« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

浜松の紅葉

浜松もようやく紅葉が見ごろをむかえました。

日曜日は天気も良かったので、紅葉を探しながらのんびりドライブしていました。

IMG_9193


2005/11/28

まだまだ浜松志都呂地区に出店が続く

来年3月に一番カルビ志都呂店が出来るなぁ、基礎工事始まったなぁと思っていたら、なんと!!

そのすぐ近くに焼肉倶楽部いちばんが先にオープン!!12月7日に開店です。
看板も設置されお店らしくなってきました。

ローレルストリートだとか、ジャスコストリートなどの異名を持つ??雄踏バイパスですが、焼肉通りとか呼ばれる日も近いかも・・・

あと、カインズホーム浜松雄踏店の隣に、赤ちゃん用品で有名な西松屋浜松志都呂店(住所は雄踏町字布見字堀出・・・)を作っていますね。
他にもチラホラと何かお店が出来そうな土地があるので何が出来るのかちょっと楽しみです。

2005/11/26

姉歯が関与したホテルが営業休止

当サイトでは、浜松・浜名湖周辺のホテル・旅館などの紹介もしているのですが、非常に残念な事態が発生してしまいました。
耐震強度偽装を行った姉歯建築設計事務所が設計にかかわったホテルが営業を休止しました。


くれたけイン 浜名湖
くれたけイン 浜名湖

くれたけイン浜名湖さんの場合は、1階の柱の鉄筋量が基準より少なく、大地震でつぶれる恐れがあることが判明したそうです。
まだ1年半くらいしか経っていない新しいホテルなのに・・・(補強工事で営業出来るようになると良いのですが)
このホテル、構造設計「姉歯建築設計事務所」、確認検査機関「イーホームズ」、建設会社「木村建設」という最悪の組み合わせだったそうです。
くれたけイン掛川とくれたけイン・セントラル浜松についても上記会社が関わっている部分があるそうで調査を行うとのことです。

直接命に関わる問題だけに恐ろしいことですね。
この問題どこまで大きくなるんでしょうか・・・

はままつ冬の蛍フェスタ2005

はままつ冬の蛍フェスタも、気がつけば5回目の開催となりました。

今年はイルミネーションの設置箇所や数量が増加するそうなのでちょっと楽しみです。
街中の商店街などが冬の蛍とタイアップして「まちなか大バーゲン」をやるとかいう話もありましたし予算が増えたのかなぁ?


イルミネーション点灯期間
2005年12月1日(木)~2006年1月15(日) 
時間
16:30~24:00
開催場所
ギャラリーモール・中心商店街・アクト通り・アクトシティなど


冬の蛍お笑いライブ(平成17年12月4日(日))では、スペシャルゲストにヨロシクちゃ~ん!!で有名なインスタントジョンソンさん(公式HP)が予定されているので要注目です。
ちなみにうちの子は、エンタの神様でインスタントジョンソンを見て腹を抱えて笑ったら産気づいて翌日産まれました・・・^^;;
スケジュールでは、16:00~ギャラリーモールでやる予定になっています。
うわぁ、すごく行きたいかも・・・ブルーインパルス終わって浜松基地から移動しても間に合うかな?


CRW_3838_RJ

P1000034

2005/11/25

最強のパイロット(ロック岩崎氏)の敵は花粉だった・・・

ロック岩崎さんの事故の国土交通省航空・鉄道事故調査委員会の報告書がまとめられました。

曲技飛行練習中の墜落、花粉症が影響か…事故調

事故調は、曲技飛行の第一人者だった岩崎さんが、「ひどい花粉症で市販薬を服用していた」と指摘。飛行直前に服用したかを確認できなかったが、「眠気を催す成分を含んだ市販薬服用の影響か、目のかゆみなど花粉症の症状で、判断に一瞬の遅れが生じた可能性が考えられる」とした。(読売新聞)

結論としては機体のトラブルではなく、低高度で曲技飛行訓練中に、回復操作のタイミングが遅れたのが原因との事なのですが花粉症の影響が指摘されました。

ますますスギなどの花粉が嫌いになりそう。

ROCK’N’ROLL in the sky ロック岩崎スカイアクロバットの世界-SPECIAL DVD-
B00006G8RA杉山潔 市島有 梅澤勝路


おすすめ平均 star
starロック岩崎のスゴさがわかる
star空を楽しむ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
最強の戦闘機パイロット
4062106728岩崎 貴弘


おすすめ平均 star
starとっても痛快
star最近で一番の本
star是非とも一読を
star伝説の男
star名パイロット"Rock"岩崎の戦闘機時代

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2005/11/24

久々にサイトデザインを変更

結構長いことココログのテンプレ「森のくじら」を使っていたのですが、久々にサイトデザインを変更してみました。
ココログプロの編集機能を使って色々いじっていますが、基本的なレイアウトは前と同じになっています。
本文の文字が読みやすいように行間をあけ、文字を大きくしたのが一番のポイントかな?
もし、表示などで不具合などがありましたら、可能な限り対応したいと思いますので、コメント頂けるとありがたいです。

2005/11/23

はままつフラワーパークのクリスマスファンタジー

はままつフラワーパークでは、12月9日(金)~25日(日)までの毎週金土日「クリスマスファンタジー」として夜間開園を実施するそうです。

閉園が夜9時となり、午後5時から夜間料金(大人400円)で入場できるようになります。

案内ちらしJPG(はままつフラワーパークHP)

コンサートもあるようですし噴水のライトアップも綺麗ですので、ロマンチックなデートをしたい!!ってカップルにお勧めします。


2005/11/18

セブン-イレブンご愛顧感謝フェアで応募券を手に入れる

17日から始まったセブン-イレブンご愛顧感謝フェア(公式HP

セブン-イレブンで、700円(税込)のお買い上げごとに、抽選くじをひくと「当たり券」または「応募券」が手に入るというイベントです。

「当たり券」の場合、券面に表示されている商品をその場でプレゼントなんですが、コレがあまり嬉しくなかったりします。あまり好きじゃない物を貰っても・・・という人は多いんじゃないかと思います。 (店員さんも大変そうだし)

逆に人気なのがハズレのはずの「応募券」
12種類の中からお好きな景品を選び、必要枚数分の応募券を集めて応募するのですが、応募券2枚からの応募でもiPodnanoやプリペイドカードなどの人気商品があるので、ハズレの応募券を当てようとする人が多発しているようす。
当たり券を当ててガッカリするお客の姿を見ると何かこのイベント間違っているように感じますけど・・・

で、この人気の「応募券」なんですが、「当たり券」と違ってスクラッチが付いています。(更にスクラッチの反対側にもザラザラした部分がある。)
なので、指先でカードの表面をなぞることで意図的に手に入れることも不可能じゃなかったりします。
ただ他に待っているお客が居る時などにやると迷惑なのでほどほどに・・・

NEC_0042

2005/11/17

本の王国雄踏店100 円レンタル

本の王国雄踏店で週末に旧作100円レンタルをやると予告が出ていました。
深夜にやっている24のシーズン3が結構面白かったのでまとめて借りちゃおうかなと計画中です。nec_0019.jpg

2005/11/15

浜名湖ガーデンパークでのんびりと過ごす一日

土曜日は風が強かったのですが、日曜日は風も弱くポカポカと暖かくて気持ちの良い日でした。

オープンしてから月に2~3回は遊びに行っている浜名湖ガーデンパークに遊びに行ってきました。

遠州南に強風注意報が出ている日などは快晴でも、長い時間居る気になれませんが、この日はとても過ごしやすい一日でした。(三時過ぎになるとちょっと寒くなってきましたけど・・・)
IMG_9136


この日は園内をぐる~~~っと一周しました。
そしてモネの池のほとりに行くと何やら素敵な演奏が・・・

オカリナ?違う・・・
草笛です。
草笛おじさんとして有名な草笛奏者の加茂さんです。
まわりはギャラリーで囲まれているので、少し離れた所から演奏を聴きました。
IMG_9140


池の周辺ではあちこちで絵を描いている方が居てゆったりとした時間が過ぎていきます。

モネの庭は色々植え替えとかしている様子で忙しそうに作業をしています。


浜名湖花博をやっていたころは出来たばかりということもあったのか、花はあってもトンボや野鳥はあまり居なかったのですが、少しずつ馴染んできたのか色々な生き物が来るようになってきていると感じました。

国際庭園の方へまわると何やら人だかりが・・・
若い女性を複数の男性が取り囲んでいるようす。
ピカー、レフ版が出てきました・・・
モデル撮影会??だったのかな。
国際庭園は背景が面白い場所が多いので、撮影するのには面白い場所かも知れません。
ちなみにモデルさんは結構な美人さんでした。

ユニバーサルガーデンに来るとこんな張り紙が・・・
IMG_9166

開園当初は、こんな警告みたいなものどこにも無かったんですが・・・
花などが盗まれるのを防ぐためとはいえ、悲しい事です。

久々に1周まわりましたが、ゆったりとお散歩、草笛も聴けて、お花と鳥と美人が見られてとなかなか楽しい一日でした。

2005/11/06

岐阜基地航空祭2005

天気が微妙に悪そうだったので悩んだのですが、岐阜基地航空祭に行って来ました。

スーッと離陸してきたT-1
IMG_9001


いきなり急上昇したのにはちょっとビックリなF-15
IMG_9011


浜松広報館に展示してある模型の実機 F-2
IMG_9069


残念ながら1回目のオープニングフライトが終わってから雨が降ってきてしまいました。

救難展示 V-107
IMG_9049
去年の浜松基地航空祭での飛行を思い出しました。

陸自空挺降下
C-1
IMG_9051

天気が悪いので物資投下だけかと思ったら・・・
IMG_9053
ちなみに高さは約300メートルもあるらしいです。怖いなぁ。

2回目の展示飛行は規模が縮小されてF-4、F-2、F-15が各1機飛びました。

ますます天気が悪くなってきたので、ここまで見て帰途につきました。

岐阜基地は初めてでしたが結構楽しめました。

2005/11/01

浜松基地 航空祭 エア・フェスタ2005プログラム発表

ちょっとしたお楽しみ。

航空自衛隊浜松基地の航空祭(航空ショー)「浜松エア・フェスタ2005」プログラムが発表されました。

詳細は、航空自衛隊浜松基地(HP)で確認してください。

目玉は午後1時半からスタートするブルーインパルスによる曲技飛行となるのでしょうか・・・

個人的には、T-3とT-1が楽しみだったりします。

あとエアロックのブースもありますね。

11月3日追加
浜松基地って臨時駐車場なども含めると駐車場が比較的多いほうじゃないかと思うのですが、朝の8時前から外周道路が渋滞で動かなくなりますので注意が必要です。(基地内駐車場へは右折での進入は禁止です。)

浜松駅から出るシャトルバスは、渋滞があまり無い裏道を通り一般車が入れない入場口を使いますので、比較的すんなり基地内に入れます。
運行スケジュールや運賃は、遠鉄バスのホームページで発表になると思います。

他に変わった所として「脚立及びレジャーシートの持ち込み」が禁止になりました。
昨年のエアフェスタでは格納庫にシートを広々とひろげて寝ている方がいて迷惑だったのを思い出します。
脚立も登っている本人は見晴らしが良いかもしれませんが、後ろの方が全然見えなくなってしまいますので禁止にしたのは良い判断だと思います。
あとは、隊員さんが指摘するとか、放送で呼びかけるなど、持ち込み禁止をどれだけ徹底できるかですね。

11月15日追加
他に気がついた今年の特長としては、浜松オートレース場が臨時駐車場から外れています。
もしかしたら駐車可能かも知れませんが、あてにしない方が良いかもしれません。(エアフェスタの駐車場として使用出来ないと発表がありました。当日オートレース場では場外発売がある予定になっています。)
よく何時に行けば駐車場にとめられるかという話を聞くのですが非常に難しい質問です。
朝になると浜松西インターから基地の外周道路にかけてはほとんど動かなくなりますので、オープニングのT-4から見たいとなると早朝から並ぶ必要があります。
ちなみに昨年は北部水泳競技場や広報館の駐車場に前日の夜10時には数十台の車が並んでいました。

ちなみに関東方面から新幹線で来ようとすると、始発のこだま(東京駅06:23)だと浜松に着くのが08:25になるので、オープニングに全然間に合いません。(ちなみに新大阪からだと始発ののぞみで名古屋まで行きひかりに乗り換えると浜松に07:45に着くことが出来ます。)
そんな時のとっておきが、ムーンライトながら(大垣行)です。
3日の23:43に東京駅を出ると、朝の03:23に浜松駅に到着します。
あとは、駅周辺のマンガ喫茶などでシャトルバスが出るまでのんびりするも良し、タクシーで基地の正門に行って並び、ブルーインパルスの目の前を確保するとか何でも出来ます。
この電車「全席指定席」ですので、早めのご予約をお勧めします。隠れた人気列車なのでイベントの前日などは早々に売り切れる場合があります。
そんな朝早くにウロウロするのは嫌だって方は、前日に浜松に入り駅前のホテルに宿泊するのも良いですね。
楽天トラベル 浜松の宿泊施設情報
当日、浜松駅からシャトルバスを利用するのでしたら、浜松駅に近いホテルが良いですが、タクシーの利用を考えているのでしたら、舘山寺などの温泉旅館でのんびりするのもお勧めですよ。

11月22日追加
浜松基地ホームページの「よくある質問」が更新され、「オートレース場の無料駐車場は利用できません。」と公式に発表されました。駐車場については、基地内外で約1万台分を用意してあるそうです。

BEATさんの質問への返答
Q:順光の南側からの撮影をしたいのですが、滑走路に近い展示飛行撮影のお勧めポイントはどのあたりでしょう?
A:南側からの撮影ポイントは、1浜松広報館周辺、2西門周辺になります。浜松広報館から会場へ行くシャトルバスが無いため正門まで歩いていき会場までシャトルバスに乗る形になります。西門の近く(西グランド)からは会場へ行くシャトルバスがあります。

Q:またいい位置に陣取るには何時ぐらいに基地に着いておけばいいでしょうか。
A:あまり早く行っても開門するまで中に入れて貰えないですし、どこで見るのかによっても違ってくると思います。何時に行けば駐車場にとめられるかという質問と似ているのですが、誰もが見ることが出来るサイトに何時に行けば駐車出来るとかいい位置を取れるとか書いてしまうとみんながそれに合わせて同じ時間に行くため、結局書いてある時間に行ったのにとめられなかった等の事態が起こります。
このように多くの人が見るサイトで具体的な時間を書き込みすることは意味が無いことなので、何時という返答はひかえさせて頂きます。

Q:展示飛行の合間に地上展示も見に行きたいのですが、基地内を通って南から北側には移動出来ますか?
A:正門西と西グランドから会場まで基地内の道路を走るシャトルバスの運行があります。 ただ数百人もの行列になり待ち時間が数十分かかることもザラですので注意が必要です。
今回お昼休み?の時間が長いので、上手くやれば地上展示の見学も十分可能だと思います。

Q:帰りのシャトルバスは南側からも出るのでしょうか。
A:浜松駅からのシャトルバスは会場直通なので、南側には停まらないはずです。帰りのシャトルバスも会場(北側)からの出発になります。

11月26日追加
遠鉄バスのホームページに、エア・フェスタ浜松2005シャトルバス運行のお知らせが掲載されました。

直通 浜松駅→浜松基地内エアフェスタ会場
運行予定時間 7:00~13:00
片道運賃 大人 400円 小人 200円
基地内ピストン
運行予定時間 7:30~16:30
片道運賃 中 グランド駐車場 ~会場 大人100円 小人50円 正門西バス停~会場 大人150円小 人 80円

ホームページには、浜松駅のキップ売り場、乗車場所の地図や浜松基地内のバス停の位置が載っていますので、当日悩まないためにもご確認をお勧めします。

浜松基地では、エア・フェスタ2005当日の駐車場の混雑状況についてリアルタイムで携帯版HPに掲載するそうです。忘れずに携帯電話のブックマークに登録しておきたいですね。
hamamatu-keitai
http://www.dii.jda.go.jp/asdf/hamamatu/keitai/index.htm
それにしても浜松基地のホームページのエアフェスタ関連情報の充実度は何か凄いです。
親切、丁寧で自衛隊じゃなくテーマパークのホームページ案内を見ているようです。(ちょっと大げさかな)
Q&Aだけでも丁寧なことするなぁと思っていたのですがココまでやりますか・・・
この勢いでシャトルバスの待ち時間情報とか、基地上空の天気の様子とか、周辺道路の混雑状況までやってくれたら最高!!見に来られない人のために動画配信までやれば完璧ですね。

参考リンク先
浜松基地航空祭(エアフェスタ浜松)情報サイト

昨年問い合せの多かった事をまとめたサイトを立ち上げました。参考にどうぞ。

はまにゃこぶろぐのエアフェスタのカテゴリーと合わせてご覧ください。

浜松の天気予報(Yahoo)
東名高速の道路交通情報(Yahoo)
静岡県一般道路の道路交通情報(Yahoo)

2002-bi

関連記事
悪夢のような昨年の様子=雨のエアフェスタ浜松2004
エアロックってこんな飛行機=清水みなと祭り2005エアロックフライト

スーパージェットシリーズBLUE IMPULSE The ACRO.
見て画像の汚さ、見難さにガッカリするDVDも多いのですが、このDVD「BLUE IMPULSE The ACRO」はお勧め!!ほとんどの演技が見られる他、空撮の映像もカッコイイです。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ