« 久々にサイトデザインを変更 | トップページ | はままつ冬の蛍フェスタ2005 »

2005/11/25

最強のパイロット(ロック岩崎氏)の敵は花粉だった・・・

ロック岩崎さんの事故の国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の報告書がまとめられました。

曲技飛行練習中の墜落、花粉症が影響か…事故調

事故調は、曲技飛行の第一人者だった岩崎さんが、「ひどい花粉症で市販薬を服用していた」と指摘。飛行直前に服用したかを確認できなかったが、「眠気を催す成分を含んだ市販薬服用の影響か、目のかゆみなど花粉症の症状で、判断に一瞬の遅れが生じた可能性が考えられる」とした。(読売新聞)

結論としては機体のトラブルではなく、低高度で曲技飛行訓練中に、回復操作のタイミングが遅れたのが原因との事なのですが花粉症の影響が指摘されました。

ますますスギなどの花粉が嫌いになりそう。

ROCK’N’ROLL in the sky ロック岩崎スカイアクロバットの世界-SPECIAL DVD-
B00006G8RA杉山潔 市島有 梅澤勝路


おすすめ平均 star
starロック岩崎のスゴさがわかる
star空を楽しむ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最強の戦闘機パイロット
4062106728岩崎 貴弘


おすすめ平均 star
starとっても痛快
star最近で一番の本
star是非とも一読を
star伝説の男
star名パイロット"Rock"岩崎の戦闘機時代

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

« 久々にサイトデザインを変更 | トップページ | はままつ冬の蛍フェスタ2005 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ども。

>花粉症の影響が指摘

頭の“エァフィルター”が花粉で目詰まりしてしまったのでしょうか?(冗)

一瞬の判断を要求される方は、安易に治療薬を服用する事ができませんね、こりゃ。

* 風邪薬が安易に飲めない westwind@周防国 *

[profile:Chuchu_20051125]

風邪薬も眠気が出るのがあるので危険ですが、花粉症だと飲まないと目のかゆみなどで辛いのもまだ事実・・・
車の運転程度ならどうにか大丈夫でも、低高度で高度な曲技飛行というほんの僅かなタイミングを要求される状況だと厳しいってことですね。
航空会社のパイロットとかはどうしているのかちょっと気になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/7310522

この記事へのトラックバック一覧です: 最強のパイロット(ロック岩崎氏)の敵は花粉だった・・・:

« 久々にサイトデザインを変更 | トップページ | はままつ冬の蛍フェスタ2005 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ