« はままつ冬の蛍フェスタ2005 | トップページ | まだまだ浜松志都呂地区に出店が続く »

2005/11/26

姉歯が関与したホテルが営業休止

当サイトでは、浜松・浜名湖周辺のホテル・旅館などの紹介もしているのですが、非常に残念な事態が発生してしまいました。
耐震強度偽装を行った姉歯建築設計事務所が設計にかかわったホテルが営業を休止しました。


くれたけイン 浜名湖
くれたけイン 浜名湖

くれたけイン浜名湖さんの場合は、1階の柱の鉄筋量が基準より少なく、大地震でつぶれる恐れがあることが判明したそうです。
まだ1年半くらいしか経っていない新しいホテルなのに・・・(補強工事で営業出来るようになると良いのですが)
このホテル、構造設計「姉歯建築設計事務所」、確認検査機関「イーホームズ」、建設会社「木村建設」という最悪の組み合わせだったそうです。
くれたけイン掛川とくれたけイン・セントラル浜松についても上記会社が関わっている部分があるそうで調査を行うとのことです。

直接命に関わる問題だけに恐ろしいことですね。
この問題どこまで大きくなるんでしょうか・・・

« はままつ冬の蛍フェスタ2005 | トップページ | まだまだ浜松志都呂地区に出店が続く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございます。

>最悪の組み合わせ

うぅむ‥確かに。

「生活の為にはやるしかなかったレベルの財力しかない設計事務所」+「何を適正に検査しているのか存在意義を問われるかもしれない建築確認検査機関」+「自己破産でいく予定な建設会社」

では、どの程度の補償を施してくれるのかも、怪しそう。

金融機関の不良債権処理の時のように、救済事業へ公的資金を注入して・・・ってなるのかしら?

あと気になるのは・・・・もし解体となった時の解体物の捨て先。

まさか、湖を埋めるわけにはいかないだろうし。首都圏なんぞ、どうするのだろう?

* westwind@周防国 *

[profile:Chuchu_20051126]

おっしゃるとおり、保障は全く期待できないと思います。でも全部の費用を国が負担してくれる可能性も低そうですね。(あっても金利などを優遇してくれる程度か・・・)
結局バカを見るのは買った人たちですね。

ども。

>保障は全く期待できない

先ほどトラバした記事に書きましたが、「ヒューザー」はんが、買い取り応諾に転じたようで。とは言っても、2ヶ所の物件に住む住民への説明会での表明なので、手がけた全ての物件に対するお約束なのかどうかは、個人的には懐疑的です。

自力では調達できないと言っていた買い取り資金を、誰が用立ててくれるのか・・・・・パトロンさんでも現れるのかしら?

説明会の対象となった物件に関する上乗せ付き買い取り代金の支払いも、すぐに払って貰えるのは上乗せ6%分に相当する額のみ。
残りの“元本?”部分の支払いは、建設中の物件が完成し明け渡しができるようになってから(来年6月末)。

どういうマジックを繰り出すつもりなんでしょ?

>バカを見るのは買った人たち

賃貸だった方はまだ引越しで逃げを打てるけど・・・
不安たっぷりの不良構造資産と長期ローンの挟み撃ちじゃあ・・・

* westwind@周防国 (Mononoke) *

[profile:Chuchu_200511270015]

ヒューザーさんの買い取り応諾うんぬんの話って時間稼ぎのような気がしてしかたない・・・
自分がひねくれているのかもしれませんが、資金もないのに、上乗せ付きで買い取り代金の支払いをするって言ってもねぇ・・・

呉竹さん!気の毒ですね!一級建築士てなんなんでしょう。設計事務所は、ブローカーのように思われてもしょうがないですね。建物を建てた人が経験があるのでわかったと思うのですが?

本当に気の毒です。
確かに色々な所で何件も工事をやっていれば、経験上この位の規模にしては鉄骨が少ないなーとか何となーくは判りそうな気がします。
ただずーっと耐震偽装された工事ばかりやらされていたら、それが普通だと思っていた人も居たかもしれないですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/7322719

この記事へのトラックバック一覧です: 姉歯が関与したホテルが営業休止:

» シノケン・ヒューザー・木村建設、それぞれ [zaraの当方見聞録]
補償は大丈夫?木村建設が不渡り…耐震強度偽造問題 耐震強度偽造問題で、マンションやホテルを設計、施工した熊本県八代市の木村建設は22日、手形が前日に不渡りとなったことを明らかにした。民事再生法の適用申請を視野に対応を検討中という。マンション住民の補償問題が注目される中、北側一雄国土交通相(52)は同日、「民間(だけの)問題とはいえない」と救済策に前向きな姿勢を見せたが、同社の経営危機が与える影響は大きそうだ。 ◇ 「短い工期」を売りにしていた熊本県有数の建設会社が、耐震強度... [続きを読む]

» 一建築士が関わったってだけで大騒ぎだねぇ [もののけ電波塔・フリープラン実験場]
構造計算を偽装して、耐震基準に満たないマンションやホテルといった建物が建設・販売 [続きを読む]

» 平塚駅前のホテルも構造計算偽装、確認は市 [One And Only]
構造計算書って、一体どんなものなのか? それは、厚さ約10センチ。 書類に数字が羅列されていて、一つ一つを数週間のうちに全てチェックしなければならない。 あ~~~これだ! 今回姉歯建築設計事務所が構造計算を提出したのは、神奈川県平塚市。 同市大蔵市長は「厚さ..... [続きを読む]

» 姉歯建築問題の裏で・・・ [兄やんの一言モノ申す]
ここのところ目立ったニュースがなく(マスコミが力を入れて流すニュースという意味)、姉歯建築問題がニュースをにぎわしていますが、APECに関することなど、もっとやらなければいけないことがあるのではないでしょうか? もちろん、この姉歯建築問題だって大きな問題....... [続きを読む]

» 建築物の安全性も金次第 [兄やんの一言モノ申す]
千葉県の姉歯建築設計事務所によって作成された「構造計算書」に耐震強度の値に偽造があり、建設されたマンションなどは、震度5強で崩壊する恐れがあるとのこと。 兄やんとしては、他にも同じようなことが明るみになるだろうというだけでなく、これからこういった建築物が....... [続きを読む]

» 耐震偽装のマンション [Masala MASALA]
もう日曜日になってしまうけどYahoo!ニュースを見ていたら見たことのある建物... [続きを読む]

» なぜ買い取り応諾に変じた?「ヒューザー」さん [もののけ電波塔・フリープラン実験場]
千葉の1級建築士事務所が建物の構造計算を偽造した件に関する後始末ステージ話。 首 [続きを読む]

» 続・広がる不信:耐震強度偽装(木村建設・ヒューザーそして伊藤公介氏) [時評親爺]
「広がる不信」は、とうとう政治家の名前までが飛び出してきた。伊藤公介衆院議員(元国土庁長官)である。既報の通りであるが、以下に伊藤議員とヒューザ小嶋進社長そして国交省幹部との経緯について、当該記事をリンクしておく。項目タイトルは、当該記事のヘッドラインであるので注意。 1.ヒューザー社長 公表2日前、伊藤元長官が国交省幹部に紹介・・・27日付産経新聞 2.ヒューザー社長を国交省幹部に紹介、伊藤元長官が釈明・・・26日付日経新聞(共同配信) 3.ヒューザー社長、国交省を計3回訪問 支援求める... [続きを読む]

» 耐震強度偽造問題 [禁煙日記 禁断症状]
他人事じゃないかもね、手抜きマンション。 先週末から偽造構造計算書が発覚して、蜂... [続きを読む]

» 姉歯元一級建築士による耐震強度の偽装問題について [陶芸ブログ 炎と土にたわむれて]
姉歯元一級建築士(12/8資格取り消し)による耐震強度の偽装問題について、現在テレビでも大騒ぎしてますね。 朝から夜中まで一日中といった感じです。 国交省の6日までのまとめで、姉歯元建築士が設計に関与したマンション、ホテルは全国に208件あり、15都府県の計62件で偽造が確認された。 地震に耐えられる建物をどのように建てるのかは、法律などで定められ,それらをまとめて「耐震基準」と呼んでいます。現在の耐震基準は1981年にできたもので、それまでのものと区別するために「新耐震基準」と呼ばれていま... [続きを読む]

» 耐震強度偽装問題その2 [陶芸ブログ 炎と土にたわむれて]
自民・渡辺議員質問長すぎっ 耐震強度偽装問題証人喚問 40分中30分“演説” 『自民党・渡辺具能(ともよし)議員は、最長の40分もの時間を与えられながら、30分以上も自身の推理を披露。渡辺氏の悠長な“演説”のせいで、肝心の姉歯氏の発言の場がほとんどなくなってしまった。』 証人喚問が茶番と言われるのはこういうことがあるから、、、。テレビカメラがずらりと並んだ議事堂で日本中がかたずを飲んで見守るののなか、一身に注目を集め得意満面。政治ショーに終わるような喚問に意味があるんでしょうか? [耐震偽... [続きを読む]

« はままつ冬の蛍フェスタ2005 | トップページ | まだまだ浜松志都呂地区に出店が続く »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ