« 館山寺花火大会 | トップページ | ドコモN901iSを購入 比較検討編 »

2005/08/01

浜松工場新幹線なるほど発見デー2005に行ってきた

7月31日に浜松工場新幹線なるほど発見デー2005に行ってきました。
IMG_7973

運転席見学の抽選に外れてしまったので、行くまではちょっとテンション低かったのですが、工場内のスタンプラリーをやりながら楽しく見学出来ました。

そんな中で一番面白かったのが、新幹線車体上げ・乗せ作業実演ってやつです。
IMG_7991

IMG_8000

長さ27メートル程の700系の新幹線の車体をクレーンで動かすだけなのですが、凄い迫力・・・
動きも予想していたより早くスムーズに動くのに驚きました。
重さ40トンがこんなにスーって動くクレーンが凄いのか。
止まった直後にグーラグラと車体が揺れるのは近くだとちょっと怖かったです。倒れないと信じてましたけど。

他には、ドクターイエローの展示もあり人気でした。
IMG_8010
今まで一回だけ走っていることを見たことがあったのですが、初めて間近で見ました。

普通じゃ見ることの出来ない新幹線の車輪もおいてありました。
IMG_8003

数日前に報道機関にN700系が公開されていたので、チラッとでも姿が見られるかと期待したのですが見れませんでした。(記念撮影の看板だけ・・・)

来年のイベントも楽しみです。

マイフォトにJR東海浜松工場新幹線なるほど発見デーを公開しました。ちょこっと大きな画像を見ることが出来ます。

« 館山寺花火大会 | トップページ | ドコモN901iSを購入 比較検討編 »

現地レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/5242455

この記事へのトラックバック一覧です: 浜松工場新幹線なるほど発見デー2005に行ってきた:

» 浜松工場 新幹線なるほど発見デー [浜松のBlog(仮)]
URL[ JR東海 ] URL[ 中日新聞inしずおか ] 7月30日・31日の10:00〜15:00、新幹線に親しんでもらうイベント「新幹線なるほど発見デー」がJRの浜松工場で行われたが、イベントは基本的に無料だとのことなので見に行ってきた 鉄道ファンじゃない僕でもそこそこ楽しめたが、気...... [続きを読む]

« 館山寺花火大会 | トップページ | ドコモN901iSを購入 比較検討編 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ