« ツェッペリンNT「BMW号」 | トップページ | エア・フェスタ浜松2005 »

2005/10/05

ヤフー検索がロボット型に変わって

10月3日からYahoo!JAPANの検索がそれまでのディレクトリ型からロボット型に変わりました。

そしてこのサイトも、カテゴリ登録されているサイトの多くが検索順位が下がるだろうとの事前の予想通りの結果になりました。

例えば、「浜松」というキーワードで検索した場合
10月2日までは、1ページ目に載っていましたが、ウェブ検索でも登録サイト検索でもランク外って感じです。
初日は繋がりにくいなどのトラブルがあったようなので無視しても、それまで検索エンジンで60%近くあったヤフーの割合も40%まで低下しています。
まぁ今までが恵まれすぎていたのかなぁと納得するしかないですね。


それにしてもヤフーの検索・・・
ロボット検索になっても検索結果がシッカリとしていれば良いのですが、内容が薄いサイト・更新していない古いサイトが検索上位に来るなどGoogleと比べると検索結果の質がイマイチな気が・・・
質はそのうち改善されるとしても、スポンサーサイトがうじゃうじゃ表示されるのはちょっと嫌かも・・・

10月8日追加
ちょっと変わった傾向が出てきました。
今まであまりなかったYahoo!地域情報 - 静岡県 - 浜松市 - エリアガイド地域情報 > 日本の地方、都道府県 > 東海 > 静岡県 > エリアガイド 地域情報 > 日本の地方、都道府県 > 東海 > 静岡県 > 市町村 > 浜松市 > エリアガイドからのアクセスが増えています。従来のヤフーに慣れた方がカテゴリーから来てくれているようです。

10月13日追加
アレ?っと気がついた方が居るかもしれませんが、1週間ほど前からブログのタイトル、説明文などを追加・変更しました。
理由はヤフー検索対策です。
根拠は無いのですが、自分なりに重要視されそうだと思った場所にキーワードを追加したり色々いじっています。
そのおかげが浜松でウェブ検索すると8ページ目に表示されるようになりました。まぁ効果があったと言えるのか・・・

関連記事
ヤフー検索のロボット化で、検索順位落ちるサイト急増?(ITmedia)

« ツェッペリンNT「BMW号」 | トップページ | エア・フェスタ浜松2005 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/6259983

この記事へのトラックバック一覧です: ヤフー検索がロボット型に変わって:

« ツェッペリンNT「BMW号」 | トップページ | エア・フェスタ浜松2005 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ