« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

緊急メンテナンスって何すんのさ?

ココログの緊急メンテナンスのお知らせが出ていました。

サイトの動作と編集画面の動作が軽くなれば良いなぁと思うのですが、短い時間のメンテナンスじゃ改善しないんだろうなぁ。

前回のバージョンアップ時の不具合も放置されてるし。

せめて、改善スケジュール位発表してくれても良いじゃないかと思います。

グランドホテル浜松(ニューオータニグループ)

グランドホテル浜松(ニューオータニグループ)
グランドホテル浜松(ニューオータニグループ)

浜松駅から南西に車で5分ほどの位置にある威厳のある高級ホテルです。客室のある7階建ての本館、12階建ての新館と2軒の別館で構成されています。

2002年のワールドカップの時にはセレソン(ブラジル代表)も宿泊しました。ロナウド、ロナウジーニョのサイン欲しかったぁ。



浜松の夜景が見えるスカイラウンジや、落ち着いた雰囲気の料亭など、個性的な8つのお店がありますので若いカップルから年配の方まで好みにあったお食事が出来ます。

お部屋
スイートルームには天皇陛下もご宿泊された事があります。

シングル スイート




楽天トラベルからグランドホテル浜松(ニューオータニグループ)を予約する

JTBでグランドホテル浜松を予約する


住所〒432-8507
静岡県浜松市東伊場1-3-1
TEL:053-452-2114
FAX:053-454-7204
チェックイン:13:00
チェックアウト:11:00
交通アクセス
■JR浜松駅より車で5分■駐車場350台無料、浜松最大619名、12階まで吹抜けのロビー
駐車場:
350台無料 /大型立体駐車場 /24時間出入可能

2005/05/28

イオン浜松西SCにもBom Dia Jr開店

久々にイオン浜松西SCに行ったら、3階でペンキ塗りをしている人達を発見。
お店が変わるのかなぁ?と覗いてみたら、Bom Dia Jrって書いてありました。
イオン浜松市野SCに入るのと同じお店ですね。
開店は5月31日と張り紙がしてあったので、市野店より一足早いオープンとなります。

2005/05/27

浜名湖ガーデンパークのホームページが公開されました

5月27日、浜名湖ガーデンパークのホームページが公開されました。

hg_garden_bana浜名湖ガーデンパークホームページ(リンク)

そして嬉しいニュースもあります。
浜名湖花博のマスコットキャラクターとして人気があった「のたねと仲間たち」が浜名湖ガーデンパークのキャラクターとして活躍します。
IMG_0528
6月の毎週日曜日には、イベント広場で「のたねくんと遊ぼう!」が開催されるそうです。


開催時間
午後1時~1時30分
午後3時~3時30分

6月のイベント


5日(日) オープニングセレモニー10:00~(サンバパレード、フローラ・メモリアル・ウインド・オーケストラ )
12日(日) ストリートミュージシャン・フェス
19日(日) ダンス・フェスティバル
25日(土) フラワーマーチング・フェス
26日(日) フラワーマーチング・フェス

6月5日は、特別に展望塔に無料で上がることが出来るとの事です。(混雑が予想される為、整理券を配布します。)
さらに、舞阪駅北口からは無料臨時シャトルバスが特別に運行されます。

 JR舞阪駅より臨時シャトルバス約15分
運行時間 8:30~17:00
発着場所 JR舞阪駅北口ロータリー→浜名湖ガーデンパーク路線バス停留所
運行台数 10台
運行間隔 10分~15分おき

自家用車については、園内駐車場 最大駐車台数 1,600台の他、 浜名湖国際頭脳公園臨時駐車場 200台 、庄内地区臨時駐車場 300台~1,000台が用意されます。
オープン初日って何人くらいの人が訪れるのでしょうか?展望台無料は嬉しいですが、花博の時と同じく何時間待ちとかなりそうですね。

モネの庭のスイレンも見ごろだそうですし、百華園にはジェラシックツリーも残っているし、体験学習館の体験学習会も色々と予定されているようですから、普通の公園とはちょっと違う楽しみがありそうです。
長く色んな人から親しまれる公園になりそうですね。

浜松駅発、舘山寺経由村櫛行きの一部が浜名湖ガーデンパークに乗り入れする予定があるようです。
6月6日追加 浜名湖ガーデンパーク バスの時刻表
無料じゃなくてもいいから、花博の時みたいに舞阪駅から出るバスがあると便利だと思うのですがどうなるかな?

ちなみに園内に、飲み物とアイスの自動販売機が設置されていますが、花博の時のように、レストランや売店はありませんので、お弁当を作るか近くのコンビニなどで購入されていくことをお勧めします。
6月6日追加 
土日は展望台付近に出店が出そうです。カキ氷、ジュース、軽食など
自動販売機は花博の時より減っていると思います。早々と売り切れになっている販売機も多かったです。

近くのコンビニの位置を紹介します。(歩いていくのは厳しいですが・・・)
よらっせ:たぶん一番近い謎のコンビニ お店の半分がおみやげと地元の野菜や魚介類売り場になっています。
場所は雄踏町亀崎総合公園の前コチラ(MapionBBへリンク)です。
ファミリーマート古人見店:はまゆう大橋の近くのコンビニ 右折してはまゆう大橋を通るなら、直進して遠鉄バスの営業所のある交差点を右折し、浜名湖大橋経由で行くと無料で浜名湖ガーデンパークへ行けます。(時間もそんなに変わりません。)場所はコチラ(MapionBBへリンク)

6月5日追加
上で無料とお勧めした雄踏大橋→浜名湖大橋→浜名湖ガーデンパークのルートですが、5日はかなりの混雑になっていました。
ガーデンパーク初日と潮干狩りで混んだのかも知れませんが、今後もこの混雑だと嫌だなと思いました。雄踏大橋の上で玉突き衝突や亀崎総合公園の交差点でも事故が起きるなど、交通事故も多発していましたので気をつけてください。

6月12日追加
浜松でも30℃を越える日が出るようになりました。
お弁当などを傷めないようクーラーボックスで冷して持っていくなどの工夫も必要ですね。

「のたねと仲間たち」にまた会える!!(静岡県プレスリリース)

浜名湖ガーデンパーク 来月5日開園(中日新聞)

 浜松市で昨年開催された浜名湖花博跡地に6月5日に開園する「浜名湖ガーデンパーク」の開園記念式典が同日午前10時から、パーク内で行われる。石川嘉延知事や浜松市の関係者ら約300人が出席し、開園を祝う。 (鎮西努)
 式典では、浜松市消防音楽隊によるオープニング演奏とパレードを行うほか、花壇や庭園などの維持管理や施設案内、イベント運営などを担当するボランティア「ガーデンパークフレンズ」を紹介する。続いて子どもたちと石川知事が開園宣言する。

2005/05/25

小池ワニ総本舗のワニファーム

テレビで何度か紹介されているのを見て興味を持っていた(株)小池ワニ 総本舗さんへ見学に行ってきました。
小池ワニ 総本舗さんは、静岡県湖西市白須賀にある「日本初の食用ワニ養殖の農園」です。(以前は小池ワニファームという名前で紹介されていました。)

公式ホームページ
(株)小池ワニ 総本舗

場所は、国道1号線汐見坂を登った所にある普通の民家のような感じです。
最初判らずに通り過ぎたのですが、チラッと温室のようなものと看板らしきものが見えたのでたどり着けました。
wani06

この温室では全45匹、2種類のワニを一緒に飼育しています。

シャムワニ(学名:Crocodylus siamensis)
wani04

腹部の鱗の形状は長方形で、イリエワニに似ていますが、それよりやや大きめです。頸から肛門にかけての鱗の横列の数は約30~34列です。又、横腹の部分の鱗は、丸みのある形状をしています。
生息地は、タイ、ミャンマー、マレーシアなどの沼地や河川ですが、現在、商取引されている皮は、全て養殖によるもので、殆どタイ国から輸出されています。(全日本爬虫類皮革産業協同組合より引用)

イリエワニ(学名:Crocodylus porosus)
wani02

腹部の四角形(長方形)をした鱗が美麗に揃ったスモールスケールタイプクロコダイルは、ワニ革の中でも最高級品です。
腹の部分の頸から肛門にかけて、鱗の横列の数が約31~35列あります。又、横腹の部分は、丸い形状の鱗です。
生息地は、パプアニューギニア、オーストラリア、インドネシアなどの入江や河川の海水と淡水との混じる場所です。(全日本爬虫類皮革産業協同組合より引用)

主にタイからワニを輸入しているそうで、そのうち繁殖にも挑戦したいとの事でした。
イリエワニの方が顔が綺麗でペットとしての人気も高いのだそうです。

ほとんどの都道府県の条例で「特定動物」に指定されているので、飼育するには、条例の要件を満たすだけの飼育設備を準備して、都道府県の許可を得る必要があります。 静岡県動物の愛護及び管理に関する条例施行規則(静岡県生活衛生室) 第5章 危険な動物の飼養等(静岡県生活衛生室) 危険な動物って何?(静岡県生活衛生室) 条例の要件を満たす飼育設備は都道府県によって異なりますが、地震などが起きたりしても壊れず脱走を防ぐことができ他人に危害を加えることができないような設備です。
当然静岡県でも、飼育の許可が必要です。しっかりと許可をとった方ならワニの販売もしてくれるそうですが、個人でそこまでやるのはなかなか難しいですね。(トカゲやイグアナ、陸ガメを飼ってみたいと思ったことはありますが、1メートルを超えるワニは家で飼おうとは思わなかったなぁ。) さて、普通のペットとして飼育するなら許可を取ればそれで終わりなのですが、養殖業としては色々な問題があるそうで小池ワニ総本舗さんも苦労されています。 特に深刻な問題が、飼育スペースに対する飼育可能匹数が少ないって事で、下の写真を見て貰うと判るのですが水槽がら空きです。(画像をクリックすると拡大します。) wani01 ワニの養殖が盛んなタイでは、足の踏み場もないほどの密度で飼育しているそうで、その方がワニも落ち着くそうです。 また、ワニは自分で体温を上げることが出来ない変温動物なので、ボイラーで温室を上げている(だいたい30℃位、綺麗なハイビスカスが咲いていました)のですが、暖房にかかるコストは同じなので飼育数を増やしたいそうなのですが、県から許可が下りず困っているそうです。 他にも、田んぼや畑などの農業用地で飼育をしたかったそうですが、それも許可が下りなかったりと苦労が多いそうです。ワニは高齢者でも飼育がし易いそうで、農家の新しい収入源となればとの目標もあるそうですが、本格的に事業として成り立たせる為に解決しなければならない問題がまだまだありそうです。

浜名湖周辺は冬でも比較的暖かいと言われ、うなぎの養殖(過去の記事:浜名湖でうなぎの養殖って本当?)やスッポンの養殖(過去の記事:舞阪町のスッポン養殖)なども行われていますが、ワニの露地養殖(温室無しで冬を越す)は難しそうとの事でした。

水槽で折り重なるようにかたまっているワニ
見た目に似合わず意外とシャイな性格だそうで、人から離れた場所に集まるのだそうです。
ワニを飼育するのに水槽の水の量が少なくても良いというのは意外でした。
wani05

ワニが出荷可能になるまでの飼育期間は3年ほどで、それまでにタイで加工の修行を積んでくる予定だそうです。
ワニ肉を売ってたら欲しいなとも思っていたのですが、輸入した分は全部出荷してしまったとの事でちょっとガッカリ。10年ぶりに食べられるかな~と思っていたけど・・・
ちなみに次の入荷は夏ごろになるそうです。
wani03

ワニのエサは、ニワトリ(廃鶏)を挽いた物を冷凍にして与えていました。45匹で一日3キロほど食べるそうです。
野生の状態のワニは、一度エサを捕ると次にいつ食べられるのか判らないため食べられる時に沢山食べるそうなのですが、飼育しているワニはいつでも食べられるのに慣れているためガツガツしていないそうです。

小池ワニ総本舗さんのホームページでは、ワニ皮のコートを展示するってあったので、話を伺ったのですが、完成が遅れていて7月頃になりそうだとの事でした。
ロングコートなのでワニ皮を、20匹分も使用した品質の高い物になるそうで、お値段も数百万!!とビックリする価格です。同じデザインで牛革でも作成し、ワニ皮との違いが判るようにしたちとのこと。ちなみにデザインは映画マトリックス・リローデットの二人組(ザ・ツインズをクリック)が着ている物のイメージだそうでカッコイイですね。完成したら是非見てみたいです。

最後ですが、お忙しいのに施設を見学させて頂き色々と詳しい説明をしてくださった(株)小池ワニ総本舗の小池勝弘氏に感謝致します。

5月26日訂正
シャムワニとイリエワニの写真と説明が一部逆になっていましたので訂正致しました。

10月12日追加
ロングコートの画像(小池ワニ 総本舗HP)が公開されていました。

2007年6月12日追加
小池ワニ総本舗さんのワニカレーを食べてみました。
レポートはコチラ⇒湖西市名物のワニカレー


楽天市場の通販でワニ肉を販売している所を発見。
わに肉テールミート5ポンド入り
わに肉テールミート5ポンド入りの詳細・購入はコチラ

ワニ骨付リブ約2.25Kブロック
ワニ骨付リブ約2.25Kブロックの詳細・購入はコチラ

ワニテール肉
ワニテール肉の詳細・購入はコチラ

2005/05/24

テーブルタグのテスト

別サイトでテーブルタグの上に改行が入るのが気に入らなかったので@niftyのサポートに連絡した所、

標準テンプレートだと、改行が入ることなく正常に表示できる。
リッチテンプレートをご利用されているかと存じますが、リッチテンプレートは Flashアニメーションや画像を使用している関係上、標準テンプレートとは異なるスタイルシートを使用しております。
 そのため、編集などを行いスタイルシートの設定変更を行うと、レイアウト崩れなどの意図しない動作の不具合を発生する可能性がございます。

との事だったので、リッチテンプレートを使用していない、このサイトでテストしてみます。

<参考>
  冷凍キャッサバの輸入実績
(平成16年1月1日~平成17年3月9日:速報値)

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

<>

国名 輸入届出数(件) 重量(kg) 違反件数*(件)
ガーナ 5,220
タイ 1,580
フランス 733
フィリピン 408
合計 7,941

*シアン化合物に係る違反に限る
(厚生労働省)

ダメダメです・・・
もう一度サポートに問い合わせです。

今度は、このような返答が・・・
< T R>と< / T R>の間に< b r />
タグが入っておりました。
 この< b r />タグを削除しましたところ、改行(空白)部分が正常に表示され
ましたので、ご参考にしていただき、お試しいただきますようお願いいたしま
す。

プレーンテキスト編集だとどこにも< b r />なんてタグは見当たらない・・・
リッチテキスト編集でもダメじゃ・・・
HTML編集しなくちゃならないっぽいです。

さて上手く表示されるかな?

<参考>
  冷凍キャッサバの輸入実績
(平成16年1月1日~平成17年3月9日:速報値)

国名 輸入届出数(件) 重量(kg) 違反件数*(件)
ガーナ 5,220
タイ 1,580
フランス 733
フィリピン 408
合計 7,941

*シアン化合物に係る違反に限る
(厚生労働省)

まぁ良いかぁと思ったのですが、リッチテキスト編集とHTML編集を切り換えるとテーブルの上に<>なタグがでる事を発見。 消しても消しても復活するので、またまたサポートにメールしたのですが、担当部署にて調査し報告しますと言う、一ヶ月前に見たのと同じメールが来た。 その時は、モブログで画像が大きくなる不具合についての返事だったのですが、お知らせココログに不具合がなおったとのお知らせが載っても、まったく連絡がなかったので、返事する気がないのに調査し報告しますなんて返信するなと苦情をいったのですが、その相手にまた同じ文面をよこすとは良い度胸をしています。 ニフティのサポートの場合、一度返答があった事に対して再度質問をすると、まったく別の方が返事をしてくるので時々意味不明の返信が来るのが楽しいですね。

浜名湖ガーデンパークもうすぐオープン

浜名湖ガーデンパークのオープンまでついに2週間を切りました。
そんな中、朝日新聞の地域情報にガーデンパークの記事を発見。

花博跡地 新公園に

浜松市村櫛町に県営の「浜名湖ガーデンパーク」が6月5日、オープンする。昨年4~10月に開かれた浜名湖花博の会場となった56ヘクタールの土地をそのまま新しい公園にした。入園無料で、花博で人気を集めた「モネの庭」は花博当時の豪華さが維持される。
 公園内の構成や施設は花博時からは大きく変わっていない。中央には人工川が残る。モネの庭は花博時のレベルを維持するように整備する。
 一方、世界各地の庭園風景を楽しめた「国際庭園」や、多くの花々の遊歩道「百華園」は、管理コストを抑えるため、管理がより簡単な花の種類や数に変更された。(朝日新聞)

浜名湖花博の一番人気だったモネの庭が同レベルに維持されるというのは嬉しい話ですね。花博では、ゴチャゴチャと混んでいてゆっくり見られなかった人も多いので、モネの庭があるならまた浜名湖に行こう!!って方が結構居そうですね。
ただ個人的には百華園のファンだったので、どの程度コスト削減の影響があるのか心配です。まぁ有料だった花博と無料の公園で同じ物を求めるのは無理だって判ってはいるのですがどうにか頑張って欲しいものです。

浜名湖花博の期間中にアッチコッチ撮った画像が千数百枚あるので、浜名湖花博期間中と浜名湖ガーデンパークでこう変わった見たいな特集もやってみようかな?などとも計画しています。(同じ構図で撮影して比較したりするのも面白いかなと・・・)

浜名湖ガーデンパークの利用時間や料金などは下記のようになっています。

<>

施設名等        料金          利用時間等      備考     
入園 無料 8時30分~17時 通年入園可(年末年始(12月29日~1月3日)は休園)
体験学習館研修室 半日1,200円
全日2,400円
8時30分~17時 研修室3室夜間利用も可能
屋外ステージ 半日4,000円
全日8,000円
8時30分~17時 固定席は1,000席夜間利用も可能
展望塔(50m) 有料 9時~16時30分 6月~8月は午後5時まで
一般 300円/回
小中学生 100円/回 

画像は真夏のモネの庭で咲いていたヒマワリ
IMG_0732.jpg

2005/05/23

イオン浜松市野ショッピングセンターの様子

イオン浜松市野ショッピングセンター

どれくらい出来たかな?と見物にいってきました。

画像クリックで拡大します。
IMG_7325

なんだか志都呂の時より工事の進み具合が早いような・・・

見に行ったとき、電線(高電圧線?)にクレーンが接触してボンっていう花火みたいな音と共に火花&煙が出るところを見てしまった・・・
写真はそのときの直後の様子。
IMG_7323

普段でも道路が混みがちのこの場所に、こんなデッカイショッピングセンター作ったらえらい渋滞すると思うのですが、周辺の道路拡張、交差点の工事などで渋滞し難いようにして欲しいです。

6月15日追加
イオン浜松市野SCテナントリンク集改訂版


イオンでよく買い物をするなら、毎月20・30日の「イオンお客さま感謝デー」のためだけに申し込んでもお得です。(カードの呈示でも5%割引きになります。)
年会費、入会費が無料ですから、クレジットカードで買い物をしない方でも月に2回使える割引券のつもりで持っていると便利です。
申し込みはコチラをクリック!!

2005/05/21

2005年舞阪漁港えんばい朝市スケジュール

舞阪漁港の魚市場で行われている「えんばい朝市」の2005年スケジュールです。

5月        第4土曜日
6月~9月まで毎月第3土曜日

開催時間 8:30~11:00(予定)

JR東海道線 弁天島駅下車 徒歩15分
遠鉄バス 舞阪町内経由弁天島温泉行きで、漁業会又は舞阪西町下車 徒歩3分

「えんばい」とは漁で捕れた魚などのうち、自家消費分の事です。
えんばいを船の乗組員で分け合い、家庭で食べたり、親類やご近所に振る舞ったりします。

舞阪町のえんばい朝市では、捕れたての魚、しらす干しなどが販売されます。
天候などにより、販売が無いものがあったりもします。
また、数が少なくすぐに品切れになるものもありますので、早めに行くのがお勧めです。
そのままお昼ごろまでいて魚あらで昼食ってのも良いですね。

2005/05/19

静岡新聞社のアットエスが一時閉鎖

はまにゃこぶろぐでも紹介した事がある静岡新聞社のサイト「アットエス」が、セキュリティ対策強化の為閉鎖されています。

サイトの一時閉鎖のお知らせ

日頃は「アットエス」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
さて、5月16日(月)、弊社が運営する就職サイト「新卒のかんづめ」に対する不正アクセスにより、「新卒のかんづめ」サイトを媒介として、悪意ある第三者のサイトからウイルスソフトを送りつけるプログラムが、「新卒のかんづめ」サイトのトップページに埋め込まれていることが判明いたしました。
本日、今後の対応を協議いたしました結果、ご利用いただく皆様の安全確保を第一義として、より強固なセキュリティ対策を全システムにわたって整えるべきとの結論に達しました。このため、「アットエス」のサイトを改めて停止させていただく必要が生じました。可能な限り安全性の高いシステムの構築を図るため鋭意努力いたしますので、サイトの再開まである程度の期間、閉鎖状態が続くことになろうかと存じますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。(アットエス)

静岡新聞社の就職活動支援サイトでも価格.comと同手口のクラック
~閲覧者はウイルス感染の可能性も

同社では、5月6日から5月16日午後3時の間に「新卒のかんづめ」サイトを閲覧したユーザーはウイルスに感染した可能性があるとして、利用者にウイルススキャンの実行と、ウイルスが見つかった場合の駆除を呼びかけている。
 編集部でGoogleのキャッシュに保存されていた「新卒のかんづめ」トップページのソースを確認したところ、Iframeタグによって別のWebページを読み込ませる記述が確認できた。Iframeで読み込むWebページは価格.comと同様、ウイルスを配布する悪意あるサイト。静岡新聞社では価格.comのクラック事件と同じウイルス「TROJ_DELF.RM」を配布することを確認したという。(インターネットウォッチ)

通常この手のトロイの木馬と言われるウイルスって、怪しいホームページを閲覧しなければ感染しないと思われていたのですが、今回の事件ではメジャーなホームページのサーバーに侵入しトップページを改ざん(ウイルス感染サイトへのリンクを書き込み)、Windowsのセキュリティホールを悪用してリンク先のスクリプトを実行させウィルスに感染させるという高度な手口です。
今月に入って新卒のかんづめを閲覧したかも知れないって方は一度ウイルスチェックされる事をお勧めします。
(5月20日アットエスも不正アクセスされていた事が判明しました。)

TROJ_DELF.RM 専用駆除ツール(トレンドマイクロ)
駆除ツールとなっていますが、パソコンがウイルスに感染していないか調べるのにも使えます。

あと、今回ウイルスをダウンロードさせるのに悪用されている脆弱性「MS04-013」のパッチが適用済みか確認するのも忘れないようにしたいですね。(OutlookExpress5.5、6が「インストールされている」パソコンが対象です。)
このウイルスで一番嫌なのが、キーボードの入力情報を記録し、外部に送信する機能があること。(オンラインゲーム、リネージェを起動している時動作するとの情報がありました。)
もし万が一感染が見つかったら、用心のためサイトなどで登録しているパスワードを変更した方が良いみたいです。

7月8日追加
個人情報52万件入手 不正アクセス 容疑の中国人逮捕

旅行会社「クラブツーリズム」(東京都新宿区)など十四社から約五十二万件の個人情報を盗み出したとして、警視庁は、不正アクセス禁止法違反の疑いで、中国籍の国学院大三年生、郁華容疑者(27)=豊島区=を逮捕した。不正アクセスによる個人情報流出の摘発としては最大規模。
 他に被害を受けたのは、価格比較サービス会社「カカクコム」(文京区)の約九万件、人材派遣会社「アデコ」(港区)の約八万件、就職支援サイト「新卒のかんづめ」を運営する静岡新聞(静岡市)の約四万件など十三社。うち、DVD通信販売会社は、三十数件分のクレジット情報も盗まれていた。
 郁容疑者は「個人情報を売って学費を稼いだ。一件七十銭から二円で販売した」と供述。ネット掲示板で「メールアドレス売ります」と広告し、迷惑メール業者らに売却したとみられる。(産経新聞)

NOD32 アンチウイルス (リニューアル版)
B0006G896A

おすすめ平均 star
star一番信頼できます
star上の方はちょっとおおげさでは?
starやっぱり検出率が良かった♪
star軽いね、
starやっぱりすごいぞこれは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
NOD32アンチウイルスは、驚異的なウイルス検出率と高速スキャンを実現したウイルス対策ソフトです。従来のウイルス定義ファイル参照よるウイルス検出機能に加え、独自のヒューリスティックエンジンにより未知のウイルスに対しても非常に高い検出率を実現しました。
今まで長いことNorton AntiVirusを使っていて、そろそろ2005版にでも更新しようかなと思っていたのですが、Norton AntiVirus2005、ウイルスバスター2005では、今回の事件が発覚してウイルス定義ファイルが更新されるまで全くウイルスを検出する事が出来なかったのが気になる。 そして未知のウイルスに強いという宣伝文句のNOD32ですが、今回本当に検出する事が出来たのはすごい魅力的に思える。 実は早速ノートンを削除してNOD32の体験版を入れてみたのですが、思っていたより良い感じなのでこのまま乗り換えちゃうかも・・・

2005/05/18

天に舞い 地に踊る ~60万市民の浜松まつり~

『天に舞い 地に踊る ~60万市民の浜松まつり~』
5月21日(土)14:00~14:45
静岡SBS

ダイドー祭りドットコム2005のスタッフ☆ブログのゴン太さんからトラックバックを頂きました。
日本の祭りについても色々とレポートしているブログさんなのですが、その中の記事で上記放送の紹介(紹介記事はコチラ)がありました。

全国放送じゃないのが残念ですが、静岡SBS放送の視聴が可能な方で興味を持たれた方はチェックされてみてはどうでしょうか?

2005/05/17

FINAL FANTAXY XII RETURN TO IVALICCEは年内発売

FINAL FANTAXY XII RETURN TO IVALICCEは年内発売だそうで・・・
ずっと春って言ってたのに・・・
まぁドラゴンクエスト8の発売から半年以上は空けると思っていたので延期はやっぱりなぁって気持ちが強いです。
今回のFF XIIは、松野泰己が制作しているって事なので、信じていつまででも待ちますよん。ファンですから。

PlayStation3発表

遂に来た!!
次世代ゲーム機の本命?PlayStation3の発表です。
2006年春の発売です。
注目されていたCellのクロック数ですが、Xbox360と同じ3.2GHzで行くみたいですね。
あとEthernetの出力が2系統あるのが変わっているなぁと思った。(ハブを買わなくて済むのは良いことだ。)
性能的にはPS3の方が良さそうだけど、どんなソフトが出るかで評価が変わるのがゲーム機の怖い所・・・
マイクロソフトはXboxの日本での失敗を活かして有名ソフトクリエーターの取り込みを熱心にやっていますが、昔面白いゲームを作った人がこれからも面白いゲームを作れるとは限らないですよね。

PS3の発売日と価格、2006年3月4日、価格49800円とか予想してみる。
今後のPS3とXbox360の価格をめぐる駆け引きも見物ですね。(初代プレイステーションがギリギリになってセガサターンより安い設定価格をしてきた事を思い出すなぁ。)
あとソニー名物のPS3の初期不良がどうなるかも注目です。

2005/05/15

第35戦闘航空団アクロバットチームF-16

アメリカ空軍三沢基地第35戦闘航空団所属のアクロバットチーム(デモフライトチーム)のF-16CJ(パイロット:キース ラッコウ大尉)です。
静浜基地一般開放(2005年5月15日)で曲芸飛行を行いました。

ベイパー(水蒸気が凝結して出来た白い筋)をひいています。
05051502

うす曇でアフターバーナーも良く見えました。
IMG_7176

もの凄いサービスぶりを発揮して、クルクルと飛んでくれました。
また旋回して戻ってくるのが早いのでテンポ良く眺めることができました。

関連ページ
マイフォト第35戦闘航空団F-16デモチーム
静浜基地での飛行の様子、画像21枚を公開しています。

 

2005静浜基地一般開放

2005静浜基地一般開放に行ってきました。

晴れ間が時々見られるものの、雨もポツポツ、ザーザー降ったりする変わりやすいお天気でした。
生後数ヶ月の赤ちゃんを連れて雨に打たれていたご夫婦に余っていた傘を差し上げたのですが、風邪をひかずに帰れたかな?
さて予定より早く家を出たので、朝の7時過ぎには東名高速の吉田I.Cを降りたのですが、基地から300メートル程の所からすでに駐車場に入る乗用車で渋滞していました。結局駐車場に止められたのは8時近くになっていました。

昭和53年から使われているT-3型
CRW_7068

T-3から新型のT-7型に機種更新されます。
CRW_7092

F-15が機体を左右に振ってご挨拶
CRW_7120

T-3型9機による編隊飛行 こういった飛行はイベントならではです。
IMG_7132

F-16の曲技飛行を見てから仕事のため帰宅しました。
基地の南側の駐車場は満車で、周辺の道路に路駐する車のせいで混雑していました。

午後にはブルーインパルスも飛んだ見たいですね。
浜松上空を5機編隊で東に向かって飛んでいく所が見えたので、浜松広報館でちょっと休憩して帰ってくる所を眺めました。
写真は静浜基地から浜松基地に帰ってきたブルーインパルス3号機、着陸時にちょっとだけスモークを出してファンサービス?です。
05051501

関連ページ
第35戦闘航空団アクロバットチームF-16
マイフォト第35戦闘航空団F-16デモチーム
静浜基地での飛行の様子、画像21枚を公開しています。

  

2005/05/14

雄踏町第5回うなぎまつり

雄踏町第5回うなぎまつり

開催日 2005年5月15日(日) 開催時間 10:00~15:00 会場 雄踏町総合公園駐車場

うなぎの長巻寿司づくりやつかみどりなどのほか、パックン・マックンショーやキャラクターショー(ふたりはプリキュア)、ミニSLなどのイベントが行われます。
飲食ブースには町産うなぎを使った味覚が並びます。(ホットドックのうなぎバージョンとか変わったものもありそうです。)

主なイベント・スケジュール

キャラクターショー「ふたりはプリキュア マックスハートショー」 10:10~、13:30~
うなぎ長巻寿司  10時受付(女性部テント)  先着100名 11:30~
うなぎつかみどり 200名 つかんだうなぎ白焼   有料 10:00~
うなぎレース 受付10時、11時 商業部テント 11:00~、12:30~
パックン・マックンショー 10:45~、13:00

舞阪のもち鰹

春になると、旬の美味しい魚が出てくるのでとっても楽しみです。

そんな旬のお魚の中でも一番のお気に入り、それは、「舞阪漁港に揚がるもち鰹(もちがつお)」です。

春(4月から6月上旬)になると、カツオがイワシ(シラス)を追って黒潮を北上してきます。
そして、舞阪港などの黒潮から近い港では、もう滅茶苦茶に鮮度が良いカツオが水揚げされます。
その中でも漁獲後4~5時間以内の死後硬直が始まる前の鰹で、保存の為の氷をほとんど入れないものは、身が締まらず、刺身で食べると柔らかいモチモチした食感で大変美味しいので、もちがつおと呼ばれて区別されています。

また、鮮度さえ良ければ全部もち鰹かというと、そうではなく、ゴジと呼ばれる身が硬い鰹もありますので多少の目利きが必要になります。身がプニプニしてそうなのを選んで後は運任せ(こういうのは目利きと言わないか・・・)で勝負?すると安いのですが、ちゃんともちがつおって表示しているお店もあったりします。

もちろん鮮度が命なので、冷蔵庫に入れて置いて次の日食べるのはペケです。氷で冷すのでもその食感が出ない位なので冷凍する事も出来ず。ほとんどが地元で消費されます。浜松祭りが終わるとちょっと値段も下がるので購入し易くなります。(水揚げが少ないと高いですが・・・)

港から直接買い付けを行うルートを持っているスーパー、お魚屋以外では、あまりお目にかかれない品物ではあります。もちがつおを出す居酒屋さんとかもあったります。
0505P1000004

お勧めの食べ方は、刺身!!
ちょっと厚めに切って盛りつけし、にんにくをタップリ入れた醤油でガツガツ食べます。
白いご飯と一緒に食べてもとっても美味しいし、元気が出る食べ物ですね。
0505P1000006


カツオの捕れる年、捕れない年の差もあるのですが、もちがつおの場合、鮮度が重要なので、黒潮の位置なんかも重要になります。黒潮が陸から近い所を通ってくれれば良いのですが、沖合を通った年は港との距離が有りすぎて鮮度を守るために氷を使っちゃいますのでダメだったりします。

2005/05/11

静浜基地一般開放

5月15日の静浜基地航空祭の内容が一部変更され、イベントの名前も静浜基地一般開放となりました。

お知らせ 去る5月3日、静浜飛行場から飛び立ちました静岡県警察航空隊のヘリコプターが静岡市で遭難し、5名の方が殉職されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 また静浜基地航空祭は静浜基地一般開放として内容を一部変更して行います。 パンフレット等の内容変更が間に合わず静浜基地航空祭としてのご案内となっております点をご了解下さい。

静岡県警による訓練飛行が無くなるのは間違いないでしょうね。
NOTAMの情報だと、F-16のアクロバット飛行が14時位から11時位に変更されていました。
微妙な天気になりそうなのが気がかりです。

関連記事
2005年静浜基地航空祭フライトスケジュール


限定ブルーインパル スエンブレムZIPPO限定ブルーインパル スエンブレムZIPPO

2005/05/08

T-4型練習機展示飛行

航空自衛隊浜松広報館春のイベント
午後のT-4型練習機展示飛行だけ見に行きました。
鳥といい、飛行機といい自分は飛ぶものが好きなんだと再確認です。

IMG_7036

滑走路脇で見ていると、飛行が終わったパイロットさんが手を振ってくれたりするのも嬉しいです。
IMG_7053


2005/05/07

071アマサギ

アマサギ(サギ科)

浜名湖周辺では、4月下旬頃から10月位まで田んぼにいる姿を見ることができます。
真っ青な田んぼにオレンジ色をしたアマサギがいる風景はとってもキレイです。
やや小柄なサギで、クチバシ、頭、首、羽が鮮やかなオレンジ色をしているのが特徴です。


05042302


2005/05/05

070チュウサギ

チュウサギ(サギ科)

浜名湖の周辺や川辺、田んぼなどで見ることが出来る白いサギです。
白いサギは他にコサギ(クチバシと足が黒くて小さい)、ダイサギ(クチバシが黄色で、足が黄色~黄色味がかった黒色で大きい)がいますが、チュウサギはクチバシが黄色くて先端部分が黒色、足が真っ黒なのが特徴です。
ダイサギとチュウサギの区別は厳密に言うと難しいのですが、基本的には上記のように見分けます。


05042301


2005/05/04

サツキとメイの家の入館予約がはがきによる応募に変更

ローソンの出口に張ってあったポスターで知りました。
6月の入館予約分から、サツキとメイの家の入館予約が、官製はがきによる応募に変更されています。

はがきに記載するのは

1 入館希望日
2 入館希望時間
3 入館希望人数
4 代表者氏名
5 代表者住所、郵便番号、電話番号
6 入館を希望される全員の氏名、年齢、愛・地球博入場券番号

あて先

〒469-8787
 愛・地球博「サツキとメイの家」事務局

応募期間

6月分 4月21日~5月10日(当日必着)
7月分 5月21日~6月10日(当日必着)
8月分 6月21日~7月 9日(当日必着)
9月分 7月21日~8月10日(当日必着)

来場時に、小学生以下を除いて入館者全員の身分証明書が必要とか、オークションによる転売等を防止する為と思われる様々な対策が実施されています。

詳しい応募の方法やはがきの書き方などは下記のホームページを参考にしてください。
協会催事事業「サツキとメイの家」入館予約 応募方法について

【楽天ブックス】2005年日本国際博覧会愛・地球博公式ハンディブック

愛・地球博へ行こう愛・地球博へ行こう
周辺の宿泊施設の予約とチケットの購入が出来ます。

2005/05/03

静浜基地航空祭パンフレット更新

静浜基地航空祭パンフレットが更新されています。

静浜基地航空祭(静浜基地ホームページへリンクPDF)

F-16の曲芸飛行なんか間違いだろうなんて言ってすみませんでした。
本当に曲芸飛行をやるとは・・・
米軍三沢基地第35戦闘航空団所属の公式アクロバットチームが来るそうです。

現在日本で唯一のアフターバーナーを使ったパワフルなショーと書いていますが、詳しい構成はわからないのですが、ロール、ループ、ターン、バーティカルクライムロールなどをやったことがある!!との事です。
アフターバーナーをバリバリに使いすぎて、民家の窓が割れたなどブルーエンジェルスなみの張り切りぶりを発揮しています。
サンダーバーズと同じF-16C(サンダーバーズはF-16Dもあるけど)ですが、特別な塗装は無いし、スモークの発生装置も無いそうですが、昨年浜松で雨に泣いた方には嬉しい飛行かもしれません。

IMG_3413

サンダーバーズ vs.ブルーインパルスサンダーバーズ vs.ブルーインパルス

2005/05/02

イオン浜松志都呂SCの南の店

イオン浜松志都呂SCの南側にオープンしています。

アミューズメントセンター(ゲームセンター) PLABO
100円ショップ Seria
ファミリーレストラン COCO'S

05P1000053

05P1000054

2005/05/01

浜松サゴーターミナルホテル

浜松サゴーターミナルホテル

浜松サゴーターミナルホテル


JR浜松駅南口のすぐ前なので出張などのビジネス利用に便利です。
禁煙ルーム有り


住所
〒430-0926
静岡県浜松市砂山町322-7
TEL:053-453-3515
FAX:053-453-5954
チェックイン:14:00
チェックアウト:11:00
交通アクセス
JR「浜松駅」南口から20Mシースルーエレベーターが目印、♪♪チェックイン14:00、チェックアウト11:00♪♪
駐車場
有り 800円

航空自衛隊浜松広報館春のイベント

航空自衛隊の浜松広報館で5月7日、8日に春のイベントが行われます。

春のイベント 音楽隊による演奏・飛行展示(T-4・V-107・MUー2)、パイロットとの懇談会及びウォークラリー(記念品贈呈)を行います。

通常だと週末に浜松広報館に見学に行っても飛行機が飛んでいるところは見られないのですが、この時に行けば飛行している所を見ることができます。

ウォークラリー  5月7日(土)9時~15時(受付は14時まで) 中部航空音楽隊による演奏会  7日(土)10時~11時     救難隊による救難訓練展示    8日(日)10時50分~11時20分 T-4型練習機展示飛行      8日(日)13時50分~14時20分 パイロットとの懇談会  8日(日)14時20分~15時00分

更に翌週の5月14日、15日には、ブルーインパルスの飛行展示が静岡ホビーショー、静浜基地航空祭で予定されていますので、ブルーインパルスが離発着する姿を浜松基地で眺められそうです。

CRW_6313


« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ