« 浜名湖パルパル花火ナイト 2006 | トップページ | 館山寺花火大会 »

2006/07/25

夢人島Fesが徒歩・自転車での来場禁止

自転車・徒歩に関して
【お詫びと訂正】

警察等の指導により、ご来場者の安全確保の為、会場への徒歩・自転車での来場は禁止とさせて頂きます。
ご来場・ご退場の際の駅・駐車場~会場間の移動には、シャトルバス(有料)を必ずご利用下さい。
これまでご案内しておりました内容から変更となりましたことを、深くお詫び申し上げます。
皆様に安全かつスムーズにご来場・ご退場頂く為、ご理解、ご協力下さいます様、お願い申し上げます。
会場周辺の歩道は大変狭く、ご来場者の安全確保の為、会場への自転車・徒歩でのご来場は禁止とさせて頂きます。
また、終演後のシャトルバス乗場は混み合うことが予想されますが、夜間は足元が非常に暗く危険な為、徒歩での舞阪駅、駐車場への移動は絶対にお止め下さい。

こりゃちょっとビックリ・・・
浜名湖ガーデンパークまで徒歩数分の人でも舞阪駅からシャトルバスに乗らないと入れないのか??とか、色々考えてしまいましたけど、渚券(二日間通しで渚園でのキャンプ場込のチケット)利用者などは会場まで徒歩ですよね。まさか弁天島駅から舞阪駅に移動してシャトルバスを使えと言うのでしょうか?
渚園でやったB'zのライブでは、暗い歩道には発電機と照明を用意してくれていたのに今回は無し??
そういえば、サザンの渚園ライブの時、自転車で行ったら駐輪場とか無いって係員に追い返された記憶があるなぁ・・・
まぁガーデンパークへ続く道は、もともと自動車の有料道路だった道で、歩道はおまけみたいな物、夜8時を過ぎれば真っ暗で人通りもほとんどない場所なので、夜中に何万人とかが移動するのに適していないのは確かかも・・・

8月5日追加
どんなに会場に近い人でも、駅または駐車場(駐輪場)からのシャトルバスを利用してください。との事です。

公式ホームページに言い訳が記載されていました。
THE 夢人島 Fes.2006 交通対策についてのご説明

THE 夢人島 Fes.2006 におきまして、会場へのアクセス方法について多数の皆様からご質問をお寄せいただきました。そこで、改めて本件に関してご説明させていただきます。

会場である浜名湖ガーデンパークは、2004年に静岡国際園芸博覧会(愛称・浜名湖花博)が開催され、昨年6月にリニューアルオープンしたばかりの都市公園です。『人間の絆』と『楽しい想い出作り』がテーマである夢人島Fes.にとって、本会場は美しい自然に囲まれた絶好のロケーションであります。

浜名湖花博には187日間で約540万人の方々がこの会場を訪れ、花・緑・水に親しみました。この花博開催のため、周辺のインフラも整備されたとはいえ、とても「都会」の交通基盤と比較できるものではありません。だからこそ、今回のテーマにあったロケーションを維持できているといえます。

花博時もマイカーでのご来場はご遠慮いただき、バスを中心とした輸送体系をご利用いただくことで、お客様には平等で安全・確実な来場方法が提供されました。今回の夢人島Fes.開催にあたり花博時の担当者を交え協議を重ね、来場者の安全確保と確実な輸送を念頭に輸送計画を策定しました。

まず、今回のターミナル駅となるJR舞阪駅は、浜松駅などに比べ大変規模が小さな駅です。今回はこの駅に1日あたり最大で6~8万人が乗降します。これは通常の乗降者数の十数倍と予測されております。JR東海の協力により大幅な増便を予定しており、1時間当たりの輸送人数は1万人から1万5千人を想定しています。これだけの大勢の方が、スムーズにシャトルバスに乗降するために、乗車人員、乗降時間、シャトルバス台数の算出、さらにJR運行ダイヤを組み合わせた綿密なシミュレーションを行なっています。

仮に徒歩で往来する方が続出してしまうと、シャトルバスの運行に支障をきたすだけでなく、狭い歩道を大勢の方が歩くことによる交通事故の恐れが高まります。特に終演後、暗い夜道の帰路を急がれるあまり将棋倒しになる恐れや、雑踏における不慮の事故の懸念も増大します。

このようなアクシデントが起きることによって、「人間の絆」、「楽しい想い出作り」をテーマに掲げるフェスが悲しい想い出になってしまいます。皆様の安全確保のためシャトルバスでの移動、終演後の規制退場にご協力をお願いいたします。

夢人島Fes.ではシャトルバス料金を800円(往復)に設定しています。確かに花博時は500円(往復)でしたが、今回のように貸切バスを300台以上投入し、20台ずつをピストン輸送するような運行形態ではありませんでした。夢人島Fes.では、一日の操車台数は約2400台にも上ります。

皆様に迅速且つ確実に会場へご来場いただくことと、また帰路についていただくことを最優先に考え、上記バス台数を投入することが最善だと判断し、その結果としてこの金額設定とさせていただきました。

また、駐車代金(3000円)が高額である、とのご指摘もいただいております。前述のとおり、浜名湖花博の開催時に駐車場として使用されていた土地も大掛かりな整備が必要な状態です。今回、夢人島Fes.開催のため約10万平方メートルの土地を3ヶ月の工期をかけ再整備し、ようやく約8000台を駐車できる体制を整えることができました。

夢人島Fes.は夜間終了のため、駐車場内にも照明を設置し、のべ数百人の警備員とスタッフで警備及び誘導を行ないます。駐車代金はこれら経費の一部に充当するため算出した金額です。

本来であれば、イベント告知当初から上記のような「輸送計画」をお伝えすべきでしたが、関係各所との最終調整に時間がかかり、お知らせが遅れましたことを改めてお詫び申し上げます。

ロケーションは抜群ながら交通基盤が都市部より脆弱であることをご理解いただき、ご来場の皆様にはご不便をおかけしますが「輸送計画」へのご理解、ご協力を切にお願い申し上げます。

夢人島Fes.事務局

こんな説明を追加しなくちゃならない不手際の悪さは置いておいて、突っ込みどころ?をまとめてみると。
1.舞阪駅に1日あたり最大で6~8万人が乗降するって・・・8万人??当初の発表より増えてない?サザンなどのFC枠で当選した人がとても多かったように感じた理由はコレが原因かも2日間で16万人規模になるのかな?
2.シャトルバス料金を800円(往復)に設定ってオーイ!!前売りの値段(ローソンのロッピーで本日から発売開始)じゃないですか、普通当日券1000円で書くだろうに・・・
3.貸切バスを300台以上投入ですか・・・とても「都会」の交通基盤と比較できるものではありませんと言っておきながらバス300台。1台12mとして並べると3.6キロ舞阪駅と会場間ほどの長さ(一度に全部は動かないと思いますけどね。)になります。
あの舞阪駅とガーデンパークのバス乗り場の広さで捌ききれるのかちと不安を感じますが、大丈夫と信じるしかないって事でしょうか。バスが300台となると遠鉄バスだけじゃなく、静鉄バスや普段は使用されない古い車両も走るだろうからバスマニアにも注目のイベントになるかも。
でも、これだけバスを台数集めて、バス代で1000円も料金を取るのなら舞阪駅じゃなく、浜松駅との往復にすれば良かったのにって思ってしまうのは自分だけ?

« 浜名湖パルパル花火ナイト 2006 | トップページ | 館山寺花火大会 »

THE夢人島Fes.2006」カテゴリの記事

コメント

>舞阪駅とガーデンパークのバス乗り場の広さで捌ききれるのかちと不安を感じます

まあ、同時に300台走る訳じゃないと思いますし、「20台ずつをピストン輸送」くらいならガーデンパーク内のバス乗り場ならなんとかなるんじゃないでしょうか。
花博の時を考えるとガーデンパーク内は大丈夫そうな気がします。
舞阪駅はどう考えても20台も同時にバスが停まるスペースないですけどね。

弁天島で生活している自分としては駐輪場だけではなく、駐車場の場所を明示して欲しいですね。
そうじゃないと、この土日渋滞避けるためにどの道を通ったら良いのか分からないので。
駐車場券付きのチケット購入者に駐車場の場所の案内図を送るらしいですが、周辺住民のためにも教えて欲しいものです。

>コウさん
確かに舞阪駅のシャトルバス乗り場は不安ですね。
気にされている公式駐車場の場所ですが、駐輪場と同じ場所となります。花博の庄内駐車場の場所とほぼ同じです。
なのでシャトルバスが通るルートも、同じになります。
また渚園からもシャトルバスが走ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/11098382

この記事へのトラックバック一覧です: 夢人島Fesが徒歩・自転車での来場禁止:

« 浜名湖パルパル花火ナイト 2006 | トップページ | 館山寺花火大会 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ