« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

2006年潮干狩りカレンダー(浜名湖の潮見表)

浜名湖の潮見表(潮干狩り用)2006年版

2007年版の潮干狩り用潮見表を作成しました。
2007年浜名湖潮干狩りカレンダー(潮見表)

日にちの下にあるのが静岡県浜名湖(舞阪港)の干潮時刻となります。


6月の潮干狩りに適している日は、7~14日、22~29日となります。
そのうち、9~12日、24~27日が最も潮が引く日となります。

同じ浜名湖でも場所によって潮の満ち引きの時間に差が出ますし、天候でも多少の時間差があります。


あわせてご覧ください。
浜名湖で潮干狩り

浜名湖で人気のレジャーと言えば4月に解禁されるアサリの潮干狩りでしょう。大人から子供まで楽しめます。あると便利なグッツや人気のある場所、注意事項などをまとめてあります。

2006/03/28

はままつフラワーパークの夜桜3月27日

はままつフラワーパークの夜桜

7分咲きとの事ですが、なかなか見応えがありました。

ソメイヨシノの木も大きくて立派だし、ライトアップも奇麗なので夜桜なら、はままつフラワーパークがお勧めかなぁ。
6時以降なら夜間料金で400円+駐車場200円ですから、まぁ自分的には納得の出来る値段です。
(入場料800円の時は、よっぽどの目当ての花がなければ浜名湖ガーデンパーク行っちゃいます・・・)

ココは宴会で騒ぐのが禁止なので、静かに落ち着いて見ることが出来るのもポイント高いですね。

Crw_0928

Crw_0929

2006/03/27

2006年航空祭&ブルーインパルスのスケジュール

ようやく正式発表が行われました。

今年の航空祭のスケジュール⇒平成18年度航空自衛隊主要基地広報行事(航空自衛隊)と、ブルーインパルスのスケジュール⇒平成18年度 ブルーインパルス展示飛行予定の航空祭、開庁祭等スケジュール


浜松から見に行けそうな範囲ですと、こんな感じです。

5月14日 清浜基地開庁記念行事(ブルーインパルス×、エアロック○)
10月7日 小牧基地航空祭(ブルーインパルス 未定)
10月15日 岐阜基地航空祭(ブルーインパルス○)
10月29日 浜松基地航空祭(ブルーインパルス○)


そして春の楽しみといえば、浜松広報館春のイベント

・・・・・・・・・

ありえんし

5月13日(土)及び14日(日)って何で??

V-107、MU-2、T-4による展示飛行は5月14日なので見られないよー(静浜に行くからね)

2006/03/26

佐鳴湖公園の桜3 月26日

昨日暖かかった為か、ソメイヨシノの花もかなり咲いてきました。nec_0036.jpg

おーい、何食べてるの?

桜並木を飛んでいった方向へテクテク歩いていくと・・・

居ました

朝食中のカワセミ君が

06032500


暗くてシャッター速度が遅く(1/50秒程だった)エサをブンブン振り回した頭だけがブレブレ・・・

小魚を食べているのかと思い込んでいたのですが、エビを食べていました。
06032501

今年はこの子のお嫁さんが見つかると良いなぁ。

2006/03/25

浜松城公園の桜

まだ早いと知りながら浜松城公園の夜桜見物に行ってきました。
3分咲き位かなぁ
宴会をしている方もちらほらと・・・nec_0034.jpg

佐鳴湖公園の桜3 月25日

さくらまつりがスタートした佐鳴湖公園のソメイヨシノ
まだまだ蕾の方が多いですが大夫ピンク色が増えてきました。
この写真を撮った直後、桜並木の手前をカワセミがスーッと飛んで来ました。ピンクの背景にキラキラ光るカワセミのエメラルドブルーがとても綺麗でした。nec_0031.jpg

2006/03/18

浜松城公園・佐鳴湖公園のさくらまつり

3月24日(金)から4月9日(日)まで、浜松城公園・佐鳴湖公園でさくらまつりが行なわれます。

ボンボリが点灯され夜桜も楽しめるようになります。

浜松城公園
ボンボリ  約700個(点灯時間 午後6時~9時)
桜の数   363本(ソメイヨシノ・シダレザクラ・ヤマザクラなど)

佐鳴湖公園
ボンボリ  およそ40個(西岸上段 点灯時間 午後6時~9時)
桜     734本(ソメイヨシノ・ヤマザクラ・ヤエザクラなど)

期間中の土日は、佐鳴湖西岸の園路を富塚側からの一方通行となりますので、漕艇場側からは時計塔方面に行かれなくなります。
NEC_0020

3月18日の佐鳴湖公園のソメイヨシノ
ようやく蕾が膨らみ始めました。
IMG_0701

2006/03/17

3月27日 国1バイパスに『道の駅』潮見坂がオープン

3月27日 国道1号線、潮見バイパス沿いに『道の駅』潮見坂が開駅します。

オープンに合わせて、11:00-12:00まで、エフエム豊橋と浜松エフエム放送の合同公開生放送番組もあるそうです。

この潮見坂の道の駅は、太平洋を一望出来る見晴らしの良い場所にあり展望台も設置されますし、地元の特産品を扱う売店、レストランなどの他、足湯施設も併設されるそうなので楽しみです。
ちなみに潮見坂という名前は、明治天皇が江戸への行幸の途中に初めて太平洋を見た場所ということで、名付けられたそうです。

浜松科学館のプラネタリウムがリニューアルオープン

浜松科学館のプラネタリウムが3月24日(金)にリニューアルオープンします。

うーん、なんだか最近リニューアルオープン続きですね。

最新式のシステムになり、ドーム全体にリアルで美しい星空が映し出されるそうです。(コニカミノルタの奴かな?)
まぁ浜松の場合はちょっと郊外に出れば普通に天の川や、5~6等級の星まで見ることが出来るので、お金出してプラネタリウム?という人も多そうですが、プラネタリウムって星座を憶えるのに良いんですよね。線や絵を星座に重ねて映して白鳥座だよとか、さそり座だとかやってくれると判りやすいし。
五島プラネタリウムとか有名な所が閉館していき寂しくなっているプラネタリウム業界ですので、これで小さい子が星とかに興味を持ってくれると嬉しいですね。

プラネタリウム・プログラム上映開始時間

3月24日(金)オープン初日、平日(4月6日(木)~)
午後1時~、3時~
3月25日(土)~4月5日(水)) および 土・日・祝日(4月8日(土)~)
午前11時~、午後1時~、2時~、3時~

観覧料(館内展示観覧料含む) 
大人900円、高校生500円、3歳以上の幼児~中学生100円

2006/03/16

はままつフラワーパーク夜桜開園2006

今年も有ります、はままつフラワーパークの夜桜開園です。

3月24日(金)~ 4月23日(日)

●午後6時~午後9時(最終入園午後8時30分)
●夜間入園料(午後6時以降)大人400円,小・中学生200円
※桜の開花状況により開催期間が変更になる場合があります。

去年は手持ちで夜桜を撮影してブレブレな写真を量産した記憶が・・・
今年はマクロレンズと三脚をちゃんともって遊びに行くつもりです。

CRW_6339


2006/03/14

奥山高原昇竜しだれ梅

奥山高原の昇竜しだれ梅が見ごろをむかえています。

3月21日~4月2日には、ライトアップを行い夜間開園も行われるそうです。

料金
大人(16才以上)   700円
小人(3才~中学生) 500円

奥山高原HP

今日は吹雪のような天気だったみたいですね。
土曜日に行った時はポカポカ天気で半袖でもいいくらいだったのですが・・・

IMG_0673

IMG_0682

浜松市楽器博物館がリニューアルオープン

3月21日(火・祝日)に、浜松市楽器博物館がリニューアルオープンします。

当日は、午前10時から記念式典が行われ、入場料が無料になります。

興味のあるかたはどうぞ!!

2006/03/10

2006年浜松基地 航空祭スケジュール

2006年浜松基地航空祭のスケジュール(予定)が非公式に発表されています。

今年は、10月29日を予定しているそうです。

昨年は12月にやって寒い、凍え死ぬと文句を言われ、一昨年はサンダーバーズのスケジュールの都合もあったのですが、台風シーズンにやるから・・・とブツブツ言われたからか判りませんが、今年はそのほぼ中間の時期に行われます。
この時期だと、台風はあまり無いし、風も弱いし、まだ暖かい日も有るし、天候も比較的安定しているので期待できそうです。(・・・とか言っていると、その日だけ雨とかになって悔しい思いをするのですが)
ブルーインパルスのスケジュールもそろそろ発表かな?

そう言えば、昨日はT1練習機の退役記念式典があったそうです。
IMG_9448


2006/03/08

浜名湖ガーデンパークのイズタガアカ

浜名湖ガーデンパークのイズタガアカ

今週末くらいが見ごろになりそうです。

IMG_0625


2006/03/07

ウグイスが鳴き春らしくなってきた

ほぼ満開となった浜名湖ガーデンパーク百華園のカワヅザクラ(3月5日撮影)

12月から2月にかけてはガラガラの日も多かった浜名湖ガーデンパークですが、3月になり結構人出も増えてきました。

この日は浜松市内の色々な所でウグイスのさえずりも聞くことが出来ました。

IMG_0629

2006/03/06

浜名湖ガーデンパークの修善寺桜

日曜日(3月5日)の浜名湖ガーデンパークでは、アタミザクラとカワヅザクラが満開でした。
午前中は風も弱くポカポカ陽気で気持ちよかったです。

来週は、蕾が膨らみ始めたシュゼンジザクラが見ごろになるかな?

IMG_0620

2006/03/05

浜松べんがら横丁 竈

ようやく時間が取れたので浜松べんがら横丁に遊びに行ってきました。

北側の居酒屋館?はそれほどの混雑ではありませんでしたが、南側のラーメン館はどこも行列・・・
うーん、浜松でこんなに混んでいるお店を見たのは久々です。

とりあえずグルッと見て入るお店を決めました。
今回入ったのは、竈さんです。
選んだ理由は特にないです。まぁ1回は全部のお店に食べにいくからどこから行ってもいいかと・・・

混雑を避けるためかメニューが限定されていたのが残念。(他のお店でも多かったけど)
入口の食券販売機で得入りラーメン850円を購入しました。
NEC_0200
期待した「くんたま」は普通の味、黄身までしっかり加熱してありました。もっと燻製の香りが強いかと思ったけど軽く燻製にしたという感じでした。(長く燻製すると卵が固くなるからかなぁ?)
チャーシューはショッパカッタです。
麺が結構歯ごたえがあり固かったのが意外でした。あと麺の量はちょっと少ないかな?200gも無い様な気がしました。男性だとライスを付けても物足りないかも。メニューが限定されていて大盛りが頼めないのは痛いです。

2006/03/02

ホテル明治屋

ホテル明治屋

ホテル明治屋の予約はコチラ

JTBでホテル明治屋を予約する

展望大浴場完備!
JR浜松駅北口より徒歩15分!
国道152号線沿いで交通至便。大型車も駐車可。


住所
〒430-0807
静岡県浜松市佐藤1-1-30
TEL:053-465-8111
FAX:053-461-1308
チェックイン:15:00
チェックアウト:10:00
交通アクセス
JR浜松駅から車で5分、北口から徒歩で15分。国道152号線沿いで交通至便。大型車も駐車可。
駐車場
有り 30台 1泊500円

2006/03/01

「浜松べんがら横丁」オープン記念イベント

「浜松べんがら横丁」オープン記念イベント

3月3日(金)のオープンは10時半から浜松市長も訪れて式典を行い、11時に開店となります。


スペシャルイベント(各日午前11時より先着143人に整理券配布)

3月12日(日)午後2時~ 内山君のくいしんぼうゲーム大会

内山君の前に並んだ各店自慢の料理。「どれから食べよう?」悩む内山君!内山君が食べる料理の順番を当てて素敵なプレゼントをGetしよう!!

3月19日(日)午後2時~ 小倉優子公開花嫁修業!?THEメモリークッキング!~ゆうこりんの手づくりグルメに挑戦!~

"ゆうこりん"こと小倉優子が、こだわりの職人からオリジナル料理を伝授されることに!ゆうこりんの料理は職人の味に迫れるのか!?小倉優子の公開花嫁修業が始まる・・・

3月26日(日)午後2時~ はなわBET!!こだわりラーメン“カルトQ”
はなわがラーメン職人のこだわりクイズに挑む!

「こだわりラ~メン カルトクイズ!!」
はなわが見事正解したら抽選で素敵なプレゼントが!!
ビッグスモールンもゲストで登場!


キャンペーン
3月3日(金)~ 各店舗のよるサービス
3月11日(土)11時半~ ミス青森りんごによる「さんふじ」約6000個無料配布

色々とイベントやキャンペーンが行われるようです。
知名度を少しでも上げるために色々と考えているようですね。
でも、飲食店は「味で勝負」が基本ですから・・・
ちょっと、内山君とゆうこりんは見てみたい気がするので悩むかも。

【予約】 小倉優子style
【予約】 小倉優子styleの詳細・購入はコチラ
本体価格 8,500円 (税込 8,925 円) 送料別
2006年05月発売予定

菜の花

浜名湖ガーデンパークで咲いていた菜の花。
冬の間は園内も茶色っぽかったですが、あちこちに鮮やかな色が増えてきました。

IMG_0514


« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ