« 第3回浜松シティマラソン | トップページ | 空自浜松広報館「現用航空機展示」イベント追加開催予定 »

2007/02/20

本当に浜松餃子の消費額は日本一なのか?

ヤフーのトップページの載っていたので、読んだのがこの記事

静岡県浜松市は19日、1世帯あたりの餃子の年間消費額が1万9403円で日本一と発表した。「宇都宮餃子」でおなじみの宇都宮市の4倍という。名物の「浜松餃子」は、はし休めにモヤシを添える。記者団の前で餃子を食べた北脇保之市長は「キャベツの甘みが強くあっさり味で、たくさん食べられる」とアピールした。 (毎日新聞)

どこかで19,403円って見たことあるな~と思ったら、浜松市メールマガジン【2月2日号】の市長エッセー【 浜松餃子を広めよう! 】に出てきた金額と同じでした。

宇都宮市が年間餃子購入額全国1位となっている根拠は、家計調査によるものなのですが、家計調査は県庁所在地と政令指定都市でしか行われないため浜松市では調査されていません。(今春政令指定都市になるけど・・・)
じゃー、この19,403円をどうやって出したかというと、浜松餃子学会の方が市長に依頼し、市民のご協力を得て、アンケート調査を行った結果だそうです。
エッセーでは、浜松市の家計調査の結果が出た時、まだ日本一であるかどうかはわかりませんが・・・と書いてあったのに、毎日新聞の記事では浜松市が日本一と決め付けたような書き方なのが気になりました。(同じ調査方法で比較しないとフェアじゃないです。)

まぁ確かに浜松の人って餃子をよく食べるとは思います。
スーパーでは地元メーカーの餃子を結構取り扱っていますし、ラーメン屋などでも餃子のセットが普通にあって注文している人も多いです。人気の餃子店などは、駐車場に車が駐車できない位混んでいる所もありますからね。


元祖浜松餃子 野菜餃子7パック 70個 (タレ、辛子付)

« 第3回浜松シティマラソン | トップページ | 空自浜松広報館「現用航空機展示」イベント追加開催予定 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。
私も餃子大好きです。
浜松餃子ってそんなに有名・・・?
餃子にもやしが付くのは浜松だけでしたっけ。
我が家で作る餃子もおいしいですよ。

浜松餃子という呼び名で言いはじめたのは、2年位前からじゃないでしょうか?
静岡おでん、富士宮焼きそばが、ご当地グルメとして人気が出たので、浜松でも何かないか?結構餃子のお店多いし、食べるよね?じゃー浜松餃子だ!!という流れのような気がします。浜松餃子の定義もなんだか曖昧ですし・・・
東京や大阪では、浜松=餃子より、うなぎのイメージの方が強いので、微妙な認知度ですね。

昨晩、T○Sテレビで浜松餃子の特集のような企画が放送されてましたよ。
宇都宮の4倍以上の消費とは驚きましたね。
確かに、今思えば浜松は餃子専門店が多いですよね。
番組を観て浜松のこと懐かしく、餃子が無性に食べたくなりました。
5月には帰省する予定なので、食べに行こうと思います。


青蛸唐草さん、こんばんわ
そんな番組やっていたのですね。
テレビはほとんど見ないので知りませんでした。
そのうち浜松=餃子の町って言われるようになるのかなぁ?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/13982725

この記事へのトラックバック一覧です: 本当に浜松餃子の消費額は日本一なのか?:

« 第3回浜松シティマラソン | トップページ | 空自浜松広報館「現用航空機展示」イベント追加開催予定 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ