクターイエローが走行していました。

木、金で走っていたので、週末は走らないと思っていたのですが、本当にいつ走るのか読めない新幹線です。

Img_5112

2007/03/10

浜松基地UH―60J救難用ヘリコプター

浜松基地に新しく配備されたUH―60J救難用ヘリコプターが飛んでいるところを見ることが出来ました。
今まで使用していたバートルV-107の老朽化に伴う導入です。

Img_4862
UH-60J

Img_9539
V-107

バートルとMU-2の組み合わせって何だか可愛い感じがして好きだったので、寂しい感じがします。
でもUH-60Jが洋上迷彩とかじゃなくて良かった。あのカラーリング冷たい感じがして好きじゃないので・・・

091ケアシノスリ

ケアシノスリ(タカ科)

ノスリと似ているのですが、尾羽の先端に太い横帯が出るので飛んでいる姿でも見分けが付きます。

091


飛んでいるチョウゲンボウ

なんかヒラヒラと飛んでいるなぁと、思って眺めたらチョウゲンボウでした。

そのまま真上を通過した時に撮れたのがコレ(クリックで拡大します)

Img_4935

ノートリミングで、この大きさで撮れたのがちょっと嬉しかった。
羽の模様とか美しいなぁと思います。

奥山高原昇竜しだれ梅まつりが満開

奥山高原の昇竜しだれ梅まつりに行ってきました。

天気も良く暖かで、満開の梅を楽しむ事が出来ました。

Img_5049

Img_5055

マピオンの奥山高原のホームページに、入園料100円引きのクーポンが有るのでプリントしていくのがお勧めです。

2007/03/08

2007年初ブルーインパルス

さて、明日3月9日は、ブルーインパルスが給油のため浜松基地による予定です。

航空学生卒業式の祝賀飛行が、防府北基地であるためです。

航空学生卒業式の飛行スケジュール

うーん?何時くらいに来るんだろう?
いつものパターンだと、9時から10時頃に着陸して、お昼頃に離陸するという感じなのですが。
今の所、浜松広報館での離着陸スケジュールの発表も無いようですね。

2007/03/06

浜名湖ガーデンパークで、夢人島Fesの記念品展示

浜名湖ガーデンパークの体験学習館で、夢人島Fesの記念品展示を行っています。

いつからやっていたんでしょうか?
全然気が付きませんでした。

サインが書いてあるフラッグが飾られていたり、パンフレットや色々な小物があったりと懐かしい感じがしました。

Hi380031


Hi380032


今年は何か野外イベントあるのかなぁ?

2007/03/05

凧揚げ大会に行って来た

ポカポカと暖かい日曜日でした。

天気もそこそこ良かったので、浜名湖ガーデンパークの凧揚げ大会に行って来ました。

Img_4637

空にあがっている凧を見て、「すごーい」とはしゃぐ息子とアチコチ歩き回りました。

2007/03/02

浜名湖ガーデンパークで第二回凧揚げ大会

浜名湖ガーデンパークで第二回凧揚げ大会が行われます。

日時:3月4日(日)10時~15時

凧揚げ体験、凧作り教室、地域特産品の販売などが行われる予定です。

良い風が吹く場所なので、凧揚げも楽しそうですね。

天気が良ければ行ってみようと思います。

2007/03/01

浜名湖の潮の満ち引きの謎(潮干狩り)

捕るのが楽しく、食べても美味しいアサリの潮干狩り。

浜名湖では、この潮干狩りが一番のレジャーと言えると思います。
浜名湖で潮干狩りには、楽しみ方や注意事項などをまとめてあります。

そして潮干狩りをする時に気になるのが、干潮時間や、大潮はいつなのかでしょう。

このはまにゃこぶろぐでも、潮干狩りカレンダー(浜名湖の潮見表)作成して公開していましたが、その中に「同じ浜名湖でも場所によって潮の満ち引きの時間に差が出ますし、天候でも多少の時間差があります。」という注意事項を書いています。

どうしてこの様な事が起こるのでしょうか?

原因は浜名湖の特殊な地形のためです。
浜名湖には、3億3000万トンの水があると言われていますが、その水が外に出る場所は今切口の約200メートルほどのわずかな幅しかありません。
その今切口を一日、4000万トンもの水が出入りすると言われています。
NEC_0079

この今切口の存在が浜名湖内の潮の満ち引き(水位の変化)を複雑にしています。
海が満潮になっても浜名湖はその高さまで潮が満ちてきません。
これは、今切口によって湖内への海水の流入量が制限されるためです。
満潮が終わり外海で潮が引き始めても、浜名湖内の方が低いので海→浜名湖の流れは止まらず浜名湖内の水位は上昇します。
海と浜名湖の高さが同じになってから、海←浜名湖の流れに変わり、浜名湖で潮が引き始めます。
逆に海が干潮になっても浜名湖は、その高さまで潮が引きません。 
これもまた今切口から出ていく水の量に制限が出るためです。
干潮が終わり海で潮が満ち始めても、しばらくは浜名湖内の方が高いので、海←浜名湖の流れは続きます。
なので、舞阪港の干潮時間と、村櫛などの浜名湖内とでは満・干潮時間が変わってくるのです。
村櫛で約2時間、細江湖、猪鼻瀬戸で3時間の潮変わり(満干により潮向きが逆になること)の時差が出ると言われています。
今切口を通る水の早さは一定ではなく、大潮の時が一番流れが速くなります。また狭い所ほど流れが急なので危ないです。

そして更に浜名湖の潮位を複雑にしている要素があります。
まず、海の潮位
遠州灘に黒潮が接岸したり、台風などでの高波が連日押し寄せたりすると海が高潮の状態になります。
海の潮位が高いと、浜名湖内の水が出られなくなり(海→浜名湖の水の出入りが多い状態)、浜名湖内も高潮となります。
次に、都田川などの河川からの流入です。
河川からの流入量は天候によって変化します。大雨や台風などが来れば沢山の水が浜名湖内に入ってきます。
普通の川なら水量が増えてもそのまま海へ流れていってしまいますが、都田川などの河口ともいえる今切口はあまりにも狭い・・・
そのため海の潮位が下がって、海←浜名湖に流れる時間だけでは、浜名湖内に溜まった水を海まで出す事が出来ず、これもまた浜名湖内が高潮になります。
湖内が高潮の状態になると、あさりの漁師さんなどは漁をするのが困難になったりします。

この今切口の存在のため、浜名湖内の水が海に出にくいという構造は、浜名湖の一部と考える事も出来る佐鳴湖の水質にも影響しています。
悪い面だけではなく、このような珍しい環境のため、色々な生き物が生息しているとも言えるので奥が深いですね。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ