« 源氏蛍の季節 | トップページ | ポップサーカス浜松公演 »

2006/06/06

N700系展示決定!新幹線なるほど発見デー2006

今か今かと待ってました。

新幹線なるほど発見デー2006の開催日がついに発表されました。

新幹線なるほど発見デー(JR東海)

開催日: 7月22日(土)・23日(日)
開催時間:午前10時~午後3時(最終入場受付時間:午後2時半)
※雨天開催(ただし、悪天候の場合は中止になることもあります)

人気の新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」の展示が今年もあるのに加え、去年は看板だけだった新型新幹線のN700系の車両が展示される予定です。

交通手段
JR浜松駅北口から無料シャトルバスが運行されます。(9:30頃から)
会場となるJR東海 浜松工場には駐車場がありませんので、浜松駅からのシャトルバスをお勧めします。


工場の中をスタンプラリーしながら見学するのは結構面白いです。
色々な種類の新幹線を間近で眺めることが出来ますので、新幹線好きなお子様(一部大人含む)には、たまらないイベントです。

抽選で運転台の見学(要往復はがきでの申し込み方法はコチラ)や大型のクレーンを使用した新幹線車体上げ・乗せ実演が目玉のイベントでしょうか?

ちなみに工場の中はかなり広くて暑いので、汗だくになるつもりの服装をお勧めします。

Img_8010


昨年の新幹線なるほど発見デーの様子
昨年の新幹線なるほど発見デーの画像(左側にあるのと同じです。)


N700系ってどんな新幹線?
コチラの記事(読売新聞)にどんな所を苦労して開発したのか載っていました。
おそらく下の本の元となった記事だと思いますが、一度読んでおくと楽しく見学出来ると思いますよ。

最速への挑戦―新幹線「N700系」開発最速への挑戦―新幹線「N700系」開発
読売新聞大阪本社


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新幹線保線ものがたり―東海道新幹線、安全・超高速・快適へのあくなき挑戦新幹線保線ものがたり―東海道新幹線、安全・超高速・快適へのあくなき挑戦
深澤 義朗


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 源氏蛍の季節 | トップページ | ポップサーカス浜松公演 »

イベント」カテゴリの記事

コメント

このイベントの情報を探していたのでとても助かりました^^。子供が鉄オタ予備軍と化しておりますので是非参加したいと思います。

確かこの時期に内容が発表されたはずと、まめにJR東海をチェックしていました。
うちの子は二歳ですが、去年の発見デーに連れていってから新幹線マニア化しています。夢中になれるものがあるってのは良いことですし、今年は去年とはまた違った反応をするんじゃないかと楽しみでもあります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/10033154

この記事へのトラックバック一覧です: N700系展示決定!新幹線なるほど発見デー2006:

« 源氏蛍の季節 | トップページ | ポップサーカス浜松公演 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ