« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

駐車場待ちの車列

7時40分
浜名湖ガーデンパークに入る車がすでに並んでいます。

浜名湖フラワーフェスタ2日目

初日に見られなかった体験学習館のフラワーディスプレイから、かえで橋のコンテスト、ジャパンフラワーセレクションを見てモネの庭までテクテク見学してきました。
朝一番で行ったのでゆったりと出来ましたけど、帰りは駐車場、周辺道路が凄い混雑になっていました。(雄踏バイパスの志都呂近くまで渋滞)
このイベントで、花博の時の記憶が蘇ったりして懐かしかった。
これから毎年開催されるのかな?希望としては3日間だけじゃ短いので5月の連休中もやって欲しかった。
ただそれをやるとフラワーパークの入場者がどうこうって言われるんだろうなぁ。

体験学習館のフラワーディスプレイ(あの2階へのスロープに再び列が出来るとは・・・)
Img_0111

モネの庭のチューリップはやっぱり可愛い
Img_0134

モネの庭太鼓橋の藤の花も綺麗に咲きました。
Img_0138

2006/04/29

浜名湖フラワーフェスタ駐車場

8時37分
南側はほぼ満車です。
北側は半分位埋まっています。|

2006/04/28

浜名湖フラワーフェスタ初日その2

浜名湖フラワーフェスタ初日その2

時間が無かったので、集いのガーデンコンテストの場所位しか見られなかったのですが、どれもユニークで面白かったです。


Img_0075


Img_0082


Img_0096


浜名湖フラワーフェスタ2006初日レポート

本日(4月28日)より3日間浜名湖ガーデンパークにて、浜名湖フラワーフェスタ2006が行われます。

暦の上では平日ですがGWの休みが始まっている企業も多いのか、天気が良い事も手伝って賑わいを見せていました。

ちょこっと時間を作ってランチのついでに見物に行ってきたのですが、花博を彷彿させるような混雑ぶりでした。
すでに駐車場も満車に近い状態で、この感じだと天気が良ければ明日、明後日は駐車場がパンクするのではと感じました。(潮干狩りにも条件が良い日なので周辺の道路の混雑も凄そうです・・・)

P1000118

P1000121

P1000125

P1000126

撮影は全てPanasonic DMC-FX8

実質30分程度しか滞在出来なかったのですが、もう少しゆっくり見たり撮ったりしたかったです。
EOS 30Dとマクロレンズで撮った画像はのちほど載せるつもりです。
ただ明日行くとしたら車を停められるのかちょっと心配です。
日曜日は天気が心配ですが・・・

2006/04/25

浜松まつり2006スケジュール

もう来週は浜松まつりですね。

ホームページでは、イベント会場ごとのスケジュールが発表になっています。

浜松まつり2006スケジュール表(リンク)


遠鉄バスのホームページでは、迂回運転の情報と臨時バスのお知らせが出ています。

浜松祭りに伴う迂回運転のお知らせ(リンク)

浜松祭り 凧上げ会場直通バスのご案内(リンク)

今さらですが

マイフォトに2005年12月3日に行なわれたブルーインパルスのフライトの模様を公開しました。

エアフェスタ浜松2005前日ブルーインパルス

レインフォール(ベイパーが出ているのが珍しいかも?)あたりまでは1区分だったのですが・・・
風も強かったのでサクラも散ってしまいました。

Img029


2006/04/22

082カワアイサ

カワアイサ

浜名湖では11月から3月頃まで都田川周辺で見かけることが出来ます。
ミコアイサの仲間ですが結構大きい鳥です。

緑頭のオス
06020503

メスは茶パツです。
06020504

2006/04/21

浜名湖フラワーフェスタ2006

浜名湖フラワーフェスタ2006

4月28日から30日までの3日間、浜名湖ガーデンパークで、浜名湖フラワーフェスタ2006が行われます。

開催日時
28日10:00~17:00
29日8:30~17:00 
30日8:30~15:30

静岡県の切花・鉢物展示、フラワーデザインコンテスト、フラワーディスプレイコンテストなどの各種コンテストも行われます。

4月30日は15時30分の展示終了後展示物の即売も行われる予定です。

JR舞阪駅~浜名湖ガーデンパーク構内まで期間中、有料シャトルバスが運行されます。
遠鉄バスのホームページに浜名湖フラワーフェスタ2006シャトルバスのご案内が掲載されました。(4月25日追加)
浜名湖フラワーフェスタ2006シャトルバスのご案内(リンク)

フラワーフェスタ2006のホームページには、5月7日まで有効な はままつフラワーパークの優待券(リンク)もあるので、GWに家族で行こうと考えている方はプリントして持っていくと良いと思います。

久しぶりのビックイベントですが、浜松まつりの陰に隠れて今ひとつ知名度が低いような・・・
天気が良ければ遊びに行ってこようと考えています。

Img_0005


はまにゃこSNS

FC2で始まったSNS(ソーシャルネットワーキングサイト)運営サービスを使用し、はまにゃこSNSを作ってみました。

招待制ではなく、登録制ですので先着30万名様までなら、どなたでも参加することが可能です。

はまにゃこSNS登録フォーム

誰でも閲覧&コメント出来るブログと異なり、より地域に密着した情報のやり取りが出来れば面白いんじゃないかと考えています。

2006/04/20

081エナガ

エナガ

佐鳴湖公園の雑木林を飛び回っているエナガを発見。
尾が長くてチョコマカ動き回る姿は可愛い。
写真撮りにくいけど・・・

06020501


2006/04/18

080ノスリ

ノスリ(タカ科)

佐鳴湖公園の雑木林で休憩していました。
飛び立つ所を見たかったけど、根気負け・・・

トビとパッと見似ていますが、飛ぶと尾の形が違うのですぐに判ります。


06020502

2006/04/16

モネの庭 チューリップがきれい

冬の間に地道な準備をしていたのが実りました。
モネの庭がとってもいい感じになってきました。
チューリップがきれいで可愛いかったです。

Img_0023
Canon EOS 30D 1/400 秒 F8.0 ピクチャースタイル風景

Img_0038
Canon EOS 30D 1/320 秒 F8.0 ピクチャースタイル風景


EOS 30Dの撮影サンプルはコチラ
EOS 30Dとキスデジを持って撮影へ その1

EOS 30Dとキスデジを持って撮影へ その2

楽天市場で、EOS 30Dの価格を比較してみる

2006/04/15

グーグル対策?

しばらく前まで、ヤフー検索とグーグル検索でこのサイトに来る人の比率は5:5位だったのですが、先月末からグーグルに嫌われたようで検索順位をガーーーーンと下げられてしまいました。

サイトの登録を消された訳でもなく、ウェブディレクトリにも登録されているのですが、検索結果で上位に全然出てきません・・・

どうしたものかと色々考えていたのですが、どうも楽天アフィリエイトのリンクがあるページが特に嫌われている様子・・・
そこで思い切ってサイドバーにあった楽天関連のリンクを全部引っ剥がしてみました。

これでしばらく様子を見てみようと考えていますが、なんせ気まぐれで有名なグーグルさまなのでどうなることか・・・

2006/04/14

道の駅 潮見坂

道の駅 潮見坂に遊びに行ってきました。

当初、浜名バイパスの上下線から入れるようにするとの噂も聞きましたが、バイパスからは豊橋方面からしか入れないようです。(道の駅の駐車場に途中で切れている道路があるので作る気はあったみたいですが・・・)
浜松方面から行く場合、国1を走っていくと潮見坂の手前を左折すると道の駅東側の駐車場に入れます。
ただ看板が小さい・・・
気が付いた時には通り過ぎてしまい、急ぐ旅でも無いのでバイパスをグルッと回り込みました。

お昼時だったので滅茶苦茶な混雑で、車をとめるのにも一苦労・・・
さらに風が強かった・・・
風力発電の風車が恐ろしい勢いで回っていました。
道の駅の入り口ではミス浜松のお姉さんが浜松まつりのアピールをしていました。もうすぐ凧の季節ですね。
中では地場物の野菜やお花などが売られていて結構賑わっていました。


足湯はなかなか雰囲気が良いですよ。
太平洋を一望出来ますし、タオルも売店で売っていました。
ただ混んでいて入るの諦めました。

Crw_1050

Crw_1052


本当はレストランで昼でもとか考えていたのですが、混雑を見て諦めました。メニューも特色のないカレーとかそんなのばかりでしたし・・・
で、五平もちや、くるくるウインナーとお団子をゲットして車で食べました。

豊橋方面から浜名バイパスを使って帰ってくる時に便利ですね。

2006/04/12

桜塚やっくんの浜名湖競艇場イベント

桜塚やっくん見に行ってきました。

場所はココ
Crw_1037
浜名湖競艇場です。


ホールから人が溢れ、テレビの前もすごい人だかりになっていました。
内容もテレビで見ているのより面白かったです。(観客とのやり取りとかライブの方が全然楽しい)

イベントを終えたあと、商売道具で両手が塞がっているので蹴りで挨拶してくれました。

追加
15日放映のエンタの神様でやった「ももたろう」↓両手でしっかり持っている画用紙があの紙芝居?です。
Crw_1022

2006/04/08

静浜基地航空祭の飛行展示(予定)

静浜基地航空祭の飛行展示などの予定が発表されていました。

静浜基地イベント情報
T-3型練習機、T-7型練習機、静岡県警ヘリ、T-4型練習機、CH47J、RF-4偵察機、UH60救難機、F-15戦闘機、OH-1、F-16C戦闘機、F-2支援戦闘機、ピッツ


4月15日追加
タイムスケジュールが発表されました。
T-3型練習機 静浜基地 訓練及び航過飛行 0840~0910 1425~1445
T-7型練習機 静浜基地 訓練及び航過飛行 0840~0910 1135~1150
T-4型練習機 浜松基地 機動飛行 0915~0930
F-15戦闘機 小松基地 機動飛行 0935~0950
RF-4偵察機 百里基地 訓練飛行 0955~1010
UH60救難機 百里基地 訓練飛行 1015~1030
CH47J 入間基地 機動飛行 1035~1050
OH-1 明野(陸自) 機動飛行 1055~1110
F-16C戦闘機 三沢基地 曲技飛行 1115~1130
AS365N3 静岡県警 訓練飛行 1310~1325
F-2支援戦闘機 岐阜基地 機動飛行 1330~1345
ピッツ エアロック 曲技飛行 1350~1420

やぁ楽しみだぁ。

今年はブルーインパルス無しで寂しいですが、エアロックやF-16C(たぶん三沢のデモチーム)が来るので見ごたえはたっぷりあると信じて見に行きます。

去年のF-16C
Img_7288

浜北で着陸ツェッペリンNT「BMW号」

さて、弁天島から浜北へ車を走らせたのですが、着陸する所は見られないと思っていました。
だって飛行船の方が全然早いので・・・

ところが車を走らせていると途中から猛烈な雨と風が襲ってきました。
こんなに風が強くても着陸出来るのか?と考えながら運転していると上空に風に煽られてフラフラしているツェッペリンNT「BMW号」を発見。
アピタから見ていると突風が吹くと船体が真横に瞬間移動したんじゃないかと思うくらいの激しい揺れ方です。
Crw_0986

しばらくすると雨が上がり着陸の準備に入った様子。

桜前線と共に北上するツェッペリンNTとの話だったので、浜松でも桜咲いていた証拠を・・・
Crw_0988

この角度はかっこいいなぁ。モリゾーが居ないですね。(当たり前か・・・)
Crw_0991


Crw_0996

到着!!
Crw_0999

近くに居た関係者らしきおじさま達の話だと天候の回復を上空でしばらく待っていたそうなので、そのお陰で予想に反して着陸するところが見られちゃいました。
ただあの揺れ方は見ていて凄かったです・・・
一度は乗ってみたいなぁと思っていましたが、晴れた風の無い日に一度は乗ってみたいに変更します。

舞阪町弁天島でツェッペリンNT「BMW号」

ツェッペリンNT「BMW号」が北上中との情報は見ていたので、いつ頃浜北に来るんだろう?
昨日は神戸に泊まったみたいだけど・・・と朝ツェッペリンNT「BMW号」はいまどこにをチェックすると、舞阪、竜洋、浜北場外の文字が!!
これは見に行くしかないと舞阪まで車を飛ばしていきました。
どこから見ようかと考えてバイパス沿いを飛んだら鳥居を入れて撮れるかもと考え弁天島海浜公園を選択。
到着してから携帯でサイトをチェックすると舞阪1130の文字が、新幹線でも見に行くかと歩いていると、
Crw_0972

遠くに見覚えのある姿が・・・
時刻は10:31予定よりかなり早い到着です。

Crw_0974

あっと言う間に通過していってしまいました。
Crw_0983

バイパスを運転していた人はビックリしただろなぁ。

さて、次は車を走らせて浜北に着陸を見に行きますか。

2006/04/05

ツェッペリンNT「BMW号」が飛行開始

鹿児島で冬眠?していたツェッペリンNT「BMW号」が飛行を再開したようです。

今年も中継基地として浜北を使ってくれるのかな?
今後のスケジュールに注目しています。

Img_8781

2006/04/04

静浜基地航空祭でエアロックが飛ぶ

エアロックHPのスケジュール表で、静浜基地航空祭がフライトあり、ブースあり、ピッツ地上展示ありのフルコースで「決定」していました。

Img_8053

そういえばロック岩崎さんが飛んでいってしまってから、もうじき1年経つんですねぇ。

ちなみにこのDVDに収録されているフライトが2002年の静浜基地だったりします。

ROCK’N’ROLL in the sky ロック岩崎スカイアクロバットの世界-SPECIAL DVD-ROCK’N’ROLL in the sky ロック岩崎スカイアクロバットの世界-SPECIAL DVD-
杉山潔 市島有 梅澤勝路


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

静浜基地で体験タクシー募集中

静浜基地のイベント案内HPに体験タクシー募集のお知らせが載っていました。

航空祭前日の5月13日(土)に、T-3型またはT-7型練習機に乗って、滑走路を走ることが出来るそうです。
パイロットスーツを着用して乗り込む本格的な物らしいので面白そうです。

募集は15名と狭き門ですが、興味のある方は応募されてはどうでしょうか?
応募方法などは上記ホームページからどうぞ。


Crw_7082


2006/04/01

はままつフラワーパークの夜桜も満開3月31日

はままつフラワーパークの夜桜も満開です。

動物園側の入口を入ったとたん、うわぁとため息が出ます。
とっても素敵な景色ですよ。

ただ風が強く寒かった・・・
もっと人出が多いと思っていたのに全然人が来なくて物が売れないと屋台のお兄さんがぼやいていました。

Img_0967


西之谷公園の桜3月31日

西之谷公園の桜も見ごろになってきました。

Crw_0953


佐鳴湖公園の桜が満開3月31日

佐鳴湖公園の桜が満開です。

Crw_0934


Crw_0939

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ