« 今年最後のえんばい朝市(舞阪漁港) | トップページ | 遠州灘でシラス漁見物 »

2005/09/21

浜松べんがら横町

浜松市中心街の食のテーマパーク整備事業の名称が決定しました。

「浜松べんがら横丁」

べんがら・・・
遠州弁でべんがらなんてあったっけ??と思ったのですが、色の名前のべんがらだそうです。

建設場所は、遠州鉄道新浜松駅から北に延びる高架下で、十月中旬に着工するそうです。
現在店舗の絞り込み段階で十一月初旬に決定、来年三月初旬のオープン予定。

ラーメン、鳥料理を中心とした13店舗を予定しています。


ここから個人的な感想を・・・
まず名称、何でべんがら?
食のテーマパークなのですから、一番の目玉とする食べ物の名前を冠するべきじゃないかと・・・(「池袋餃子スタジアム」、「清水すしミュージアム」、「新横浜ラーメン博物館」など・・・)もう少し何とかならないのかな。
また、ラーメン、焼鳥屋、餃子屋が入ると思うのですが、中途半端はちょっと・・・(ラーメンならラーメンだけ!!というようにお店のジャンルは絞った方が魅力があると思うんですけど・・・浜松餃子横町とか名称に付けられるし)
浜松べんがら横丁のどこら辺に食のテーマパークとしてのこだわりがあるのでしょうか?
浜松らしさはどこ?
全国から有名店をただ連れてくるだけじゃ話題にもなりにくいですし、これじゃただのガード下の飲屋街みたいな気がします。
わざわざ遠くから食べに来る人が出るくらいのテーマパークになれば駅前も賑わうかな?って思ったのですが期待とはほど遠いようです・・・
当初ナムコが関わるらしいと聞いた時は期待したのですが・・・

関連記事
浜松べんがら横町の店舗が判明

参考記事
浜松の“食のテーマパーク”来月中旬に着工名称は「浜松べんがら横丁」(中日新聞)
都心ゲートパーク北地区整備事業について(浜松市)

« 今年最後のえんばい朝市(舞阪漁港) | トップページ | 遠州灘でシラス漁見物 »

浜松べんがら横丁」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆
私も浜松住民です。
ホント、もう少しどうにかならないかって感じですよね。
赤レンガでも意識してるのでしょうか(^^;

私も、足元にも及びませんがブログを作っています。
はまにゃこぶろぐさんをリンクさせて頂けませんか??

どうも、はじめまして。
浜松べんがら横丁・・・評判悪いですね~
オープンが楽しみという声をほとんど聞かないテーマパークというのはある意味珍しいかもしれませんね。

リンクの件はOKですよ。トラックバックも大歓迎ですので、関連性の高そうな記事とかありましたら、是非チャレンジしてみてくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/6029363

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松べんがら横町:

» 浜松べんがら横丁 [我ら、地域の仕掛け人!]
中心市街地活性化のために浜松市が民間活力を利用して食のテーマパークを設置する遠鉄高架下の「都心ゲートパーク北地区整備事業」で、事業主体のアサヒコーポレーションが事業概要を公表しました。 施設名は「浜松べんがら横丁」とし、概観が京都・祇園の老舗お茶屋をイメ....... [続きを読む]

» 浜松べんがら横丁起工 [「深」のおと]
 遠州鉄道新浜松駅北側高架下に作られる浜松べんがら横丁が起工されたとか。「浜松べんがら横丁」起工来春オープン:静岡県内ニュース(政治・経済) 浜松べんがら横丁については、昔の記事がキャッシュに残っているのですが、(名称は「浜松べんがら横丁」 来年3月オー... [続きを読む]

« 今年最後のえんばい朝市(舞阪漁港) | トップページ | 遠州灘でシラス漁見物 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ