« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/27

ブルーインパルス来るかなぁ~

10月1日に福岡県の芦屋基地で航空祭があり、ブルーインパルスの展示飛行があるのですが、浜松基地を中継していくのかちょっと気になります。
7月の時は、浜松広報館のHPでブルーインパルスの離発着スケジュールが発表されて見に行ったけど、未だに何の音沙汰もないのでよらないのかなぁ。

そして来月は東海地方で航空祭が立て続けに行われますね。
10月7日(土)小牧基地、10月15日(日)岐阜基地、10月29日(日)浜松基地

昨年は岐阜と浜松に行って、曇り→雨というコンディションだったので晴れて欲しいなぁ。

Img_1246

2006/09/26

浜松工場にN700系新幹線

浜松駅前に行く時、子供が喜ぶので遠回りしてJR東海の浜松工場前を通るのですが、今日通った時に何か違和感が・・・
一番手前にあった新幹線ってもしかして・・・
そう現在試運転中のN700系新幹線がとまっていました。

いつまで浜松に居るのかなぁ?
一番見やすい場所にとまっているのはJRのちょっとしたサービスでしょうか?

Img_2434


2006/09/25

はままつ秋穫祭2006

「はままつ秋穫祭2006」というイベントが、9月30日(土)と10月1日(日)に、浜松駅の中心街で行われるそうです。

以前に紹介した浜松餃子まつり(過去の記事にリンク)も、このイベントに含まれているようですね。

鍛冶町通り歩行者天国を中心とした浜松駅周辺の会場で開催されます。


今まで、「はままつ夢づくりフェスタ」として行っていたイベントを、浜松市の「秋の魅力」、「豊富な地場産品」、「地域ブランド」をテーマに変更し、「はままつ秋穫祭」として行うそうです。

 メイン会場となる鍛冶町通りは、大規模な物産ゾーンとなり、「見て楽しく、
買って満足、食べて納得」の空間となります。

9月30日(土)
浜松市の隠れた名品・食材などを紹介する物産展、地域ブランド「やらまいか浜松」のブース、高校生のチャレンジショップ、握り飯対決(徳川家康vs山内一豊)、人前結婚式など

10月1日(日)
浜松市の物産展、地元の食材を使ったスイーツ、「浜松餃子」のPR(20店舗参加の餃子屋台、改訂版!餃子マップの配布、我が家の餃子自慢コンテスト)、吹奏楽、サンバなどのパレードなど


はままつ秋穫祭2006公式ホームページ
イベント案内(はままつ秋穫祭2006公式ホームページ)
会場案内図(はままつ秋穫祭2006公式ホームページ)

※注意
鍛治町通りが9:00から19:00まで、交通規制(車両通行止め)になります。
遠鉄バスも迂回運転となります。
9/30(土)・10/1(日)かじ町歩行者天国によるバスの迂回運転を実施します(遠鉄バス)

2006/09/17

浜名湖海鮮まつり

浜名湖海鮮まつり

雄踏町にある地元特産品を扱うお店「よらっせYUTO」で浜名湖海鮮まつりが行われます。
日時 9月24日(日)11時〜15時
場所 よらっせ雄踏駐車場
味噌汁の無料配布(無くなりしだい終了)や、うなぎ白焼きの実演販売が行われます。
あと地場野菜が意外と安かったり、雄踏の漁業組合から捕れたての魚介類が入ったりします。人気がある物はあっという間に売り切れる場合がありますので早めに行かれることをお薦めします。

WindowsVistaRC1を試してみた

隣の家の旦那様に新しいWindowsっていつでるんですか?と、突然聞かれるくらい新しいパソコンを購入しようと考えている人が気になる存在・・・

Vista
そうマイクロソフト社から発売される予定のWindowsVistaです。
その最終テスト版であるWindowsVistaRC1が公開されたので早速試して見ました。
(Vista カスタマ プレビュープログラムに参加し、プロダクト キーを受ける必要があります。)

まずファイルのダウンロードをするのですが2.4GB有ります。さらにそのファイルをインストール用のDVD-Rにする必要があります。

このRC1はあくまでテスト用に公開されているものなので、メインで使用しているパソコンに入れるのは大変危険です。使っていないパソコンにお遊びで入れることをお勧めします。

自分が選んだパソコンのスペックはAMD Duron 1.8GHz(アップルブレッド)、メモリ512MB、HDD30GB、ビデオカードGeforce4MX440という2年位前に並のスペックだったパソコンです。
Mx440
うーん、さすがに安いビデオカードなのでゲーム用グラフィックスの評価が最低の1となってしまいました。まぁどうにか動くといったレベルでしょうか?もう少し3D性能が高いビデオカードもあるので色々試してみようと考えています。

InternetExplorer7+でこのサイトを見てみるとこんな感じです。
Blog
IE6とは結構違うので一瞬戸惑いました。

今のところエラーやトラブルらしいものは全然無く、Windows2000よりちょっと動作が重いかなぁと感じる位の感想しかないのですが、しばらくの間、いつも使用しているソフトがちゃんと動作するかなど色々試してみようと考えています。

2006/09/16

謎の回送982

昨夜JR浜松駅のホームに回送982という表示が出ていました。

P1000292

実はコレって○○○○○○○○の○○だったりするのです。
気になる方は続きをどうぞ

続きを読む "謎の回送982" »

2006/09/13

舞阪の大太鼓祭り 岐佐(きさ)神社祭礼2006は11月

本当はもう少し後に公開するつもりだったのですが、舞阪 大太鼓で検索してブログに来てくれる人が増えてきたので、予定を早めて記事にしてみました。

舞阪の大太鼓祭りとして知られる 岐佐(きさ)神社祭礼ですが、今年(2006年)は11月4日(土)、5日(日)に行われます。
毎年、旧暦の9月14日、15日に行われるこのお祭りですが、11月ってのは結構遅い感じがしますね。

時間
11月4日12:00~20:00
11月5日7:00~23:00

このお祭りで有名なのが、大太鼓の階段上げでしょうか?
どんな感じのお祭りか詳しくみたい方は昨年の様子をご覧ください。↓
舞阪町の大太鼓祭り(階段登り)

2006/09/12

はままつサンバフェスティバル2006

はままつサンバフェスティバル2006が9月16日(土)、17日(日)に行われます。

場所:千歳町、モール街他
時間:16日18:00~21:00、17日10:00~21:00

パレード
9月16日 18:00~21:00 『バルバロス』 千歳町界隈
9月17日 14:00~15:00 『ウニドス・ド・ウルバナ』 モール街
9月17日 16:00~17:00 『バツカダ・デ・ハママツ』 モール街
9月17日 17:10~18:10 『サンバ・エストレーラ』 浜松駅北口広場 キタラ

ギャラリーモールの特設ステージではサンバや、サンバステップコンテストなどが行われる他、ブラジルの食べ物や特産品を販売する屋台が出るそうです。

2006/09/09

浜名湖を走るドクターイエロー

今日はどんよりとした曇りかと思っていたのですが少し青空が・・・
こんな天気が良い日は良い絵になるんじゃ無いかと浜名湖へ出かけてきました。
そしてゲットしたのがこの写真です。
うーん?やっぱり黄色い新幹線が走っている姿は何か違和感がある・・・
今日下りを走っていったので、明日は上り線を走るはず。

Img_2427


2006/09/02

浜松餃子まつり

市内の餃子店が出店するイベント「浜松餃子まつり」が行われます。

日時:10月1日(日)11:00~20:00
場所:鍛冶町大通りの西側

どのお店でも2個100円で食べられるそうなので、全店(20店ほど)制覇をする方も現れそうですね。
また「我が家の餃子が一番だぁ~」オラが餃子コンテスト(餃子自慢コンテスト)も行われるそうです。
賞品 ・優勝:キリンビール商品1年分・その他、東京ディズニーリゾートペア入場券、ユニバーサルスタジオジャパン入場券など予定しています。(3位まで)
コンテストへの申し込みは9月8日(金)の消印有効で募集中となっています。
腕に自信のある方はチャレンジしてみてはどうでしょうか?申し込みの詳細はコチラ

このイベントに合わせて浜松餃子マップの第二弾も登場する予定になっているのでそちらも楽しみですね。

過去の浜松餃子の記事
浜松の餃子
浜松餃子の解説とお気に入りのお店の紹介
浜松餃子VS宇都宮餃子の餃子対決
浜松市合併イベントで行われた宇都宮の餃子店との戦い。勝負の行方は・・・

2006/09/01

夢人島Fesご意見メール箱

THE 夢人島 Fes.の公式ホームページに、御礼とお詫びという文章が載っていました。

その中に、お客様のご意見、ご感想、苦情、激励を頂戴することが必要と考え夢人島Fes.オフィシャルサイト内に〝夢人島Fesご意見メール箱〟を設置したとのコメントがありました。
以前は、FAQにあった夢人島Fes.事務局のメールアドレスと同じです。

次の夢人島Fesが、また同じ浜名湖ガーデンパークになるとは限りませんが、今後のイベント運営の参考とさせて頂きますって事なので、ココが良かった、ココが不満・・・などのメールを多くの人に送ってもらいたいなと思い紹介させて頂きました。

THE 夢人島 Fes.-Wikipedia-

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ