« 盛況のわーくん浜松フェスタ | トップページ | 岐阜基地航空祭2005 »

2005/11/01

浜松基地 航空祭 エア・フェスタ2005プログラム発表

ちょっとしたお楽しみ。

航空自衛隊浜松基地の航空祭(航空ショー)「浜松エア・フェスタ2005」プログラムが発表されました。

詳細は、航空自衛隊浜松基地(HP)で確認してください。

目玉は午後1時半からスタートするブルーインパルスによる曲技飛行となるのでしょうか・・・

個人的には、T-3とT-1が楽しみだったりします。

あとエアロックのブースもありますね。

11月3日追加
浜松基地って臨時駐車場なども含めると駐車場が比較的多いほうじゃないかと思うのですが、朝の8時前から外周道路が渋滞で動かなくなりますので注意が必要です。(基地内駐車場へは右折での進入は禁止です。)

浜松駅から出るシャトルバスは、渋滞があまり無い裏道を通り一般車が入れない入場口を使いますので、比較的すんなり基地内に入れます。
運行スケジュールや運賃は、遠鉄バスのホームページで発表になると思います。

他に変わった所として「脚立及びレジャーシートの持ち込み」が禁止になりました。
昨年のエアフェスタでは格納庫にシートを広々とひろげて寝ている方がいて迷惑だったのを思い出します。
脚立も登っている本人は見晴らしが良いかもしれませんが、後ろの方が全然見えなくなってしまいますので禁止にしたのは良い判断だと思います。
あとは、隊員さんが指摘するとか、放送で呼びかけるなど、持ち込み禁止をどれだけ徹底できるかですね。

11月15日追加
他に気がついた今年の特長としては、浜松オートレース場が臨時駐車場から外れています。
もしかしたら駐車可能かも知れませんが、あてにしない方が良いかもしれません。(エアフェスタの駐車場として使用出来ないと発表がありました。当日オートレース場では場外発売がある予定になっています。)
よく何時に行けば駐車場にとめられるかという話を聞くのですが非常に難しい質問です。
朝になると浜松西インターから基地の外周道路にかけてはほとんど動かなくなりますので、オープニングのT-4から見たいとなると早朝から並ぶ必要があります。
ちなみに昨年は北部水泳競技場や広報館の駐車場に前日の夜10時には数十台の車が並んでいました。

ちなみに関東方面から新幹線で来ようとすると、始発のこだま(東京駅06:23)だと浜松に着くのが08:25になるので、オープニングに全然間に合いません。(ちなみに新大阪からだと始発ののぞみで名古屋まで行きひかりに乗り換えると浜松に07:45に着くことが出来ます。)
そんな時のとっておきが、ムーンライトながら(大垣行)です。
3日の23:43に東京駅を出ると、朝の03:23に浜松駅に到着します。
あとは、駅周辺のマンガ喫茶などでシャトルバスが出るまでのんびりするも良し、タクシーで基地の正門に行って並び、ブルーインパルスの目の前を確保するとか何でも出来ます。
この電車「全席指定席」ですので、早めのご予約をお勧めします。隠れた人気列車なのでイベントの前日などは早々に売り切れる場合があります。
そんな朝早くにウロウロするのは嫌だって方は、前日に浜松に入り駅前のホテルに宿泊するのも良いですね。
楽天トラベル 浜松の宿泊施設情報
当日、浜松駅からシャトルバスを利用するのでしたら、浜松駅に近いホテルが良いですが、タクシーの利用を考えているのでしたら、舘山寺などの温泉旅館でのんびりするのもお勧めですよ。

11月22日追加
浜松基地ホームページの「よくある質問」が更新され、「オートレース場の無料駐車場は利用できません。」と公式に発表されました。駐車場については、基地内外で約1万台分を用意してあるそうです。

BEATさんの質問への返答
Q:順光の南側からの撮影をしたいのですが、滑走路に近い展示飛行撮影のお勧めポイントはどのあたりでしょう?
A:南側からの撮影ポイントは、1浜松広報館周辺、2西門周辺になります。浜松広報館から会場へ行くシャトルバスが無いため正門まで歩いていき会場までシャトルバスに乗る形になります。西門の近く(西グランド)からは会場へ行くシャトルバスがあります。

Q:またいい位置に陣取るには何時ぐらいに基地に着いておけばいいでしょうか。
A:あまり早く行っても開門するまで中に入れて貰えないですし、どこで見るのかによっても違ってくると思います。何時に行けば駐車場にとめられるかという質問と似ているのですが、誰もが見ることが出来るサイトに何時に行けば駐車出来るとかいい位置を取れるとか書いてしまうとみんながそれに合わせて同じ時間に行くため、結局書いてある時間に行ったのにとめられなかった等の事態が起こります。
このように多くの人が見るサイトで具体的な時間を書き込みすることは意味が無いことなので、何時という返答はひかえさせて頂きます。

Q:展示飛行の合間に地上展示も見に行きたいのですが、基地内を通って南から北側には移動出来ますか?
A:正門西と西グランドから会場まで基地内の道路を走るシャトルバスの運行があります。 ただ数百人もの行列になり待ち時間が数十分かかることもザラですので注意が必要です。
今回お昼休み?の時間が長いので、上手くやれば地上展示の見学も十分可能だと思います。

Q:帰りのシャトルバスは南側からも出るのでしょうか。
A:浜松駅からのシャトルバスは会場直通なので、南側には停まらないはずです。帰りのシャトルバスも会場(北側)からの出発になります。

11月26日追加
遠鉄バスのホームページに、エア・フェスタ浜松2005シャトルバス運行のお知らせが掲載されました。

直通 浜松駅→浜松基地内エアフェスタ会場
運行予定時間 7:00~13:00
片道運賃 大人 400円 小人 200円
基地内ピストン
運行予定時間 7:30~16:30
片道運賃 中 グランド駐車場 ~会場 大人100円 小人50円 正門西バス停~会場 大人150円小 人 80円

ホームページには、浜松駅のキップ売り場、乗車場所の地図や浜松基地内のバス停の位置が載っていますので、当日悩まないためにもご確認をお勧めします。

浜松基地では、エア・フェスタ2005当日の駐車場の混雑状況についてリアルタイムで携帯版HPに掲載するそうです。忘れずに携帯電話のブックマークに登録しておきたいですね。
hamamatu-keitai
http://www.dii.jda.go.jp/asdf/hamamatu/keitai/index.htm
それにしても浜松基地のホームページのエアフェスタ関連情報の充実度は何か凄いです。
親切、丁寧で自衛隊じゃなくテーマパークのホームページ案内を見ているようです。(ちょっと大げさかな)
Q&Aだけでも丁寧なことするなぁと思っていたのですがココまでやりますか・・・
この勢いでシャトルバスの待ち時間情報とか、基地上空の天気の様子とか、周辺道路の混雑状況までやってくれたら最高!!見に来られない人のために動画配信までやれば完璧ですね。

参考リンク先
浜松基地航空祭(エアフェスタ浜松)情報サイト

昨年問い合せの多かった事をまとめたサイトを立ち上げました。参考にどうぞ。

はまにゃこぶろぐのエアフェスタのカテゴリーと合わせてご覧ください。

浜松の天気予報(Yahoo)
東名高速の道路交通情報(Yahoo)
静岡県一般道路の道路交通情報(Yahoo)

2002-bi

関連記事
悪夢のような昨年の様子=雨のエアフェスタ浜松2004
エアロックってこんな飛行機=清水みなと祭り2005エアロックフライト

スーパージェットシリーズBLUE IMPULSE The ACRO.
見て画像の汚さ、見難さにガッカリするDVDも多いのですが、このDVD「BLUE IMPULSE The ACRO」はお勧め!!ほとんどの演技が見られる他、空撮の映像もカッコイイです。

« 盛況のわーくん浜松フェスタ | トップページ | 岐阜基地航空祭2005 »

エアフェスタ(浜松基地 航空祭)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

大阪から今回初めてエアフェスタ浜松に行くつもりです。
写真撮影が目的なのですが、何点かご質問させて頂きたい点があるので教えて頂けないでしょうか。

①順光の南側からの撮影をしたいのですが、滑走路に近い展示飛行撮影のお勧めポイントはどのあたりでしょう?またいい位置に陣取るには何時ぐらいに基地に着いておけばいいでしょうか。ちなみにJR夜行バスで浜松に当日5:30着です。

②展示飛行の合間に地上展示も見に行きたいのですが、基地内を通って南から北側には移動出来ますか(多分無理かなと思いますが)?
無理な場合、基地周囲の道路にそって移動しなければならないと思いますけど、①でのポイントからだいたい所要時間は何分程度見ておけばいいでしょうか?

③帰りのシャトルバスは南側からも出るのでしょうか。

以上 長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

taka_psyenceさん

丁寧なご返答ありがとうございました。基地内のシャトルバスもあるんですね。でも数十分も待つくらいなら歩いた方がマシかも。とても歩くのは速いので(^_^)

とても参考になりました。当日晴れるといいですね。

BEATさん
参考になったみたいで良かったです。
去年は雨でぐちゃぐちゃになりながら、基地内をテクテク歩いたのを思い出します。
例年だとブルーインパルスが始まるまでは会場へ行くバスが混み、そろそろ終わる頃から帰りのバスが混み始めます。
のんびり帰るのでしたら、ホーネット等の外来機が帰るところを見送るのも面白いですよ。

浜松はここ1週間ほどずっと良い天気なので、本番もこの天気だったら良いなぁと空を眺めています。
最近3回続けて航空祭で雨に降られているので、そろそろ快晴で飛行機みたいです・・・

はじめまして
浜松は近隣なので良く遊びに行きます。
子供がある程度大きくなったので、今年は初めてエアフェスタに
行って見ようと思っています。

そこで色々ネットで調べているとどうやら
とんでもなく渋滞とかするみたいですね・・・

自分なりにどうしようか色々考えて
今日実際に下見にも行って来ました。

ルートは浜名バイパス坪井から降りて県道325から静大横の257に出て
北上し、本田技研の駐車場もしくはエクスプレスホンダか日通に止めたいと思ってます。

今日は家からは1時間弱掛かりました。

そこで質問なんですが
この様な臨時駐車場は何時くらいから入れるんでしょうかね?
そして係りの人とかが誘導してくれるんですか?

今日本田技研の周りを走ってみたのですが
一体何処が駐車場として開放してくれるのは良く分からなかったからちょっと不安なんです。

それともう一つ

この辺に止めた場合、会場まではどの様に行くのですか?
バスとかあるんでしょうかね?
それとも延々歩き?

なんかかなり距離があるように思えるんですが・・・

地元の方の貴重な意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします!

シャア専用さん
エアフェスタで臨時駐車場を利用した事がないので、何時から入れるのかは判りませんが、隊員さんによる誘導はあると思います。(質問しても愛想ない返答が多いのが困り物ですが・・・)
また本田からだと基地の滑走路の端から端まで移動するような感じになるので会場までの距離はそれなりにあると思います。ちなみに浜松基地の滑走路の長さは滑走路2550mです。
バスだと本田技研西から基地北門へとなるのですが朝夕2本しか便がないので、無いものだと思っていたほうが良いかもしれません。
基地の南側の駐車場からはシャトルバスがあるので、お子様と一緒ならそちらの方が良いかな?って気がします。(ちょっと混みますけど・・・)

ありがとうございます。
やっぱり歩きですか・・・

南の駐車場とは正門の事ですか?
門の区分けが良く分からないので教えて下さい。

HPで見ると
正門の横に西山門と言うのがあって駐車マークが付いてます。
ここは西駐車場になるんでしょうか?
しかし携帯の駐車情報には広報館西駐車場と言う項目しかありません。

こちらは広報館の駐車場ですよね?

あと、北地区駐車場がありますが
谷上門の事ですよね?

じゃあ葵門と言う所は何地区になるんでしょうか?

taka_psyenceさんはいつも何処に止められるんですか?

基地内に止めると、帰りに動かなくなる事って
ありませんか?

基地内駐車場は開門と同時に入れる
とあり、開門は例年7時半と記載されてますが

それより早く来てる人達はどうしてるんでしょうか?

やっぱり
門の前の道路で車が延々並んで開門を待っているんでしょうか?

それとも駐車場にはもっと早く入れるが
入場門は開かないのかな?

多分駐車場自体が開かないと言う意味だと
思うんですが
taka_psyenceさんは早くから並ばれるんですか?


自分が言った南側とは正門から入る駐車場です。
すみませんが、どこの門から入るとどこの駐車場に回されるかの区分けは判りません。
自分は自転車で行くか、基地近くの友人知人などに駐車場を借りることが多いです。
基地内にとめたことは無いのですが、行きも帰りも歩いたほうが早いかも・・・と言うくらいの混雑です。渋滞にはまって動けなくなるのと、遠くの駐車場から歩くのとどちらが苦になるかですね。
基地内の駐車場は基地の入口にある門が開かないと入れません。路肩に寄せて駐車して開門を待つことになります。
自分はまだ何時に行くか全然決めていないです。

なるほど、そうなんですか!
門から入って何処かに誘導されるって事ですね?

やはり基地内は相当混む様ですね。
う~んやっぱり遠くの駐車場を狙おう・・・

問題は臨時駐車場が何時から開くかだなあ・・・
HPにメールでも送ってみる事にします。

ホントに色々参考になりました。
ありがとうございます!

すいません、もう一つ教えてください。

自転車で行かれると言う事ですが
自転車の場合は何処から入っても問題ありませんか?

人が多くて走れないって事あります?

よろしくお願いします!

自転車で入れるのは、北門、正門、西山門になると思います。
人が多くて走れないって事はないですよ。
折り畳み自転車を持ってきて、遠くの駐車場から走ってくる人も居るようです。

天気予報では4日の天気は曇りで雨も降りそうですね・・・。

明日の天気予報で判断して雨が降りそうなら今回は残念ながら見合わせようかと思っています。近場ではないのでどうせ行くなら天気のいい時が良いですからね。

天気予報はずれてくれないかなぁ・・・。

たしかに4日の天気予報は悪いですね。
ただ天気ばかりはその時になってみないと判らない部分もありますからね。
去年の浜松の雨は最悪・・・って感じだったのですが、静浜や岐阜では雨でもそれなりに楽しかったので自分は天候に関係なく遊びに行っちゃうと思います。
でもやっぱり晴れの航空祭を見たいですが・・・

天気悪そうですね・・・
ホントに残念です。

実は今日午後から見に行ってきたんです。

T-4がタッチ&ゴーの練習? やってました。
あと、救難機?やヘリも練習してました。

写真撮ったんですが曇りだったのでかなり厳しかったです。
って言うか私のカメラと腕ではちょっと無理っぽかったナ・・・

その中で、ボケてないヤツをトリミング&縮小して
ブログにアップしてみました。

明日も行ってみたいけど事情により行けるかは微妙~

早速見に行かれたのですね。
日曜どうにか昼間の雨は大丈夫そうです。
まぁ天気予報ってあてにならないですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/6818273

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松基地 航空祭 エア・フェスタ2005プログラム発表:

« 盛況のわーくん浜松フェスタ | トップページ | 岐阜基地航空祭2005 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ