« 浜名湖ガーデンパーク バスの時刻表 | トップページ | iTunes Music Storeが8月スタート? »

2005/06/07

AppleにIntel入ってる・・・

ビックニュースが入ってきました。
AppleがIntel製CPUを採用です。
1年後をめどに、最初のIntelベースのMacをリリースし、2007年末までにすべてのMacをIntelベースに移行です。

またジョブスの講演でOSX10.4.1がPentium4 3.6GHzですでに動作していたのは驚きました。
OSXが出た時から、Intel製のCPUでも動くコードが内蔵されているらしいという噂がありましたが、それも本当でした。
PowerMacG5のヒートシンクを見た時、こりゃPowerBookには乗らないだろうと思ったけど、そこら辺もIntelを採用した理由かな?
でもどうせx86系に移行するならAMDが良かったよー

どのような構成になるのかとか、どんなCPUが実際に採用されるのか判らないのですが、楽しみもあり、不安もありって感じです。68kからPowerPCに移行した時みたいにエミュレーションで古いアプリケーションも動くみたいだけど・・・
ただようやくOSXになれてきた頃にまた大幅な変更ってのは大丈夫なんだろうか?
でもWinインストール済みのPCにOSXを入れられたりすると面白いかな?(しばらくはApple製Intel内蔵Macでしか動作しないような事をコメントしていますが、簡単に動くように出来そうな気もします。)
今後のAppleの動きは注目ですね。

« 浜名湖ガーデンパーク バスの時刻表 | トップページ | iTunes Music Storeが8月スタート? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33825/6480915

この記事へのトラックバック一覧です: AppleにIntel入ってる・・・:

» AppleさんがIntelプロセッサ採用を正式発表!! [ぬるいSEの生態]
今まで色々と騒がれていましたが、Appleさんが、同社製のPCにインテル製のMPUを採用し、これまでのIBM製MPUの使用を逐次縮小すると正式に発表しました!! また、Mac OS Xの新たなロードマップとして次期バージョンのコードネーム「Leopard」を発表。 とうとうと言うか、... [続きを読む]

« 浜名湖ガーデンパーク バスの時刻表 | トップページ | iTunes Music Storeが8月スタート? »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ