« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/28

浜名湖ガーデンパークの休園日

浜名湖ガーデンパークは明日から冬休みです。

12月29日(金)から1月3日(水)までの6日間
年末年始の休園日

駐車場にも入れませんので、ご注意を・・・

2006/12/23

佐鳴湖でバードウォッチング

久しぶりに佐鳴湖でバードウォッチングをしてきました。

湖のほとりを歩き出してすぐに出迎えてくれたのがモズ
Img_3579


さらに進むと林の中がとっても賑やかシジュウカラの群れと出会いました。
Img_3591


時計台の所では、餌を手に入れようとユリカモメが舞ってます。
Img_3594
この風景を見ると冬だなぁと感じます。


ついでに池を覗いて見ると・・・
白っぽいのがチョコチョコと動いて潜ったりしています。
Img_3607
ミコアイサのエクリプス?パンダガモカラーじゃ無かったのがちょっと残念、でも今年も来てくれたので嬉しかったです。


そして壊れた自転車のブレーキの音を探して歩いているとコバルトブルーの宝石が居ました。
Img_3687
カワセミのカップルです。
魚を捕る所を見たかったのですが、食事後だったみたいで二羽でイチャイチャしていました。

やっぱり佐鳴湖は冬場が面白いなぁ。

2006/12/16

2007年浜松の初日の出時刻

アッという間に今年も師走・・・
クリスマスを過ぎれば、もういくつ寝るとお正月って事で、2007年の初日の出情報です。

浜松の初日の出は、標高5メートルほどの場所で6時55分ごろとなります。(ビルや山などの高い場所からだと日の出の時間は早くなるので注意してください。)

浜松近郊の初日の出スポット
中田島砂丘
浜松市で一番有名な初日の出スポットと言えば、浜松祭りの凧揚げでも有名な中田島砂丘です。
臨時のバスも運行されますので、行きやすい場所です。
遠鉄バス
中田島初日の出バスは、7地区から運行されるそうです。
パークタウン入口(5:15発)
佐鳴台団地(5:20発)
笠井上町(5:07発)
山崎(5:05発)
三方原(営)(5:10発)
舘山寺(営)(5:00発)
気賀駅前(5:00発)

水平線から昇る初日の出を眺めることが出来ます。
舞阪や新居などの海岸からも眺めるのも良いですね。


京都老舗料亭の高級・生おせちをご家庭へお取り寄せ


2006/12/09

ふたご座流星群のピークは14日

今月も有名な流星群があります。

ふたご座流星群は、毎年そこそこの数(20~30個/時間)の流れ星が観測される流星群です。

今年のピークは12月14日午後9時ごろの予想となっています。

でもなかなか予想通りにならないのが面白いんですけどね。

冬で寒いですが、晴れれば空気も澄んで幾つもの流れ星を見ることが出来るかも・・・

詳しい観測の方法などはコチラを参考にどうぞ
2006年12月「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーン:国立天文台

2006/12/05

はままつフラワーパークのクリスマスファンタジー

今年もはままつフラワーパークで、夜間開園「クリスマス・ファンタジー」を行うそうです。
大温室のモミの木ツリーや、ポインセチアのツリー、噴水ショーのライトアップが見どころかな?

金・土・日曜日には、ナイトコンサートが開催されるそうなので、行くなら週末がお勧めです。

はままつフラワーパーク夜間開園「クリスマス・ファンタジー」
12月8日(金)~10日(日)、15日(金)~25日(月)
午後5時~9時(最終入園は午後8時30分)
入園料  大人400円、小・中学生200円 ※午後5時以降の夜間入園料金です。(駐車場代別)

ナイトコンサート
開催期間中の金・土・日曜日
午後6時30分~7時、午後7時30分~8時

フラワーパークホームページ


2006/12/04

浜北のイルミネーション

浜松のクリスマスイルミネーション好きの間では有名なスポット
浜北のイルミネーションです。


この場所だけ別世界です。
Crw_1924


色んなキャラクターがズラリと並びます。うちの子はアンパンマンのサンタに夢中でした。
Crw_1919

Crw_1921

ショーウィンドーの中では、色々なサンタが歌って踊って大騒ぎです。
Crw_1922

浜北駅なゆた浜北のイルミネーション

浜北駅前にあるなゆた浜北でも、イルミネーションをやっていると聞き見に行ったけど・・・
ちょっと寂しい感じです。

Crw_1926


はままつ冬の蛍2006ツリーイルミネーション

浜松駅前で、はままつ冬の蛍がスタートしました。
今年は、遠州鉄道の東側の街路樹もイルミネーションをしているので、一体感が増した感じがします。

Crw_1935


Crw_1931


Crw_1941


2006/12/03

森町小国神社の紅葉

浜松からちょっと離れ、森町の小国神社の紅葉も勢いで見に行きました。

紅葉の見物客や撮影会?をやっている人達でとても賑わっていました。

Img_3560


Img_3575


佐鳴湖公園の紅葉

浜松城公園から佐鳴湖公園へ移動
久しぶりにカワセミと遭遇しました。

Img_3556


Img_3557


浜松城公園の紅葉

浜松城公園に紅葉を見に行ってきました。


Img_3542


Img_3544


Img_3546


« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ