« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/30

二日続けて館山寺花火大会

二日続けて館山寺の花火大会を見に行きました。
南側から見物していたのですが風向きの為か煙が重なる事が多かったのがちょっと残念。
さて次はどこにいこうかな?

ドクターイエローと出会う旅

車で数分の場所ですが、走っているドクターイエローに会うために出かけてきました。

この新幹線なるほど発見デーでも展示されていたのぞみタイプのドクターイエロー(923系T4)ですが、月に東京-博多間を3往復しているので、毎月6回は見るチャンスがあったりします。

今日は12時20分から13時20分まで新幹線見物をしていたのですが、僅か1時間の間でN700系、300系、500系、700系、ドクターイエローと東海道新幹線を走っているほとんどの車両を見ることが出来てラッキーでした。

それにしても前回6月にドクターイエローを見た時は、カメラを出すのが間に合わず撮れなくてクヤシーとリベンジを誓ったのですが、今回同じ事をN700系でやってしまいました。N700系も臨時列車のダイヤを使って運行しているはずなので試験運転している間に一度は撮ってみたいなぁ。

Img_2181


Img_2183


館山寺花火大会

館山寺花火大会

館山寺の花火大会に行ってきました。
K-MIXの公開放送をやっていたのですがカウントダウンして一発目が上がった時が一番楽しかったかも・・・
適度に風もあり見やすかったです。
ただやっぱり八時スタートは遅い気がしますね。
今日は新幹線(ドクターイエロー)を見に行く予定です。

2006/07/25

夢人島Fesが徒歩・自転車での来場禁止

自転車・徒歩に関して
【お詫びと訂正】

警察等の指導により、ご来場者の安全確保の為、会場への徒歩・自転車での来場は禁止とさせて頂きます。
ご来場・ご退場の際の駅・駐車場~会場間の移動には、シャトルバス(有料)を必ずご利用下さい。
これまでご案内しておりました内容から変更となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
皆様に安全かつスムーズにご来場・ご退場頂く為、ご理解、ご協力下さいます様、お願い申し上げます。
会場周辺の歩道は大変狭く、ご来場者の安全確保の為、会場への自転車・徒歩でのご来場は禁止とさせて頂きます。
また、終演後のシャトルバス乗場は混み合うことが予想されますが、夜間は足元が非常に暗く危険な為、徒歩での舞阪駅、駐車場への移動は絶対にお止め下さい。

こりゃちょっとビックリ・・・
浜名湖ガーデンパークまで徒歩数分の人でも舞阪駅からシャトルバスに乗らないと入れないのか??とか、色々考えてしまいましたけど、渚券(二日間通しで渚園でのキャンプ場込のチケット)利用者などは会場まで徒歩ですよね。まさか弁天島駅から舞阪駅に移動してシャトルバスを使えと言うのでしょうか?
渚園でやったB'zのライブでは、暗い歩道には発電機と照明を用意してくれていたのに今回は無し??
そういえば、サザンの渚園ライブの時、自転車で行ったら駐輪場とか無いって係員に追い返された記憶があるなぁ・・・
まぁガーデンパークへ続く道は、もともと自動車の有料道路だった道で、歩道はおまけみたいな物、夜8時を過ぎれば真っ暗で人通りもほとんどない場所なので、夜中に何万人とかが移動するのに適していないのは確かかも・・・

8月5日追加
どんなに会場に近い人でも、駅または駐車場(駐輪場)からのシャトルバスを利用してください。との事です。

公式ホームページに言い訳が記載されていました。
THE 夢人島 Fes.2006 交通対策についてのご説明

THE 夢人島 Fes.2006 におきまして、会場へのアクセス方法について多数の皆様からご質問をお寄せいただきました。そこで、改めて本件に関してご説明させていただきます。

会場である浜名湖ガーデンパークは、2004年に静岡国際園芸博覧会(愛称・浜名湖花博)が開催され、昨年6月にリニューアルオープンしたばかりの都市公園です。『人間の絆』と『楽しい想い出作り』がテーマである夢人島Fes.にとって、本会場は美しい自然に囲まれた絶好のロケーションであります。

浜名湖花博には187日間で約540万人の方々がこの会場を訪れ、花・緑・水に親しみました。この花博開催のため、周辺のインフラも整備されたとはいえ、とても「都会」の交通基盤と比較できるものではありません。だからこそ、今回のテーマにあったロケーションを維持できているといえます。

花博時もマイカーでのご来場はご遠慮いただき、バスを中心とした輸送体系をご利用いただくことで、お客様には平等で安全・確実な来場方法が提供されました。今回の夢人島Fes.開催にあたり花博時の担当者を交え協議を重ね、来場者の安全確保と確実な輸送を念頭に輸送計画を策定しました。

まず、今回のターミナル駅となるJR舞阪駅は、浜松駅などに比べ大変規模が小さな駅です。今回はこの駅に1日あたり最大で6~8万人が乗降します。これは通常の乗降者数の十数倍と予測されております。JR東海の協力により大幅な増便を予定しており、1時間当たりの輸送人数は1万人から1万5千人を想定しています。これだけの大勢の方が、スムーズにシャトルバスに乗降するために、乗車人員、乗降時間、シャトルバス台数の算出、さらにJR運行ダイヤを組み合わせた綿密なシミュレーションを行なっています。

仮に徒歩で往来する方が続出してしまうと、シャトルバスの運行に支障をきたすだけでなく、狭い歩道を大勢の方が歩くことによる交通事故の恐れが高まります。特に終演後、暗い夜道の帰路を急がれるあまり将棋倒しになる恐れや、雑踏における不慮の事故の懸念も増大します。

このようなアクシデントが起きることによって、「人間の絆」、「楽しい想い出作り」をテーマに掲げるフェスが悲しい想い出になってしまいます。皆様の安全確保のためシャトルバスでの移動、終演後の規制退場にご協力をお願いいたします。

夢人島Fes.ではシャトルバス料金を800円(往復)に設定しています。確かに花博時は500円(往復)でしたが、今回のように貸切バスを300台以上投入し、20台ずつをピストン輸送するような運行形態ではありませんでした。夢人島Fes.では、一日の操車台数は約2400台にも上ります。

皆様に迅速且つ確実に会場へご来場いただくことと、また帰路についていただくことを最優先に考え、上記バス台数を投入することが最善だと判断し、その結果としてこの金額設定とさせていただきました。

また、駐車代金(3000円)が高額である、とのご指摘もいただいております。前述のとおり、浜名湖花博の開催時に駐車場として使用されていた土地も大掛かりな整備が必要な状態です。今回、夢人島Fes.開催のため約10万平方メートルの土地を3ヶ月の工期をかけ再整備し、ようやく約8000台を駐車できる体制を整えることができました。

夢人島Fes.は夜間終了のため、駐車場内にも照明を設置し、のべ数百人の警備員とスタッフで警備及び誘導を行ないます。駐車代金はこれら経費の一部に充当するため算出した金額です。

本来であれば、イベント告知当初から上記のような「輸送計画」をお伝えすべきでしたが、関係各所との最終調整に時間がかかり、お知らせが遅れましたことを改めてお詫び申し上げます。

ロケーションは抜群ながら交通基盤が都市部より脆弱であることをご理解いただき、ご来場の皆様にはご不便をおかけしますが「輸送計画」へのご理解、ご協力を切にお願い申し上げます。

夢人島Fes.事務局

こんな説明を追加しなくちゃならない不手際の悪さは置いておいて、突っ込みどころ?をまとめてみると。
1.舞阪駅に1日あたり最大で6~8万人が乗降するって・・・8万人??当初の発表より増えてない?サザンなどのFC枠で当選した人がとても多かったように感じた理由はコレが原因かも2日間で16万人規模になるのかな?
2.シャトルバス料金を800円(往復)に設定ってオーイ!!前売りの値段(ローソンのロッピーで本日から発売開始)じゃないですか、普通当日券1000円で書くだろうに・・・
3.貸切バスを300台以上投入ですか・・・とても「都会」の交通基盤と比較できるものではありませんと言っておきながらバス300台。1台12mとして並べると3.6キロ舞阪駅と会場間ほどの長さ(一度に全部は動かないと思いますけどね。)になります。
あの舞阪駅とガーデンパークのバス乗り場の広さで捌ききれるのかちと不安を感じますが、大丈夫と信じるしかないって事でしょうか。バスが300台となると遠鉄バスだけじゃなく、静鉄バスや普段は使用されない古い車両も走るだろうからバスマニアにも注目のイベントになるかも。
でも、これだけバスを台数集めて、バス代で1000円も料金を取るのなら舞阪駅じゃなく、浜松駅との往復にすれば良かったのにって思ってしまうのは自分だけ?

2006/07/23

浜名湖パルパル花火ナイト 2006

浜名湖パルパル花火ナイト

8月1日(火)~31日(木) 20:30~

夜9時までのナイター営業の最後に毎日約150発のスターマインをやります。
打ち上げ絵花火は少しずつアレンジを変えてやるそうです。

浜名湖パルパル


珍しいレアカードが沢山 甲虫王者ムシキング シングルカード

2006/07/22

新幹線なるほど発見デー2006に行ってきた

JR東海浜松工場で行なわれた新幹線なるほど発見デー2006に行ってきました。

久しぶりの青空で暑くなりましたが、風や雲があったので昨年よりは涼しかったです。

今年の目玉N700系のカットモデル(塗装の工程が良く判ります。)
Img_2085

やっぱり迫力のクレーンによるデモ
Img_2095



ドコモN501is

月に3往復しかしないドクターイエローはやっぱり人気ですね。
Img_2112

そして遂にお目見えテスト走行中の新型新幹線N700系です。F-1マシンみたいなデザインって思いました。
Img_2119

最後に300系の運転席を見学(時間制限1分半は短いよー)
Img_2141

スタンプラリーをしながら3時間もウロウロしていました。
明日も天気が崩れなければ遊びに行こうと考えています。

N700系の写真などを、JR東海浜松工場新幹線なるほど発見デー2006新型N700系で公開しましたのでお楽しみください。

数量限定発売!プラレールJR東海N700系先行試作車Z0編成
数量限定発売!プラレールJR東海N700系先行試作車Z0編成
価格 2,100円 (税込) 送料別
平成19年夏のN700系次世代新幹線営業運転に先駆けて、この度N700系Z0編成が先頭車両2両+中間車両3両編成として数量限定で登場しました。先頭車両のエアロ・ダブルウイングと呼ばれる独特の形状が的確に再現されています。
東海キヨスク数量限定発売です。

▽トミカ・チョロQ▽東海道新幹線開業40周年記念「0系新幹線チョロQサウンドタイプ」
▽トミカ・チョロQ▽東海道新幹線開業40周年記念「0系新幹線チョロQサウンドタイプ」

浜名湖競艇で天下無敵の爆裂ライブ ふじいあきら

8月にも浜名湖競艇場でイベントが行なわれます。

今回はお笑いではなくてマジックショーです。

 「天下無敵の爆裂ライブ ふじいあきら」
開催日:8月13日(日)  
開催時間:1回目/10:20~10:50 (サンホール)
       2回目/第9R発売中(サンホール)

※恒例のライブ終了後サイン色紙プレゼントもありますよ。

2006/07/21

富士サファリパーク

浜松からはちょっと遠いですが、富士サファリパークも小さなお子様と一緒に行くのがお勧めのスポットです。

入園料金が高い気もするのですが、割引券やキャンペーンなどを利用するとお得になります。富士サファリパークのホームページをチェックしてみてください。

ジャングルバスだとクマやライオンに餌をあげることができます。この近さは動物園じゃ無理かも・・・
鉄製のハサミみたいなのでやるのですが、ライオンの歯が当たるのが判ります。
Img_1797

バスで一周した後は車で周ると視線の高さが違うのでまた新鮮な感じがします。
こんな感じでチーターがゴロゴロしているのを眺めたり。
Img_1908

キリンに車を踏み潰されそうになったり?と迫力もタップリです。
Img_1934


年に一回も行かないのですが、行くたびに子供の反応が変わっているのが面白くってまた連れて行こうって思っちゃいます。ゾウさん、キリンさんは言えるようになったけど、猫とライオン&チーターの違いは判らないみたい。

標高が高いので夏でも涼しいのも良いですね。
帰りに御殿場プレミアムアウトレットによれば奥さんも大喜びかな?


明日は新幹線なるほど発見デー

いよいよ明日、明後日に夏休みの人気イベント「JR東海浜松工場で行われる新幹線なるほど発見デー」が、行われます。

心配していた天気も今のところ大丈夫そうでホッとしています。
その代わり蒸し暑くなりそうですが・・・

新幹線大好きの長男が喜ぶ姿が楽しみだなぁ。
自分としては、未だ目撃したことがないN700系が見られるのが楽しみかも、あと運転席見学。
そして夕方からは、浜名湖に打ち上げ花火を見に行く予定です。


バンダイビジュアル のりもの探険隊 まもれ!みんなの新幹線

ホンダ浜松夏祭り2006

ホンダ夏祭りが今年も開催されます。

開催日:8月26日(土)
会場:本田技研浜松製作所

ヒーローショーや屋台など様々なイベントが予定されています。

そしてメインイベントは、今年もお笑いライブでしょうか?
桜塚やっくんなどが登場する予定です。

THE夢人島Fesのオフィシャルツアー

THE夢人島Fesのオフィシャルツアーのページを眺めてみた。

何ていうか過酷な内容ですね。コレ

宿泊プランでも豊橋や掛川のホテルは当たり前、静岡や清水のホテルもあります。更に凄いのになると名古屋泊(午前2時~3時ホテル着)なんてのまで有りました。

ライブが終わったら早くホテルに戻って寝たい!!って方は、関東方面からしか利用出来ませんがJR東海ツアーズの浜名湖ロイヤル(会場から徒歩40分位)、弁天島地区(会場から徒歩50分位)、オークラアクトシティか浜松名鉄ホテル、宿泊だけならJTBのオークラアクトシティ浜松が良いかなと思いました。


帰りの予定は十分に余裕を持たせることをお勧めします。
特に終演後のブロック毎の整理退場では場所にもよりますが、数十~数時間は待たされると覚悟してください。(渚園でやったB'zの5万人ライブでは9時終演でしたが、客が全員出るのに3時間かかりました。翌日の終演時間が早くなった(曲数が減らされた)のは悪天候と退場に時間がかかった為と言われています。)
舞阪駅行きのシャトルバスに乗るのに数十~数時間は並ぶでしょう。(花博で入場者数が7万人だった日はバス乗り場で、1時間半かかりました。)
舞阪駅までシャトルバスで15~30分という感じでしょうか?
ツアーバスの駐車場は、雄踏町亀崎総合公園になると予想していますが当るかな?(会場から徒歩30分位)

7月27日追加
JR東海ツアーズのホームページに発売状況のお知らせが載っていました。
7月26日時点で日帰りプランは両日共に空きがあります。1泊プランは関東地区発着だと静岡地区に空きがあるものの、浜松、弁天島、舘山寺地区などの近場はほぼ満室となっています。関西地区発着だと豊橋や名古屋など空きがまだ多いようです。
いま予約をしている人達ってファンクラブチケットの当選者がメインだと思うのですが、一般発売でチケットを手に入れた人が宿の確保をしようとしても無理なんじゃないかと心配しています。

2006/07/19

THE夢人島Fes出演者リンク集

THE夢人島Fes出演者の一覧を作ってみました。

サザンオールスターズ
サザンオールスターズの代表曲

福山雅治
福山雅治の代表曲

BEGIN
BEGINの代表曲

ポルノグラフィティ
ポルノグラフィティの代表曲

wyolica
wyolicaの代表曲

FLOW
FLOWの代表曲

Full Of Harmony
Full Of Harmonyの代表曲

フリーウェイハイハイ
フリーウェイハイハイの代表曲

Bahashishi
Bahashishiの代表曲

POSCOIZM
POSCOIZMの代表曲

ONE OK ROCK
ONE OK ROCKの代表曲


8/26 Special Guest
加山雄三with 桑田佳祐 Special Band
加山雄三の代表曲

Dragon Ash
Dragon Ashの代表曲

8/27 Special Guest
Mr.Children
Mr.Childrenの代表曲

GLAY
GLAYの代表曲

『and more!!??』


結構知らないアーティストも多かった・・・

ファンクラブ枠チケットの抽選結果も発表されて次はホテルの確保だという人も多いのかな?
すでに浜松市周辺のホテルは満室状態なので、近くで宿を!!という方はオフィシャルツアーが確実かもしれません。
ちょっと離れてもOKなら豊橋周辺が穴場でしょうか?(臨時列車の運行予定によっては、名古屋や静岡まで行くのが困難な可能性もありますし)
あとは、ネット予約などをしていない民宿などを探してみるとか?
ちゃんとした宿じゃなくてもOKなら、浜松駅周辺のネットカフェ、健康ランド、映画館などで仮眠するのも有りかもしれませんが・・・

2006/07/18

ブルーインパルスウォッチング

小雨のパラツク中浜松基地へブルーインパルス見学に出かけてきました。
防府北基地の航空祭の為、築城基地へ展開していたブルーインパルスですが、航空祭当日は築城基地が雷で飛べなかったようです。

ポーズをしてくれた6号機のパイロットさん(まだ前輪地面に着いてないのに・・・)
Bi6

2006/07/16

三ヶ日花火大会 2006

三ヶ日花火大会

開催日:8月6日(日)
開催時間:19:00~20:30

奥浜名湖の猪鼻湖上で行われるスターマイン中心の花火大会。
迫力の2尺玉打ち上げもあります。
打ち上げ数は約5000発

天竜浜名湖鉄道三ヶ日駅より徒歩

新居弁天納涼花火大会 2006

新居弁天納涼花火大会

開催日:8月6日(日) 
開催時間:20:00~

会場:浜名湖今切パーク海湖館前広場

手筒花火を100本もやるそうです。

有料駐車場(1時間以上400円)

昼間は、海釣り、バーベキュー、海水浴にプールで遊ぶことも出来ますよ。

2006/07/14

暑かったぁ・・・

今日の暑さにはまいりました。

気象庁の発表だと浜松の気温35度となっていましたが、日向のアスファルトの上は一体何度だったんだろう?
本当に焼けるような暑さでした。

関連記事
浜名湖花博では日射病、熱中症に気をつけて
もう一昨年の記事ですが、これからの季節に気を付けたい日射病と熱中症の対処方法です。

2006/07/13

THE無人島Fes ライブエリアレポート

行ってきました浜名湖ガーデンパーク

で、下が夢人島Fesのライブエリアとなる広場です。
Img_1970

さて画像は、夢人島Fes公式HPの会場内マップに載っているライブエリアの左下(南西の位置)から右上(北東)に向けて撮っています。
中央付近にいる人の大きさや、左側の車の大きさで広さが判るでしょうか?
この左側の車の写っている箇所が北側駐車場という場所でメインステージの場所となります。

このライブエリアとなる広場には、ほとんど日差しを遮るものはありませんので、真っ昼間は地獄のように暑いです。


2006/07/07

新居の手筒花火 2006

新居の手筒花火として有名な諏訪神社奉納煙火は、260年以上の歴史がある奉納花火です。


開催日:7月28日(金)
時間:19:30~21:00
場所:新居小学校

開催日:7月29日(土)
時間:19:30~21:00
場所:新居中学校

交通:JR新居駅から徒歩
駐車場:無し

土日では無く、金曜日と土曜日の開催です。

2006/07/05

佐鳴湖花火大会 2006

第17回佐鳴湖花火大会

開催日:8月12日(土)
時間: 19:30~20:30

佐鳴湖西岸 公園時計台付近

スターマインや尺玉など、打ち上げ花火が中心の大会です。
昨年は天気に恵まれず、雨が降る中での大会になってしまいました。

打ち上げ数は1000発ほどと多くないのですが奇麗な花火が多いと評判です。

公園内西岸の道路は通行止めとなります。

交通は、JR浜松駅から遠州鉄道バスで佐鳴台5丁目、入野小学校前、漕艇場前下車など
JR高塚駅から歩く事も可能ですよ。周辺地図へリンク

2006/07/01

弁天島海開き花火大会2006雨降らなくて良かった・・・

雨が降るかもと心配でしたが、雨が降り出すことは無く、無事に花火大会が終わりました。
ちょうど、弁天島の上を雲が避けて通ってくれたみたいな感じで三日月もずっと見えていました。

携帯で撮った花火の画像をデジカメで撮った画像に差し替えました。(クリックで更に拡大します。)
(EOS KissDigital EF-S18-55 ISO100 F11 バルブ撮影)
Img_1325


Img_1338


Img_1360

雄踏納涼祭 2006

浜名湖東岸にある雄踏町で行われる雄踏納涼祭でも花火が行われます。

開催日:7月22日(土)
時間:18:30~21:00 
会場:浜松市雄踏総合公園(亀崎ファミリーランド)

盆踊りがメインの納涼祭です。
昨年は浜松市長が来ていました。
打ち上げ花火は、20時40分からとなっています。
入場者に配るうちわに書いてある番号で景品の抽選も行われます。
昨年の景品はたきや漁の招待券などでした。

無料の臨時駐車場が用意されると思います。

Img_7835

Img_7944

083ツバメ

ツバメ ツバメ科

渡り鳥として有名なツバメですが、浜松では南に帰らず越冬する個体がいる事が知られています。
冬でも比較的暖かく、餌となる虫が飛んでいるからと考えられています。

083


« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ