« KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006 日本代表 対 フィンランド代表 エコパスタジアム | トップページ | フィンランド戦チケット来たよー »

2006/02/09

佐鳴湖の水質が4年連続で・・・

ちょっと古い話題ですが・・・

家から近いこともあり、散歩&バードウォッチングのお気に入りスポットの佐鳴湖ですが、不名誉な記録を更新してしまいました。

環境省が全国の湖沼を対象に行った平成16年度の「COD(化学的酸素要求量)でみた水質下位水域」の調査結果で、4年連続ワースト1となってしまいました。(2005年12月発表)

でも、前年と比較して数値が悪くなった訳では無く、改善されてはいるんです。
しかしワースト2位以下の湖沼が佐鳴湖以上に良くなってきているため残念ながらワースト1位の汚名を返上することは出来ませんでした。

バーンと水路を作っちゃって、綺麗な水がいっぱい佐鳴湖に流れるようにすれば水質は一気に改善される(実際にこの方法で水質を改善した湖もある)のだろうけど、佐鳴湖の場合はそんな物設置できる余地は無いし、生き物の生態系がメチャクチャになりそうので地道な方法を幾つも平行してやっていくしかないみたいですね。

新聞などを報道だけを見聞きしてしまうと、佐鳴湖=汚い湖というイメージを持ってしまいがちですが、汚いなんて事は無く、キレイとは言いにくいですがとっても良い湖です。
佐鳴湖で採れた天然うなぎなどは非常に美味しく高価で取引されていますし、汚い所には住み着かないカワセミや珍しいミサゴなどの野鳥も居るんだけどなぁ。
これ以上イメージが悪くならないように浜松市にはもっと頑張って欲しいですね。

朝の佐鳴湖
P1000016

湖のすぐ側を歩くことも出来ます。
P1000019

« KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006 日本代表 対 フィンランド代表 エコパスタジアム | トップページ | フィンランド戦チケット来たよー »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして(^^;
いつも楽しく拝見させて頂いております。
私は茨城県に住む主婦です。
といっても実は浜松出身、つい2ヶ月前までは生粋の浜松っ子でした。
結婚を機にこちらに参りました。

一番最初は去年の4月でしたか‘たこ直’を検索して入らせて頂きました。
それからはまにゃこさんのファンです(^^

浜松の今はどんな感じかな?と毎日楽しみに拝見させて頂いてます。
これからもいろいろな浜松の情報載せて下さいね。

あと1ヶ月とちょっとすれば、佐鳴湖東岸の桜も楽しみですね!!
もしよろしければUPしてくださいね。

まだまだ寒い日が続きますが、お体ご慈愛下さい。
これからもガンバッテ下さい!!


蛸唐草さん、こんにちわ
励ましのコメントありがとうございます。とっても、とっても嬉しいです。
茨城県に引っ越されたそうですが、場所によっては雪も結構積もりそうですね。
気候、風習、方言など浜松とはまた色々違って大変だと思いますが頑張ってくださいね。
佐鳴湖の桜も本当に楽しみです。昨年色々見に行った桜を、左側にある浜松のお花見スポットというカテゴリーにまとめてあるので、よかったら見てくださいね。

10数年前の話ですが、高校生のころボート部員の同級生が度々佐鳴湖に落ちていたそうで、「臭い」とぼやいているのをよく聞きました。その頃に比べれば今はだいぶ綺麗になったようですね。周辺のロケーションは良い湖なので悪いイメージが払拭されることを切に願います。市内在住ではありますが佐鳴湖方面にはトンとご無沙汰なので、このエントリーの写真を見て懐かしくなりました。

みすまるさん、こんにちわ
そうですねぇ、10年程前と比較するとだいぶ綺麗になったんじゃないでしょうか。
ボートの練習風景もよく見かけますよ。
ただ他のもっと汚かった湖が、頑張って綺麗になったので・・・
水質ワースト1位ってのは全国ニュースになるのでどこだって嫌ですからねぇ。
まずはこの順位から抜け出したいところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/8125843

この記事へのトラックバック一覧です: 佐鳴湖の水質が4年連続で・・・:

« KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2006 日本代表 対 フィンランド代表 エコパスタジアム | トップページ | フィンランド戦チケット来たよー »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ