« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/29

天王花火大会 2006

天王花火大会

開催日:8月5日(土)、6日(日)
開催時間;19:30~21:00

天王町の大歳神社で行われる花火大会
2日間で手筒花火が600発、打ち上げ花火が300発の予定です。

場所は、イオン市野ショッピングセンター(長州小力が空中ブランコをやったサーカスがあった場所)の近くになります。
イオン市野SCへは遠州鉄道上島駅より無料シャトルバスが運行されています。(8月31日まで)


平口八幡神社 夏祭花火大会 2006

平口八幡神社夏祭花火大会

開催日:8月21日(月)
開催時間:19:30~21:00

場所:浜松市(旧浜北市)平口八幡

打ち上げ数:約2500発
早打ちが特徴の花火大会です。

浜松市内からは、R152バイパスで浜松市(浜北)総合体育館へ
約1000台の臨時駐車場(無料)が用意される予定です。

遠州鉄道遠州小松駅よりバス平口線

2006/06/28

mixiからのリンクが気になる・・・

ここ数日間mixiからのリンクでこのサイトに来ている人が居るのですが、どんな風に紹介されているのか気になっています。

招待されないと見られない・・・(T_T)

浜名湖競艇場で長州小力とテツアンドトモの爆笑ライブ

と言うことで、日曜日に行ってきました。
浜名湖競艇場で行われた長州小力とテツandトモの爆笑ライブです。

SGグランドチャンピオン決定戦に出場する選手のトークショーの後に行われました。

長州小力は、Q&Aコーナーで芸恋リアルでメルアドをゲットした小沢真珠さんと逢っているのですか?>忙しくて逢ってません。などのトーク・・・今話題の芸人との事で期待していましたが、爆笑にはほど遠い感じ・・・時間が無いとばかり言ってました。
そしてパラパラをサクッと踊って終了・・・こんなものかと思いました。

続いて登場はテツandトモです。
お馴染みの赤と青のジャージ姿(暑いから半袖?)でした。
浜松とか競艇のネタを取り混ぜながらのステージで、ちょっとうけずに外したり?もしていましたが、なかなか楽しむことが出来ました。
よくモノマネなんかで歌っていますが、本当にすごい上手だぁと感心しました。

Img_1995

Img_2002

宇多田ヒカルのエコパ公演

7月の8日、9日に行われる宇多田ヒカルのエコパアリーナ公演ですが、9日はまだ若干の空席があるようです。
生のヒッキー見てみたいけど、今回自分は見送りかなぁ・・・

ファンの方でチケットが取れないと諦めていた方どうですか?

チケットの詳細は↓
★宇多田ヒカル/Utada


2006/06/24

なぜ浜名湖ガーデンパークで無人島Fesなのか

浜名湖ガーデンパークでサザンオールスターズの野外イベントがあるという噂を聞いたとき、かなり信憑性の高い話だったのに本当かなぁ?という疑問を捨てきる事が出来ませんでした。

浜名湖周辺で大規模な野外ライブですと、サザンオールスターズ、B'z、チューブなどの前例がある渚園が一番に思い出されます。
渚園はある程度の広さがあり、弁天島駅から遠くないなど条件も悪くないと思います。
でも、イベントの前後に、音がうるさい、生活に影響が出るなどの不満が出ていたのも事実です。
漁で朝が早い人も居ますし、周辺住民に招待券を配っても興味が無く、イベント=迷惑なだけと考えている人が多いです。(実際B'zの時はチケット余ってたし・・・)

そう考えると浜名湖ガーデンパークでの、野外ライブにもメリットが考えられます。
まず、周囲の民家が少ないこと、広さも東京ディズニーランドとほぼ同じくらいあること、浜名湖花博開催時に活躍した舞阪駅、庄内駐車場からのシャトルバス運行のノウハウが遠鉄バスにあることなどです。
花博時にあった雄踏駐車場は、整地され住宅地として分譲されつつ有るので無くなったと考えた方が良いのですが、庄内駐車場は、浜名湖フラワーフェスタでも臨時駐車場として使用していましたので、今回のイベントで使われる8000台分の駐車場はココでほぼ決まりでしょう。
花博に興味があった層と今回のイベントの客層はかなり異なると思いますので、浜名湖ガーデンパークの知名度も上がるかな?
そして浜名湖ガーデンパーク側の一番のポイントは、有料のイベントなので施設利用料を取ることが出来ることじゃないかと考えます。
ハッキリ言って浜名湖ガーデンパークは収入が少なすぎます。公園の維持・整備には年間で約3億4500万円が必要と言われていますが、入場無料、駐車場無料なので、収入は展望塔の1回300円がメインとなり、62万人が来園した時で収入は僅か約3000万円でした。このペースだと年間100万人が訪れても5000万円ほどにしかなりません。昨年末にはモネの庭の有料化を検討するなどの話(モネの庭が有料化?)も出てきていましたが、こういった有料イベントで収入が出来ればモネの庭が有料化されたとしても入場料が少しは安くなるんじゃないかと思いました。

もっともメリットばかりでは無いことは明白です。
近隣住民は騒音、渋滞などで迷惑するでしょうし、浜名湖ガーデンパークへ遊びに行くことを楽しみにしている子供達も悲しむでしょう、イベントの前々日から入場出来なくなるのを知らずに遠くからモネの庭を楽しみに訪れる人が門前払いをくらってショックを受けるかもしれません。
ステージや客席のレイアウトはまだ発表されていませんが、恐らく緑地広場(約5ヘクタール)、北側駐車場、西側駐車場などの一部が使われるでしょう。そうなるとせっかく奇麗になった緑地広場の芝生がボロボロにされるかもしれません。エコパスタジアムなどのように表面をシートで保護してくれるとかすれば少しはましなのかもしれませんがやらないだろうなぁ、雨が降った芝生の上を大人数が移動するとグチョグチョの沼のようになりますので心配です。(お気に入りの昼寝場所なので・・・)
あとファンのマナーを心配する方も居るかもしれませんが、ファン年齢が高めになりそうなので無茶をする人は少ないかなと思っています。これだけの人数が来るとゼロって訳にいかないのが悲しいですが・・・

12万人近くの人が訪れるこのイベント
ステージも良かったけど、会場のガーデンパークも花がいっぱい有って奇麗だったよと思われると嬉しいですね。

2006/06/22

浜名湖ガーデンパークの入園規制

浜名湖ガーデンパークの入園規制が発表されています。

THE夢人島Fes.2006が行われるためで、8月26日、27日のイベント当日は、入場券とリストバンドを持っていない方は入場出来ません。
さらに24日(木曜日)と25日(金曜日)も一般来園者の入園ができなくなります。

夏休みのこの時期に4日間も入れないのは残念ですね。

7月27日追加
8月中旬から西側エリアの一部区域に立ち入りできなくなるそうです。

THE夢人島Fes・2006 WOW!! 紅白! エンタの フレンドパーク HeyHey ステーション …に泊まろう!

遂に発表されました!!

浜名湖ガーデンパークで大イベントが行われます。

しばらく前からガーデンパークでサザンオールスターズの野外イベントがあるとか、周辺のホテルを関係者が押さえている等の情報が入ってきていたので、8月下旬に何かがあるとは判っていたのですが、その詳細が発表されました。

The夢人島Fes2006のカテゴリーに関連情報をまとめました。ライブエリアレポートなど現地からの情報をお届けします。

THE夢人島Fes・2006 WOW!! 紅白! エンタの フレンドパーク HeyHey ステーション …に泊まろう!

公式ホームページ

公演概要
会場:浜名湖ガーデンパーク
時間:両日とも開門午前9時、開演午後3時、終演同9時予定
料金:税込1万2000円

そして注目出演アーティスト
両日参加
サザンオールスターズ
ポルノグラフィティ
福山雅治
BEGIN
8月26日スペシャルゲスト
Dragon Ash
加山雄三 with 桑田佳祐 SpecialBand
8月27日スペシャルゲスト
Mr.Children
GLAY
その他アミューズのアーティストさんが多数参加する予定です。

チケットの発売日:8月5日(土)10:00~

8/26(1日券) ¥12,000(ブロック指定・税込み) LIVEチケット代(8/26のみ有効、1名様分)
8/27(1日券) ¥12,000(ブロック指定・税込み) LIVEチケット代(8/27のみ有効、1名様分)
※長時間にわたる真夏の野外フェスであり、特に小さなお子様には過酷な条件となっているため、0~3歳のお子様はご入場頂けません。
尚、4歳以上のお子様はチケットをご購入の上ご入場頂けますが、保護者の責任において事故等が無い様ご注意下さい。
※一般発売のチケットは1日券(8/26 LIVEチケット、8/27 LIVEチケット)のみの取扱いとなります。
2日間通し券の販売はアミューズアーティストFC(出演アーティストに限る)先行予約のみとなっております。何卒ご了承ください。
※LIVEチケットをお持ちでない場合、両日とも会場内(浜名湖ガーデンパーク)にはご入場頂けません。
※LIVEエリア内はブロック指定・オールスタンディング(ブロック内は先着順入場)となります。お座席や整理番号はありません。
※お1人様1公演につき4枚までの販売となります。

プレイガイド

ローソンチケット
発売初日(8/5のみ) 特電 0570-084-643 ※電話のみの受付となります。
2日以降(8/6~) 0570-084-004 Lコード:47777
チケットぴあ
発売初日(8/5のみ) 特電 052-320-9911 ※電話のみの受付となります。
2日以降(8/6~) 0570-02-9999 Pコード:233-590
サンデーフォーク静岡
054-284-9999
ダイレクトセンター
特電 052-320-9333 ※発売日のみ

サザンオールスターズだけでも行くぜ!!と思っていたのですが、ミスチルも、さらにGLAYも来るなんて!!!!
絶対に行きます。間違いなく。2日間行くかどうかは微妙ですが・・・
それにしても思い入れのある好きなバンドが一杯です。
前々日位からリハーサルとかあるのかな?音漏れも楽しみです。

おかげさまで2周年

はまにゃこぶろぐを始めてから今日で2年が経ちました。

飽きっぽい所がある自分がよく続けられたなぁと正直自分でも驚いています。

やっぱり多くの方からコメントや関連するトラックバックを貰ったり、何度も訪問してくれる人が多いことが励みになったと思います。(ちなみにこれまでのコメント数は600件近く、トラックバックは300件近くを頂きました。)

このサイトは、嬉しいことに、一日に訪れる人の約50%が再訪問者というデータが出ています。
少しでも気に入って貰えてちょくちょく何回も見に来てくれる人がたくさん居ると思うと嬉しい限りですね。
一日に何件も更新したり、数日間放置したりと更新にムラがあるので、毎日見てくれている方には申し訳ない気持ちもあるのですが、 毎日絶対に更新しなくちゃとか決めちゃうと楽しみでやっているサイトの更新が辛くなったり、取り敢えず適当な事を書いて続けちゃえってなると内容がつまらなくなってしまいそうなので、これからもマイペースでやっていこうと考えています。
ちゃんとしたルールがある訳じゃないのですが、イベントなどを紹介するときは、基本的にお金があまりかからない、1歳未満の小さなお子さんが居る家庭でも大丈夫そうなものを選んでたりします。

あと変わった点としては、「はまにゃこぶろぐ」で検索して来てくれる人が増えました。(^ ^)/
口コミで紹介してくれてる方がいるのかな?(感謝、感謝です。)
この「はまにゃこ」って浜名湖が訛って?出来た言葉なのですが、チョッピリ気に入ってたりします。

関連記事
はまにゃこぶろぐが1周年
1年目は13万ページビューだったの忘れていました。
ちなみに2年目は20万ページビューでしたので、約1.5倍の成長です。

2006/06/21

かんざんじ温泉灯篭花火大会 2006

かんざんじ温泉灯篭花火大会

舘山寺温泉の花火の特徴は2日連続で開催され、内容が異なるのが特徴です。
初日はサンビーチで、スターマイン中心に行われ、2日目は、内浦湾で燈籠流しと、仕掛け花火やナイアガラなどの花火が行われます。

7月29日(土)舘山寺町内サンビーチ
30日(日)舘山寺内浦湾

会場付近は交通規制が有りますので、車での来場には注意が必要です。

混雑するのが嫌という方には、はままつフラワーパークから打ち上げ花火を見るのもお勧めです。
ちょっと遠くて低く上がった花火は見にくいですがロマンチックですよ~

楽天トラベルで、浜松の温泉があるホテルを予約する

浴衣(ゆかた)+おびセット+おしゃれ小物+お仕立て券付き(キュート×セクシーで視線独り占め?

2006/06/18

うなぎも海外でバカンス?2006年土用の丑の日は7月23日と8月4日

今年も土用の丑の日が近づいてきましたね。

今年(2006年)は、土用の丑の日が2回、7月23日と8月4日にあります。


土用の丑の日については、去年の記事今年の土用の丑の日は7月28日でも簡単に解説したのですが、おさらいすると

年4回の土用があります。
春の土用:立夏の前の18(又は19)日間、4月18日(又は19日)~ 5月5日(又は4日)
夏の土用:立秋の前の18(又は19)日間、7月20日(又は19日)~ 8月7日(又は6日)
秋の土用:立冬の前の18(又は19)日間、10月21日(又は20日)~11月7日(又は6日)
冬の土用:立春の前の18(又は19)日間、1月18日(又は19日)~ 2月3日(又は4日)
この間にある「日の十二支」が丑である日を特に「土用の丑」と言うのですが、土用の期間が18~19日間有るのに対して、日の十二支は12なので、土用入りの日が申から丑の間の場合は、今年のように土用の期間に丑の日が2回巡ってくることになります。

今年のシラスうなぎの相場は昨年と異なり安かったそうなのですが、国内だけで養殖している池は、まだ大きく育っていないので、出荷されるのは9月頃からになりそうですね。

で!!、ちょっと気になりませんか?
国内だけで養殖している池という言葉・・・
実は国外の池も利用している養殖池もあるようです。
浜名湖周辺は、以前のうなぎの記事(浜名湖でうなぎの養殖って本当?)でも紹介したように、比較的温暖でうなぎの養殖に適していると言われています。でも温暖とはいえ、雪の降る日や氷が張るほど寒い日もあり、露地養殖だとうなぎの生育は遅くなります。
なので浜名湖周辺では、ビニールハウスで覆った池での養殖も多いのですが、温泉の熱を利用して早く育つようにする養殖方法も盛んになってきました。
そこに登場するのがうなぎのバカンス?です。
途中まで育てたうなぎをタイなどの冬でも暖かい気候の国へ移し冬の間だけ育て、温かくなったら再び日本の池に戻すという技です。
この方法だと外国に居る期間が短いので国産になりますし、外国にいる間のコストは安く、早く大きくなるので飼育期間が短くなるなどのメリットがありそうです。ただ、輸送途中に死んでしまったりする可能性もありますし、あまり一般的ではないかも・・・
それにしても浜名湖周辺で養鰻池をやめる方が相変わらず多いです。久々に池の前を通ったら埋め立てられていたというのが2箇所ほどありました。冬になるとミコアイサが訪れる池だったのでショックでした。


お中元にもお勧めなうなぎの蒲焼き(くれぐれも鰻が嫌いな人に贈らないように注意ですよ。)

あいかねは、舞阪駅の北口にある業者さんです。
昨年、東京の友人に送ったら美味しかったよと喜んでくれました。
初めて購入する方だけが買えるお試しセットのような物もあるのでご自宅用としてもどうぞ。

関連記事
浜名湖でうなぎの養殖って本当?
今年(2005年)の土用の丑の日は7月28日

2006/06/17

雨がザーザー降ってます

浜名湖競艇の打ち上げ花火を楽しみにしていたのですが、雨がザーザー降っているー
残念ですが諦めよう・・・

2006/06/15

浜名湖競艇でマリンフェスタ

6月17日(土)14:00~20:15まで、浜名湖競艇でマリンフェスタが行われます。

グランドチャンピオン決定戦の開催記念だそうで、選手の壮行会もあるようです。(ゲストが小柳ゆきさん)
他にボートの試乗会や、キャラクターショー(テレビCMだとアンパンマンみたいです)、人形劇やライブもある様子。

そして、19:30から手筒花火、20:00からは打ち上げ花火があります。

このイベント、入場無料なのもちょっと嬉しいですね。

詳しい内容とスケジュールは、コチラのPDFファイル(浜名湖競艇HP)を確認してください。

2006/06/13

バース・ディでエアロック

静岡放送のバース・ディという番組でエアロックの特集があります。
放送は14日の0時25分から・・・
もっと早く気が付けば良かったのですが、自分もさっき見つけて驚きました。
ロック岩崎氏が亡くなってからのサニー横山氏の活動を追っ掛けていたようです。静浜基地での飛行とかも紹介されるかな?
昨日のオーストラリアに逆転負けのショックでイライラしていたので気分転換にもなるかなぁ。

バースディ(エアロック公式)
番組内容は、上記ホームページをどうぞ!!
あの静浜基地のフライトにこんなドラマが合ったとは・・・
飛行機のことは飛行機でしか片付かないと飛び立ったサニー
フライト後の吹っ切れたかのような笑顔が印象的でした。

2006/06/10

弁天島海開き花火大会 2006

この花火大会が近づくと夏が来たって感じがします。

今年も弁天島海開き花火大会が行われます。
日時:7月1日(土)
場所:弁天島海浜公園
交通:東海道線・弁天島駅、徒歩1分 
当日会場近くは交通規制が行われ、許可証を持った地元の車以外立ち入る事が出来ませんし、国道1号線も凄い渋滞となりますので、電車での来場をお勧めします。

この大会の目玉は二尺玉ですが、スターマインなど様々な花火を堪能できます。
一番近くから見えるのは弁天島海浜公園周辺(旧舞阪町役場近くの橋の上とか凄い迫力)ですが、弁天島の鳥居が見える所なら、どこからでも花火見物が可能ですよ。

6月26日追加
臨時列車は、計32本運転、一部定期列車の編成も長くなります。
行き  13本(17時~20時)
浜松方面から 「浜松発」→「弁天島行」  4本
浜松方面から 「浜松発」→「新居町行」  5本
豊橋方面から 「豊橋発」→「弁天島行」  4本
帰り 19本(20時~23時10分)
豊橋方面へ  「弁天島発」→「豊橋行」  7本
浜松方面へ  「弁天島発」→「浜松行」  5本
浜松方面へ  「新居町発」→「浜松行」  4本
静岡方面へ  「新居町発」→「掛川行」  2本
静岡方面へ  「弁天島発」→「静岡行」  1本

詳細な発車時刻などは「弁天島花火大会臨時列車」 PDF(JR東海)をご確認ください。

交通規制について
例年行われている交通規制です。
○車両通行禁止(バス・タクシー・緊急自動車・許可車を除く)
新町交差点から河合楽器西側南北道路より西
国道1号より南側本町内
弁天島一部地域(渚園の南側など)
進入は、午後6時30分から午後9時30分まで禁止となります。(一部地域は午後10時まで)
○海浜公園駐車場
弁天島海浜公園は午前8時30分から午後10時まで車両進入駐車禁止です。
○浜名バイパス
自動車専用道路で、駐停車禁止です。(国1からの迂回路になっています。)

花火の見所
19:30  10号1発,スターマイン   
19:31  レギュラー銘品集(5号・5発×21組)
20:20  祝賀花火(10号15発)     
20:25  20号(昇曲導付 八重芯大黄金状冠菊)←二尺玉
20:48  特大スターマインと滝     



2006/06/09

2006 FIFAワールドカップ パブリック・ビューイング 静岡スタジアムエコパ

今晩から眠れない日々が続きます・・・
そうW杯の開幕ですね。
前々回のフランスの時は、仕事終わる→飯食って寝る(7時)→起きてサッカー見る(10時)→寝る(12時)→起きてサッカー見る(4時)→寝る(6時)→起きて会社(8時)で9時間睡眠などという滅茶苦茶な生活してました。
今回もこれは見たい!!という試合に合わせて携帯電話のスケジュールアラームが鳴るように設定済みです。
オランダvsアルゼンチン、ブラジルvsクロアチアなど、色々見たい試合が多くて悩みます。

そして日本代表の試合ですが、エコパを使用したパブリックビューイングが行われます。
エコパは、トルシエ前監督率いる日本代表がオーストラリア代表を破った事がある縁起の良いスタジアムです。
臨時列車がないそうなので帰りの交通手段に乏しいのが辛いですね。
チケット代金は、自由席-2200円 駐車券付-3000円となっています。

↓↓詳細・購入はコチラ↓↓
2006 FIFAワールドカップ パブリック・ビューイング 静岡スタジアムエコパ(静岡)

他には東宝シネマズ浜松でもパブリック・ビューイングがあるようです。
↓↓詳細・購入はコチラ↓↓
TOHOシネマズ浜松
ただ、明け方開始になるブラジル戦は無いみたいですね。

東海地方も梅雨入り・・・

東海地方の梅雨入りが発表されましたね。

しばらくジメジメした日が続きそうです。

まぁこの時期にしっかり雨が降らないと夏になって水不足で大騒ぎになるからなぁ。



2006/06/08

ポップサーカス浜松公演

ポップサーカス浜松公演が、イオン浜松市野ショッピングセンター駐車場内大テント会場で行われています。

全席自由
前売券:大人2,500円、子ども1,200円 
当日券:大人2,800円、子ども1,500円
子どもは3歳から中学生まで(3歳未満膝上鑑賞無料)
指定席(1名様)/600円 ファミリーボックス(最大4人様まで)/4,000円
※指定席は来場日の4日前まで購入可 別途入場券が必要

ショーの内容は公式サイトによると、空中ブランコ、リボンアクロバット、コミカル・クラウンズ、アニマル・ショー、中国雑技団のようです。

見に行くのも楽しいかなぁとも思いましたが、アニマルショーが犬なのがちょっと不満・・・やっぱりゾウやライオン、トラが出てくるのが良いなぁ。

チケットはコンビニ等でも販売されていますが、ネットでも販売されています。

【入場券】ポップサーカス浜松公演(会期:5/20~7/2)


【指定席券】ポップサーカス浜松公演(会期:5/20~7/2)


2006/06/06

N700系展示決定!新幹線なるほど発見デー2006

今か今かと待ってました。

新幹線なるほど発見デー2006の開催日がついに発表されました。

新幹線なるほど発見デー(JR東海)

開催日: 7月22日(土)・23日(日)
開催時間:午前10時~午後3時(最終入場受付時間:午後2時半)
※雨天開催(ただし、悪天候の場合は中止になることもあります)

人気の新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」の展示が今年もあるのに加え、去年は看板だけだった新型新幹線のN700系の車両が展示される予定です。

交通手段
JR浜松駅北口から無料シャトルバスが運行されます。(9:30頃から)
会場となるJR東海 浜松工場には駐車場がありませんので、浜松駅からのシャトルバスをお勧めします。


工場の中をスタンプラリーしながら見学するのは結構面白いです。
色々な種類の新幹線を間近で眺めることが出来ますので、新幹線好きなお子様(一部大人含む)には、たまらないイベントです。

抽選で運転台の見学(要往復はがきでの申し込み方法はコチラ)や大型のクレーンを使用した新幹線車体上げ・乗せ実演が目玉のイベントでしょうか?

ちなみに工場の中はかなり広くて暑いので、汗だくになるつもりの服装をお勧めします。

Img_8010


昨年の新幹線なるほど発見デーの様子
昨年の新幹線なるほど発見デーの画像(左側にあるのと同じです。)


N700系ってどんな新幹線?
コチラの記事(読売新聞)にどんな所を苦労して開発したのか載っていました。
おそらく下の本の元となった記事だと思いますが、一度読んでおくと楽しく見学出来ると思いますよ。

最速への挑戦―新幹線「N700系」開発最速への挑戦―新幹線「N700系」開発
読売新聞大阪本社


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新幹線保線ものがたり―東海道新幹線、安全・超高速・快適へのあくなき挑戦新幹線保線ものがたり―東海道新幹線、安全・超高速・快適へのあくなき挑戦
深澤 義朗


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2006/06/04

源氏蛍の季節

今年もやってきた源氏蛍の季節

早速眺めに行ってきました。
クリックで拡大します。
Crw_1266

何回見に行かれるかなぁ。

浜名湖ガーデンパークが1周年を迎えました

お花で祝1周年
Img_1723


浜名湖ガーデンパークではアジサイが見ごろを迎えています。
Img_1714


Img_1719


ふくで漁港まつりに行ってきた

ふくで漁港まつりに行ってきました。

巡視船あしたかがイベントの準備をしていました。
Img_1655

入港して来たシラス漁の漁船を覗くとシラスがいっぱいです。
Img_1663

買ってきた生シラスはシラス丼にしました。
Img_1729

あしたかを見学するのに並んでいると、上空にヘリコプターが・・・
新聞社?とか思ったが、このカラーリングは海上保安庁の??と思っていると、上空を海保のヘリが旋回していますとのアナウンスが・・・
何回も旋回してくれて手を振ってくれたりしました。でも、低空飛行しますってアナウンスがあったけど、あまり低空飛行じゃなかったような・・・このヘリが来るって知ってたらもう少しアップで撮れるレンズ持っていったのになぁ。
Img_1679


2006/06/03

ふくで漁港まつり

舞阪漁港のえんばい朝市を逃したショックから、どこか近場で取れたての生シラスを販売する機会が無いものかとネットをウロウロしていたら有りました!!

イチマサさんの白いツバサ@seesaaで、ふくで漁港まつりの記事を見つけました。

読んでみると色々なイベントもあり面白そう、海猿のヒットから人気の海上保安庁の巡視船の見学もあるようです。
こりゃ日曜日は、福田漁港→浜名湖ガーデンパークとなりそうです。


詳しいイベントの内容や時間などは下記ブログの記事を参考にどうぞ!!
「ふくで漁港まつり」は6/4(白いツバサ@seesaaイチマサさんのブログ)

2006/06/02

舞阪漁港 えんばい朝市 2006

今年も舞阪漁港でえんばい朝市が行われます。

1回目の開催だった5月は、うっかり忘れていました。(T_T)
しらすを買いに行った丸吉堀江商店さんで、朝市の話になり忘れていた事が判明しました。生しらす食べたかったよぉ~~

今年のえんばい朝市は、5月~9月の第3土曜日に開催との事です。
5月20日、6月17日、7月15日、8月19日、9月16日
午前8時30分~(商品がなくなり次第終了)
舞阪漁港(浜名漁業協同組合荷捌所)

生シラスなど人気のあるのもは早い時間に無くなるので、早めに行くことをお勧めします。

なかなか浜松に来ることが出来ない方は、丸吉堀江商店さんのホームページから、しらす干しや混ぜ海苔を通販する事もできますよ。
お店の関係者じゃないですがお気に入りのお店なのでちょっとだけ宣伝?店頭で売っている値段とほぼ同じ価格(しらす干しで330円/100gほど)なので、楽天とかで買うよりは安いかも。

関連記事
舞阪のしらすが好き
遠州灘でシラス漁見物

2006/06/01

いよいよワールドカップ!!!

遂に今月からサッカーワールドカップのドイツ大会が始まります。

いやーどんなドラマが起きるのかドキドキワクワク状態です。>自分

前回の日韓大会の時は、幸運もあり色々見に行けたのですが、さすがにドイツまでは・・・

そう言えば、高原直泰選手はドイツ戦で大活躍でしたね。
ドイツにはパチスロが無いから調子悪いんじゃないかとか自分の周りでは陰口言われてましたけど・・・コレで吹っ切れてジュビロで得点を量産していたときの様になると良いな。
注:ジュビロ磐田に在籍していたときは、練習がない日、練習後などに某パチンコ店で勝負してました。
パチスロに勝っている時は気前よくサインとかもしてくれるけど、負けている時だと睨まれると有名だったとか?

自分としては、何とか決勝トーナメントまで行って欲しいけど、1勝1分1敗なら上出来かもと考えています。
とにかく日本はオーストラリア戦に勝つのが大切なのですが、それ以上に気になるのが「ブラジルvsクロアチア」その後の日本戦のモチベーションに大きくかかわるのはもちろんなのですが、単純にどちらが強いか気になります。
他だと、アルゼンチンvsオランダ、イタリアvsアメリカ、フランスvs韓国とか見てみたいですね。

画像は2002年にエコパで行われたカメルーンvsドイツ
1080878


« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ