« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

蛍の鑑賞会

今年もそろそろホタルの季節がやってきました。
昨年はブログで知り合った方から穴場を教えて貰い何回も通ったのですが、山の中でちょっと子供向けじゃないので、誰でも安心して見られそうなイベントを紹介します。


はままつフラワーパーク■夜間開園「蛍の夕べ」
当初は5月26日ごろからスタートするはずでしたが、天候不良で蛍の羽化が遅くなり、6月2日(金)から6月18日(日)までの毎週金・土・日曜日の開催に変更になりました。
開催時間:午後6時~9時(最終入園 午後8時30分)
夜間入園料:午後6時以降 大人400円、小・中学生200円
 

はままつフルーツパーク■ゲンジボタル鑑賞の夕べ
開催日:6月2日(金)~6月11日(日)の金・土・日曜日
開催時間:午後5時~9時(ホタル鑑賞は午後7時30分から)
夜間入園料:大人300円、小・中学生150円
都田川の河原で観察を行うようです。


県立森林公園■ホタルを観察しよう
開催日:6月9日(金)、11日(日)、17日(土)
開催時間:午後5時30分~9時
場所:バードピア浜北
定員:各回40人(先着順)
事前申し込みが必要:電話または直接バードピア浜北へ


■くんまホタルの里 ホタル観賞
開催日:6月上旬~下旬
開催時間 19:30~21:00
場所:くんまホタルの里

2006/05/30

浜名湖ガーデンパーク開園1周年

昨年6月5日の浜名湖ガーデンパーク開園から1年が過ぎようとしています。

取り壊されていく浜名湖花博の建物などを眺めながら一体どうなるんだろうと心配もありましたが、ボランティアの方々の努力などもあり、とても魅力的な公園になったのではと思います。

そして開園からちょうど1周年を迎える6月4日に、記念イベントが開催されます。


イベントの実施場所、時間などはコチラのPDFファイルをご確認ください。

2006/05/26

浜名湖競艇で「長州小力&テツandトモ爆笑ライブ」

今度は、長州小力とテツandトモが浜名湖競艇場にやってくる。

6/25(日)  爆笑ライブ
9:50~(サンホール)
サイン色紙抽選会/爆笑ライブ終了後(サンホール)

何だかお笑いのイベントが毎月あるのが定番化してきてる?

2006/05/23

うなぎまつり

うなぎまつり

日曜日に雄踏町で行われたうなぎまつりに行ってきました。
久しぶりの晴天で、のんびり楽しめました。
ミニSLとかが無料だったのも嬉しいですね。
いつのまにか結構日焼けしていました。

2006/05/21

夏の鳥

5月に入り夏鳥がやってきました。

一番賑やかなのはこの子かな?
060521

草むらでギョギョシギョギョシと大声で鳴いているオオヨシキリ

今日は佐鳴湖公園でサンコウチョウの鳴き声も聞けました。
姿も見たかったけど見つけられなかった・・・

2006/05/17

浜名湖ガーデンパークがミリオン達成&睡蓮も開花

浜名湖ガーデンパークの入場者数が100万人を突破したそうです。
11ヶ月でミリオン達成とは恐るべしガーデンパーク。

モネの庭の睡蓮もそろそろ開花ですね。
午前中なら咲いている所を眺められそうです。

雄踏町第6回うなぎまつり

浜名湖産の「うなぎ」をPRするうなぎまつりが5月21日に行われます。

当然?うなぎは全部浜名湖産です。

イベントとして長さ50メートルのうなぎの長巻きずし作りやうなぎつかみどりなどのほか、魔法戦隊マジレンジャーショー、パックンマックンによるお笑いもあります。

5月21日(日)、午前10時~午後3時
浜松市雄踏総合公園、浜松市雄踏総合体育館
「第6回うなぎまつり」スケジュール

2006/05/14

静浜基地航空祭2006レポート

静浜基地航空祭2006に遊びに行ってきました。
T-4、F-15J(うちの嫁はコイツのアフターバーナーの爆音で起きました)やRF-4、F-2などのジェット機も来ましたが、ここの主役はプロペラ機でしょう。

1年半ぶりに航空祭へ帰ってきたエアロック
サニー氏が白熱のフライトを見せてくれました。
Img_1320


今年度で引退が決まっているT-3の特別塗装機(彗星)
Img_1532

航空祭情報&マニアックグッツ紹介にも画像を追加していく予定です。

2006/05/12

航空自衛隊浜松広報館で春のイベント

航空自衛隊 浜松広報館で、5月13日(土)14日(日)春のイベントが開催されます。

会場:浜松基地広報館


5月13日(土)
・クイズラリー 9時~12時
・救難訓練展示13時30分~14時
・パイロットとの懇談会 14時10分~15時


5月14日(日)
・クイズラリー9時~12時
・T-4展示飛行13時30分~14時20分
・パイロットとの懇談会 14時20分~15時

静浜基地の航空祭と重なってしまったため、注目度がちょっと低いのですが、浜松広報館でイベントがあります。
広報館で見ている人を意識して飛行してくれるので楽しいんですよね。
ヘリでお辞儀してくれたりとか、T-4も元ブルーインパルスのパイロットさんがガンガン飛ばしてくれたりとか・・・

日曜日の朝、とても天気が悪かったら、静浜基地航空祭を諦めて、浜名湖競艇⇒浜松広報館コースへ変更するかなぁ。

昨年の様子はコチラ
T-4型練習機展示飛行

2006/05/11

浜名湖競艇で狂い咲き?「小梅太夫」&「ハローケイスケ」爆笑ライブ

先月は桜塚やっくんが来た浜名湖競艇場ですが、今月は小梅太夫とハローケイスケのイベントが行われます。

今度は何と二回公演?
爆笑ライブⅠ/10:30~(サンホール)
サイン色紙抽選会/爆笑ライブⅠ終了後(サンホール)
爆笑ライブⅡ/第9R発売中(サンホール)
となっていますが、同じ内容をやるのかは不明です。

ちなみに桜塚やっくんの時は1時間前には満席になっていました。
入場料金100円でお笑いが見られるのは嬉しいですね。(無料駐車場に停められない場合更に500円かかりますが・・・)

2006/05/10

静浜基地航空祭は今年も雨??

さて、開催まであと4日となった静浜基地航空祭ですが、週間天気予報が微妙・・・・・

快晴は難しいかもしれませんが、雨だけは降らないで欲しいと願っています。
ただ今週の雨で基地南側の臨時駐車場はぬかるんでドロドロかも・・・(水ハケ悪そうだし)

大井川町の天気予報(ヤフー)

駐車場と言えば、静浜基地のイベントページが更新され、周辺の臨時駐車場の台数と地図、周辺道路の規制地図が公開されています。

5月13日追加
F-16デモチームのフライトが中止になってしまいました。

2006/05/07

浜松広報館でブルーインパルス見物

5月6日浜松広報館でブルーインパルス見物してきました。

060506

何でブルーインパルスが飛んでくるのかというと、5月5日に行なわれたMCAS岩国フレンドシップデー2006の帰りに給油でよったようです。

今年の岩国フレンドシップデーは快晴で最高でした。
その模様は姉妹サイトの航空祭情報&マニアックグッツ紹介で紹介していくつもりです。

2006/05/02

浜名湖フラワーフェスタ最終日

気が付けば結局3日間続けてガーデンパークに通っていました。

一番面白かったのがコレ
Img_0212
水圧を利用して鉢がピョコンと持ち上がるのですが、知らずに近づくと突然動いてびっくりします。

あとはタムロンの90mmマクロレンズで遊んでいたのですが、うーむ奥深い・・・
使いこなす状態までは程遠い様子です。
Img_0193


朝一番で入場してしまえば、あまり混雑も気にならず楽しめたのですが、土曜日曜の周辺道路の混雑はひどかったです。
花博の庄内駐車場の近くに臨時駐車場を設け、シャトルバスで往復していたそうなのですが、事前の通知が無かったためか、あまり活用されなかったような・・・
次回開催へ向けて課題も出てきましたね。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ