« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/26

電信柱にチョウゲンボウ

今年もバードウォッチングをしているフィールドにチョウゲンボウが戻ってきた。

道路の拡張工事など年々環境が悪くなっているのにちゃんと戻ってきてくれたのが嬉しい。
あとはミコアイサと早く再開したいなぁ。

051217


2005/12/24

浜名湖ガーデンパーク 年末年始は休園

年末年始休園日のお知らせ(浜名湖ガーデンパーク) によると、12月29日から1月3日は年末年始の休園日で入場出来ないそうです。

遠州灘海浜公園などの他の県営都市公園も同じですが、6日間も休園するのは寂しいですね。


よらっせのイベント

無料の味噌汁に誘われて?行ってきました。
天気が悪かった影響か魚介類が少なめだったかな〜
海苔が人気な感じでした。nec_0075.jpg

ちょこっとの雪

昨日の朝の佐鳴湖
うっすらと雪が積もっただけでも浜松では大事件でした。
雪を集めて手のひらサイズの雪だるまを作った子もいました。nec_0073.jpg

2005/12/22

2006年浜松市の初日の出は6時55分頃

早いもので、今年もあと10日ほどで終わりですね。

今日は、朝起きて雪がうっすらと積もっているのに驚いた方も多かったのでは?
浜松ってあまり雪が積もらないので、雪道の運転に慣れていない人が多いから事故が多くなりそう・・・
簡単な注意点は、急ブレーキ、急アクセル、急ハンドルは×、雪より路面が凍っている方が危険、建物の陰、橋の上、北側の斜面は要注意、路面の状況や前を走る車の挙動に注意する、スピードは控えめにって所でしょうか。

さて、来年の浜松市の初日の出ですが、、6時55分頃になります。
この時間は初日の出を見る場所によって多少変わりますので注意が必要です。
自分的には海から昇ってくるのが好きですね。
中田島砂丘などは遠鉄バスの臨時便があったりと賑やかなようですが、自分は家から近い所に行くつもりです。

年末年始臨時バスのお知らせ(遠鉄バス)

いよいよ年末になり、慌ただしくなってきましたが、事故や怪我の無いよう過ごしたい物です。

CRW_4102

2005/12/19

よらっせ雄踏の海鮮まつり

雄踏町の物産店よらっせYUTOで海鮮まつりが行われます。
味噌汁の無料配布やうなぎの実演販売などをするそうです。
nec_0068.jpg

職人さんの手さばきはもの凄く早いです。
IMG_5660


お店の位置はコチラ(Yahoo地図情報)

2005/12/17

寒いはず・・・

ちょこっと朝散歩していたら息が白くなった・・・
寒ーいと思ってふと池を見てみるとカラスが歩いてる?
池が凍っていました。nec_0065.jpg

2005/12/15

はままつ冬の蛍フェスタ2005シンボルツリー

はままつ冬の蛍フェスタ2005のイルミネーションが今年も始まりましたね。

忘年会などで駅前に行くことも増えるかと思いますが、ちょっと足を止めて眺めるのも良いですね。

シンボルツリー
IMG_9625

子供にはこっちの方が人気?メイぴょん
IMG_9639

シンボルツリーの演出は16時30分から15分間隔で実施されます。
3分間音楽に合わせて、ツリーの光が点いたり消えたりして奇麗ですのでお勧めです。
ベストビューポイントとして紹介されていたのは、サンクンガーデン(遠鉄百貨店地下入り口付近)、自動車の送迎レーンからメイワンに向かう途中の橋の上、シンボルツリー下の特設ステージの上でした。見比べてみるのも面白いかも・・・
IMG_9636

2005/12/12

モネの庭が有料化??

浜名湖ガーデンパーク 『モネの庭』有料化検討

浜名湖ガーデンパーク(浜松市)で人気を集める「モネの庭」の景観育成などを進めるため、県は七日、同庭の有料化やレストランの設置など、収入を増やす取り組みを検討する考えを示した。同パークはこれまで展望塔や野外ステージを除き入園無料だったが、利用者が費用負担する場所が増える方向で検討される見込みとなった。(中日新聞)

来園者が約62万人も居たのに、収入はたった約3000万円・・・
管理運営費が、約3億4500万円かかるそうなので、収支のバランスは悪いですね。
イベントなどで貸す以外は、自販機と展望塔くらいしか収入源が無さそうなのに3000万も収入があったのは驚きですね。(一人約48円使った事になります。すくな~い)
周囲に飲食店が無いのでレストランとか出来れば、週末と祭日はそこそこ利用者もありそうですね。

はまにゃこ撮りぶろぐでは、浜名湖ガーデンパーク モネの庭有料化についてアンケートを始めました。(よろしければ、投票、コメントお願いします。)

2005/12/09

西友浜北ショッピングセンターの開店予定

旧浜北市に2006年10月15日の開店予定(⇒2007年6月末から夏へ変更になりました。)で、西友浜北ショッピングセンター(仮称)が出来るようですね。

郊外大型店同士の客の取り合いも激しくなるのかな・・・

西友浜北SCの目玉は、複合映画施設(シネマコンプレックス、シネコン)でしょう。
11スクリーン(1スクリーン200席)を予定しているそうで期待してしまいます。

開店予定地は、旧浜北市の国道152号線沿い、総合体育館南東となっています。(今は畑が広がっている場所かな?)
店舗面積は、19,553平方メートルなので、カインズホーム浜松雄踏店より広いかな?ほどの大きさですね。

西友にスーパーとしての魅力はほとんど無いと個人的に思っているので、店舗にはほとんど期待していないのですが、駐車場代がかからずに映画を楽しむことが出来るなら行ってみたいなと思っています。

いったい、映画館と、大型銭湯ってどこが入るんだろう。

06年9月12日追加
2006年10月15日の開店予定が、2007年6月末から夏へ変更になっています。
大型銭湯は、天然温泉施設に変更になりました。

2005/12/04

浜松エア・フェスタ2005ブルーインパルス

寒さに負けて駐車場に逃げ帰り、車の中でセブンイレブンのおにぎりを食べていました。
それまでは、ポツポツと振っていたのですが、ブルーインパルスがスタートする頃には止み、薄明かりがさしてきました。


IMG_9544

IMG_9558

IMG_9564

IMG_9582

IMG_9597

IMG_9602

IMG_9618


奇跡的にブルーインパルスの演技の時だけは薄日がさす曇りのコンディション。
終了後はすぐに大粒の雨が降ってきてしまいました。
1時間雨雲が来るのが早かったら飛べなかったかも・・・

浜松基地航空祭2005

浜松基地エア・フェスタ浜松2005

予想外にすんなりと入場・・・(実際に入場者8万人だったそうで天候の悪さのせいか少なめでした。隊員の皆さんご苦労様でした。そうそう携帯サイトで気象情報が載っていたのには驚きました。あると良いなぁって書いたのを担当者が見てくれたのかな?スケジュールが変更になっていないかも確認出来たのでとても助かりました。ただ人が多いせいか時々iモードに接続出来なかったのが残念でした。来年はドコモさんに頑張ってもらわないと・・・)


さて、まずはT-4とE-767の離陸を駐車場から見物
IMG_9419

IMG_9420

E-767は、今年からマークがシマフクロウに変わっています。
IMG_9426

静浜基地からやってきたT-3とT-7の編隊を花電車から撮影
IMG_9445

最後の展示飛行?T-1は気合の入った飛行を見せてくれました。
IMG_9448

炎を吹いたF-15 一体何だったのでしょうか?ミスファイア?
IMG_9494

ヒラヒラと飛ぶF-2(でも岐阜と較べると控えめだよなぁ・・・)
IMG_9502

ここまで解説をしていた方は面白かったなぁ。

浜松でいつも見ている機体も航空祭だとまた違った印象を受けたりします。会場だと解説してくれるからかも・・・
でも今年のT-4の編隊飛行は数が少なかったのが残念でした。
IMG_9537

IMG_9539

IMG_9542

地上展示機は当初の発表だとスーパーホーネットだったので期待したのですが普通のホーネットでした。
あとエアロックは地上展示じゃなくてやっぱり飛んでいる所を見たいですね。来年は飛行スケジュールに載っている事を期待します。

さて今回12月の開催となったのですが、とにかく寒かった・・・・・・
寒くて会場に居るのが辛くなってきたので浜松のT-4が始まる頃に駐車場の車に非難を開始しました。
またこの頃からポツポツと雨粒が・・・
果たしてブルーインパルスが飛べるのか怪しい雲行きになってきました。

浜松エア・フェスタ2005ブルーインパルスに続く

B000ALVX64トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション MA-1 BOX
トム・クルーズ トニー・スコット ケリー・マクギリス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
MA-1ジャケットをセットにした限定版。

2005/12/03

浜松基地航空祭ブルーインパルス前日予行練習

浜松基地で行なわれるエア・フェスタの前日予行が行なわれました。

IMG_9261

IMG_6964

IMG_9298

IMG_9343

IMG_9370


途中で雲が多くなったからか水平系の演技だけに変更になったのと、風が強くスモークがすぐに流されてしまったのが残念でした。
明日の本番に期待です!!

広報館の駐車場は満車

早々と満車になりましたnec_0049.jpg

浜松エアフェスタ前日

浜松広報館の開門を待つ車列が出来ています。
北側に晴れ間が見えますが雲が多いです。nec_0048.jpg

2005/12/02

佐鳴湖公園の紅葉

ちょこっと佐鳴湖公園で紅葉撮影

IMG_9200


望遠レンズで撮るのもなかなか雰囲気良いかも・・・
本命だったカワセミ君は鳴き声とチラッと飛んでいるところを見ただけでした。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ